注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

赤ちゃんの病院に行く程度

回答5 + お礼3 HIT数 31030 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/01/13 11:36(更新日時)

生後四ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日から鼻水がよくでていてたまに咳をします。熱はなく機嫌もいいので鼻吸い器で吸って加湿を気をつけてますがやっぱり耳鼻科に連れて行った方がいいのでしょうか💦初めての赤ちゃんでどの程度で病院行ったらよいかわかりません。先日小児科に軽いオムツ荒れ(おしりの穴まわりが赤く皮がむけた)で行ったら「こんなんで来るな」みたいな事を言われたので熱もないし迷ってます。

No.1220711 10/01/12 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/13 00:24
通行人1 

ひどいですね埇小児科変えたほうがいいと思います。こまめに鼻水吸引してあげれば大丈夫だと思います。咳は鼻水で出る場合もありますよ。よく観察すれば、鼻からの咳だと分かるかと思います坥小児科が他にないなら、オムツかぶれは、皮膚科がいいと思います。周りのお母さんたちから先生の口コミ聞いたらいいですよ坥ママさん落ち込まないで下さいね坥

No.2 10/01/13 09:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は電話相談で相談します。 症状が見れないので判断つかないこともありますが 受診の目安も聞けるので

熱 や 元気のなさ で病院に行きます。
少し神経質くらいでちょうど良いのだと思います。迷っててやっぱり夜間救急にかかることもしばしば 夜間は専門の先生でないので 出来れば日中にかかりたいですね

No.3 10/01/13 09:08
通行人3 ( 30代 ♀ )

2ヶ月の👶がいます。
先日鼻水で小児科に行きました。熱はなかったのですが、寝苦しそうだったし、むせるような咳もしていたので。

先生によると、赤ちゃんの鼻水は長引くそうです。
おっぱいやミルクを飲まない、ずっとぐずっているような状況なら薬を飲ませた方がいいけど、そうでなければ心配ないよと言われました。
一応薬をもらいましたが、それほどまでじゃなかったので、薬は飲まさず鼻水をこまめにとっていたらいつの間にか治りました。

鼻水を吸うのがうまくいかなければ耳鼻科で吸ってもらってもいいと思います。

No.4 10/01/13 10:18
お礼

>> 1 ひどいですね埇小児科変えたほうがいいと思います。こまめに鼻水吸引してあげれば大丈夫だと思います。咳は鼻水で出る場合もありますよ。よく観察すれ… レスありがとうございます😃確かに咳は鼻水の影響からでてるようです。大人なら鼻水くらいなら暖かい格好したりしますが赤ちゃんの厚着はよくないというしどの程度着せていいか迷います💦

スレに書いた小児科は一番近くていつも混雑してるので評判いいと思ってました😥オムツ荒れも今より酷くならないように行ったんですがダメだったんでしょうね😥診察が終わり赤ちゃんに服を着せてる途中で次の患者を診察室に通したので・・・

No.5 10/01/13 10:24
お礼

>> 2 私は電話相談で相談します。 症状が見れないので判断つかないこともありますが 受診の目安も聞けるので 熱 や 元気のなさ で病院に行きます… レスありがとうございます😃電話相談💡気がつきませんでした😃その手があったか😃とりあえず熱もなく元気なので様子みて電話してみます

No.6 10/01/13 10:29
お礼

>> 3 2ヶ月の👶がいます。 先日鼻水で小児科に行きました。熱はなかったのですが、寝苦しそうだったし、むせるような咳もしていたので。 先生によると… レスありがとうございます😃鼻水吸うの嫌がりませんか?夜中鼻水でむせて咳こんで起きるのですが泣くし暴れるしで💦オッパイあげながら鼻水吸ってあげてます。やっと朝まで眠るようになったのにここ数日は新生児並に起きてます😁

アパートなので深夜の泣き声とか気をつかいます。

No.7 10/01/13 11:02
通行人7 

小児科で言われたんですが、お母さんが不安な時⇒病気(病院に行く時)だそうです

不安なら気にせず受診しましょう




早く治るといいですね

No.8 10/01/13 11:36
パンダ ( 20代 ♀ QKk9w )

うちも4ヶ月の赤ちゃんいます。
鼻風邪みたいなやつですよね?
鼻水吸ってもらいに耳鼻科にいきました。
なかなか薬では治らず小児科に受診しました所気管支炎になりかけで肺に痰が入っていました。
自分で吸うのには限界がありますし、定期的に吸ってもらう事をすすめます。
それでも痰はたまるので薬とかもらって治した方がいいです。
全然元気でミルクも飲んでましたけど、痰がつまってもどしたのがきっかけできちんと小児科でみてもらいわかりました。
痰は自然に流れるのを待つしかないそうですが、痰を流れやすくする事は薬でもできますのできちんとみてもらいましょう。
小児科は相性が大切です。評判よくても先生との相性は個人的なものなので。
鼻水吸ってくれる小児科もたまにありますが内科的診療を優先するならまだ赤ちゃんなので小児科受診して、鼻水だけ耳鼻科に吸いにいくとかが適切ではと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧