関連する話題
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
結婚しなかったり子どもを作らないのは甘えなのでしょうか。 元々子育て願望や結婚願望がないのですが、仕事は大人なら誰しもがやることなので、婚活をするなかで自
何か 結婚しなくても一人で十分幸せみたいなスレあるけど 自分は両親兄姉祖父母の6人家族でワイワイ育ったせいか 一人ってダメだなー 未だ20代で結婚なんて考え

結婚生活たった3年で疲れました。一人暮らしに戻って自分らしい生活を送りたいです。…

回答2 + お礼2 HIT数 212 あ+ あ-

トピ主です( 39 ♀ M1MTCd )
24/04/26 14:19(更新日時)

結婚生活たった3年で疲れました。一人暮らしに戻って自分らしい生活を送りたいです。

子供はいないし分ける程の財産もないので離婚届さえ出せば終わると思います。夫は自分の思いや聞いて欲しい事は話してくるけど、私の話はあまり聞いてくれません。

衛生観念や考え方も大きく違うことが結婚して一緒に住み始めてからからわかりました。
それでも2年付き合ってきたし、慣れない共同生活だからきっと辛いんだしすり合わせをする時期だから違ってもしょうがないと思ってきました。でもコミュニケーションをとりたくても、ちょっとした言葉で夫が「怖い」と言って話を聞いてくれなかったり、私が辛くなるからやめて欲しいとお願いした事でも「俺は悪いことしてると思ってないのに。酷い」と逆に被害者のような顔をされてしまったりして、私もどう伝えればわからず対話を試みてもどうせ聞いてもらえないという思いが強くなりここ二年はまともに真面目な話もしていません。

それなのに夫は何もマズいと思っていないのか、休みの日は一緒に出掛けたがり記念日も食事に誘ってきたり、夫婦揃って私の実家にも顔を出したがったり観光も楽しんだり、夫は都度どうしたら楽しく暮らせるかにベクトルが向いていて、私があまり乗り気でない(私はそれどころではないのに、夫にはやる気がないように見えている)のを見てフテ腐れたりする始末です。

もともと友達っぽい関係性ですが、結婚を機にレスにもなり深い会話もできず夫婦として成り立っていないと思います。経済的にも財布を別にしているので支え合いという感じでもないですし、式もしてなければ写真もとっておらず親族ともあまり交流が無い為、2人だけの生活は同棲の延長のような感じで結婚という形をとらなくてはいけない必要性が私の中になくなってしまいました。(もともと結婚願望なかったのですが、夫と付き合ったら楽しくてこの人となら楽しく暮らせそうだと思って結婚決めました。安易でした)

離婚をして地元に戻って一人暮らしに戻りたいのですが、夫も同じように今の生活に疑問を感じているのであれば話は早いのですが夫は結婚当初に俺から別れることはないと言っていたし世間体を気にする夫は別れるデメリットの方が大きいので、多分別れるとなるとスムーズにはいかない気がしています。

浮気・借金・DVなどはなく問題のない夫なので、私ではなく違うパートナーを見つけて旨くやっていって欲しいです。私には夫をずっと支えていく自信がありません。

無駄に長文になり申し訳ないのですが、自分がどうしてここまで書きたいのかもよくわかりません。率直にどう思われますか?友達もいないので誰にも相談できず、親は「嫁にいったのだから」とのことで距離を取られています。

No.4035452 24/04/25 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/25 17:38
匿名さん1 

誰にも決められません。旦那は離婚については何て言ってるの?

No.2 24/04/25 17:42
匿名さん2 

まずは、素直に旦那さんに話すしかないかと。
知り合いは主さんと似た理由で、別居婚をしています。
もしかしたら、別居婚に理解を示してくれるかも知れません。
まずは、話しましょ。

No.3 24/04/26 14:17
お礼

>> 1 誰にも決められません。旦那は離婚については何て言ってるの? そうですよね。夫には何も話していません。
一年前にとある喧嘩で私が「わかってくれないならもう別居するしかないね」って話をした時は「俺は一緒にいたいのに」とグズグズ落ち込まれましたが、止めてはきませんでした。

離婚そのものは多分受け入れてくれると思いますが、夫は全面的に被害者面すると思いますし、自分にも至らないところがあったのかもしれないとは思わない人なので、こちらが悪者扱いされそうなのが気にかかります。

No.4 24/04/26 14:19
お礼

>> 2 まずは、素直に旦那さんに話すしかないかと。 知り合いは主さんと似た理由で、別居婚をしています。 もしかしたら、別居婚に理解を示してくれる… はい。まずは話すしかないんだろうとは思います。本文に書いたのもほんの一部で言いたいことが山ほどあるため自分でも整理が必要です。夫はあまり深く考えられない方なので私の言いたいことも理解してくれるか自信がなく、かみ砕いて言いたい事をまとめようとしても長くなり何からどういう順序で話せばいいのか悩みます。

別居婚、アリかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました