注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

あなたの最初の記憶

回答37 + お礼39 HIT数 3411 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
10/08/13 18:04(更新日時)

こんにちは。
皆さんの覚えている一番最初の(古い?)記憶は何歳のときですか?

私が2才8ヵ月のときに弟が生まれました。
父と一緒に病院に行くと、個室で母のベッドのそばのベビーベッドで眠る弟。
赤ちゃんというとハイハイ出来るくらいで、すぐに一緒に遊べると思い込んでいた私は、とても小さく赤い顔で眠った弟に正直ガッカリしました。
病室にはどなたかの差し入れの亀屋萬年堂のナボナがあり。
私は父に『早く赤ちゃんをオウチに連れて帰ろうよ』と言って、父から『生まれたばかりで今日は無理だよ』と言われてショックだったのをはっきり覚えています。
母の妊娠中と、その日前後の記憶はほとんどありません。
生まれたその日が私にとってインパクトが強かったのです。

皆さんは何歳のどんな出来事が最初の記憶ですか?

長くなりすみません。
お願いします🙇

No.1393013 10/08/11 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/11 19:06
通行人1 ( 20代 ♀ )

すごい😲
主さんはそんな小さな時の記憶も残っているのですね😃
私が覚えてるのは4歳くらいの時に、保育園で出た給食にゆで卵があり、ゆで卵が世の中で一番大嫌いな私はその時来ていた黒い水玉のワンピースの右ポケットに、ゆで卵を隠しました😭
残すと先生に怒られちゃうので😱
そして午後の英語の勉強の時間に、必死にポケットの中で潰しました😁
確か親にも怒られた記憶がないので、ばれなかったのかな☺
今でもゆで卵は大嫌いです😁

No.2 10/08/11 19:07
通行人2 ( ♀ )

3歳の頃の出来事です。

高熱を出した私を抱えて、両親が深夜病院を訪ねて回ってくれた事です。

抱えられてとある病院の玄関までは覚えているのですが、その先は覚えていません。


あの時の話をするとあの後入院し、意識が2日間戻らなかったそうです。

No.3 10/08/11 19:10
銀狼 ( 47FtCd )

マジ話だけどオッパイ吸ってた記憶はあるよ母が痛がってたのも
昨日食ったメシ覚えてないけど
不思議

No.4 10/08/11 19:12
通行人4 ( 30代 ♀ )

1歳の記憶かな❓


目が覚めて、父とその友達が飲んでいてなぜか父のおしりにタッチ(笑)


そのシーンが写真に残ってます


なんで覚えてたか❓❓です

No.5 10/08/11 19:13
通行人5 ( 40代 ♀ )

妹が生まれる前だったので2歳から3歳の間だったと思うんですが、母と入った温泉で溺れました。アップアップしている私を助けだしながら母が笑ってたので、気分を害した記憶が最初の記憶です。

No.6 10/08/11 19:15
通行人6 ( ♂ )

自分の最古の記憶‥2才か3才の頃の自分がミニカーを持って泣いていて、それを母親が取り上げて玄関の方に全力で投げ捨てて、自分の事を鬼の形相で怒鳴りつけている記憶。

No.7 10/08/11 19:17
通行人7 ( 20代 ♀ )

2歳の時に入院している祖父に夜中会いに行ったのが一番古いでしょうか。
多分、危篤だったのかな…
暗い中、点滴をした祖父の手を握った思い出があります。

No.8 10/08/11 19:18
通行人8 ( 20代 ♀ )

3歳の誕生日前日の父方の祖母の葬式。

黒い服の人達が群がっていたので近づいたら、白い服を着たお婆ちゃんが寝ていて、皆が手を合わせたので真似をしたら母に「こっちにおいで!」と回収されたのが最初の記憶です。

その時は意味は分かりませんでしたが、インパクトの強い出来事でした。

No.9 10/08/11 19:27
お礼

>> 1 すごい😲 主さんはそんな小さな時の記憶も残っているのですね😃 私が覚えてるのは4歳くらいの時に、保育園で出た給食にゆで卵があり、ゆで卵が世の… 1さん、早速ありがとうございます。

私は3才前後の出来事を良く覚えていますが、やはりどれも強烈な出来事です。
1さんの、保育園ゆで玉子事件は子供らしくて可愛いですね😃
ワンピースの模様やポッケが右だったことまで記憶しているのは、大嫌いな食べ物に困り思案したからでしょうね😥

ポッケのゆで玉子を潰したら臭い余計にしそうですが、お母さんが叱らなかったのは1さんが茹で玉子をどれだけ無理か一番ご存知だからですね。

保育園で英語の授業があったんですか😲すごいですね。

No.10 10/08/11 19:32
通行人10 ( ♀ )

3歳くらい?
好きな男の子の気を引きたくて、うそ泣きしたことです😣

No.11 10/08/11 19:36
お礼

>> 2 3歳の頃の出来事です。 高熱を出した私を抱えて、両親が深夜病院を訪ねて回ってくれた事です。 抱えられてとある病院の玄関までは覚えているの… 2さん、早速ありがとうございます。

あっ、私もよく熱を出すこどだったので似た出来事がありました。係りつけ医が休診日の日に熱を出し、違う病院もお休みで母が玄関先でお願いして診てもらいました。
熱で具合が悪いのに、何か子供ながらに親に済まないような情けないような気持ちで病院に向かった…

2さんも朦朧とする意識の中でも、無意識にご両親に対して有難いような済まないような気持ちでいたのでしょうか、病院にやっと到着してそこでふっと意識が途切れたんですかね。

No.12 10/08/11 19:41
お礼

>> 3 マジ話だけどオッパイ吸ってた記憶はあるよ母が痛がってたのも 昨日食ったメシ覚えてないけど 不思議 銀狼さん、早速ありがとうございます。

マジにですか!
赤ちゃんの時の記憶がある人がいるといいますが、そんな感じですかね。
もう歯が生えていた、もしかしたらお乳離れがゆっくりだったのでしょうか。

本当ですね😠昨日の夕飯が思い出せないことあります。

No.13 10/08/11 19:49
お礼

>> 4 1歳の記憶かな❓ 目が覚めて、父とその友達が飲んでいてなぜか父のおしりにタッチ(笑) そのシーンが写真に残ってます なんで覚えて… 4さん、レスありがとうございます。

😲一歳ですか!
お父さん子だったのかな、目が覚めてお父さんに構ってほしくて思わずタッチ✋しちゃったとか。

あの…すみません、否定するのではなく思ったんですが…
そのタッチの激写写真があって、後になってご両親からその出来事を聞かされる、写真を見る…とそれが自分が記憶しているように思い込んでしまう。その可能性はないでしょうか。

私自身が自分のことで『あれっ?これって本当に覚えてるんだろうか?なぜ?』って思う子供時代の記憶があるものですから。

No.14 10/08/11 19:49
通行人14 ( 20代 ♀ )

幼稚園に入る前だったので、2~3歳頃だと思います。

テレビアニメの「あさりちゃん」を真剣に見ていたのが、一番古い記憶かと…

雪の女王が出てくる話です。

昔からテレビっ子でした😳

No.15 10/08/11 19:55
通行人15 

二歳 やむなく親戚のうちへ預けられた時の
母の苦しそうな泣き顔と後ろ姿
掴んで開けられなかった門の感触


今は幸せですよ😄
湿っぽくごめんなさい💦
母に電話しようと
レスみて思いだしました😌

No.16 10/08/11 19:59
お礼

>> 5 妹が生まれる前だったので2歳から3歳の間だったと思うんですが、母と入った温泉で溺れました。アップアップしている私を助けだしながら母が笑ってた… 5さん、レスありがとうございます。

私の記憶と同じ年齢の頃ですね。小さいながらに理不尽さやがっかりした気持ちって覚えていますよね。
でもそれを親や回りには言わずに、なぜか子供でも気持ちの中にしまい込む。
5さんもお母さんに言わなかったのでは?

多分 私が3才になった冬に両親と箱根旅行しました。私は女湯ではなく、父と一緒に大浴場に入ったことを、5さんのレスでふと思い出しました♨

No.17 10/08/11 20:05
通行人17 ( 30代 ♀ )

2歳くらいかな~

母親に無理やり靴を履かせられてる記憶が一番古いと思います。
靴は、パチンていうボタン(スナップ?)みたいなのでとめられてたんですけど、それをとめるときが痛くて痛くて嫌でした。

あと、やっぱり2歳くらいの時なんですくど、アイスが食べたくて。
うちは、風邪ひいたときとか病気の時しかアイス食べられないから、自分で発熱しました(笑)
結構高熱だったと思います。
その記憶もあります。

No.18 10/08/11 20:06
お礼

>> 6 自分の最古の記憶‥2才か3才の頃の自分がミニカーを持って泣いていて、それを母親が取り上げて玄関の方に全力で投げ捨てて、自分の事を鬼の形相で怒… 6さん、レスありがとうございます。

とても小さい時ですね。
スレできつい出来事を思い出されたのでしょうか…
ミニカーで遊ぶことに夢中になって、なかなか食事しなかったとか何か理由があったかも知れないですね。

No.19 10/08/11 20:09
通行人19 ( ♀ )

いくつの時かは忘れましたが、姉と公園に行ってブランコから転落し、頭を上げたところに戻ってきたブランコ板がヒットして大泣きしたところを、姉に大笑いされた。

ものすごくショック(笑)

No.20 10/08/11 20:09
お礼

>> 7 2歳の時に入院している祖父に夜中会いに行ったのが一番古いでしょうか。 多分、危篤だったのかな… 暗い中、点滴をした祖父の手を握った思い出があ… 7さん、レスありがとうございます。

お祖父ちゃん子だったのでしょうか。小さかったのに優しいですね。

私のお祖父ちゃんも、私が2才の時に亡くなりましたが、私はお祖父ちゃんの記憶が全くないのです。

No.21 10/08/11 20:13
お礼

>> 8 3歳の誕生日前日の父方の祖母の葬式。 黒い服の人達が群がっていたので近づいたら、白い服を着たお婆ちゃんが寝ていて、皆が手を合わせたので真似… 8さん、レスありがとうございます。

三歳ですか。
インパクトが強い出来事は、たとえ小さな子供であっても、そのときの自分の気持ちと行動と親が言った言葉まで、はっきりと覚えているものですよね。

No.22 10/08/11 20:38
お礼

>> 10 3歳くらい? 好きな男の子の気を引きたくて、うそ泣きしたことです😣 10さん、レスありがとうございます。

ま~😲おませさん!

私も3才か4才で大好きな男の子がいて、小さいながらも悩んでたの覚えていますが。

嘘泣き😲女の武器を操る三歳だったんですね。
彼の気は惹けましたか?

No.23 10/08/11 21:41
お礼

>> 14 幼稚園に入る前だったので、2~3歳頃だと思います。 テレビアニメの「あさりちゃん」を真剣に見ていたのが、一番古い記憶かと… 雪の女王が出… 14さん、レスありがとうございます。

私も時々見ていましたよ。私の頃は『アラレちゃん』と同じ時間だったので、私は『あさりちゃん』弟は『アラレちゃん』でチャンネル争いが1度ありました。
雪の女王の話は知らないですが、いつも激しい姉妹のバトルが暴力的だったのを覚えています。

好きなアニメって内容や歌など覚えてるものですよね。

食いしん坊で健康第一
起きてる時はご飯 ご飯🎵
………これでもあさりは女の子~🎵

No.24 10/08/11 21:47
お礼

>> 15 二歳 やむなく親戚のうちへ預けられた時の 母の苦しそうな泣き顔と後ろ姿 掴んで開けられなかった門の感触 今は幸せですよ😄 湿っぽくごめ… 15さん、レスありがとうございます。

とんでもない『湿っぽくて』なんて謝らないでください。
何かどうにも出来ない事情があったんですよね。

私もスレを建てることで、楽しい話ばかりではなく読んだ方が辛い記憶を思い出すこともあるかなとは思ったんですが…すみません。
現在は幸せで良かったです😃
お母さんに電話してあげてくださいね。

No.25 10/08/11 21:52
お礼

>> 17 2歳くらいかな~ 母親に無理やり靴を履かせられてる記憶が一番古いと思います。 靴は、パチンていうボタン(スナップ?)みたいなのでとめられて… 17さん、レスありがとうございます。

靴が嫌だったのは色やデザインが気に入らないのかと思いましたら、スナップボタンが痛かったんですね。

アイスが食べたくて自分で発熱って(笑)😁すごいですよそれ。
熱出ろ熱出ろ~と思えば出来たんしょうか?
それとも風邪をひくようにわざと薄着でいたとか?😳

No.26 10/08/11 21:56
お礼

>> 19 いくつの時かは忘れましたが、姉と公園に行ってブランコから転落し、頭を上げたところに戻ってきたブランコ板がヒットして大泣きしたところを、姉に大… 19さん、レスありがとうございます。

😫痛いっ‼それ痛い。
子供は遊んでる時に頭打つこと結構ありますが、それ青たんのコブ出来たでしょう?
兄弟姉妹ってそういう時に笑いますよね。
ショック😠

No.27 10/08/11 22:04
通行人27 ( 30代 ♀ )

多分3歳くらいだと思います。隣の家で飼っていた犬小屋に、犬と共に入り長い時間一緒にいてあげくに犬の餌を食べ、探し回る母を見ながら息を潜めていた記憶が一番古いです。
今でも母に「あの時は~」なんて笑われます。
しかしよく、あの犬は怒らなかったなぁと感心してます😄

No.28 10/08/11 22:11
通行人28 ( 30代 ♀ )

二歳一カ月の時に初めて我が家に犬が来た日です😃

父が帰ってきたのを兄弟で出迎えて玄関先でダンボールを開けたら白くて小さな子犬がいました🐩兄弟で取り合いになり父にそっとしておくように叱られたことも覚えてます。
幼稚園に入りその時のことを母に話したら当時の年齢を教えてくれました。

その犬が子犬を産んでお世話したこと、子犬が貰われていき母犬を抱いて兄弟で泣いたことなど、小さい頃の鮮明な記憶はその犬がいる場面ばかりです✨

No.29 10/08/11 22:26
通行人29 ( 20代 ♀ )

小学5年生の時の宿泊学習で山登りをした記憶が一番古いですね。

それ以前の記憶は一切ありません。

No.30 10/08/11 22:41
朔螺-sakura- ( 20代 ♂ HbJPw )

たぶんまだ首がすわってない頃です。
母親が寝かしつけているのですが、どうしても
電気の豆電球が気になり
消してほしくて
指を一所懸命指しましたが

母「光っていまちゅねぇ~綺麗だねぇ~」
自分「………(違うねん気になるから消してほしいねん!)」
なんて思いながらもやはり赤ちゃんなのですぐ目の前が暗くなったから
寝たんだと思います(笑)

No.31 10/08/11 23:03
お礼

>> 27 多分3歳くらいだと思います。隣の家で飼っていた犬小屋に、犬と共に入り長い時間一緒にいてあげくに犬の餌を食べ、探し回る母を見ながら息を潜めてい… 27さん、レスありがとうございます。

お母さんに叱られたか何かで隠れていたんですか?

本当に何て優しいワンコでしょうね、感心します。
小さな女の子を守ろうとしたんですかね?自分のご飯まで分けてくれるなんて。

No.32 10/08/11 23:11
お礼

>> 28 二歳一カ月の時に初めて我が家に犬が来た日です😃 父が帰ってきたのを兄弟で出迎えて玄関先でダンボールを開けたら白くて小さな子犬がいました🐩兄… 28さん、レスありがとうございます。

二歳一ヵ月ですか。😲すごい!よほどうれしくてインパクト強かったのですね🐩

私の家は、私が生まれる前から犬達がいたので、気付いたら一緒でした。
母がセキセイインコとか緑亀を飼った時の記憶はありますが、幼稚園でした。

お兄さんさんと一緒に母犬に抱きついた思い出😢

記憶のはしばしに犬がいるのは私も同じですよ🐾

No.33 10/08/11 23:14
お礼

>> 29 小学5年生の時の宿泊学習で山登りをした記憶が一番古いですね。 それ以前の記憶は一切ありません。 29さん、レスありがとうございます。

同じように、けっこ大きくなる前の記憶がないという方が時々いますね。
何か理由があるのかな😔
違っていたらごめんなさい。
その5年生の宿泊学習は楽しい思い出だったのでしょうか。

No.34 10/08/11 23:20
お礼

>> 30 たぶんまだ首がすわってない頃です。 母親が寝かしつけているのですが、どうしても 電気の豆電球が気になり 消してほしくて 指を一所懸命指しまし… 朔螺‐sakura‐さん、レスありがとうございます。

すごいですね😲
それは良く話に聞く、人は赤ちゃんの時の記憶があるけれど、忘れてしまう。
中にはその記憶を覚えている人がいる。
きっとそういう方ですよね。
他にも赤ちゃんの記憶がありますか?

No.35 10/08/11 23:42
通行人28 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございます✨

思い出したのでもうひとつ…。

犬が来たのは一軒家に引っ越してからですが、その前は団地に住んでいたそうです。
私自身団地の記憶はないです。ですが母に抱っこされて部屋の中から雪を見たことと、兄が車のおもちゃで、姉が人形で遊んでる姿とストーブを覚えてました。小学生の時に母にそのことを話したらビックリしていたので理由を尋ねました。
九州住みのため雪が降る時は限られているのと部屋の様子から、私が一歳になったばかりの時の光景だと言ってました。

この記憶は歳と共に詳しいことを忘れてしまいましたが、私の子どもが一歳の時に母親が詳しく話してくれした。いまではボンヤリと雪と笑う母と兄姉の顔しか思い出せませんが忘れたくない大切な記憶です。

No.36 10/08/11 23:42
通行人29 ( 20代 ♀ )

う~ん、そんなに楽しくなかったと思います。定かじゃないですが。

私の場合は親のせいでけっこうムゴい幼少期を過ごしてきたらしいので、無意識に自分で記憶を消しちゃったんだと思います。
ただ頭が足りないだけかもしれませんが。

No.37 10/08/12 00:43
お礼

>> 35 お返事ありがとうございます✨ 思い出したのでもうひとつ…。 犬が来たのは一軒家に引っ越してからですが、その前は団地に住んでいたそうです。… 28さん、再レスありがとうございます。
こちらこそ⤴うれしいです。
九州とはいえ外は雪で真冬の寒さ、対照的にストーブで暖まった部屋と家族の思い出、読んで光景を想像したらとても素敵です。

言われることわかります。自分でも、とても小さかったのに何かをはっきりと確信して記憶してることってありますよね。
ですが時々なんとなく思うと、その光景が薄くなってきて半分夢みたいに感じられるんです。

本当忘れたくないですよね😢

私の雪の思い出を1つ語らせてください。
多分 4才くらい、朝目が覚めてみんなの部屋に行くとカーテンは閉まっていて父が私に『○○ちゃん⬅私の愛称、雨が降っていないかお外を見てくれる?』
窓のカーテンを開けると外は雪で積もっていました。父と母が私を喜ばせるためにした演出だとすぐにわかりました。
住まいの東京に積雪○センチという、気象庁の記録がある年だったと思います。
ありがとうございました🙇

No.38 10/08/12 00:47
お礼

>> 36 う~ん、そんなに楽しくなかったと思います。定かじゃないですが。 私の場合は親のせいでけっこうムゴい幼少期を過ごしてきたらしいので、無意識に… 29さん、再レスありがとうございます。

そうでしたか、それは頭が悪いとかではないんですよ。
小さい子供も大人でも、嫌な出来事は脳が記憶から消すんですよね。
自分を守る為の防衛機能ですよね。
お返事をありがとうございました🙇

No.39 10/08/12 00:53
阿呆美 ( ♀ Osz7w )

最悪な思い出。大きいガラス窓に腰掛けたら、後のまま倒れ、ガラスを破り、頭を打ち、足を切りました。当然、病院行き、頭からは血が流れ、切れた足はカスリ傷。坊主頭になって幼稚園に通った記憶。当時の医師に「この傷だけで良かった」って言ってました。上手くガラス窓を壊したのでしょう。その他に頭を打ってますから、アホになりました😭ごめんなさい🙇

No.40 10/08/12 00:54
ハスキー ( 30代 ♂ v5Voc )

自分の記憶の中で証拠写真があってハッキリしているのは、2つ上の兄の幼稚園の運動会に行った時の記憶で3歳の時だと思います。
あの時は着せられた服が女の子ぽくてイヤだった記憶があり、家から出発する所から覚えてます。
確か、恥ずかしいから控え目にしてたと思います。

No.41 10/08/12 01:04
通行人4 ( 30代 ♀ )

4です😃

幼稚園前後あたりに、父の尻タッチ写真見て『あっ これ覚えてる』と思ったので潜在意識にあったとは思えないんです💦

あとは3歳だかでしょっちゅうリンゴ食べてた記憶もありです

好きだったらしく毎日食べていたとか


なんか他にも他愛ない要らない記憶ばっかり残ってます

No.42 10/08/12 01:23
通行人42 ( 20代 ♀ )

7ヶ月くらいになる時…曾祖父におんぶされてるのは好きなんだけど
ど~~~しても動きたい‼
曾祖父が玄関の戸を閉め出したのを見計らって手足バタバタやってたら
「落ちたら痛いよ、動いたらいかんよ」
て、言われたけど 『え~~どうかしらぁ』
なんて軽く思い、続けてたら見事に落ちました
痛みは無かったけど落ちていく瞬間に見た母の凄い形相が
怖くて怖くて(あ~~っ危ないって予期せぬ顔なんでしょうね😱)
ひいじいちゃんには悪いけど わんわん大泣きしました
かなり曾祖父は怒られてましたよ。可哀想だなと思い、泣くのを止めました
結構赤ちゃんって何でもわかってるんですよね~うちの子たちのを聞くのが楽しみです。

No.43 10/08/12 01:32
通行人43 ( 20代 ♀ )

かなり小さい時だと思います。
年齢を把握出来て無い頃ですから。

実家の玄関の天井を見てる記憶です。
誰かに抱っこされて家に入って来た時ですね。

3歳前後は色々覚えてますよ😄

No.44 10/08/12 01:38
お礼

>> 39 最悪な思い出。大きいガラス窓に腰掛けたら、後のまま倒れ、ガラスを破り、頭を打ち、足を切りました。当然、病院行き、頭からは血が流れ、切れた足は… 阿呆美さん、レスありがとうございます。

危ない😫子供は頭が重いですからね。
阿呆美さんのハンネはそこから付けたのですか?
んなことはないですね、ごめんなさい。

頭を縫って丸坊主は嫌だけど😭その程度で済んで無事で何よりでしたね。
きっと何かが護ってくれたんだと私は思います。

No.45 10/08/12 01:38
通行人45 ( 30代 ♀ )

1歳半の記憶です。

姉の一人に家の階段のてっぺんから押され転げ落ち、父が泣いている私に「どうしたのっ?」と声をかけていた様子です。押した姉の服装も覚えています。

とても不思議ですよね!今ではその姉とも仲良くやっています😁

No.46 10/08/12 01:44
お礼

>> 40 自分の記憶の中で証拠写真があってハッキリしているのは、2つ上の兄の幼稚園の運動会に行った時の記憶で3歳の時だと思います。 あの時は着せられた… ハスキーさん、レスありがとうございます。

わかりますそれ!たとえ小さな子供でも気に入らない服、特に自分の性別と逆を思わせる物って本当に嫌なんですよね。
お出かけするの嫌だったでしょう?

レスで思い出しました。
私が幼稚園の時に母が赤のチェックのズボンを履かせて、それは人生初の前チャックのズボンで男物だと思い抵抗しましたが敵わずでした。

No.47 10/08/12 01:55
お礼

>> 41 4です😃 幼稚園前後あたりに、父の尻タッチ写真見て『あっ これ覚えてる』と思ったので潜在意識にあったとは思えないんです💦 あとは3歳だか… 4さん、再レスありがとうございます。

お父さんにお尻タッチ写真を見た瞬間に『あっ!これ覚えてる』と自然に感じたなら確信なんですね。

よほどリンゴが好きな子供だったんですね🍎

私は幼稚園の頃から梅干しや漬物が好きで、冬になると麹の甘酒を愛する幼児でした。家族は私のことを『この子は飲んべえ🍶になるよ』としょっちゅう言ったのを覚えています。
実際にはアルコールはあまり好かない大人になりましたが。

おぼろ気で曖昧な記憶達がたくさんあって、時に自分でもどかしくなります。
うちは私が母に聞いても、母の方が覚えてないことがたくさんあって😠

お返事をありがとうございました🙇

No.48 10/08/12 02:07
お礼

>> 42 7ヶ月くらいになる時…曾祖父におんぶされてるのは好きなんだけど ど~~~しても動きたい‼ 曾祖父が玄関の戸を閉め出したのを見計らって手足バタ… 42さん、レスありがとうございます。

7ヵ月の頃の、しかもそんなに鮮明にですか😲
まるきり赤ちゃんなのに、自分の心の中で思ったことや、曾お祖父ちゃんが叱られるから泣きやんだなんて‼
赤ちゃんは皆そんな風にいろいろ考えているんですかね。


少し大きい3才の鮮明な記憶です。
3才の時に中耳炎になり毎日耳鼻科に通いました。
治療が痛くて、待合室はいつも混んでいて嫌いでした。耳の治療でいつも泣いていたんですが、通っていたら慣れたのかある日大して痛くなくて泣かない日があったんです。
すると先生が『おっ!今日は泣かないな😃』と言って私は心の中で『泣いてみるか?泣いてやろ』と思いウワ~ン😭と泣いてみました。
42さんとは逆ですね。

No.49 10/08/12 02:12
お礼

>> 43 かなり小さい時だと思います。 年齢を把握出来て無い頃ですから。 実家の玄関の天井を見てる記憶です。 誰かに抱っこされて家に入って来た時です… 43さん、ありがとうございます。

抱っこされていた頃なら、赤ちゃんに近いのかも知れないですね。黙ってじっと見つめた景色は印象が強いのでしょうか。

三歳前後の出来事を記憶している方が多いんだと、レスを見て思いました。

No.50 10/08/12 02:18
お礼

>> 45 1歳半の記憶です。 姉の一人に家の階段のてっぺんから押され転げ落ち、父が泣いている私に「どうしたのっ?」と声をかけていた様子です。押した姉… 45さん、レスありがとうございます。

一歳半😲いくら強烈な出来事でも、小さくても覚えてる方も多いんですね。

うんうん、自分だけでなく周りの服装までやたら記憶してることありますね。

私はずっと自分は幼い時のことを良く覚えている人だと思っていましたが。
何人かの方は一歳児の記憶があって、そういう方は結構いるのかと驚いています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧