注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

追突事故

回答15 + お礼1 HIT数 34808 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/04/03 22:44(更新日時)

先日、追突事故をおこしてしまいました。
三台前に右折車輛があり前方が急に詰まった為ブレーキをかけましたが、雨で路面が滑りABSが作動してしまい、追突を避けようと右にハンドルを切る形で停車中の前の車の右後方部分に追突しました。(ぶつかった時の速度は5Km程度)
止まりかけでしたので、コツン程度の衝撃でした。
自車は無傷。相手車は右リア部分のボディがへこみました。

すぐに警察と保険会社に連絡し、10(私):0(相手)で対応させて頂きました。

相手に怪我がないので物損事故で処理しましたが、後日相手方から『首が痛いので人身に変えたい』との旨を伝えられ、警察にて人身事故に切り替えました。
ところが、その際の警察提出用の診断書が【全治三週間】となっており、私は過去に違反はありませんでしたがこの診断書の内容で一発免停確実のようです。

周囲の人に聞くと、軽い事故の頚椎捻挫で全治三週間の診断書を書く医師は珍しいと言われました(通常は全治一週間~二週間)

全治二週間以内と二週間以上では、加害者に対する行政処分が大きく変わるからだそうです。
自分の起こした事故ですし勿論反省はしていますが、これってよくある事ですか?

No.1287718 10/04/02 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/02 22:21
悩める人1 ( ♂ )

医師の診断書が出たなら仕方ないですね💧

やっぱり疑ってしまいますが本当に痛いかもしれないし 後日に症状がでる場合もあります

診断書が1週間でも一年以上仕事休んで病院に通う人もいます(保険金狙いか本当に重症なのかはわかりませんが)

No.2 10/04/02 22:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は去年、信号機のない交差点で右折の際に左から直進してきた車に衝突する事故を起こしました。けっこう暗かったのですが相手が無灯火だったことと、大雨だったので、停止して確認したのに全く車に気づかずぶつかりました。
私は無傷、相手の方はむちうちになりました。
私は人身でも構いませんと言いましたが、相手の方は、私が困らないように人身にはしないと言われました。

No.3 10/04/02 22:36
通行人3 ( 20代 ♂ )

まあ、ぶつけたのだから仕方ない
お詫びに菓子折り持っていった後は保険屋がやってくれます
診断書が出たんだしね

No.4 10/04/02 22:40
通行人4 ( ♀ )

今まで無事故・無違反で一発免停ですか❓❓

私も2年前に人身事故をやってしまいましたが、免停にはなりませんでしたよ。しかも相手が自転車だったので業務上過失傷害…と言われました💧相手の方の腕と私の車のサイドミラーの部分が当たってしまい、全治4週間でした。車1台やっと通れる道で相手の方がよろけて車にぶつかってしまった…って感じでした😨私の車も5~10キロくらいで動いていたので勿論私に過失があります。

2ヵ月後くらいに通知が届いて、免許センターで1日講習を受けてきましたが、それだけでしたよ☝

主さんは相手が悪かったですね…⤵勿論、主さんは加害者の立場ですが、コツンと当たった位で首痛くなるんですかね💧
そんなに衝撃って伝わるものですかね。

No.5 10/04/02 22:49
通行人3 ( 20代 ♂ )

自分の感覚はコツンでも当てられた方はかなり衝撃はあるからね
自分はぶつかると思い身構えれるけどぶつけられた方は不意だから
殴ろうと思って殴ればそんなに手は痛くないけど不意に手を振った時に物に当たったらかなり痛い
人間意識しない衝撃には弱いのよ

No.6 10/04/02 23:05
通行人4 ( ♀ )

5さん…

当てられた衝撃ってコツンでもそんなに酷いんですね😫
私も1度、原付に普通のスピード(30キロくらいでしたが)のまま、衝突された事があります。そのときは別に痛いところもなかったし物損にしましたが、私の体が頑丈に出来ていたのでしょうね。

衝撃の受け方は人それぞれなんですね。
コツンでも痛む人はいるだろうし、スミマセンでした。


主さん、横レス失礼致しました🙇

No.7 10/04/02 23:36
通行人7 ( 20代 ♀ )

全治3週間というのだけが問題ではないのでは…?
いくら前が急にとまっても 止まれるようにする 『車間距離』は必要ですよね?
雨の日ならなおさら『余分に車間距離』をとる必要がありますよね~。
前方不注意でもありますよね?
ABSが作動してしまうほど急ブレーキだったのですか?
コツンとなったくらいなら凹みますか💦?凹むくらいなんだから相手だってあなたが思っている以上に衝撃があったんでしょう。

いろいろ過失があってもたぶん免停にはならないと思いますが…。

No.8 10/04/02 23:45
@。 ( fYbqc )

保険治療と事故届けはいわゆるセット物だから、事故届けを出して保険対応で賠償するなら行政処分はやむなしでしょう。その逆に治療費を現金賠償するなら、示談文章を作成し事故届けを取り下げてもらう方法もあるけど、この場合相手が悪ければまさにケツの毛まで抜かれる位タカられる可能性大だから、あまりお勧め出来ない。やはり過去には後戻り出来ないから今回は、おこしてしまった後始末として行政処分を受けるのが本筋では?

No.9 10/04/03 00:04
通行人3 ( 20代 ♂ )

4 原付が30で突っ込んできたら原付の人無事ではないのでは💧
自転車のスピードでさえぶつかれば大事になるのだから💧

主の場合も止まった状態からゆっくりぶつけても結構衝撃はあるのに スリップした状態からなら結構な衝撃は与えてるから認識はちゃんとした方がいいね
事故前からかなり点数加算されててヤバい状態だったんでしょうか💧

No.10 10/04/03 00:07
通行人10 ( 20代 ♀ )

コツンは主さんの感覚。凹んだなら「ガツン」だと思います。信号停止中に待ってるだけの無防備な態勢ならちょっとした衝撃でも首にくる人はきますよ。
なので三週間もありだと思います

No.11 10/04/03 06:01
通行人11 

先生に、診断書をお願いする際「警察へ提出するための」と、伝えましたか?
殆どの医師は、その辺りの事情はご存知で「頸椎捻挫」の場合「全治2週間を要す」と、書いてくれます。
人身事故の場合、全治2週間以内か、超えるかを境で、軽傷か否かかの扱いが異なります。
ご質問の程度の事故(初め物損事故扱いで後から人身事故扱いに変更で、病名が「頸椎捻挫」)で、警察提出用と判っていて、全治3週間の診断書が書かれるのは、極めて異例です。
そもそも、頸椎捻挫は、骨折や内蔵傷害などと異なり、レントゲンでもはっきりとは判らず、患者本人の自己申告を、医師が信じるしかない、疾病だと思います。

No.12 10/04/03 08:32
通行人12 

行政処分が重くなるのは3週間以上ですよ。

No.13 10/04/03 09:57
通行人13 ( ♀ )

昨年、追突されました。
居眠り運転で70km程のスピードで💧

相手は男性で「奥さんが今さっき出産し、ずっと寝ずに付き添っていたからつい…」
と言われ私も出産経験があったので物損事故として終りました。

が、2日後から酷い腰痛と手足のしびれ、首筋が痛くて子供を抱っこできないくらいになりました;

1ヶ月以上、病院通ってなんとか治りましたが💧

人身にしとけば良かったと思いました(笑)横レスすみません💡

No.14 10/04/03 11:42
通行人14 ( ♀ )

医師が判断してそう書いたのだから受け入れるしかないでしょう。追突したのは事実だし相手の車が凹んだのも事実。ここで3週間は有り得ないという意見が多かったとしても、診断書を書いた医師に「書き直して下さい」とは言えませんし。追突された経験ありますが、痛いし車傷つくし病院通いに時間は取られるしでとっても大変なのよ。免停になったとしても仕方ないです。

No.15 10/04/03 12:08
お礼

皆様、纏めてのお礼で大変失礼します。

色々な経験談、参考になります。

今回の事故につきましては、100%の過失は私自身にありますので反省しております。

私がこの度、疑問に思った事は医師の書いた診断書についてです。

やはり軽い事故の頚椎捻挫で、警察提出用の診断書に全治三週間と書くのは極めて稀な事なのですね。

確かに周囲にオカマ掘った方も掘られた方も沢山居ますが、どんなに酷い鞭打ちの方でも【全治一週間~二週間】です。(その後、何ヶ月通院しても、警察提出用の診断書の内容は変わりません。)

私自身も事故に詳しい人達から、『普通の医師なら三週間等とは書かない』と聞きました。医師が無知なのか、被害者に強く希望されて【全治三週間】と書いたのかわかりませんが、『当初物損で届けた軽い事故で、ゴールド免許が一発免停。』の事実に周囲の人々は皆さん驚かれます。

『運が悪い』と言ってしまうのは、被害者様にとっては大変遺憾な事だと思いますが、何だか腑に落ちない気分です。

しかし元々私の起こした事故ですし、悪いのは私です。
相手方の診断書については今更どうにもならない事ですので、きちんと処罰を受けたいと思います。

No.16 10/04/03 22:44
通行人10 ( 20代 ♀ )

あの…ぶつかった人が首痛んだり病院に行ったり車の修理だしたり手間かけられてるので被害者が「運が悪かった」っていうんだけど❓結構手続きや病院行くの大変なんだけど。主は非常識発言もいいとこだね💀信じらんない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧