注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

大家族のやりくり

回答6 + お礼1 HIT数 7861 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
10/03/27 23:50(更新日時)

昨日テレビで大家族してました。
子沢山で、生活していけるなんてうらやましい…大きな車(アルファード?)に乗ってたし😱7人も子どもいたら学資保険とか大変なんだろうなぁ…
きっと若いけど稼ぎがいいし、奥さんもやりくり上手なんだろうな…えらいなぁ😢見習わなきゃ💥
同じように子沢山の方、節約のコツと、家事と子どもの世話の時間の使い方のコツがあれば未熟な私に教えてください…😢私は2歳の子と3か月の子がいます🐱

No.1281620 10/03/26 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/26 14:52
通行人1 

昨日の方は 旦那さんの実家の援助も大きいと思いますし 児童手当も3人目から1万円?じゃないからではないですか?
もちろん 旦那さんの収入も多いからでしょうね。
やりくりというか 収入に見合った生活をするだけではないですか?

No.2 10/03/26 15:49
もんもん ( 20代 ♀ AgIoCd )

主さんと似たようなカンジ!2才(男)と、3ヶ月(女)、2児の子供いまーす!私も節約しないとヤバイと思ってます。

仕事してたころは、あんまり考えてなかったけど、うちは食費5万いってました💦今は育休中で、大好きな外食禁止、にしていますが、やっぱり3万近くいきます💦

世の中の節約ママさん凄いです。今は節約勉強中ですー!主さん一緒に頑張りましょー☆

No.3 10/03/26 19:15
通行人3 ( 20代 ♀ )

途中からテレビみました!
旦那さん自営だったのかな?
旦那さんの実家もお金持ちそうだったし援助してもらってるでしょうね!
旦那さんの稼ぎも多いのかな😃

うちもマイホーム買ったので来月から節約するつもりです‼
うちなんて食費雑費で10万は使ってます💧
使い過ぎですよね…⤵

No.4 10/03/27 00:03
通行人4 ( ♀ )

私も昨日のTV観て主さんと同じ事思ってました😃
ウチなんて子供三人なのにヒィヒィです😣学資保険も痛いです💧
私も大家族のやりくり教えて欲しいです✨

No.5 10/03/27 00:48
お礼

一括になってしまい申し訳ありません。レスありがとうございます😌
身の丈に合った生活をするのって意外に大変なんですよね⤵大好きな旦那の子どもだから本当は4人くらいほしい✨けど、子どもが将来大学行くなら…とか、習い事したいって言ったらできるならさせてあげたい…とか考えたらなかなか😢将来設計ばっかり考えて頭固くなってしまって、昨日の大家族見てたらすごいな~お金の使い方上手なんだろな~って思いました✨7人いたら学資なんていくらくらいかけてるんだろ😱軽く想像して1000万💥ひゃあ⤵

No.6 10/03/27 01:57
通行人6 ( ♀ )

昨日 大家族みて 思ったことは 児童手当て 子供手当てすごい金額やね~💦 あと 子供さん小さかったけど 一番上の子八歳でしたよね💦 みてて思ったことは ごはんおかず少なくなかったですか?

No.7 10/03/27 23:50
通行人7 ( 30代 ♀ )

こんばんは。4人の子供がいます。
我が家は私の両親と二世帯暮らしです。
子供は10才、8才、5才、7ヶ月ですが、食費だけで月に10万以上かかります。子供達の保険(学資も含める)も月に6万超えますし、習い事や幼稚園の月謝や給食費などで月に7万超えます。
意外とかかるのは衣料品。今冬も上2人の服だけでもかなりかかってます。
節約、難しいですね。食料品も国産の良い物を食べさせたいし…、子供が4人だと大きい車じゃないと窮屈だし。家も子供部屋だけで4部屋いるし。
私が働かず、十分な生活が出来るのも旦那のおかげだと日々感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧