注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

こじれた近所関係🌀修正できる?

回答21 + お礼2 HIT数 12348 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/02/22 01:33(更新日時)

2年前に仲の良かったご近所ママAに、全くの濡れ衣を着せられて💦(Aが発言した悪口・陰口を私が言った事にされました💧よくある話ですよね😢)
気付いた時には弁解の余地もなく…先回りしてご近所に言いふらされていて💧突然 近所中から無視をされ…孤立させられました😢(ちなみにニュータウンなので同世代の親子ばかりで 幼稚園・小学校も一緒。持ち家なので 本当に辛いです…。)ですが、弁解も悪あがきになると思い、あまりしませんでした。必ず見ていてくれる人がいる。堂々としていよう。時間が解決してくれると信じて早2年。いまだに状況は大して変わらず挨拶すら気付かぬ振りをされたり 辛い事もしょっ中です。そして今日 旦那に突然キレられました💢会社の同僚の女性(隣の市に住む2児の母)から「奥さん大変らしいですね~。陰口が過ぎてご近所から村八分にされてるとか?相手を陥れる為に、作り話で回りを固めていくタイプだとか言われてますよ!」
と、言われたそうです💧会社でも噂だとか💧旦那からは「近所相手に何をしてくれてるんだ💢隣の市まで噂が回って会社にまでとは勘弁してくれ😤お前にはウンザリだ💢」と怒鳴られ大喧嘩🆚

No.1253694 10/02/21 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/21 04:23
通行人1 ( ♂ )

大変ですね、濡れ衣は弁解すれば疑われ、言わなければ話しを大きくされる。

全く厄介な事です。

旦那さんは主さんを信用して無い事はかなりショックですよね、主さん我慢してますね、必ずその根源はボロくが出ますよ、濡れ衣は晴れます、第3者はよく周りが見えますから、負け無いで下さい。


簡単な言葉ですいません。アドバイスも無しで。

No.2 10/02/21 04:34
通行人2 ( ♂ )

えぇ⁉旦那さんは信じてくれないの⁉

それより主さんタフですね😨💦旦那さんにも言ってなかったってことでしょ⁉

No.3 10/02/21 04:47
通行人3 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい

2年経っても噂が消えないって変ですよ
無視する側も長くて半年~一年ぐらいで疲れてくるものです
それに本人を見てれば、どちらが嘘をついてるのか分かります
近日中から2年も無視されるのは主さんに何らかの原因があるように思えてなりません

言葉が不適切で申し訳ありません
主さんを責めている訳ではないんです
何か釈然としない
隣町にまで嘘が広がるとは、あまりにも現実離れしてると思います
主さん自身、何か思い当たることはありませんか

No.4 10/02/21 05:20
通行人4 

3さんの言うとおりなんかはめられているみたい。

旦那が怪しいような気もする…
浮気とか女の影あるかも?
そんなに詳しく噂の話を当事者の旦那に話、誰がしてるの?やらしくて普通言えないよ!
これ幸いに別れる理由にでもしようとしてたりして…
主さん、探ってみたらどうですか?私なら尾行でも何でもするけどな~

No.5 10/02/21 05:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

確かにヘンな話ですよ。奥さんの悪口をご主人に吹き込む人なんておかしな人じゃないですか?ふつう有りえない。
それと、その同僚女性とAが知り合いってことは言うまでもないですが、だからと言って隣の市まで噂が広まってるというご主人は飛躍し過ぎですよ。
主さんに追い打ちをかけるわけではないのですが、ご主人も会社で浮いてる存在だったりして・・・。

No.6 10/02/21 09:04
通行人6 ( 40代 ♀ )

2年も経ってるのに、ではなく、現在進行形でまだAが噂を立て続けてると解釈するとどうでしょう?

人間関係って案外狭いから、意外なとこでご主人と繋がって耳に入ったのかも知れないし、ご主人に話した人はたった一人でもその人が「皆が噂してる」と言ってしまい、そのまま受け取ってしまったら?

主さんの、自分が堂々と生きていこうという考えは正しいと思います。

ご主人が味方してくれなかったのはショックですね。
まずは1番理解すべきご主人に、これまでの経緯と気持ちを話してください。
ご近所のせいで家庭が上手くいかなくなるなんて悲しすぎる

No.7 10/02/21 09:37
通行人7 ( ♀ )

2年も?!
な…長い😨
しかも隣町までですかっ⁉

主さん、タフですね~😲尊敬します🌟私なら無理です😫旦那さんだけには信じて欲しいですよね😠

でもどうしてだろう😥噂流した奥さんと主さんの間には一体何が❓❗

No.8 10/02/21 10:14
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

どっかで必ず噂の元から綻びがでるよ。今は、ご主人の誤解を解いて理解と協力をもとめなくては……家庭が揺るがないとなったら、直接行動してくるだろうから、平然と何事もない態度でいればいい。辛いけど……誰がどう動いているかがハッキリするまでは耐えるしかない。

No.9 10/02/21 10:31
通行人9 ( 40代 ♀ )

女特有のいじめですね~💧
もし主に本当に過失がないなら、常に外では明るく笑顔でいる事です。
そして絶対に人の悪口は言わない。決してね。
まず近所の商店街などでレジの人と顔見知りになり、笑顔で接してみて下さい。
旦那はバカだから放っておけば良いです。
辛いけど、町内会の役員になるのも良いです。
まず前に出る!そして少しずつ一人ずつ周りを変えていくしかないですね。
しかし、隣町の旦那の知り合いはおかしいですね。
だいたい主の事を知らない人が、噂をしたって仕方がない。
旦那が嫌われている可能性がありますね。
ま、そんな事は主には関係ありません。
しっかり家を守り頑張って下さい😄

No.10 10/02/21 10:37
通行人10 ( ♂ )

弁護士通して 名誉毀損で 訴えたらいかがですか?自分なら 近所回って きちんと話をします。嫌がられても ぬれぎぬなら きっちり やらせてもらう。

No.11 10/02/21 11:35
通行人11 ( 20代 ♀ )

2年前から今まで旦那さんにも話してなかったんですか⁉
友人関係ならともかく近所なら旦那さんや子供にも影響してきますよね💦
変なの😒

No.12 10/02/21 12:30
通行人12 ( ♀ )

今は携帯があるから、クラブや部活などで他校の子供同士や親同士のやり取りも多いです。
だから、隣町どころか、もっと広範囲に広がっている場合もあります。

私の子供同士の仲良しママさんは噂好き。子供がいなければ絶対に付き合わない人ですが、どこの誰だか知らない人の事まで知って(知ったかぶり)いて、尾鰭をつけて、また電波を振りまいてます💦💦

前の方が言われるよう、少し弁明していってもいいと思います。

私なら、人の話しは9割信用しません。
ちゃんと挨拶をしている人や、キチンとしている人なら、そちらを信用します。

しかし、旦那様は別問題。
主さんの心配をする前に、自分の心配ですか。
論外ですね。

本当に、見ている人は見ています。

主さんが辛くなったら、違う場所に行くのもいいと思いますよ。
無理しないでください。
幸せなら、安アパートでもいいじゃないですか。

No.13 10/02/21 12:49
通行人13 ( 30代 ♀ )

今の時代、正直でいれば濡衣は晴れる…は甘い考えです。そもそも、誰かターゲットを上げ、外す行為は人間に秘められた悪意の中でも誰もが潜在的に持ち、表面化したらなかなかやめられない、気持ちが良いものですから。
主さんが仰る事(ご自分には非がない)が事実なら、自分から誤解をとかない限りずっと変わらないままでしょう。お子さんはいらっしゃいますか?仲間外れにはされていませんか?

方法はいくつかあると思います。
直接Aに掛け合い、やり取りを録音し皆の誤解をとく材料にする。
村八分にされている人間全員に経緯を理解して貰う。ボス的人物に相談し、ターゲット変更を試みる。
どれも、上手く転ばなければ更に悪化の一途を辿りますから、最終手段は引越ししかありません。その際はカウンセリングに係り慰謝料請求するべきなので村八分の証拠は収集しておきましょう。
とても悲しい事ですが、上手に出て流れを引っくり返す事しかありません。
正直者が馬鹿を見る…そんな事もある世の中なんですね。
時に、逃げる事も大切な選択ですよ。逃げると言うと嫌な言い方に聞こえますがおかしな集団の中で我慢を重ねる事は必ずしも必要ではありませんから。

No.14 10/02/21 13:50
通行人14 ( 30代 ♀ )

私なら全然平気です😃実際言ってないんですから。会ったら普通に挨拶して明るく接しますね。ただし何事にも非がないように振る舞います。相手にしたら負けです。

No.15 10/02/21 14:03
通行人15 ( ♀ )

一回ついた悪いイメージはなかなか変えることは出来ません。何年待っても同じです。旦那さんには話しておくべきでしたね。知っていれば、実はこうで大変迷惑してると伝えられて、それが噂となって逆流したかもしれません。主さんは言い訳をしないことで悪者になってしまうタイプなんだと思います。噂をされたとき悪口の対象だった人に誤解だと謝りましたか?誤解をとく努力もせず堂々としていても誰も分かってくれません。近所に誰か一人でも話せる人がいたら真実を話して分かってもらうことです。

No.16 10/02/21 14:11
匿名 ( 4TqZw )

女ってこうだから嫌ですよね。深入りする仲になると中には変な奴がいます。挨拶程度が一番いいですね。

No.17 10/02/21 15:22
悩める人17 

私は、近所も学校の関わりも、一線引いてます。

No.18 10/02/21 22:37
通行人18 ( 40代 ♀ )

お礼レスが全然ないんですけど、こちらもスレの内容しか分からないし、書きようがない💦

大して悩んでないのかな?

No.19 10/02/22 00:34
お礼

皆さん 有り難うございました。お礼が一括になり すみません💦お礼が無いというご意見がありましたが、今日は前々からの用事があり一日中バタバタしていて ゆっくりお礼が書ける時間が無く すみませんでした🙇

旦那には2年前の時点ですべて話してあります。もちろん味方になってくれました。ただ今さら 話が(噂が)ぶり返している事に驚いたのと、関係ない会社にまで…という事に、冷静ではいられなかった様です。この2年の間に、何かやらかしたのでは⁉と疑われましたが、私は噂・陰口・悪口とは一切関わらずに生活して来たので、再度 噂を立てられる覚えは全くない事を 今日も旦那と話してわかって貰いました。近所ではAがボスです。偶然にも子供が同学年ばかりのご近所で、親子共々 仲良くしていました。ただ うちだけ子供の性別が違ったので、たまには同性の友達とも関わらせてあげたくて、ご近所にベッタリではなく子供の友達のママとも関わる様になったら…Aからの攻撃が始まりました。他のママとの関わりを邪魔する行為が増え、相手の悪口を吹き込んできて仲良くしたって無駄だよ😜そんな感じでした。(続きます→)

No.20 10/02/22 00:37
通行人1 ( ♂ )

どんどん吐き出して下さい。

No.21 10/02/22 00:50
お礼

(続きです)
でも私はそれに動じずにマイペースに他のママとの付き合いを続けていたので、それがAの気持ちに火を付けた🔥気がします。2年前の事も私と他のママを引き裂く為の濡れ衣でした。用意周到に、事前に周りのママ達から固めて行った様で気づいた時には弁解の余地もない程みんながAだけを信頼していてショックでした😢もちろん、他のママにも最初は弁解しましたが無駄でした。悪あがきをすれば悪化すると思い、旦那や学生時代の友達に聞いてもらいながら…2年が経ちました。ご意見をいただいた様に、黙っていても濡れ衣は晴れない…正直者が馬鹿を見る世の中だと痛感してます💦
この2年の間に、新しいママ友が出来たり(もちろん近所の話は漏らしていません)堂々としている姿を快く思っていない様な雰囲気を感じるので、また更なる噂を立てているのかな…とも思いました。正直 タチの悪い中学生みたいで馬鹿らしいです。でもその渦に巻き込まれてしまった以上、どうにもなりません😂

No.22 10/02/22 01:19
通行人3 ( 40代 ♀ )

スレ放置を指摘されたら慌ててお礼されましたね

噂を立てられる背景には主さんの、そういういい加減な部分も関係してるのではないですか

No.23 10/02/22 01:33
通行人4 

旦那さんに吹き込んだ女性から誰に聞いたこと、この内容の通りでいいのか確認していく、言った人の連絡先も聞く。 要は聞き取り調査をして証拠集めをすることです。そのこともすぐに知れ渡りますから迂闊に影口は言わなくなります。証拠を持って弁護士に相談してみて下さい。名誉毀損は主婦Aが公益目的をもった行為であると認められないと名誉毀損にあたらないです。ただし、社会的評価を低下させた場合は名誉毀損の不法行為になります。
とにかく主婦Aまでたどり着いてあなたが言ったことは事実ですよね!って詰め寄って謝罪してくれと言ってやりましょう💪 その位やらなければ打破出来ませんよ🙅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧