注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那の事で悩んでいます。ご意見宜しくお願いします。

回答16 + お礼12 HIT数 5101 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/03/15 13:28(更新日時)

6ケ月の娘がいる主婦です。家庭不調和で悩んでいます。旦那とは付き合って4ヶ月で出来ちゃった結婚しました。最初は戸惑いましたが、旦那が結婚して欲しいと言ってくれ、結婚し子供も産む事にしました。が、互いの親と上手くいかず(絶縁)、またお金もなく…中絶可能周期ギリギリで子供を降ろして別れて欲しいと言われましたが、お願いし考え直してもらいました。でも、旦那はパチンコ、出会い系サイト、キャバクラと遊び始め、今では100万円近く借金があると言う事です。帰宅時間は午前様、土日の帰宅はなくなり…私が問い詰めると、私との生活が楽しくないと言う事で、女性と遊んだりパチンコをすると楽しく、またストレスも発散されると言う事でした。お金の管理は旦那がしています。私は、やり直して欲しいと、頑張って欲しいと旦那に言いますが現状は変わりません。旦那は別れたいよぅですが、今この状況で別れられないのでしょうがなくと言う事みたいです。私も旦那の事、離乳時期を迎える子供の育児の事で日々悩み疲れ…精神的に参っています。細かい事を言えばきりがないのでこの辺にしますが、この現状を少しでも良い方向に運ぶには私はどうすれば良いでしょうか?

No.1271795 10/03/14 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 10/03/14 17:55
通行人2 

そういうダンナを良い方向にはもっていくのは大変ですよ。父としても夫としても自覚がないのだから、さらにひどくなる前に私は離婚を考えたほうがいいと思います。
そんな奴にお金の管理なんてできるわけないですよ。まだ100万だからいいけど、増える可能性大です。
ちなみに私の元亭主はそんな感じでした。離婚して大正解でしたよ。

No.3 10/03/14 17:55
通行人3 ( ♀ )

旦那さん まだ遊びたい子供なんですかね😔 子供の親になった自覚がまるでなし😩💨 しかし 旦那さんが家に帰りたいと思えるような環境でないのかもしれないと言う感じもします。家庭の中の環境を癒やし空間にできるかどうかは妻である主さんの責任でもあります。まだ6ヶ月の赤ちゃんがいて大変だと思いますがもう少し 考えてみることも大事かと思います。

No.4 10/03/14 18:09
ピーチ ( Kx4nCd )

癒やし空間?
それ以前の問題(旦那)だよ…
しっかり今後を考えて。

No.5 10/03/14 18:11
通行人5 ( ♀ )

双方の親と絶縁となると誰も味方がいない状況でしょうか。それでも前向きに現状を改善したいと言う主さんに好感が持てました。中には出来婚を色々言うレスもあるかも知れませんが、覚悟の上で全て打ち明けられた事とお察しします。

まずは周りから固めませんか?お子さんと義両親やご両親の元を訪ねてみませんか?可愛い盛りの孫の顔を見たら普通なら情も湧くでしょう。最初は冷たくされても何度か通って家族として受け入れてもらいましょう。結婚は本人達だけの問題じゃないんですよね。お子さんにとっては尚更血の繋がった家族です。話せる空気になった時に今抱えている問題を打ち明けてみたらどうでしょうか。
ご主人は周りの目が無いから責任感が持てないのです。単に籍を入れた事が結婚だと思ってる。嫌になったら離婚届を出せば済む事だと。自分の自由を奪う人間はいないと思っていますよね。ビシっと意見を言う年長者が周りに居ないからいつまでも大人になり切れない。

ご両親との修復は無理ですか?親戚は?夫が一目置く人間はいませんか?

別れるにしても主さん一人では色々と大変でしょう?恥を忍んででも周りに助けを求めてほしいです。

No.6 10/03/14 18:29
お礼

>> 2 そういうダンナを良い方向にはもっていくのは大変ですよ。父としても夫としても自覚がないのだから、さらにひどくなる前に私は離婚を考えたほうがいい… 読んで下さりありがとうございます。離婚は私も何度も考えましたが、子供の顔を見ていると…私も母子家庭で育ったので、その淋しさは知っているつもりです。何とか頑張る道を…と模索中です。貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 10/03/14 18:34
お礼

>> 3 旦那さん まだ遊びたい子供なんですかね😔 子供の親になった自覚がまるでなし😩💨 しかし 旦那さんが家に帰りたいと思えるような環境でないのかも… ご意見ありがとぅございます。環境の改善、癒やし空間ですね。参考になりました。急には無理かもしれませんが、心に留めます。

No.8 10/03/14 18:40
お礼

>> 4 癒やし空間? それ以前の問題(旦那)だよ… しっかり今後を考えて。 今はまだ今の事しか考える余裕がなく、情けないです。勿論、今後の事も考えないといけないですよね。ありがとぅございました。

No.9 10/03/14 18:46
通行人2 

再です。
私も子供が8か月で離婚してるので、子供の顔をみると…わかりますよ。
でも、父親としてどうですか?役目果たしてくれてますか?
私は父親の自覚がない父親は必要ないと思います。うちは息子なので、余計に悩みました。父親じゃないとできない遊びや、変な話、立っておしっこのやり方を母親の私が教えられるのかなど…
ですが、それ以前に子供に対しての愛情がなければ意味がないことに気付きました。
主さん、今ではなく先を考えてくださいね。頑張って!

No.10 10/03/14 19:10
通行人10 ( ♀ )

そんな旦那、結婚生活に向いてないって〰‼
生活設計ないのに結婚するから覚悟がないし、まだ遊びたいんだからムリですよ。簡単には変わらないですよ。
デキ婚の典型的なパターンですね。
母子家庭が嫌なら我慢ですね。

No.11 10/03/14 19:14
お礼

>> 5 双方の親と絶縁となると誰も味方がいない状況でしょうか。それでも前向きに現状を改善したいと言う主さんに好感が持てました。中には出来婚を色々言う… ご丁寧にお返事頂き、本当にありがとうございます。旦那の家庭は少し複雑で、俗に言う継母さんです。自分達の事は自分達でがんばりなさいと最後に言われました。私方の家庭は母子家庭で、最初は応援してくれていたのですが、なかなか良くならない旦那に、また離婚をしない私に愛想を尽かされました。どちらの親にも出来れば、頑張って幸せな家族になれた時に子供を連れ3人で迷惑を掛けたお礼を言いに行きたいと夢を抱いています。子供も私たちだけじゃ可哀相ですから。今現状として、私たち家族の味方は思い当たりません。恥も何度もしのぎ、あったものじゃありません。こうなったのも、私たち2人の責任ですし、子供には何の罪もありません。何とか頑張りたいのですが…なかなか難しい物です。

No.12 10/03/14 19:31
通行人12 

「中絶可能周期ギリギリで子供を降ろして別れて欲しいと言われましたが」
…失礼ですが、旦那様の中では、今もこれが変わらず本心なのではないですか?。

主さんは大事な子供さんと今、一緒になれたのだから✨

今は育児でも大変な時期で、頭がいっぱいかもしれませんが、主さんには守らないといけない人がいる。
お子様を幸せに出来るのは私だ!と信じて乗り越えましょうよ!。 今すぐ環境変えるのは無理でも、すぐ離婚をしなければいけない状況でないうちに、主さんが子供さんとの自立した生活が出来るよう準備を始めておいた方が、主さんの気持ちにも余裕が出ると思います!。

No.13 10/03/14 19:35
お礼

>> 9 再です。 私も子供が8か月で離婚してるので、子供の顔をみると…わかりますよ。 でも、父親としてどうですか?役目果たしてくれてますか? 私は父… ただ自分は理想を追い求めているだけではないか、離婚と言う一歩を踏み出す勇気が無いだけじゃないかと考えさせられる内容でした。再ご返事ご丁寧にありがとぅございます。もちろん先の事も大事ですよね。色んな方向に目を向けれるよう頑張ります!

No.14 10/03/14 19:47
お礼

>> 12 「中絶可能周期ギリギリで子供を降ろして別れて欲しいと言われましたが」 …失礼ですが、旦那様の中では、今もこれが変わらず本心なのではないですか… 貴重なご意見ありがとぅございます。なる程もっともです!自分と子供の事、今一度良く考えてみます。

No.15 10/03/14 20:17
通行人15 ( ♀ )

主さんこんにちわ😃日々の家事や育児お疲れ様です。
私は主さんと同い年で一歳の子供がいます。離婚してます。
主さんと私、まったくと言っていいほど同じ状況でした。子供のためにどうにかしなきゃと寝不足や疲れの中一人で神経をすり減らし、悩んで泣いての繰り返しでした。
私なりの意見を言わせてください。旦那さんは変わってくれることはないと思います。子供や奥さんをないがしろにする人、てか人間として、親になった者としてそこまでのことができる人がそう簡単に変われません。
お子さんと新たな道を歩かれたほうが精神的にすごく楽だし、未来があります。
女として子供を産んだ後、なんでこんな仕打ちなんだろうとか色んな思いがあるのは重々承知ですが、主さんとお子さんには笑って生きてほしいです。不安はたくさんあるでしょうが、少しずつゆっくりとでも計画を考えましょう。まだお子さんを保育所なりに預けるのも難しいでしょうから、ゆっくりと😃

No.16 10/03/14 20:24
通行人16 ( ♀ )

頑張りたいと言いますがどんなに頑張っても人の性格はかわりません。そんな生活も変わらないと思います。離婚しかないし、できちゃた婚というあさはかな考えが間違えです。

No.17 10/03/14 21:16
お礼

>> 15 主さんこんにちわ😃日々の家事や育児お疲れ様です。 私は主さんと同い年で一歳の子供がいます。離婚してます。 主さんと私、まったくと言ってい… 説得力のあるご意見ありがとうございます。全くその通りかもしれないです。人にそんなに悪い人はいないんだからと、必ずどこかに良心は存在しているはずと旦那を信じ、日々1人育児と奮闘し、子供のこれからの費用もあるからと完全母乳を止める練習をしつつ、一時は出来るだけ近くの保育所に空きはいつになるか確認の電話を片っ端から電話したり、役所やハローワークに通ったりする毎日を送ったりと泣いて悩んでの繰り返しでした。今は色んな意見を聞き、より良き未来を模索中です。今の辛さに時に押し潰されそぅになりますが、ゆっくりとで良いんですよね。

No.18 10/03/14 21:30
お礼

>> 16 頑張りたいと言いますがどんなに頑張っても人の性格はかわりません。そんな生活も変わらないと思います。離婚しかないし、できちゃた婚というあさはか… ご意見ありがとうございます。私の母に言われた言葉を思い出しました。

No.19 10/03/14 21:56
通行人19 ( 20代 ♀ )

うちもでき婚ですが6年付き合ったのでやってこれました 主さん自業自得だよ 4ヵ月で避妊もしないんだから

No.20 10/03/14 22:03
通行人20 

そんな 旦那ダメよ。今以上に 借金膨らむし 離婚した方が よい 自分で 切り開いて行くしかない 自分と子供の為に 前進💪あるのみ

No.21 10/03/14 23:35
通行人15 ( ♀ )

お返事ありがとうございます😃
育児してると閉鎖的な空間にいるから、どんどん気持ちが参ってしまいますよね。旦那さんに良心の部分で期待してしまうのもすっごくわかります。付き合って数ヶ月の結婚でも、何年も付き合っての結婚でも、相手がどんな父親になるかなんて子供が産まれてみないとわかりませんよね。主さんに否定的な意見は私の心も痛みます。女に産まれて夢に見てきた結婚、出産、どんな期間で過程で色んな話し合いや葛藤や決断があろうと他人がとやかく言うべきじゃない。責めるべきはお子さんを大変な精神状態の中必死で守っている主さんではなく、親になってまで己の欲を抑えられない旦那さんです。
文字だと伝わりにくいけど、主さんの近くにいれたら絶対守ってあげるのに。私は気持ちわかるつもりだから助けたい。
絶対絶対あの時耐えてよかった、やっぱりこの子を産んでよかった、幸せだって、手放しに喜べる日が来ますよ。地獄のどん底に私もいたから言い切れます。

No.22 10/03/15 00:28
お礼

>> 19 うちもでき婚ですが6年付き合ったのでやってこれました 主さん自業自得だよ 4ヵ月で避妊もしないんだから 読んで下さりありがとぅございます。自業自得なのは十分わかっているつもりです。でも、後悔はしていません。今、目の前にこの子がいますから。

No.23 10/03/15 00:38
通行人23 

一度実家に帰られたらどう?

俺も貴方の旦那みたいな人でした。

ギャンブル、借金、女三拍子でしたから

男は一度きつい事があると最初は真面目になります。
しかしながらその後が肝心
貴方がどのように旦那に接するかあるいわ家庭内規則を作るか

男が一番怖い事それは離婚です。

上手に手のひらで転がしてやれば男は単純ですからやり方次第では変わるでしょう

No.24 10/03/15 01:33
お礼

>> 20 そんな 旦那ダメよ。今以上に 借金膨らむし 離婚した方が よい 自分で 切り開いて行くしかない 自分と子供の為に 前進💪あるのみ お返事ありがとぅございます。離婚は何度も考えています。が、駄目旦那だからと言って、本来助け合わないといけない家族なのにそれで良いのかと悩み…また妊娠中は子供が産まれたら変わってくれるかもと、また産まれてからは、男親は実感が湧くのに時間がかかるとからと思ってきましたし、別れる前に出来る所まではがんばろうと決めてここまで来ました。また、私に前進する勇気が足りなかったんです。

No.25 10/03/15 02:21
お礼

>> 21 お返事ありがとうございます😃 育児してると閉鎖的な空間にいるから、どんどん気持ちが参ってしまいますよね。旦那さんに良心の部分で期待してしまう… 重ね重ね、私の心に寄り添って頂きありがとぅございます。お返事を読ませて頂いているだけで、心が潤いました。が、私も母子家庭、女手1つで大切に育てられたにも関わらず、病気がちな母を1人置き出て来たので、母を裏切った形になったのを悔やんでいます。そう言う事もあり幸せな家庭を築き、母に会いに行きたかったという思いも今まで大きくありました。自業自得も、子供に責任がないのも充分に分かっているつもりなので、批判があるのももっともだと理解できます。皆さんに応援と励まし、知恵や力や勇気を頂き、今少し元気が出て来ました。こんな私を見捨てず、お手本となるべく私に手を差し伸べて頂き本当にありがとぅございます。

No.26 10/03/15 09:37
お礼

>> 23 一度実家に帰られたらどう? 俺も貴方の旦那みたいな人でした。 ギャンブル、借金、女三拍子でしたから 男は一度きつい事があると最初は… 長文、読んで頂きありがとぅございます。また、貴重な男性意見参考になります。多数の人は男性のギャンブル、借金、暴力、女性問題はなかなか直らないと言われますが…頂いたお返事では「俺も~でした。」と過去形で言われている事から、そういった事をしなくなったという実体験でしょうか?

No.27 10/03/15 11:31
通行人27 ( 20代 ♂ )

精神的にはシングルマザーと同じなんだし、別れてそんなお荷物捨てた方がいいよ。
こんな結果になったのは、主さんのせいでもあるんだし、自分の力で終結させて下さい。

No.28 10/03/15 13:28
通行人28 ( ♀ )

計画性のない小作りでしたね。
彼のことわかってて小作りしたの?甘かったですね。
子供が産まれた今、彼はそんなこというし
あなたにも子供にも愛情はあきらかないでしょうね。
子供を守れるのはあなたしかいないんですよ?
なぜ離婚しないのですか?
彼に期待してもだめ。
あなたがしっかりしないと。母親なんだし。
自分自身のことじゃなく子供のためにも今すぐにでも決断しなきゃ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧