注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

母子家庭 幼稚園

回答9 + お礼1 HIT数 24463 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/07/20 23:31(更新日時)

これから離婚予定ですが、母子家庭で幼稚園だと、何か援助や補助などありますか?役所に聞いたところ、その幼稚園に聞いて下さいとの事です。幼稚園により違うのでしょうか?まだその幼稚園には伝えていないので聞いていません。
因みに、保育園に転園とかも特に考えていません。

板違いでしたらすみません。

タグ

No.1374800 10/07/20 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/20 07:43
通行人1 ( ♀ )

うちが通ってる幼稚園は基本的な保育料はみんなと同じだけど、市民税?やったかな、それが、少ない金額払ってる人は、市から、少し援助してもらえたはず!幼稚園では、春すぎに、そんなおたよりをもらったよ!また、生活保護うけてる人も対象にはいってた!うちは、指定金額がこえてたから、援助なし💦でも、あたしが働いてないのもあるけど、ぎりぎりの生活なのに、指定金額がひくすぎて、本当に援助?って思ったな⤵

No.2 10/07/20 07:54
通行人2 ( 20代 ♀ )

年末に14万円ほど貰えるって聞きました😃
普通の所得の人は5万円貰えてました。

何のお金か分かりませんが、母子家庭や低所得者は14万円でしたよ😃

No.3 10/07/20 09:23
通行人3 ( ♀ )

幼稚園に通ってても保育料の減額が最初からあるわけではないです。
私立なら助成で所得に応じて年1回書類提出して審査してお金が振り込まれる形です。
必ずお金もらえるわけじゃありません。
うちのご近所さんはもらってる方は殆どいないです。
友達の所は5万とか言ってました。

No.4 10/07/20 09:55
通行人4 ( ♀ )

お子さんはすでに入園してるんですよね?

母子家庭の補助はありませんが、収入によって年度末に戻ってくる金額が変わります。
年収が低くなるほど戻る額も増えますが、半分も行かないんじゃないかな?

それより、幼稚園って母子家庭はほとんどいませんから
お子さんが寂しくならないかな😢

父親が参加する行事も多いし、父の日のプレゼント工作もあります。中には「お父さんいないんでしょ?」と聞く子もいますよ💦(親が言ってるんでしょうね😢)
母子家庭なら保育園の方が良いのではないですか?

No.5 10/07/20 10:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も余計なお世話ながら4さんに同意です😔

幼稚園は母子家庭だと色々とキツイです。
父親参観や父の日プレゼント制作、行事にはご夫婦の参加がほとんどです。


保育園の方がお子様は傷つかない気が致しますが…


余計な事言ってごめんなさい💦


ちなみに幼稚園の助成金などについては市区町村で全く違うので役所に問い合わせてみてください😃

No.6 10/07/20 12:20
匿名希望 ( 20代 ♀ WfN9w )

私立ですが、市からの助成金って八千円のみでした。
春、夏に幼稚園から直接もらいました。
保育園と違って月謝の金額は一律だと思います。
母子だからっていう助成金は、幼稚園からは無いと思います。
年に二回、市から返ってくるお金も数万円でしたね。

No.7 10/07/20 14:17
通行人7 ( 30代 ♀ )

ちょっと横レスになっちゃうけど…私シングルで、娘は当時幼稚園に通わせてましたが、特に不便な思いは無かったですよ😢お友達のママさんの理解もあったし、父の日のプレゼント制作の時、先生が気を利かせてオジイチャン宛にしてくれたり。とっても有り難かったです。たまたま環境に恵まれてたんですかね⤵⤵

No.8 10/07/20 14:44
通行人8 

先月だったかな?ある一定額に年収が満たない世帯に、学費免除のお知らせが入ってました。

うちは公立幼稚園なので、学費といっても月一万です😊先生方も教育内容も近くの私立と比べてもとてもよくて、月一万でいいのかな💦と思うくらいです😃

私立幼稚園なら年末に助成があります。ただ、親の年収にもよりますが、三人目以上にならないと助成額が少ないとききました。

母子家庭の人はまだお会いしたことがないです💦主さん自身が肩身の狭い感じを受けなければいいのですが💦

ちなみに役員があったり、家庭訪問や面談、保護者参加の行事が結構あり、融通のきくパートじゃないと仕事を続けるのは大変かもしれません。

No.9 10/07/20 15:07
匿名 ( 30代 ♀ rqx8w )

私の友人がシングルで幼稚園に通わせてます。
助成金は所得に応じて返還金が振り込まれると言ってました。
やはりシングルのお子さんは少なく、いわゆる園ママのランチ会には、殆ど参加できてないみたいだけど。

ちなみに、私はシングルで子供は保育園ですが、保育園でもシングルは少ないですよ。
遠足や運動会も、保育園といえども殆どの家庭が夫婦揃って参加してますし。
幼稚園も保育園も、子供が楽しく通えれば、どちらでも良いんじゃないかな⁉

No.10 10/07/20 23:31
お礼

皆様、レスありがとうございます!
とても参考になりました!
園はとてもいいところだと思ってます。子どもも大変気に入ってて、自分から進んで行っています。なので、転園はかわいそうかな?と思いました。
私が肩身が狭くなるのは全然構わないと思ってます!
役員などの集まりもありますが、比較的仕事の休みが取りやすい職場ですので、まぁなんとかなるかな。と思ってます。皆様、本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧