注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

毎月の返済額

回答5 + お礼1 HIT数 2060 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
09/12/04 07:19(更新日時)

4歳と2歳の子供がいます😃
家を買うか、まだ賃貸のままでいるか嫁さんと悩んでます。
今の貯金額は700万です。
年収600万で、家賃は8万6千円です。
モデルルームを見学しに行って、気に入った家は毎月の返済額が10万2千円、ボーナスの返済額が夏冬合計で40万です。
今は賃貸なので、職場から補助が毎月1万8千円出てるのですごく助かってます✨
だけど家を購入したらもちろん補助は出ないし、今の家賃より返済額の方が高いし、下の子も幼稚園に入るので、毎月の貯金額を減らすしかないと思います。
みなさんは家を購入するときは、毎月の返済額が家賃と同じ位か安い物件を購入しましたか⁉
家賃より返済額の方が上回ってるご家庭は、やはり賃貸の時と比べて生活はきついでしょうか⁉

No.1190323 09/12/03 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/03 10:08
通行人1 

うちも今、家の購入に悩んでいます。
家を買いたくていましたが、買ったあとの税金や維持費とローンに今より家計が 切迫される事を考えると、税金はかからない家の保全に悩まない今のアパートのが思ったりしてます。

No.2 09/12/03 11:23
通行人2 ( 20代 ♀ )

今までそれだけの家賃を払いながら、それだけの額を貯められたんだから余裕でやっていけると思います。
うちは賃貸の時に月7万、家を購入してボ払い無しで毎月19万6000円です。
頭金無し、諸費用込みの全額ローンです。
貯金は200万ほどありましたが家具などで全て無くなりました。
初めの一年は苦しかったです。
が、旦那の給料が上がりなんとかやっていけています。
上がらなかったら競売にかけられてたでしょう。
こんな無謀な人の意見なんて聞くだけ無駄かもしれませんが、こんなんでもやっていけてるので、主さんほど確実なら大丈夫だと思います。

No.3 09/12/03 11:36
お助け人3 ( ♀ )

購入金額とローン額が不明ですが、
返済額は年収の三分の一が最低ラインですが手取り額で考えた方がいいです。
月でいうと給料の三分の一ですね。
ボーナス払いが少し不安ですね。

No.4 09/12/03 15:12
悩める人4 ( ♀ )

我が家にそっくりです。旦那32歳年収670万貯金700万です。ただ子供が4人です。公務員なので銀行さんから借りれる金額は少々高めで4400万までなら貸して頂けるようですが子供達の将来を考えてゆとりある返済の出来る3500万円くらいの物件を探してます。横浜なので気に入る物件は5000万以上します。購入地を市外にしようと話してます。不動産屋さんが出した返済プラン例は頭金500万入れて3800万をローンにした時、、、35年ローン月払い8万円ボーナス30万2回と言われました。払えますが子供たちが全員私立の高校大学行ったりしたら厳しいのは見えてますから泣く泣く3000万まで予算下げました。利息も馬鹿になりません。返済額をみると高額なお家の購入に思えますが、、、、おいくらのお家で返済年数は何年なのですか?
私も勉強の為にぜひ聞きたいです。

No.5 09/12/03 17:06
通行人5 ( 20代 ♀ )

賃貸の時と、毎月の額はほとんど変わりません。月々の給料が低いので、毎月の返済額は少なめで5万6千円です。
その代わり、ボーナスは+21万×2回です。
計3000万ほどですかね・・・
年収全然低いです・・・=3
しばらくは共稼ぎで、二人目はオアズケですね=3

先日、ボーナスが大幅に減るという噂が出たらしく焦りました!
結局昨年より-1万程だったので助かりましたが、
ボーナスをアテにしすぎるのも、このご時勢怖いなぁと思いました。

生活は元からそんなに余裕ないし(^^v)特に変わりません。
ただ住み始める時の費用(家具や家電購入のほか、収納関係。)は思ったよりかかり、貯金使ってしまいましたv固定資産税なんかもありますので、返済以外の費用も考えた方がいいかもしれません。
あと、電気代は節約しないと思ったよりかかります(広いから?アンペア数?)。
うちは義実家の土地を譲り受け、半分は畑として残しているので、それで食費浮かせたりしてやりくりしてます。庭、があればそんな楽しみもあったりしますよ^^

No.6 09/12/04 07:19
お礼

ありがとうございます。
下の子も幼稚園に入るので、しばらく賃貸でいて、貯金を1000万まで貯めてから家は考えようって事に決まりました😃
国家資格が必要な仕事なので、不景気でも給料が下がったりってことは無いんですが、来年もこの不景気だともしかしたら下がるかもしれないですからね。
嫁さんには、下の子が小学3年になるまでは家にいて欲しいんで頑張って稼ぎます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧