注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

友達の溜まり場🏠

回答22 + お礼1 HIT数 4860 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
10/02/19 14:49(更新日時)

11歳になる女の子がいます(旦那の連れ子です)

友達が多くほぼ毎日友達4人程を連れてきます。

実はその友達が結構、生意気な子が多く、「今日おやつないの?」や「もっと頂戴!!」と言ってきます。
もうないよと言うと「じゃあ買ってきてよ!!」と言う始末…。

正直家計が厳しいので私も朝から昼過ぎまでパートに出ていて、おやつにお金を使ってる余裕がないです😫
最初から厳しく接していれば問題はなかったんですが…今更言っても大丈夫ですかね⁉💦

ハッキリ言うべきかお金がかからないように安上りか手作りのお菓子にするべきか😫

先輩ママさん相談にのってください💦

ちなみに子供にこの話をすると「嫌われちゃうからダメ」と言います。

もしかしてみんなおやつ目当てで仲良くしてるのかな

No.1251041 10/02/18 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/18 02:39
通行人1 ( ♀ )

こんばんは。

主さんが考えてる通り、おやつと温かい(涼しい)遊び場目当てかもしれませんね。
でも全員がそうだとは思いません。本当の友達もいるはずです。

言うなら今の年齢しかないと思います。

形は連れ子でも主さんの子供です。これから色々教えてあげて守ってあげるのは主さんです。
遠慮せず主さんの子育てをしてくださいね。

私の子供だったら二日続けてはおうち遊びはダメ!学校が休みの日もダメ!と約束させます。
幼い頃はそうしてたので良かったら参考までに。

No.2 10/02/18 02:40
通行人2 ( 20代 ♂ )

ガキうぜぇ‥(笑)

娘はどんな子?

ガラ悪いガキが集まってくるようなら追い出して外で遊ばせるかしないとね

No.3 10/02/18 02:46
通行人2 ( 20代 ♂ )

キミら人の家にお菓子食べに来てんのか?

そんな偉そうにしてたらお菓子出さんし外で遊びって言うかやね。

親にほったらかしにされてるのかなその子達は

No.4 10/02/18 03:01
通行人4 ( ♀ )

おやつ食べてから遊びにくるか、食べながら遊びたいなら家から持ってきてね。と言いましょう。


あと、いい顔してると図々しい子はつけあがるからね。
毎日ひとんちに来させてお菓子のひとつも持たせない親なんだろうね。

「買ってきて!」なんて言われたら冷たい目でひとにらみ。
「そんなにお腹すいているならお家に帰ってお母さんに言いなさい」と言うとか。

まあ、それだけ生意気なのは放置親だと思います。愛情不足で主さんに甘えてるんでしょうね。

そういう子は叱られなれてるから遠慮は無用。

No.5 10/02/18 03:03
通行人2 ( 20代 ♂ )

俺なら我慢に我慢であまりにもしつこいならブチ切れて怒鳴りつけて胸ぐら掴んで投げ飛ばすかな

頭悪いガキはおもいっきり叱るしかない

No.6 10/02/18 03:27
通行人6 ( 30代 ♀ )

『おやつ食べたかったら、自分の家から持ってきな~』と言う。

『買ってきて』と言われたら『自分で買ってきな~』と言う。

娘さんが『嫌われるから言えない』と言うなら『おやつごときで嫌われるような仲なら、無理に仲良くしなくていいんじゃない❓』と言う。

あとは、主さん宅の家計状況を娘さんに話し、理解と我慢をしてもらう…って感じでどうですか❓

No.7 10/02/18 06:06
通行人7 ( 30代 ♀ )

おやつどうのこうのより、娘さんの友達関係の話をよく聞くほうが先だと思います。

11歳は思春期に入るもしくは入ってます。
感情も出てくるから、遊びたいだけの幼児期とは違います。
仲間割れも出てくる
娘さんの
「嫌われるから言えない」に意味があるとは感じませんか?

好かれたいから連れてくるんですよ?
普段学校では本当に友達なのかどうか。
話を聞いてあげてください

No.8 10/02/18 07:44
通行人8 ( 20代 ♀ )

うちもたまり場です😲
幸いおやつは、皆持ってくるけど💦大変です⤵

No.9 10/02/18 08:09
通行人9 ( ♀ )

娘さんとは上手くいってますか?
お母さんと認めてくれてるのでしょうか?
もしかしたら、友達にはお母さんじゃないと言ってる可能性もあるのかなと思いました。
だから友達も主さんをそういう目で見て生意気な言い方をしてるのかも…

上手くいっていたなら、失礼な事を言ってすみませんm(__)m

No.10 10/02/18 08:50
通行人10 

7のレスでもおっしゃってる様に、本当に娘さんが家に帰ってまで遊びたいと思う友達なのでしょうか晗 家で一人で寂しいから友達の言いなりになっているとかないですか晗
また、貴女と再婚前はどうだったのでしょうね。お父さん(ご主人)が娘さんに寂しい思いをさせたくないとの考えから、友達の分もおやつを買って置いていた…ということはないですか晗

ご主人には相談されましたか晗 一度、ご主人と娘さんも交えて話し合ってみたらいかがでしょうか。

因みに、私は友達の家に遊びに行く時はおやつ持たせていましたよ

No.11 10/02/18 10:57
通行人11 ( ♀ )

同じ年の娘がいますが、娘の友達はおやつ持参できますし、もし私が主さんの立場なら実の娘ではなかろうと、娘に 『お母さんはもうおやつ出さないから友達に、おやつが食べたいなら自分達で用意してと伝えておいてね』と言いますね。
『ケチ』と娘や友達から言われようと、よそのお宅にお邪魔する時の礼儀は身につけたいです。
手ぶらでくるような相手のご両親とも親しくなりたくないです。

No.12 10/02/18 10:59
通行人12 ( ♀ )

うちの子供の友達もそうです😒

その内の二人は両親共働きで家にいないみたいだから学校帰りにうちの子供いなくても、うちに寄って勝手あがってきて、お腹すいたって菓子パンたべたり冷蔵庫開けて喉乾いたってジュースのんだり😒最近は子供のおやつ食べられるから隠してるよ💦

土日は何も持ってこず昼も、お腹すいてないって家に帰らないし、ほっておいたら子供の昼ごはん、おかずを横からきてつまみ食いしたりして😣
そんな事されるの嫌だから初めは友達の分《二人》も作って食べさせてた最近は土日は昼食あたりまえだと思ってるのか昼になったら子供とテーブルに一緒に座って子供が箸入れから箸だすまえに自分達はこの箸って選んでまってるって💦友達のお母さんには昼食をうちで食べてるっ言ってる?て聞いたら《うん言ってる》って😥

うちも二人子供いるし人様の子供にご飯やおやつを食べさせる程、裕福じゃないから今年から昼は帰ってって帰らしてるけど。

私はケチなのかな💦悩んだりするけど💦

No.13 10/02/18 12:25
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちも同じ11歳の子供がいるけど友達の家に行く時はお菓子持参か小遣い持って行きます。

主さん所に行けばお菓子出てくるとかいいたまり場になっているように思います。

No.14 10/02/18 12:33
通行人14 ( 30代 ♀ )

相手の親御さんは、お子さん達が主さんのお宅に来ている事を知っていますか?毎日のようにおやつやお土産もなしで何人も来る、と言うのは、相手の親御さんは知らないのではないかと思いました。
まずは、相手の親御さんに電話をしましょう。
ハンカチの忘れ物があって誰のか分からないから順番に電話しています、とか適当な理由で構いません。
そこから、毎日遊びに来て貰ってすみません。私も毎日パートがあるので、大したおもてなしも出来ず、おやつも市販品ばかりになってしまって…とかこちらの不愉快さを出さず、且つ言いつける様な形にならない様に、相手に実情を知って貰いましょ。相手がごく普通の良識ある親御さんなら、この時点で我が子に注意する筈です。
併せて我が子にもお母さんは毎日仕事だし、毎日毎日友達を自宅に呼び、しかもおやつを出して…は出来ない。あなたもお母さんも、あの子達のおやつ係でもメイドでもないからね。もしそれで本当に仲間外れにされるならそれは友達じゃないから、しっかり話してごらんて言ったら良いと思います。
溜り場になると、自分が大変だと思いがちですが、我が子や友達にも非常に良くありません。

No.15 10/02/18 15:03
通行人15 ( 20代 ♀ )

今黙ったまま、子供たちが思春期になって、不良になればその溜まり場でシンナーとかやるようになります。ここのおっかさんキレたらこわいと叩きこまねば!
現によくある話です。

No.16 10/02/18 15:09
通行人16 ( 40代 ♀ )

図々しいですね😤
なんでお子さん達の言いなりになっているの?

継母だからですか?

関係ないですよ。

私の家にも、娘の友達が来ますが、突然来られても無い時もありますよね、確かに😔

はっきり言って、理解出来る年齢なんじゃないですか?
『おばちゃん家、いつもオヤツないよ~いきなり来られてもね。子供の分しか買わないから。食べたかったら、皆家に帰って食べてからおいでね』って。

冷たい様ですが、躾がなっていないお友達ですね。娘さんにも話した方が今後のためですよ。

はっきり言って、生意気ですね💢

私も腹が立ちました。

No.17 10/02/18 16:16
お礼

ありがとうございます。
旦那は娘に甘く、昔から家に沢山お菓子があったそうです。
なので娘も友達も家にあるのが当たり前と思っていて私がないよと断るとケチ扱いです😅

旦那の給料も去年から20%下がりボーナスもカットで家のローンもあり余計な雑費にはかけられないと旦那に話しているのに、旦那は「○○(娘)が友達に嫌われてもいいのか?みんなほしいと言ってるんだから用意すればいいだろ!!お菓子代なんてそんなにかからないだろう。」
と私の意見に否定的で💧

1ヶ月のお菓子代で公共料金払えちゃうよ…。

娘は娘で「○○ちゃん家は○○(近所では有名のケーキ屋さん)のケーキ出てきたよ😆」とか私の気持ちは全くの無視😒

私もそうでしたがまわりの子が金持ちだと自分の家と比べちゃいますよね…😫

No.18 10/02/18 17:25
通行人16 ( 40代 ♀ )

躾の問題ですよ。お菓子食わせろ、ダメだではなく、毎回友達を連れて来ないで、他に行くところはないのか?どうして、うちに集まるのか?から話さないとダメなんじゃないかな?

主さん、ご主人と話し合ってみてください?😥

聞かなくて、ではなく、聞かせないと。うちは、こうだから、お友達の家とは違うの‼と言わなきゃ。

それは、前の奥さんにも責任はあると思います。貴女も荷が重いとも思いました。

二十歳は、実年齢ですか?

先ずは、ご主人とのコミュニケーションをはかりましょうよ。子育てって、夫婦が上手くいってないと、難しいです。特に思春期は😔

No.19 10/02/18 17:30
通行人19 ( 30代 ♀ )

では、旦那さんのお小遣いで買っておいてもらいましょ💖

No.20 10/02/18 17:57
通行人20 ( 20代 ♀ )

性格が可愛いなら、手作りお菓子や、普通にお菓子出すのも苦になりませんが淏
そんな図々しい子達に出すお菓子やジュースはありません昤

その子達の親に、お菓子をきらした時、あなたのお子さんにお菓子を買いに行ってきて と言われたと伝えてみたらどうですか?

普通の親なら恥ずかしい思いをすると思います

No.21 10/02/18 22:26
通行人21 ( ♀ )

うちの子供が11歳の時は、塾とスイミングと造形教室に通っていたので遊べる日は週に2日だけでした。主さんの家も習い事で留守をすれば友達とあまり遊ばなくなりますよ。
あとお菓子は少しは出して、もっと要求されたら(これ以上出したら晩御飯が食べられなくなってお母さんが心配しちゃうから我慢ね)と親切で言ったらいいと思います。

No.22 10/02/19 14:14
通行人22 ( 20代 ♀ )

信じられない😱
人の親に、じゃあ買ってきてよって言えちゃうんですね💧
娘さんとよく話し合った方がいいです。
どうして、おやつがないと嫌われるのか。
一緒に遊んで楽しいから友達をしているんですよね⤵
おやつがなくなったら、居なくなっちゃう友達は必要なのでしょうか❓
話しをして、それでもおやつが必要というなら、うちにはおやつをたくさん買う余裕はないから、夕飯を減らして、おやつを買うよとか。
お金の大切さを教えるいい機会でもあるのではないでしょうか❓
それに、同じ家に偏るなら、みんなで持ち寄って食べるのが普通じゃないですか❓

No.23 10/02/19 14:49
通行人23 ( 30代 ♀ )

これは実はとても難しいケースだと思います。
子どもやその友人に言って聞かせるとか、お菓子を出さないとか簡単に答えを出しにくい問題ですね。
良識から言えば簡単なことですが、子どものコミュニティはまるちゃんとたまちゃんのように澄んだ関係ではなく大人顔負けにドロドロしてたりします。
私の子どもの時の経験を思い出しても、陰口や無視など今となっては大したことでもなくあの時別グループに入ったり、自分で距離を置いたら悩まずに済んだのになぁなんて思います。
でも子どものうちは今が全世界で悟りなどとても開けないはずです。

私の思い付きですが、主さんが友人達の輪に少しずつでも入って行けるようにちょっとトライして、少し仲良くなった所で本音を切り出してみる作戦はどうでしょう?
そんなに甘くないかな(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧