注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

どう思いますか?

回答22 + お礼14 HIT数 3551 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
09/10/10 08:40(更新日時)

私は3男と結婚して子供はいるのですが生まれつき足が悪く車椅子です。
姑は散々「歩けないなんてみっともない」「障害者なんて嫌だ」と言われ私は何回か泣きました。
そしていつも他の孫の自慢ばかりをしていました。
でも先日姑が脳梗塞になり半身不随で車椅子生活になりました。
私は子供を侮辱された事を今でも根に持ってます。
「お義母さんは障害者を馬鹿にしたから罰が当たったんじゃないですか?」と言ってやりたいのですが、それは言い過ぎになりますか?
毒舌を吐きたいです!

No.1121067 09/10/08 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/08 19:28
通行人1 ( ♀ )

私も、主さんと同じ事を言ってやります。姑だろうが、関係ない❗向こうが間違ってる❗

No.2 09/10/08 19:29
通行人2 ( ♀ )

自分が言われて嫌な思いをしたなら、
言われた気持ち分かるはずですよね…

よく考えてみて下さい…💧

姑さんは
子供さんの事を言ってしまった事を後悔しているかもしれませんよ?

No.3 09/10/08 19:29
通行人3 ( 30代 ♀ )

よくそんな酷いことが思い付きますね😱
体だけでなく心も弱った状態の人に言えるんですか。人の親として恥ずかしくないのですか?
そんな考えをする主さんだからこそ神様が障がいを持つお子さんを授けたのかもしれませんね。憎しみからは何も生まれませんよ。

No.4 09/10/08 19:30
通行人4 ( 30代 ♀ )

それはやめたほうがいいですよ💡

姑さんにはできるだけ優しく、出来る事はしてあげましょう。

No.5 09/10/08 19:38
お礼

1番さんレスをありがとうございます!
共感してくれて嬉しいです喉のすぐそこまで来てますが思いとどまってます。
本当に悔しいです!

No.6 09/10/08 19:41
お礼

2番さんレスをありがとうございます!
姑が入院していた時「私は年寄りを馬鹿にして来たけど自分がこうなっちゃった」と笑ってました。
その時、私の子供の事も詫びをするかと待っていたらなかったんです。
いつ謝ってくれるかと待っていましたが数ヵ月が過ぎてもまだありませんので、そう思ったんです・・

No.7 09/10/08 19:44
通行人7 ( ♀ )

自分の子供に心無い言葉を言われ、主さん、悔しかったでしょうし、辛かったでしょうね。

お姑さんに 言い返したいお気持ちはわかりますが、それを言っても 主さんの心がまた傷付くだけなような気がします。
人に酷い事を言って、心の底から気持ちよくなれるものでしょうか。

車椅子生活になったお姑さんは、きっと 車椅子で生活する事の不自由さや 体が思うように動かない事で、今までわからなかった事や周りの人に対しての気持ちが わかるようになると思います。
それで十分だと思います。

No.8 09/10/08 19:46
お礼

3番さんレスをありがとうございます!
確かに酷い言葉です。
でも、昔の話になりますがどん底だった私に対し子供を侮辱されました。
最悪、そんな子は孫ではないとまで言われて・・
憎しみからは何も産まれませんが、子供に変わって言ってやりたいんです。
せめて、どんなに五体満足で産まれようと誰だって障害者になる事はあるのだからと・・!詫びが欲しいんです。

No.9 09/10/08 19:47
通行人9 ( ♀ )

私は体験した事ないですが主さんの気持ち理解出来ます。言ってやりたいですよね💧もしいつか あなたが思わず口走ってしまったとしても あなたを攻められないし姑さんも 言われてもしょうがない気がします。でも 言わなくても もうすでに自分自身で気付いてるかも知れませんね。どれだけ悔しかったか どれだけ辛かったか想像出来ます。やっぱり人の心を傷つけちゃいけないですね。

No.10 09/10/08 19:50
お礼

4さんレスをありがとうございます!
はい、優しく介護のお手伝いもしています。
良いところもあるので。
ただ、姑の言葉が忘れられないのです。
未だに他の孫の自慢ばかりです。

No.11 09/10/08 19:58
お礼

7さんレスをありがとうございます!
気持ちをわかってくれてすごく嬉しいです。
姑は気付いてくれているのかは分かりません・・
お手伝いには行ってますが何だか虚しい時があって。もう少し・・
もう少し待ってみます。
気付いてなかったら、その時は毒舌でなく「私はあの時こう言われてとても傷付いたんです」とでも言ってみようかな・・。

No.12 09/10/08 19:58
通行人2 ( ♀ )

再レスすみません💧

同じ立場(車椅子生活)になった今
お子さんに酷い事を言った事に気付き申し訳ない気持ちでいっぱいになると思います😠←普通の人間ならば…

でも年寄りって
人に素直に謝れる人と謝れない人がいますからね…💧
心の中で…謝罪、後悔していると私は思います💧

毒舌を吐いたら

仮に姑さんが亡くなった時、アナタが心にモヤモヤが残り後悔しそうです…💧また毒舌を吐いてしまったらその時の姑さんと
同レベルになると思います…💧

でもあなたの気持ちは分かりますよ😠我が子をそんな風に言われたら誰でも
傷付きますから…😠


他人事として(まぁ他人ですが💧)
レスしてしまえば

別に言ってしまってもいいと思いますよ…ただ言ってしまえば
もう飲み込めないので
後々後悔しないようにして下さいね😠では…🍀
長々とすみません💧

No.13 09/10/08 20:01
お礼

9さんレスをありがとうございます!
気持ちをわかってくれてすごく嬉しいです。
この心の傷は消えません!例えどんな子供であろうとも差別や侮辱はいけないことだと思うんです!
姑は気付いてません!
詫びがないですもん・・
でも、何だか気持ちが和らいで来ました。
許せないけど怒りが小さくなって来ました・・

No.14 09/10/08 20:06
通行人14 ( ♀ )

3さんもかなりな酷いことを仰ってますね。

頭で考えれば、主さんの言葉は言うべきでないと、特に第三者なら余計そう思います。
でも何より可愛い自分の子に対して暴言をはかれたのだから仕方のない感情ですよ。

ですがここは一段主さんが上に立って
スルーしてあげてください。

No.15 09/10/08 20:06
お礼

再レスをありがとうございます!
そうですね、毒舌はやめようと思いました!
皆さんのお陰です。
だけど、気付いてないようならば、遠回しに普通に言ってみようと思います。
姑は鈍感なので・・。

No.16 09/10/08 20:07
通行人7 ( ♀ )

再レスです
そんな事言われたのに、お姑さんのお世話されてるんですね。 主さん、なかなか誰にでも出来る事じゃないですよ!凄いです、素敵です!


お子さんが障害を持って産まれてきたのも、それを受け入れて乗り越えられるお母さんだからこそ、ですよ。
子供は親を選ぶんです。そもそも、 持って産まれたものなのに 障害 ではないですよ。個性です!

それを母親と父親、本人がわかっていれば、お姑さんに何を言われようが、気にせずに 主さんたちは幸せに暮らして欲しいです。

どうか、お姑さんと同じ土俵に入らないで下さいね。
頑張って下さい

No.17 09/10/08 20:10
お礼

14さんレスをありがとうございます!
スッ、スルーですか・・?そうですねぇ・・
だいぶ怒りが消えたので、毒舌はやめます!

No.18 09/10/08 20:11
通行人18 ( 30代 ♂ )

言いたくなる気持ちは解るなぁ。
でも、それをしちゃった時点で同類に成り下がっちゃう気がすんなぁ。
孫に皮肉言われんなら少しは身に沁みるかもしんないけど。

俺の爺さんは生前、女、借金、離婚、育児放棄、好き勝手やりたい放題生きて親父やうちの家族に酷い扱いしてきた。
癌で死ぬ数日前に孫の俺が、俺は爺ちゃん恨んでるよ。最後に孫にこんな事言われる人生は最悪だな。と言ったら泣いてました。

No.19 09/10/08 20:39
お礼

再レスをありがとうございます!
私も子供は親を選んで生まれて来るに同感です!
『個性』と言われてなるほど!と思いました!
そうですね、私達が幸せならば、この思いは過去の事と忘れた方がいいかな・・介護のお手伝いは不自由さが十分にわかるからです。それと良い面もあり恩返しのつもりなんです・・。

No.20 09/10/08 20:44
お礼

18さんレスをありがとうございます!
子供には姑が言った侮辱の事は言ってません。
可哀想すぎて口が裂けても言えません・・
そうですかぁ・・
そんな事があったのですね。
貴方の言葉にお祖父さんは最後に反省をされたんでしょうかね・・
その言葉を言ってすっきりしましたか?

No.21 09/10/08 20:52
通行人21 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかります 自分の事ならまだしも 子供の事を ましてや 祖母にあたる人にそんな風に言われたら 子供が可哀想で・・・しかし もう皆さんが おっしゃっている通り 言ってその場は スッキリするかもしれないですが この先 主さんが そんな心無い言葉を言ってしまった事を後悔するでしょう 多分 お姑さんも ご自分が言った言葉は覚えているでしょうから 反対に主さんが 優しくする方が 反省するのではないでしょうか?私も 売り言葉に買い言葉よりも 自分が悪い事言っても優しくされたりすると 自分が情けなく感じますから・・・キツイ言葉なら フン!
って思うのかもしれないですが・・・

No.22 09/10/08 21:28
お礼

21さんレスをありがとうございます!
姑に逆に優しくして反省をさせるのですね!
やはり、そうした方が良いですかね・・。
介護のお手伝いで気付いてもらうしかないかな?
まだまだ元気で弱ってはないので時間はかかっても、その方法が後々良いのかもしれませんね・・。
考えさせられました!

No.23 09/10/08 21:30
通行人23 ( 20代 ♀ )

痛いくらい気持ち分かります。 
私の子も一才の時に保育園の椅子から落ち、落ちどころがわるく、半身不随で車椅子です。 

もう五歳ですが。 

義理母に、同じくらい言われました。 
主さんと同じで、義理母は現在事故で車椅子。 

何も謝罪なく恨みましたよ。怨んで怨んで…

でもある方から 

「感謝の気持ちを持ちなさい。目を閉じて、義理母に有り難うと感謝しなさい。反面教師として人間の汚い部分や、傷つく言葉、障がいのある方への見方など、悪い部分を見させてもらったんだから。貴女はお義母さんみたくならずに、人の為に動ける人間なんだから、感謝しない。身をもって因果応報と教えてくれたお義母さんに感謝したら、貴女は変わるよ」 と言われました。 

 死んでもそんな感謝なんかするか😠と思っていましたが、目閉じて見させてくれて有り難うと思ってみたら、私人として何か変わった気がしました。 

 そう思うようになって何ヵ月かした時に、泣きながらお義母さんは、謝ってきましたよ。子供みたくわんわん泣きながら。 

No.24 09/10/08 21:42
お礼

23さんレスをありがとうございます!
とても辛い思いをされたのですね・・。
感謝ですか!
う~ん、別の意味での感謝はありますが、その事に関してだけは人間性を疑っているし憎しみは消せませんでした。
でも、それではいけないんだと皆さんのレスを見て考えさせられました。
お義母さんに最後に気持ちをわかってもらえて良かったですね!
私もわかってもらるように頑張りますね!

No.25 09/10/08 21:48
通行人25 

皆さん優しい方が多くて驚きました。
我が子も障害児です。産まれた時 義母から 『我が家には こんな変な子いない‼私も三人産んだけど 障害児は一人もいない‼』と言われました。
それから二年後 姑は脳血栓で倒れ 左半身麻痺。
正直『ざま~みろ』と思いました。
人にした事は いずれ自分に返ってきます。
その時の私 どうしたかって?決まってるでしょ。お義母さんの枕元で『大丈夫。障害者の看護は馴れてますから』って言ってやりました。
怨念ですかね?義姉は 40近くて行かず後家。義妹は旦那が種無しで子供が出来ない。今は 孫が障害児の家の子しかいないから 向こうが見捨てられないように 気を付けてますよ。

No.26 09/10/08 22:03
通行人26 ( 40代 ♀ )

私にも障害がある子供がいるので、あなたの気持ち本当に良く分かります。

いくら障害があっても我が子の可愛さは同じですよね。

でも、健常者(児)を育ててる人は同情してくれるだけが本音です。

お姑さんは病気だから自分が車椅子生活になっても、「私は病気で生まれつきじゃない」と思う人だと思うから、謝罪は望めないし、皆さんと違って私なら多少不自由されてても見て見ぬふりすると思います。
だって最近まで健常者だったから。
子供の障害に落ち込み、涙する日が私にもあなたにも一生続くのに、追い討ちをかける発言を繰り返す人に腹たてるだけ損。

それより子供の自立を考えませんか?

うちは知的の方なので雇用もありません。成年後見は子供と私の両方につけなければなりません。

障害は違えど、子供の将来に目を向けて頑張りましょう。私でも「早く死ねババア」と一生思うし傷は決して癒えません。辛いと思いますが頑張って下さい。

No.27 09/10/09 08:04
お礼

25さんレスをありがとうございます!
『同士』の方からの本音トークに心底共感してしまいました!
そうなんです。
私も障害のある子を馬鹿にしたからツケが回って来たのかと思ってます。
実は私の祖父も子供を姑程ではありませんが、侮辱しました。
そしたら、脳溢血でやはり障害者になりましたよ。
やっぱり、人を侮辱したり馬鹿にしたりしては(特に障害者)いけないんですよね。
どんな子供でも大事な孫です。
他の孫が良い成績取るとか絵が金賞取ったとか未だに私に自慢してますけど、だから何?って感じます。
お互いに子供を大事にしましょうね!

No.28 09/10/09 08:08
お礼

26さんレスをありがとうございます!
『同士』の方からのレスは特に嬉しいです!
そうですね、途中からの車椅子ですからわからないかもしれませんね。
あまり落ち込んでませんし他の孫自慢ばかりです。
正直、私は長生きをしてもらい障害者の大変さをとこてん感じてもらいたいですね。
子供の自立頑張りましょうね!

No.29 09/10/09 20:47
通行人29 ( 30代 ♀ )

いいんじゃない❓
ハッキリ言ってやらないとわからない人ならズバッと言って主さんもスッキリしたら

No.30 09/10/09 21:06
通行人30 ( ♀ )

三番さんよくそんな酷いこと言えますね。
主さんが三番さんへのお礼に怒ることもなく、普通に返信していることに驚きました。
そんな主さんが義母に対して同じことを言ってやりたいとまで思うのですから、本当に積もり積もった想いなのでしょうね。
今まで本当によく頑張ってきましたね。同じ母として嫁として尊敬します。
だからこそ、そのままの主さんで居て欲しいと思います。
お姑さんと同類にはならないでください。

No.31 09/10/09 21:32
通行人31 ( ♀ )

ウチには視覚障害の子供がいます☺やはりわかった時に可哀想!生まれてきて不憫!と言われました💢私の中で凄く引っ掛かっていたので、ウチの場合は少ししてから普通に腹がたった!と言いました😠勿論、姑は言った事すら忘れていましたが…ごめんねと誤ってくれました⤴それ以来お互いとても良い関係になれました。ウチの場合は姑は元気なので主さんの所とは状況が違いますが…あんまりトゲトゲしくでなく、でも腹がたった事を伝えてみてはどうでしょう?検討違いな回答だったらすみません😢

No.32 09/10/09 21:39
通行人32 ( ♀ )

本当につらい思いをされましたね。お姑さんはひどい。でもお姑さんに毒舌吐いたら、主さんもお姑さんと一緒になりますよ。つらい気持ちわかります。言ってやりたい気持ちも。


子どもさんは親の背中を見て育つと言いますよね。お姑さんに毒舌吐いてすっきりするお母さんよりも、つらい思いをしながらも人に優しくできるお母さんを誇りに思うんじゃないですか。


主さんのお子さんは何も悪くない。一生懸命生きてることを、主さんが誇りに思ってください。

No.33 09/10/09 23:27
通行人33 ( ♀ )

言い方を変えてはどうですか?
お義母さん車イスはどうですか。うちの息子は望んで車イスな訳ではありません。ご自身をみっともないと言われたらどう思いますか。
気持ちわかって頂けたでしょうか。と

No.34 09/10/09 23:51
通行人25 

3番32番は きっと健康なお子さんの母なんでしょうね。この問題は障害児を持ち身内からも世間からも冷たい視線あびた者でなきゃ理解出来ない事です。
『同じレベルの人間になってしまう』『子供は親の背中を見て育つ』はっきり言って 笑わせんなよ‼て感じ
そう言ってる親の子供が 虐めに加わってる。『家の子供は そんな事ない。被害妄想だ』と 言うなら 現実に目を向けてほしい。
今、目の前にいる我が子が健康な子供でなくても愛せたかどうか‥綺麗事を言う親の子供が 虐めのリーダーに一番多い現実。
『ごめんなさい。子供には悪気はないから』『子供同士 色々あってお互い成長するのよ』そんな 言い訳子供の前でしてませんか?どっかの 宗教じゃあるまいし『人を恨んだら幸せになれない』
『同じレベルの人間になる』とか‥ 最初からレベルが低いから 障害児に対して『気持ち悪い』『家の子は健康な子で良かった』そう言う言葉に差別が生まれ その言葉を聞いて育った子供が虐めのリーダーになる事に気付かない? 『家の子に 限って』そんな事しないって思ってない? 子供の世界は醜いよ。この主さんは 反対する意見にも 優しく答えてる。それだけ耐えて来たんだよ。

No.35 09/10/10 08:21
通行人32 ( ♀ )

34さん、当事者でなければ、痛みはわからないのですか?悲しい世の中ですね。心がすさんでますよ。


確かに主さんと同じ痛みを味わっていません。でもわかりたいですよ。私は子どもさんの立場に立ったまでです。私が小さいとき母と姑がけんかをよくしてて悲しかったから。


私の悩みに相談に乗ってくれる人は同じ境遇ではありません。でも理解しようとしてくれます。34さんは誰にも相談する人がいないのでは?人が真剣に相談にのってくれてるのを「どうせ、私のことわからないくせに」って感じなんでしょうね。

主さんすみません。

No.36 09/10/10 08:40
☆ ( GEoPw )

34さん、人が真剣に悩みに答えてるのを名指しで中傷はどうかと思うよ。

34さんもつらい思いしてきたのかな?
口先だけの連中とつき合って自分の子どもさんがつらい目にあったのかな?でもひどい言葉で叩いてるよな…😅やってること一緒じゃん。

主さん、姑最低だな。絶対罰当たったよな。自分もいじめてきたやつらを同じ目に会わせてやりたいって思ってきた。でも、そんなことしても時間の無駄で、後味悪かったよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧