注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

婿養子

回答6 + お礼4 HIT数 2015 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/01/19 04:16(更新日時)

ご相談お願いいたします。私はバツ1子持ち(二才♂)です。
現在交際1年の彼に来年結婚しようと言われました。私は三姉妹の次女、彼は三兄弟の三男。なので子供の事も考え婿養子に来ると言ってくれました。
まだ両家の挨拶もしてませんが彼の両親は賛成してくれてます。近々会う予定です。
ご相談したいのは私の母です。母は再婚はいいけど嫁には行くなと離婚してからずっと言ってました。なので喜んでくれると思ったのですが相手の家に金は出さない。二人で決めたんだからお金は二人でやって。
逆に婿養子に貰うんだからお金を出せ。と訳のわからない事を言い出しました。父にはまだ話してないのですが無事に挨拶ができるかスゴク心配です。
続きます。

No.1225395 10/01/18 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/18 22:52
通行人1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 10/01/18 22:55
お礼

ありがとうございます。

元旦那とは旦那の借金癖で別れているので養育費もなく私1人の稼ぎで生活しています。実家からはもちろん援助はしてもらわずでした。なので彼が給湯器を付けてくれたりと家の物を揃えてくれました。彼にはスゴク感謝しています。なので母には理解してもらいたいのですが私の勝手な話しなのでしょうか‥
元旦那と結婚した時は相手の親が金を出さなきゃいけないのに出さない。と母が怒っていて両家仲良くありませんでした。
今回もそんな事になるのかと心配で仕方ないです。
彼は私の両親と不仲になるくらいなら少しなら包めるよ、と言ってくれてますがそこまでするべきじゃない気がします。

長々と読んでくださりありがとうございます。

アドバイスお願いいたします。

No.3 10/01/18 23:02
通行人3 ( 20代 ♀ )

婿をとる場合、ほとんどのケースでは嫁側が婿側に結納金を納めます。だからお母さんの言うことは間違っていると思いますが…。しかも失礼ながら主さんはバツがついている上に子持ちなんですから…また良縁に巡り合えたのは、新旦那さんのおかげとも言えますよね。主さんのお母さんはお金にあさましすぎますね。

No.4 10/01/18 23:11
通行人4 ( ♀ )

お母さんは、元旦那さんの事があるから、お金出さないと言ってるんですね、きっと。
でも今回は婿として主さんの家に入ってくれる訳ですから、元旦那さんの時と違いますから。
主さんのお父さんに説得して貰う事は出来ませんか?
相手のご両親に呆れられますし、恥をかきますよね。

No.5 10/01/18 23:12
お礼

レスありがとうございます。

おっしゃる通りなんです。
私はバツ1な上に子供もいます。すべて『人生経験があって頼りになるよ!』と寛大な心で受け入れてくれる彼にこれ以上負担をかけたくないんです。

母には伝えたのですが『そんなに気使ってたら疲れちゃうよ?』と‥
何がなんだか訳がわからずです。
すみません…

No.6 10/01/18 23:15
通行人6 ( ♂ )

普通に嫁に行って、お母さんと距離を置くことをオススメしますね。
主さんには悪いけど、お母さんはチョットおかしいですね😩

婿なんて来たら、今度はお母さんが原因で別れる気がするよ。

No.7 10/01/18 23:17
お礼

レスありがとうございます。

前の旦那の事があるからと私も思ってはいます。

父は出すと言ってくれると思うのですが母は『父さんが出すって言ってもダメだから。』と。
家計を握ってるのは母なので母を説得しないと…と考えてはいるのですが…
自分の母なのになかなか前に進めずで恥ずかしいです。

No.8 10/01/18 23:25
お礼

レスありがとうございます。

母のせいで離婚となるのも嫌です。でもこのままでは離婚どころか結婚までもダメになってしまうんじゃないかと不安です。

でも母は母ですし子供を育てる苦労がわかってから母には頭が上がりません。

私が嫁に行ったら誰もいなくなってしまいます。

優柔不断な私が1番悪いのはわかってます。

母を説得するのはやっぱり難しいですね‥

No.9 10/01/18 23:31
通行人9 

そんなに結婚をあせらなくても、いいんじゃないですか?


まだ交際一年ですよね?
バツ1の再婚だし、今すぐ結婚しなくても、慎重になってもいいと思います。今の彼氏とこれからやってく自信があるんですよね?だったら、お母さんを説得するまで時間をかけてみたらどうでしょう。
絆も深まるし、お母さんが訳わからないこと言っても、初婚の彼に結婚とはこーゆうこともある。と身をもって実習させてると思えばいいんではない?


もしかしたら、結婚したら要求がエスカレートすることだって考えられるし。。

No.10 10/01/19 04:16
通行人10 ( 30代 ♀ )

お母さんは主さんが可愛いくてバツイチということで引け目を感じるのが嫌なんじゃないですか?
娘の方が結婚してもらうという感じが許せなく相手に『どーしても娘さんと結婚したいです』という感じにしたいとか…
主さんあまりにお母さんに自分のような立場の女を相手が受け入れてくれてるという感じに話してませんか?
相手が上の立場のようで気に入らないとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧