注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

九州の人は男尊女卑?

回答39 + お礼7 HIT数 9641 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/03/13 07:58(更新日時)

そうなんですか…?


私はある後輩(男)のことを苗字で呼び捨てにしています。
職場のみんながそうで、後輩だし特に何も思っていませんでした。
しかし先日、職場で後輩の話になり、私がいつものように呼び捨てにしていると、突然上司Aが
『お前〇〇の先輩か?』
と聞いてきて
『そうです〇〇は後輩です』
って答えたら
『たとえ先輩でも女が男を呼び捨てにするな』
と怒られました。

職場の女性はみんな呼び捨てにしてたし、初めてのことで驚きました。


すみません続きます。。。

No.1269501 10/03/11 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/11 19:48
通行人1 

聴きましょう👂

No.2 10/03/11 19:50
お礼

>> 1 1さんありがとうございます。

続きです。


私は最初驚きましたが、時間がたつにつれて疑問を抱きはじめました。

女は男を常に敬わなければいけないのか…?

私は後輩とは仲がいいから呼び捨てにしてただけで、見下したつもりもなかったし…。

後輩みんなを呼び捨てにしてるわけじゃないし…。

男はよくて女はダメな理由が分かりません。


そして今日上司Bが
『Aは九州の人だからさ。男尊女卑なところだし、仕方ないよ。』
と言いました。

私はえっ???そうなの???とまた驚きました。


九州の人は男尊女卑なんでしょうか?

あと、女が男を呼び捨てにすることをどう思いますか??

厳しい意見もありそうですが、なるべくオブラートに包んでいただきたいです。

No.3 10/03/11 19:55
通行人3 

九州ではその傾向が強いみたいですね。
私の父も福岡出身ですが、女を下に見て家事は一切しません。
でも若い人でも未だにそうなんでしょうか?一部の人のような気もしますし…

No.4 10/03/11 19:56
通行人4 

まあ確かに名字で呼び捨てにする女の人は少ないような気がします。
下の名前とか名字に君付けはよく聞きますけどね。
男尊女卑とは違うと思います。

No.5 10/03/11 19:58
通行人5 ( 20代 ♂ )

九州出身です。確かにその傾向は強いかも、地域によっては未だ凄い男尊女卑です。
個人的に、女性が男性を呼び捨てにするのは状況(職場)が許すなら別にいいと思います。

No.6 10/03/11 20:09
通行人6 ( 30代 ♀ )

私の父は完全にそういう人種です。でも昔はともかく、今は女だろうと普通に呼び捨てはありますよね。個人的には私はしないけど、若い子みんな呼び捨てしあってるし。

No.7 10/03/11 20:20
通行人7 ( ♀ )

生まれも育ちも現在も九州、父も母も九州です。
若い人には『女が呼び捨てにしやがった😠』はあまりないと思います。
ただ年配の方になると…🌀
後輩の男性と仲良くても呼び捨ては通らないかも、です😔
私の職場は年配が多く
『男とは…、女とは…』な雑談?教訓?をよく聞かされます。
年下の男性を呼び捨てしたのを聞かれたら説教くらうはず😱

No.8 10/03/11 20:58
通行人8 ( ♀ )

九州男児ってやつですかね?
私も昔は職場の年下の男の子を名字で呼び捨てにしてましたよ😃まぁ、私含めみんなフリーターか学生バイトで、仲良かったからってのもあるけど。

ちなみにウチの旦那も九州男児ですが、付き合ってる時は普通に名前で呼び捨てでした。旦那は私には〇〇ちゃんと呼んでくれてました。結婚してからも、男の方が女より上❗的な態度は今まで一度もしたことありませんよ😊なので、人それぞれかと。

No.9 10/03/11 21:11
通行人9 ( 20代 ♀ )

確かに九州は女性が男性をたてる傾向が今でも強い。

でも主の呼び捨ての件は別だと思います。
元々その上司は主をよく思ってなかったんじゃないですか?

九州の男だからって言ってきた上司は職場の雰囲気が悪くならないようにうまい具合にフォローしただけだと思います。


あと、男尊女卑だろうがそうじゃなかろうが会社という場で呼び捨ては、見ていてあまり気分が良いものではないと思います😥

No.10 10/03/11 21:16
通行人10 ( 30代 ♀ )

妹の旦那は福岡出身ですけど、婿に来てくれて家事も親の面倒もよくやってくれますよ、逆にうちの旦那は生まれも育ちも関東ですが、男尊女卑と言うか…俺様的な人で妹の旦那を見習って欲しいくらい💧
地域は関係ないと思いますよ💧

職場での呼び捨ては、男女関係なく私はあまり好きではないですね💧
聞いてても気持ちの良いものではないと思います。
私の中で呼び捨てのイメージは職人さんの親方が弟子を呼ぶイメージです💧

私は病院に勤めてますけど、院長はお掃除のパートさんにもきちんと「さん」を付けて呼びます、勿論スタッフ全員もです。
フレンドリーな職場ですけど、やっぱり…親しき仲にも礼儀ありってことだと思います。

No.11 10/03/11 21:24
通行人11 ( 20代 ♂ )

九州より職場での方が問題なんでは

No.12 10/03/11 21:28
お礼

皆様たくさんのレスありがとうございます。

一括のお礼で申し訳ありません。

うちの職場は普通の会社とはちょっと違います。
職人に近い感じなので、逆に『さん』付けで呼ぶ人は少ないです。
圧倒的に男が多いし。

私は上司や先輩に『さん』付けで呼ばれたことないです…。

女性の方からは『さん』付けですが。

その後輩は呼び捨てがあだ名みたいな感じです。


やっぱり女性は呼び捨てなんてするもんじゃないんでしょうか。

上司Aが私のことをよく思ってないから、というレスがありましたが、上司Aは女性みんなにそんな感じです。

女性はセクハラくらいスルーできる度量がないとダメだとか言ってたことがあるし、私以外の女性にも女のくせに…みたいなこと言いますから。

ちなみに上司Aが九州の人だということは今日知りました。

No.13 10/03/11 21:46
通行人13 ( ♀ )

私の中では職場の男性への呼び捨ては、ありえません。
どんなに仲良くても。
プライベートでの男友達では有りです。
けど主さんのレス見ると、主さんの職場は、それが普通な環境なんでしょ⁉
それならそれで気にしなくていいんじゃないですか⁉
主さんの職場が、それが通る会社なら別におかしいと思わないし、だからって上司の言う事がおかしいとも思いません。
女のくせ、男のくせはある程度は有りかな。
自分も言ったりしますよね。
男のくせって。
一切言わないならゴメンなさい。
でも男らしさ、女らしさは大切だと思います。

No.14 10/03/11 21:51
通行人14 ( ♀ )

九州だからとか関係ないんじゃないですか?
私は福岡出身ですが男の後輩に呼び捨てしてますよ。

ごく一部の年配の人ぐらいじゃないですか。

No.15 10/03/11 22:16
お礼

皆様レスありがとうございます。

やっぱりありえないみたいですね…。

仕事では男も女もないんだから言われたことは全てやれ!って言われて、私も職場では男のつもりでがんばってたんで…。

職場で女らしさを出すと嫌な顔されることもあるし…。

だから怒られた時に、女ってやっぱり社会では立場が低いなぁ…と思ってしまいました。


ていうか話の論点がそこではないのですが…(笑)

友人にも話を聞いたのですが、確かに九州男児はその傾向が強いみたいですね。
九州出身の男友達は、
『台所に立ったら親父にキレられた』
と言ってました。

人それぞれだと言われたら話は終わってしまいますが…。

今までそんなこと考えたことなかったから、驚きました。

No.16 10/03/11 22:30
通行人16 ( ♀ )

うちの職場は、お客さんが出入りする職場なので、仕事中は名字をさん付けで呼ぶようになっています。役職のある人は、○○主任、○○長、って呼んでます。休憩時間はあだ名でいいんですけど。

九州には、『九州男児』って言葉がありますから、特に年配の方は亭主関白な感じがありそうですね。

No.17 10/03/11 22:36
通行人17 

私の旦那も九州男児(北九州)ですが、喧嘩っ早いところはあるけど、男より女の方がめちゃ強いよ~ 北九州の女から言わせればふざけんな と言われますよ(笑)

No.18 10/03/11 22:43
通行人18 ( 30代 ♂ )

九州には今でも昭和が生きていると思いますよ。
これはもう、昨日今日ではどうにもならないことです。
男だからというだけで、偉そうに振る舞うというのは、なんとも気恥ずかしいですが、だからといって女性の社会進出や自立が、日本全体にとって有益だったかと言うと、私は全くそうは思わないのですが。
とりあえず適当に調子を合わせておけばいいですよ。
深く考えるだけ無駄でしょう。

No.19 10/03/11 22:43
お礼

ナルホド…。

家庭では女性が強いのかな…?

実は私の彼氏は九州出身なんです(笑)

でも気が弱いし、ずっと私を『ちゃん』付けで呼ぶから九州男児だなと感じたことはなかったです。

話を聞いたところ、九州の中でも鹿児島が亭主関白な人が多いと聞きました。

そもそも何故九州男児という言葉ができるほど、九州の方は男性が強いのでしょうか…?

No.20 10/03/11 22:47
通行人17 

昔の話なだけじゃないですかね?

No.21 10/03/11 22:54
お助け人21 ( 30代 ♀ )

男女関係なく呼び捨てはよくないと思う、わが社では男女、役職関係なく○○さんです

No.22 10/03/11 23:11
通行人22 

オークションで出品はじめて間もない頃、福岡の女性から送料値切られたというかむこうから提示してきました。女性も強そうですね?たまたまそんな人にあたっただけかな?
それましたが参考までに。

No.23 10/03/12 00:03
通行人9 ( 20代 ♀ )

九州でも特に福岡、鹿児島、熊本は多いといいますね。

熊本においては「肥後もっこす」という言葉があるくらいですからね😥

No.24 10/03/12 00:09
通行人24 

23さん
肥後もっこす←コレなんですか❓

父が福岡の人で、やはり昔は男尊女卑みたいな感じでした

しかし、そういう男は相手にされない事を悟ったのか⁉今は毎晩、食器を台所にさげてます😂
お風呂も洗います😚

その上司も、そのうち変わるんじゃないですか?

No.25 10/03/12 01:03
通行人25 ( 30代 ♀ )

70歳の義父は鹿児島出身ですが、とてもマメな人で、家事もよくやっているようです😅
東京出身の実父より、よく手伝ってくれます💦

私も九州男児って聞くと、男尊女卑ってイメージがありましたが、人それぞれなんだな~って思いました😅まぁ、筋を曲げない頑固さはありますが💦

No.26 10/03/12 01:34
通行人26 ( ♀ )

私も"職場で"っていう所がNGだったんだと思います😥
後輩でも学生じゃあるまいし呼び捨てではなくて、〇〇君って呼んだ方が品がある気がします。

県民性の本に、九州男児と都会育ちの女は合わないって書いてありました💔男尊女卑というか…亭主関白タイプが多い九州出身男性と、自我が強くて自由本邦~自立した傾向にある都会育ち女性は相性悪いらしい💦

No.27 10/03/12 01:51
通行人27 ( 20代 ♀ )

どんなに後輩でも、男性を呼び捨てにはしないですね💦
プライベートでは仲の良い先輩にちゃん付けはありますが(笑)

男尊女卑とか九州男児とかではなく、育ってきた環境では⁉

私は九州とは縁もゆかりもありませんが、女性が男性を呼び捨ては違和感を感じてしまいます💦

No.28 10/03/12 06:36
お礼

職場で呼び捨てはよくないという意見がありますが、うちでは昔から当たり前のようなので、今更問題にはなりません。
それぞれの会社のやり方があるだろうし。


私が言いたいのは、男性が女性を呼び捨てにしてもいいけど、女性が男性を呼び捨てにしてはいけないという上司Aの意見に、なんとなく違和感を感じることです。

No.29 10/03/12 06:59
通行人29 ( 20代 ♀ )

自分の会社内では良くても、よその会社(の人)から見たら変なので、やはり呼び捨ては年齢関係なく問題です。あなただけではなく、問題と思わない会社の空気が問題だ、という意味です。

いわゆるコンプライアンス研修は、やっていないんでしょうか…。

男性から女性へ、であっても、その逆であっても、呼び捨ては良くないことだと思います。また、地域性は否定はしませんが、この場合、九州はあまり関係ないと思います。

No.30 10/03/12 07:13
通行人30 ( ♂ )

特に九州の男性は、そういうなごりはまだ残ってますからね。
元々女性は男性を立てるのが当たり前という風習がありますから。長男というだけで、とても大切にされ、男性は偉いと勘違いします。
まぁ、若い人達はもう薄れてきてるかもしれませんが、勿論女性が食事を作るのは当たり前。
お風呂も男性が先、荷物も女性が持って、男性が女性を大切にするのは、妹のような感じで扱い、一人の女性としてという感じではない。
と、会社の九州エリアの人達から聞いた話です(笑)
だから、そういう傾向があるから、男性は紳士的になるよう、気をつけようという話があったらしいです。
逆に、関東なんか女性が強すぎて遠慮する男性が多いですけど…

私自信は、会社ではどちらも呼び捨てにするもんじゃなく、『さん』つけが無難かなと思います。

No.31 10/03/12 08:00
通行人31 ( ♀ )

私の職場に鹿児島出身の女性がいますが物凄く気が利きます。新人のときはお茶出しや片付けをするのですが、男性の新人にはやらせちゃだめ。男性は営業で疲れているから冷たいおしぼり作ったり、理不尽なことでも引き受けたりしてました。

他の女性はそんなこともなかったのですが。女性もそうなのかも…。

その九州の方の前でだけくん付けで呼んでは。またなんかあったらめんどくさいし。

No.32 10/03/12 08:58
通行人32 ( ♀ )

男尊女卑、ありますよ。
九州出身の姑が息子を躾ようとして、私はお断りしました。
男はどっしり構えておく!

九州男児の○○君(息子)

と 何かにつけて九州の男のイメージをうえつけようとします。
私も 子どもも九州を知りません。帰省は、観光気分です。
人を立てるということは すべてにおいて共通で 九州男児に対してだけではないし 九州男児を強調して 今の時代に何があるのでしょう。

No.33 10/03/12 09:20
通行人13 ( ♀ )

例えばですが・・・
会社の座敷での飲み会の席で女性社員が胡座でも違和感ありませんか⁉
それとも呼び捨てと胡座は違うでしょ、って思いますか⁉
男なら良くて、女なら良くないことってあると思います。

No.34 10/03/12 10:11
通行人9 ( 20代 ♀ )

24さん
もっこす=頑固者、偏屈
肥後は今の熊本なので、熊本の人は頑固者が多いということです。

No.35 10/03/12 12:10
通行人 ( 30代 ♀ dE9pc )

主さんも頑固ですね。
会社内では当たり前と言い張ってますが、呼び捨ては良いものではないです。
九州出身うんぬんは関係ないのでは?

これからも人の呼び方を変える気がないのなら、他の方の意見も無駄になっちゃいますね。

ちなみに、九州ですが男尊女卑はあったと思います。
でも、若い人達はそんな感じじゃないです。
職場で呼び捨てはないです。

No.36 10/03/12 12:20
通行人6 ( 30代 ♀ )

いや、職場で呼び捨てって今でも案外よくあるもんですよ。職場によりますよ。

No.37 10/03/12 12:37
ぶたまん ( nop7w )

後輩先輩であろうと.目上目下であろうと.友達であろうと.〇〇さん付けて呼ぶのが常識。まして出身地なんか関係無い。貴方は親からどの様な教育(一般常識)を受けたんですか?

No.38 10/03/12 13:54
みかん ( 30代 ♀ J2spc )

困った上司ですね。💦
他のみんなも呼び捨てにしているのに・・・。これから彼のことをどう呼べばいいん?私だけ彼をさんつけ??って思いますよね。

呼び捨てが嫌だったら、「これからは止めましょう」と統一指導すればいいのにね。


ちなみに私なら呼び捨ては絶対嫌なんで、みんながしてても上司・後輩・性別関係なく「さん」つけすると思います。
なんせ小学校でも生徒に「さん」つけする人権意識の高いご時世ですから・・・😥


あ、相手を「おまえ」と呼ぶのも絶対嫌です。

No.39 10/03/12 18:28
通行人39 

出身地がどう、とかじゃなく単に主さんが常識のない人なんでは…
まともな職場ならば普通男女問わず人を呼び捨てにする事はあまりないと思います。
職場の環境でその会社の程度がわかります。
人を呼び捨てにするのって確かにぞんざいな感じがするし、女性がそんな事をするのは尚更ですし、人によっては品がない女に見えて、同性ながら眉をひそめる時もあります。
その上司は決して間違った事は言ってないと思います。
あなたの言動がその上司の目に不快に映ったのは確かなんでしょうから、少なくとも職場では慎むべきです。

No.40 10/03/12 18:47
通行人40 ( 20代 ♀ )

私は福岡生まれの福岡在住ですが、男友達は全員呼び捨てだし、酷ければ変なあだ名で呼んだりしますが😂
注意を受けたことはないです。

地域とかはあまり関係ないと思いますよ❗

多分、年代の問題でしょうね。年寄りは結構うるさいと思います😣

No.41 10/03/12 19:34
みかん ( 30代 ♀ J2spc )

再レスです。


呼び捨てって「名字」をですよね??

No.42 10/03/12 20:54
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

会社全体が呼び捨てしている環境で私が呼び捨てにすると、何故私だけが非常識になるのでしょうか…?

私は呼び捨てにしてるのはその後輩だけだし、あとは全員『さん』つけてますよ…。

たった一人で非常識扱いになるんですね…。


会社批判までされてしまいましたが、そこは私は知りません。
私だって常に呼び捨てにされてるし…。

私がそこを注意しなきゃいけないのでしょうか…?
下っ端の分際で上司にそんなこと言えませんよ…。

うちの組織はかなり大きいので直らないとは思いますが…。
何万人も社員がいるし…。

No.43 10/03/12 22:53
みかん ( 30代 ♀ J2spc )

でも今回は上司に注意されたんですよね💦
「○○くん」て呼ぶのではだめですか?

きっと主さんが若く見えて綺麗だから、「若い娘が男を呼び捨てなんて💢」って上司は思うんですよ。

おばちゃんが若い男性社員に呼び捨てにしたってなんとも思わないはず!?

くそ上司は適当にあしらいましょう😁

No.44 10/03/13 00:10
お礼

>> 43 レスありがとうございます。

私は別に呼び捨てにしかしたくないわけではないんです。

あれ以来ちゃんと『さん』つけてますから。

不自然だよと嫌がられますが仕方ないし…。


ただ、みんな私を呼び捨てにするのに、私がたった一人呼び捨てにしただけで怒られたことがなんとなく納得いかなかっただけです。

女性は我慢しなくちゃいけないんですね…。

No.45 10/03/13 07:21
ぶたまん ( nop7w )

低レベルの会社.箱の中のリンゴが皆腐ってる。

No.46 10/03/13 07:58
通行人46 ( 20代 ♂ )

九州というより田舎の一部の人がそうなんじゃないかな…。
うちの両親は母が九州で父が東北ですが、父の実家がわりとその気があります。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧