注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

不安神経症で子育て…毎日が不安です

回答5 + お礼5 HIT数 4902 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/01/14 15:52(更新日時)

不安神経症になって2年、高校生・中学生・2歳の子供をもつバツ2です。
心療内科に通いつつ仕事も出来ない状態ですが2歳の息子の事で悩んでいます。息子は保育所に預けていますが病気ばかりもらってきてあまり行けていません。子供達が病気になると不安と恐怖心に襲われ何かあったらどうしようと不安でビクビクしてしまいます。不安安定剤も飲んでいますし眠れないので睡眠薬も飲んでいます。正直育児に自信がないです。不安神経症になったのは息子を産んですぐになりその後主人が隠れて500万の借金をしていた事が発覚し離婚。もう精神状態はボロボロでした。それでも心療内科に通いながら頑張っていますが去年あたりから息子が保育所へ行くとなぜか息子だけ発病…
私が毎日不安なので息子も私の気持ちを察しているのでしょうか…
年明けに腸炎になり私も移りやっと治って保育所へ1週間行って今朝からまた下痢で結果お腹の風邪…私が息子を苦しませてるのかもしれないと自分を責めてしまいます。心の病になりながら育児されてる方はいらっしゃいますか…

No.1220679 10/01/12 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/13 00:04
悩める人1 ( 20代 ♀ )

私も心の病だと思います。

去年何度か心療内科へ行き薬をもらい飲みましたが、
副作用で眠くて頭ボーっとするし止めてしまいました。
薬飲まないなら病院に行っても意味がないと思い、今は 通ってません。

家の子も2才です。
強迫性障害?って感じの病名だったと思います。
主さんと同じで子供が病気になると必要以上に心配します。
私の場合は、転んで頭打って病気になったり、インフルエンザや髄膜炎で脳症などなったりしないかと、起きてもないことまでも心配してしまうから強迫性だと言われました!

しんどいですよね…
育児が苦痛になったり、酷いときは逃げ出したくなります。

保育所に預けたほうがいいのかと思ったけど、どんな風に過ごしているのか反対に心配で…

滑り台から落ちたりしないかとか、病気もらって帰ってこないかとか心配で…。
異常ですよね⤵

疲れちゃってます😔

No.2 10/01/13 00:38
悩める人2 ( 30代 ♀ )

主さんこんばんは。

私は、もともと不安感が強く必要以上に考え、落ち込み易かったのですが、次男が産まれてから酷くなった気がします…
今6ヶ月ですが、少し前まで手がかかる赤ちゃんで、よくぐずるし寝ぐずりも酷く大変でした…
抱っこしても泣き止まず、なんで…なんで…
って毎日が辛くて…
あまりにもよく泣くので、二度程病院にも行きました…今でも泣かれたりすると、泣き止まなかったらどうしようと考えてしまい怖いです。その他にも発達障害なのかも、と不安になる事も多く毎日が辛いです…
かわいいのに、大好きなのに毎日毎日不安で一杯です…

主さんとは違うかも知れませんが私も毎日が不安で、辛くてレスさせて頂きました…

No.3 10/01/13 02:56
通行人3 ( ♀ )

精神病持ちで3人のお子さんのお世話してるんだから、大したものですよ。小さい子は体質で病気になりやすい子とかいますから、気になっても深く考えないようにして下さい。
私も強迫で毎日掃除してます。自分でもウンザリですが、家が綺麗でいいのかな…と思ってます。

No.4 10/01/13 13:20
お礼

レスありがとうございます。私も同じような感じです。今日は寒いので保育所行かせようか考えて寒い中しっかり防寒して連れていきました。でもやっぱり保育所でどうしてるか病み上がりだから大丈夫なんだろうかと気になります😢
私は薬がなければ何も食べられないので飲んでますが飲まずに過ごせているならその方がいいですよ。やっぱり薬漬けは辛くて辛くて仕方ないですからね💧私だけじゃないんだって勇気つけられました。またよかったらお話しましょう☺

No.5 10/01/13 13:32
お礼

悩める人2さんレスありがとうございます☺
まだ小さいお子さんの子育て大変ですね。無理はダメですよ💦不安なお気持ちよくわかります。私も息子を産んでから不安になったんで…私の場合11年振りの出産とゆう事もありやはり上の二人の娘の時と時代が違います💧上の二人の娘の時も1人で育ててたんですがその時は何とも思わなかった事が今はとても不安になったりで…
何かあるたびビクビクしますがうちには父親がいないので私一人の判断でしかないんですよね💦
でもある本に小児科医より母親の目はすごいと… ちょっとした変化でも母親は気づきますよね…だからすごいんですよ母親は🎵私も1人で育てて精一杯ですがこんな私でよければ不安な時レス下さいね☺お互いゆっくりやっていきましょう🎵旦那様にも泣いて不安だって言っても私はいいと思いますよ☺それで少しでもラクになるならいいと思います😊

No.6 10/01/13 13:42
お礼

通行人3さんレスありがとうございます☺
なぜか励まされました🎵私は掃除が大の苦手で🏠はめちゃくちゃですが夜中に急に気をまぎらわす為に掃除しちゃう事がよくあります💦
息子は体質的に弱いんですかね…保育所の一緒のお母さんに「よく最近休むよな~○○くん(息子)ってほんま体弱いなぁ~」って言われて凄く傷ついたけど相手も悪気があってゆったのではない事もわかってるので笑って流しました。今日はすごく寒いので保育所へ行かせるか悩みましたが思い切って行かせました。息子も私と二人でいるよりもお友達と遊んだ方がストレス発散になると思ったので。私も育児に強迫かもしれません。強迫な部分は違いますがまたお話したいです☺

No.7 10/01/13 21:06
悩める人2 ( 30代 ♀ )

再レスです。
こんばんは😃
悩める人2です。

主さん励ましの言葉有難うございます🙇逆に励まして頂き、すいません💧

私も1さんと一緒で毎日掃除しています…
気になって、気になって…強迫だと思ってます…
次男を産んでから何度も主人の前で泣きました😢
毎日辛くて、生理前なんかは特に酷いです💧

主さんはお一人で頑張ってるんですよね…
私もバツイチです💧二人連れての再婚で、それまで一人で育ててました…
なので主さんの大変さは少しですがわかります…
頑張って下さいとは軽く言えませんが、私も一緒です、何かあったら聞きますね😃

No.8 10/01/13 21:29
通行人8 

私も強迫神経症でした。今は治りましたが、その時は12キロ体重減り大変でした。外出は出来ない、冷蔵庫やアイロンとか電化製品に強迫観念になってしまい疲れました。スレとは違うかも知れないですが、心の病の方々のスレ見て頑張って欲しいと思いました。

No.9 10/01/14 15:44
お礼

通行人8さんありがとうございます。病気が治られてよかったですね☺
私はいまだ出口の見えないトンネルの中ですがいつか出口が見つかると信じています。ゆっくりですが頑張っていきます🎵ありがとうございました。

No.10 10/01/14 15:52
お礼

悩める人2さん再レスありがとうございます。
一昨日から高校生の娘に毎日なじられています。遅い反抗期からか娘にお母さんはアホみたいな病気やし私の周りにはまともな大人がいないと言われました。家を出ていきたいけど行くとこもないしお金もないから仕方なくいると…
長女は甘やかしてきたせいか自分さえよければいい子で…バイトもしてますがそれでも足りないのかお金をせびってきます。もちろん渡してはいませんが。渡さなければ私の病気を棚にあげ罵倒される毎日です。もうどうしたらいいのかわかりません…すいません。愚痴ってしまって…頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧