注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

養育費強制執行

回答4 + お礼1 HIT数 13085 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/11/06 15:27(更新日時)

旦那がどうしても別れたいというので近々離婚します。
子どもが1歳で養育費も公正証書にしますが、旦那は仕事でアメリカに行く予定もあります。
もしアメリカに行ってしまって養育費払わなくなった場合は日本の法律で強制執行できるもんなんでしょうか??

また日本で養育費を強制執行された方いますか?
かなり大変な手続きが必要と聞きました😢


養育費…払わなくなりそうでかなり不安です💧

No.1172079 09/11/06 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/06 01:43
お助け人1 ( 30代 ♀ )

一括である程度まとまったお金を払ってもらったらどうですか❓それを条件に離婚にすれば❓
借金でもなんでもして払ってもらえば、途中で払わなくなったりとゆう心配はないでしょうね。

No.2 09/11/06 01:56
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
現在調停をしていて養育費も含めて一括で話をしたんですが調停員の方も相手も無理ということでした。

貯金もあるくせにないと言い張ります💧
相手に誠意がないので2、3年後に払わなくなる可能性大です。


離婚時養育費を一括で払えない人は全部銀行なんかで負債にされ民間で取立てする法律作ってほしい⤵⤵じゃぁ母子手当ても減るだろうに😥

No.3 09/11/06 06:57
通行人3 

調停員の言うことなんか無視して構いませんよ。
主さんは自分の意見や主張を曲げずに通して不成立で終わらせて下さい。

No.4 09/11/06 12:57
通行人4 ( ♀ )

私は強制執行しましたが必要書類を揃え裁判所に持っていけば手続きはすぐです。
それから、書類が相手側の会社に書類が届いたら差押えは会社との話し合いをするだけです。
でもアメリカに行ったらできないと思います。

絶対払わなくなると思うので一括で支払ってくれないなら財産分与の調停も一緒にやって下さい。貯金があるならいくらかは主さんのものです。
但し債務があるならそれもお互い負担になります。

頑張って下さいね。
相手の言い分ばかり聞かなくてもいいんですよ。

No.5 09/11/06 15:27
通行人5 

私は養育費が滞るのが分かっていたので、一括で今支払える分はもらいました。

主さんの旦那さんは仕事でアメリカに行くとアメリカに移住するのですか?
仕事の本拠地は日本ではないのでしょうか?

一度弁護士の方に聞いてみた方がいいと思いますよ。

条件を付けて離婚が出来ないようにすれば、離婚がしたい旦那さんにとっては苦痛以外何もないと思います。

調停員は出来る限り円満に行くように話を進めます。
主さんが粘って意志を最後まで貫いて下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧