注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

母親失格ですか?

回答10 + お礼8 HIT数 5039 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/07/24 23:48(更新日時)

私は2年半前に離婚しました。
理由は、元旦那の3度の浮気、借金、ギャンブル、性格の不一致です。私にも落ち度がなかった訳ではありません。浮気を知ってから、精神的不安定になり、旦那に暴言、暴力がありました。
ケンカも絶えなかったです。最終的には、元旦那が離婚届を残して行方不明になりました。

離婚をしてから、1歳半の息子を保育園に預け、パートから社員の仕事を探し、母子家庭で生きてきました。
子供が2歳を過ぎたころ、障害児ではないか?と保育園から指摘されたこともありました。
あちこちに相談し、病院にもいきましたが、2歳では何とも言えない。とのこで様子を見ながら育ててきました。
そのころに、家に泥棒が入り現金を盗まれ、いろんなことが不安になり私は不安神経症で少し薬を飲んでいました。

長いので続きます …

No.1376640 10/07/22 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/22 13:23
通行人1 ( ♀ )

どうぞ✋

No.2 10/07/22 13:23
通行人2 

どうぞ。

No.3 10/07/22 13:34
通行人3 

どうぞ

No.4 10/07/22 13:56
お礼

ありがとうございます。

離婚してからも、元旦那から連絡が来ることがありました。(仕事がないから養育費は払えないと言われ養育費が送られてきたことはないです)
元旦那と、ズルズル連絡を取ることから抜け出したくて、私は友達に男性を紹介してもらいました。
(3歳になる子供の人生の半分に父親がいないことや、両親とのこともありますが言い訳ですね…)

男に頼るなんて母親失格だと思います。
子供がいるのに女になってしまった私は最低です。

今、お付き合いして一年になります。
彼もバツイチで、子供二人は奥さんが引き取っています。
私の息子は、彼を本当の父親と思っています。息子は彼に甘え様子も見られるようになりました。
いずれ再婚も考えようと思えるようになりました。
私のような人間は再婚しない方がよいでしょうか?
私の幸せは子供の不幸の上に成り立っているのでしょうか?

息子は言葉の発音が悪いですが、先日扁桃腺の手術を受け良くなりつつあります。
発達の検査は年齢相応でした。

私の生き方は間違っていますか?
母親失格ですか?
子供のためには何が正しいのでしょうか?

No.5 10/07/22 14:00
お礼

乱文で、よくわからないかもしれませんがよろしくお願いします。

No.6 10/07/22 14:15
通行人6 ( 30代 ♀ )

離婚後に彼と出会いお付き合いしてるんですよね❓

すみません、どの辺が母親失格と思うのですか❓

ちょっと自分を卑下しすぎではありませんか❓
卑屈になってると幸せになれませんよ。
子供と幸せになるために、また家族を作る。そして新しく家族になる彼と共に皆で幸せになる って思えませんか❓


なんか後ろ向きすぎて酔いしれてるようにも思えますよ。

もっと明るくプラス思考で頑張って下さい😃

No.7 10/07/22 14:27
通行人2 

離婚して新しい彼作るのはそんなに問題ではないと思う。
要は二人が真剣に付き合ってて、おこさんの事を1番に考えてるか。
だと思います。
確かに、思春期のお子さんとかだったら、受け入れにくい所も
あるとは思うんですが、主さんの言う通りおこさんが、彼のこと
お父さんと思ってて、彼もお子さんを大事に思ってくれてるのなら、
何の問題もないと思うよ☆
『私ってダメだ・・・』って思うより、この夏休み、お子さんをつれて
どこ行こう~☆って悩んだ方がお子さんの為ですよ☆

No.8 10/07/22 14:38
お礼

>> 6 離婚後に彼と出会いお付き合いしてるんですよね❓ すみません、どの辺が母親失格と思うのですか❓ ちょっと自分を卑下しすぎではありませんか❓… レスありがとうございます。

実は、母親から言われました。
『息子が可哀想だ。1歳で父親に捨てられ、2歳で保育園に置いていかれ、3歳で母親は別の男と…。貴女は、彼を父親と思わせて満足しているのでしょう。子供の気持ちに鈍感でいると、将来犯罪を犯す子供になる』とメールで言われました。

私は自分のしていることに自信がなくなってしまいました。

No.9 10/07/22 14:58
お礼

>> 7 離婚して新しい彼作るのはそんなに問題ではないと思う。 要は二人が真剣に付き合ってて、おこさんの事を1番に考えてるか。 だと思います。 確かに… レスありがとうございます。

先月から、私が仕事で彼が休みの日は息子を預けていました。それから、信頼関係が強くなったように思います。

先日の、入院と手術は息子には初めてのことで不安になり、彼が迎えに来てくれるのをずっと待っていました。
真っ先に、彼を頼ったことは初めてなので私もビックリしました。

夏休みは、海や花火大会やバーベキューを考えています!


いろいろな悩みを拝見すると、「再婚=だらしない女」のようなイメージが強いのかと思いました。

No.10 10/07/22 16:04
通行人10 

息子さんが実父に捨てられたのは主さんのせいではありません。

今の時代、生後半年から託児所に預けて働いてる方が山のようにいます。

親も人間です。不安になる事もあるし、頼れる人が欲しいのも当たり前です。

要はしっかりと子供と向き合って愛情注いでいればなんの問題もないと思います。

主さんの実母さんは最近の事件やらを見聞きして孫の今後が心配なんでしょう。

やることだけやって子供は邪魔だけど、男をつなぎ止める為に妊娠して、結局男には捨てられ、子供を虐待しまくった上に殺す。

そんな事件が多いですから。

主さんが自信を持って息子さんを愛していればなんの問題もないと思います。

No.11 10/07/22 16:26
通行人2 

楽しい夏休みになりそうですね☆
お母様の立場から見たら、そう渇を入れるのもわかります。
でも、それはこれからの主さん達家族が幸せに暮らしてれば
お母様も『一時はどうなるかと思ったけどよかったね』って言ってくれると思いますよ☆

No.12 10/07/22 16:47
通行人12 ( ♀ )

お母さんが心配されるのは仕方ないと思います。
今の彼で本当に大丈夫か、よく見極めてください。
それより主さんは精神面が弱そうなので、そっちの方が心配です。
暴力はいけません。どんな理由であれ。
女性が暴力を振るう行為、理解できません。
カッとなると自分をコントロールできないのでしょうか。
申し訳ないですが、母子家庭で子供さんと二人っきりの方が心配です。
感情のコントロールが出来ない時に、子供さんに手をあげるのでは?と。
彼が穏やかで、誠実な人なら一緒にいた方が子供さんのためかもしれません。

No.13 10/07/22 17:58
通行人13 ( ♀ )

なぜ元旦那と連絡を取らないために男を紹介してもらうのかわかりません、結局口には出せないけど本心は男が欲しかったんでしょ。

No.14 10/07/22 18:23
通行人14 ( 20代 ♀ )

離婚して新しい人ができても主さん次第だと思います。主さんが母親として一番にお子さんに接してるならいいんじゃないですか。世間一般的に離婚したら男を作る何てだらしないみたいな人もいるけど、他人は関係ないと思います。相手次第もあるけど、相手もちゃんとしてるなら。私も旦那の浮気、暴力、暴言、警察にお世話になるなどの理由で一歳の子を連れて離婚した経験があります。若くして子供を産み結局離婚…。ほら見たことかと言われたくなく必死で子供と二人頑張ってきました。今はいい旦那に巡り会えて三人の母親になりました。私の連れ子と旦那はとてもいい関係です。交際も5年近くしました。私が結婚と言うのにトラウマだったので。けど、旦那はずっと待っててくれたし、私の親にも私の知らない所で付き合ってる事も頭を下げに行っててくれたり。何より義母さん(片親)や旦那の兄弟がとても暖かく受け入れてくれ、今でも連れ子はとても可愛がってもらってます。義母は孫と言うより息子のように連れ子を✨ただ先を考えずお子さんを混乱だけはさせないように頑張って下さい。だらしなく何かないから

No.15 10/07/23 09:00
お礼

>> 10 息子さんが実父に捨てられたのは主さんのせいではありません。 今の時代、生後半年から託児所に預けて働いてる方が山のようにいます。 親も人間… レスありがとうございました。

母からのメールが来たのは、息子が保育園でお友達に噛みついてしまった日でした。
息子が、欲求不満だから噛みついた…と母に言われ私の育てかたを否定されたようで自信がなくなりました。
確かに、息子にはストレスがあったかもしれません。息子の言葉ではお友達に伝わらない。私は仕事も忙しく、残業で遅くなってしまったり、手術前の検査や、かかりつけに受診したり…

私が愛情をかけてなかったのか…自信がなくなりました。

No.16 10/07/24 23:18
お礼

>> 11 楽しい夏休みになりそうですね☆ お母様の立場から見たら、そう渇を入れるのもわかります。 でも、それはこれからの主さん達家族が幸せに暮らしてれ… 遅くなってすみません
レスありがとうございました。

私も、母が心配して言っていることは分かっているのですが…
縁を切るとか、家に連れて来るなと言われてしまうと落ち込みます。
保育園のお迎えに行ってもらえなくなったり、困った時のことを考えると、子供と二人で生きていくことに不安を感じます。

夏休みの予定はいっぱいですが…彼と息子と行くことで両親は機嫌が悪いです。

No.17 10/07/24 23:41
お礼

>> 12 お母さんが心配されるのは仕方ないと思います。 今の彼で本当に大丈夫か、よく見極めてください。 それより主さんは精神面が弱そうなので、そっちの… 遅くなってすみません。
レスありがとうございました。

私も、それまでは男性に手をあげるなんてあり得ないと思っていました。

旦那だけを信じて結婚しましたが、ずっと二股をかけていたことを知った時、お腹には息子がいました。
家にお金も入れず、ギャンブルばかりして、借金も返済しようとせず、私が頑張ってもダメでした。
二人目を妊娠し、子供に元カノの名前を付けたいと言われ、私は気が狂うほど荒れました。お腹の子は…私が殺しました。
妊娠が分かっても病院に行かず、いつもより無理しました。出血しても、すぐには病院に行かずに流行になるのを待ちました。
本当に、私は心が弱くなったと思います。今も…弱いと思います。
息子の障害児の疑いがあってから、普通の子と同じようにできなければ叱っていたと思います。
今、彼が息子を受け入れてくれるので、息子も甘えるのかもしれません。
私が怒れば、彼がなだめ、何がいけなかったか話して説明してくれます。逆も出来るようになりました。
一人ではないメリットかもしれません。

No.18 10/07/24 23:48
お礼

>> 13 なぜ元旦那と連絡を取らないために男を紹介してもらうのかわかりません、結局口には出せないけど本心は男が欲しかったんでしょ。 遅くなってすみません。
レスありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
誰かにすがりたかっただけです。

都合よくよりを戻そうとする旦那、いろいろな事がうまく行かず負けてしまいそうな弱い自分。

彼に支えもらったのは事実です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧