注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

足の付け根に見付かったシコリ

回答6 + お礼1 HIT数 8148 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/11/01 23:53(更新日時)

こんにちは、こんばんは。
つい先程シコリを発見し、どう対象すれば良いか、どういう物なのかを教えて頂きたくスレを立てさせて頂きました。
分かる方がいらっしゃいましたら、一言でもお言葉頂けると嬉しいです。

見付けたシコリは右足の付け根にあります。丁度固い筋がある部分です。触ったところ枝豆大の大きさで軽い痛みを感じますが、偶然触れるまで気が付きませんでした。コリッとした感触で引っ張ると筋からは離れますが、中でコロコロするわけではありません。外から見ても明らかに分かり、ぷっくりと半分ほど見えています。

一応自分でも検索してみたのですが、よく分かりませんでした。性行為は無いので性病の疑いは無いと思います。

病院に行くのが一番良いのでしょうが、土日を挟み月曜は抜けられず火曜日は祝日となってしまうため、正体の解らぬ不安を抱え続けるのも辛いので、宜しければ教えて頂きたいです。
また、病院に行くならば皮膚科と外科、どちらが良いのでしょうか。

最近の調子やその他→
・生理が終わって間もない
・胃腸の調子が悪くガスが多い
・腰痛が酷い(生理関連による)
・ピルを服用している
・風邪気味で寒気を感じる
・睡魔が強い

タグ

No.1139800 09/10/31 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/31 02:17
通行人1 

おでき?ではないでしょうか。
先端が白っぽくないっていないですか?
少し膿んでくるなら、ソレです。
自分で絞ったら、黒ずみやアザの原因になるので病院で切開してもらう方法がいいかと思います。中に膿包というのが残っていると再発するそうなんで。(皮膚科)

確率的には低いですが、ガングリオンというしこりの可能性もあります。
良性の腫瘍のようですが、コブのような感じです。
これは触っても痛くないのが特徴のようです。

No.2 09/10/31 02:38
お礼

>>1
レス有難う御座います。
おでき顔や背中に出来る事があるのですが、見たところ違うように感じます。
白くなっていたり痒みや腫れ、肌の痛みや外傷はありません。
然し外見では解らなくても中に膿がある場合もあるらしいので、もしかしたらその類かもしれません。

ガングリオンという腫瘍もあるのですね。ただ押すと痛みがあり、おできの可能性を考えていた所為か膿んだ痛みにも感じられます。今はただ触り過ぎで痛いのですが…ガングリオンは良性の腫瘍と言うことですので、悪性の何かである可能性が無く安心致しました。

不安がありなかなか寝付けなかったのですが、レスを頂けたお陰で今は少し楽になりました。貴重な情報有難う御座いました。

No.3 09/10/31 04:56
通行人3 ( 20代 ♀ )

あたしは左足の付け根にあって、病院で聞いたことある。

あたしの場合は足を捻挫したことがかなり前にあってそれから来たんだろうって事でした。

主さんも最近…ちょっと前とか足を怪我した事とかないですか❓


でも一応病院にはいった方がいいとは思います

No.4 09/10/31 06:29
通行人4 ( ♀ )

ガングリオンみたいなので、うちの息子が小学生のときに後頭部にアテローム(脂肪腫)ができて切開したことありましたが、触り過ぎてると赤くなってヒリヒリしてくるから気になってもあまり触らない方がいいですよ。そっとしておいて行けるようになったら早めに病院へ。息子のときはできた場所が後頭部だったので最初は脳外科へ行っちゃったんです。脳外科で「これは皮膚科ですね。」ってカルテ回してくれて(総合病院だったので)皮膚科で治療受けました。
総合病院なら仮に違う診療科へ行っても回してくれますよ。

No.5 09/10/31 12:17
通行人5 ( ♀ )

私は 足のつけねのリンパのところに よく出来ます

疲れてたりしたら 出来ます

私の場合は 放っておけば、なくなりますが

足のつけねに出来る人 結構いますよ

No.6 09/10/31 21:00
通行人6 ( ♀ )

私も同じ場所ら辺にできて4、5日たちます。押したり、自転車に乗る時当たると少し痛いです。時間がとれず病院にまだ行ってないので気になってはいます😭でも同じ様な症状の方がいらっしゃったので少し安心しました☺

No.7 09/11/01 23:53
通行人7 ( 30代 ♀ )

こんばんは!私も2年前に足の付根にできました。「アデノ~ム…上皮内新生物(皮膚の上っ面にできる(悪性であれば)癌です。)最初は気にならない大きさで病院に行ったときは、フル~ツトマトくらいの大きさになってました。いちど、皮膚科に行かれたほうがいいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧