注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

不思議の国のアリス

回答8 + お礼1 HIT数 2080 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
10/04/12 21:49(更新日時)

もうすぐ映画が公開されますが、
不思議の国のアリスってもともとどういうお話なんですか?😠

ディズニーと原作があるので、ごっちゃになってます⤵

・トランプの兵隊たちがいて、バラにペンキを塗ってたけど一体なぜ?

・ハートの女王は赤が好きなんだっけ?
じゃあなんでバラが赤と白とあったの?

・そもそも白の女王っているの?

・マッドハッターって誰だっけ?

・アリスは最終的に眠っていて、全ては夢だったんじゃないの?

などなど、
もしわかる方いたら教えてくださいっ🙇

タグ

No.1295939 10/04/12 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/12 20:26
通行人1 ( ♀ )

全て夢の話です。

ストーリーしか知らないです、すいません。

No.2 10/04/12 20:29
通行人2 ( 30代 ♀ )

木の下で眠ることから始まるんです。
気づいたら小さくなっていて踊るカップや変な人達と踊ったり。何でもない日が誕生日と歌ったり。
トランプの女王が全てを仕切っていてそれをこらしめるためにある飲み物を飲んで大きくなる。
気づいたらお姉さんに起こされて目が覚めた。
私のざっくばらんな記憶なんですが。
あとはどなたか補足訂正お願い💦

No.3 10/04/12 20:35
匿名 ( ♂ FAj9w )

確か時計だか持って急いでいる🐰をアリスが追いかけて 不思議の国に行きます。
後映画版のアリスはオリジナルのその後の話しです。

No.4 10/04/12 20:36
通行人4 

原作は、ルイス・キャロルという作家? が、知り合いのアリス・リデルという女の子の為に作った物語です。

細かいストーリーは失念しましたが、原語じゃないとわからない隠語や言葉遊びなどが大量に含まれているそうですよ。
なので、映像化したり翻訳した物は意味が通らなくて当たり前だとか。

同じ世界観の話で、鏡の国のアリスもあります。こちらもストーリーは失念しましたが、不思議の国のアリスと同様、アリスが冒険する話です。

No.5 10/04/12 20:38
通行人5 

ディズニーのアリスは「不思議の国」と「鏡の国」がごっちゃになったものです。
たしかトゥードルダム双子とハンプティダンプティ、ジャバウオッキーは「鏡」のほうのキャラ(と、いうか元はマザーグースキャラ)
トランプが白ばらを赤く塗っていたのは、間違えて白ばらを植えてしまったからです。
あとは原作読んでください。
「鏡」の方はチェスを元にしてるらしいんで、チェスを知ってるとより楽しめるらしいです。
あと、映画の帽子屋はジョニー・デップです。

No.6 10/04/12 21:09
通行人6 ( 40代 ♀ )

赤の女王は我儘で怖い、少しでも気に入らない者には『首をはねておしまい!』なので、トランプの兵隊達は首をはねられるとヒヤヒヤです。

マッド ハッター(和訳ではキチ○イ帽子屋)は確かにイカれた人で、1年のうち364日を『誕生日以外の何でもない日おめでとう!』とハチャメチャなパーティーをしています、ジョニー デップにははまり役ですね!


原作者はイギリスのルイス キャロル。
少し幼児性愛があるのか、アリスのモデルになった実在の小さな女の子に恋して、その両親に『将来の自分と女の子の結婚式招待状』を送り、断られた人物と聞いたことがあります。

No.7 10/04/12 21:16
通行人5 

6さん、今ではキャロルに幼児性愛があったことや
アリスに求愛したエピソードは否定されてますよ。
なぜか後者は日本でだけ独り歩きしてるんですよね…
キャロルはちゃんと大人の女性に恋してましたよ。
ラブレターも残ってます。

No.8 10/04/12 21:28
通行人6 ( 40代 ♀ )

5さん そうでしたか😔
確かに私が聞いたのはずいぶん前でした。

No.9 10/04/12 21:49
お礼

皆さま、丁寧に教えていただきありがとうございます🙇

なるほど、やはり夢の話なんですね。
でも今回の映画はオリジナルで少し違うようですね。

ディズニー映画の知識しか持ち合わせていないので、
ぜひ原作読んでみようと思います😃

本当にありがとうございました🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧