注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

姉の非常識な行動・言動

回答10 + お礼9 HIT数 5081 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/08/27 17:54(更新日時)

2歳上の姉の問題。 障害者のように、話が通じず行動も非常識です。 使用済み生理用ナプキンを普通のゴミ箱に捨てたり。 複数で外食に行けば、会計時に「争いごとは嫌いだから」と意味不明な事を言い、お金は1円も払いません。 「立ってるものは親でも使う」という考えらしく、仕事に遅刻しそうになれば親の車で送ってもらう日々。 部屋はゴミ屋敷。 どんなに注意しても怒っても効果はなく、我が道をひたすら進む人間です。 小さい頃はこんな事なかったのに、どんどんおかしくなっていきます(;ε;`) 父方の親族は、祖父・祖母の死後遺産相続でモメてケンカ別れになりました。 このままでは私達姉妹もそうなるに違いない。 でもそうなりたくない。 こういうワンマンタイプの人間にはどういう言い方・やり方が効果的でしょうか。 よろしくお願いします

No.1405328 10/08/26 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/26 19:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

あなたが折れるという選択肢はないんですか?
特に遺産問題で。

No.2 10/08/26 20:00
通行人2 ( 20代 ♀ )

あなたも十分非常識でしょう…😥

障害者みたいに話が通じないって😥

普通使わないでしょ💨

No.3 10/08/26 20:01
通行人3 ( ♂ )

それだけ酷いとお姉さんは会社で噂をされて
いませんか?
よくそれで会社勤めが出来ていると不思議な感じがします。
どれだけ、猫を被って大人しくしていても
何かの拍子にそういう醜い部分が出ていると
思うんですが?

No.4 10/08/26 20:16
通行人4 ( ♀ )

障害者みたいに?
主さんは実際に障害を持ってる人と、接したことあるの?
書き方にもっと気をつけてください

No.5 10/08/26 23:14
通行人5 

私の妹28才は、実際に人格障害と診断されてます 。
他人にも突然にキレルしホントに困ってます。 解決策があれば私が聞きたいです!

No.6 10/08/27 03:15
通行人6 

主サンも少し非常識かな⁉何で非常識かって言うのは、皆さんも注意してくれてますよね⁉

そういう考えを持っていて、文字に表すのも『非常識』なんじゃないですか⁉
好き好んでそう言う風に産まれてきたわけではないのに😞主サンは残念な方の様ですね⤵

No.7 10/08/27 07:54
通行人7 ( ♀ )

ちょっとした発言を、何でそこだけ取り上げて、何回も主さんを非常識だ非常識だと言うのかな?

主さんの質問からして、お姉さんは少し変ですよ。
会話になってない…と言うか、まともな会話を拒否してると言うか…

わざとなのか、本気なのか?
仕事場でもそうなら、会社ではかなりな厄介者になってるはずですよね?
それとも家でだけ、そんな感じですか?

No.8 10/08/27 13:50
お礼

>> 1 あなたが折れるという選択肢はないんですか? 特に遺産問題で。 レスありがとうございます。こんな投稿でも、見つけてレスいただけて助かりました。
言葉が足りず気分を害してしまわれたようで申し訳ありません。お礼と訂正をさせていただきます。
遺産なんて相続税取られたり面倒なので相続するつもりは最初からありません。
じゃあ何が悩みなんだといいますと、親戚達のように、将来ケンカ別れにならないか不安という事。
カネの面ではなく、今まで仲良しだった家族が絶縁状態になるという意味でも心配しております。
そして、日常生活で誰に対しても気持ちを逆撫でする事しか言えない姉の人間性を改善したい。
そういう意味での投稿でした。
このたびは私の書き方が悪く申し訳ありませんでした。長文最後まで読んで下さった事にも感謝申し上げます。

No.9 10/08/27 13:56
お礼

>> 2 あなたも十分非常識でしょう…😥 障害者みたいに話が通じないって😥 普通使わないでしょ💨 レスありがとうございます。

このたびは私の書き方が悪く、ご気分を害されたようで申し訳ありません。

ずっと溜まっていたものが溢れたとはいえ、大人として社会人として最低な表現でした。

姉は年齢を重ねるごとに自己中心的な性格に拍車がかかり、対処に困っていたのですが、こうして、一番聞きたい事が聞けないという最悪な文章でした。

このたびは大変申し訳ありませんでした。
わざわざレスありがとうございました。

No.10 10/08/27 14:02
お礼

>> 3 それだけ酷いとお姉さんは会社で噂をされて いませんか? よくそれで会社勤めが出来ていると不思議な感じがします。 どれだけ、猫を被って大人しく… レスありがとうございます。

お察しの通り、姉は職場でも自己中心的な態度で、同僚達からも嫌われています。

社長がなかなかのやり手で、彼女に大きな仕事や地位を与えておだてて都合良く会社を運営している印象。

職場で仲間外れにでもされれば少しは気付くかも、と思うのに…何事も私の思い通りには行きません。

こうしてレスいただけただけでよしとするべきでしょう。

このたびはありがとうございました。

No.11 10/08/27 14:07
お礼

>> 4 障害者みたいに? 主さんは実際に障害を持ってる人と、接したことあるの? 書き方にもっと気をつけてください レスありがとうございます。

普通学級と特殊学級が共存する学校にいた事が多いし、いろんな障害者はそれなりに見て来ました。

とはいえ、あの表現は悪かったと反省しております。

「限度を超えた自己中心的な性格の姉を改善するには」という、一番聞きたい事が聞けませんでしたから。

このたびはご気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

わざわざレスありがとうございました。

No.12 10/08/27 14:11
お礼

>> 5 私の妹28才は、実際に人格障害と診断されてます 。 他人にも突然にキレルしホントに困ってます。 … レスありがとうございます。

昔は普通の子だったのに、年齢重ねるごとに、どんどん協調性がなくなっていってとても心配です。

いっそのこと彼女も人格障害と診断されれば私達家族も少しは気がラクになるのに…(笑)

こうして似た悩みを持つ人がいらっしゃるとわかっただけで、心救われました。

このたびはレスありがとうございました。

No.13 10/08/27 14:12
通行人13 ( 20代 ♀ )

あなたがお姉さんに礼儀とマナーをわきまえなければまず、無理じゃないですかね😓
正しい悪いの問題でなく、
目上をたてる、
いくら家族でも他人としての距離感と配慮をする
相手のやり方を理解して受け入れる
例えば学校へ行けば先生のいうことを聞きますよね?
例えば会社へいけばその場に会ったルールややり方があるし
会社や学校でどこにも一人はいるタイプですよね
自分の立ち居がわかっていなくて可愛がられないタイプの人
貴方は可愛いげがないなぁと思います
いつか家族が出来てもけして愛されるママにはなれなそう…

No.14 10/08/27 14:17
お礼

>> 6 主サンも少し非常識かな⁉何で非常識かって言うのは、皆さんも注意してくれてますよね⁉ そういう考えを持っていて、文字に表すのも『非常識』なん… レスありがとうございます。

今まで我慢して我慢して、それでも改善されなくて欝憤が溜まっていたのもありますが、私の書き方は悪かったと反省しております。

こうして、「自己中心的な性格がエスカレートしていく姉への対処」という一番聞きたかった事が聞けませんでしたので。

好き好んでそういう性格に生まれたワケではないのなら、何をしても許されるのですか?


僭越ながら、読ませていただいた中で不明点でした。

このたびはご気分を害してしまい申し訳ありませんでした。
レスありがとうございました。

No.15 10/08/27 14:20
通行人15 ( ♀ )

絶縁になるのが心配というより、絶縁したいように受け止められます。
財産相続を放棄するつもりなら、揉めることもないでしょう。(相続は無税の上限がありますけれどね)
貴女とお姉さんの関わりは薄くなっていきますよ。

No.16 10/08/27 14:32
お礼

>> 7 ちょっとした発言を、何でそこだけ取り上げて、何回も主さんを非常識だ非常識だと言うのかな? 主さんの質問からして、お姉さんは少し変ですよ。 … レスありがとうございます。

ずっと溜めてたものがあったとはいえ、私の書き方が悪く皆様を不愉快にさせてしまい反省しております。

ご説明させていただきます。

姉は職場でも同じ態度のようです。(何度か職場から姉に電話がかかってきますが、とても無愛想で冷たい)

社長も部下も後輩もとても賢くて、彼女に大きな仕事・地位を与えておだてて会社を都合良く運営している印象。

姉の友達なんて、ここ何年も見聞きしていません。

円滑な人間関係をことごとく邪魔して、彼女の将来なんて考えたくないです。

そもそも妹が姉の将来考えてやる必要はありませんが。

結局姉への対処法という一番聞きたい事が聞けないほど最低な書き方でした。

このたびは私の稚拙な文章のせいでご気分を害してしまわれた事をお詫び申し上げます。
わざわざレス本当にありがとうございました。

No.17 10/08/27 17:32
通行人13 ( 20代 ♀ )

地位や大きな仕事を与えて会社を都合よく運営している印象

…😓
そんなわけないですよ

実力のない人間に地位や大きな出展わ与えるほと社会は甘くありません

お姉さんはお仕事が出来るんでしょう

認めたくないのでしょうが、そこまで(お姉さんの社会的印象)無理矢理悪く解釈しようとしていると あなたが異常としか思えません 嫉妬にしか見えません

No.18 10/08/27 17:41
お礼

>> 13 あなたがお姉さんに礼儀とマナーをわきまえなければまず、無理じゃないですかね😓 正しい悪いの問題でなく、 目上をたてる、 いくら家族でも他人と… レスありがとうございます。

生まれた時から一緒で、何でも話せる関係でした。

「私達家族がしっかり教えてあげなきゃ天狗に拍車がかかる!!」
「家族以外の人間は誰も教えてくれないんだから何が何でも私達が改善させなきゃ!!」
なんて必死になりすぎていたのだと気付きました。



ただ不明点が。

“例えば学校へ行けば先生のいうことを聞きますよね?
例えば会社へいけばその場に合ったルールややり方がある”

↑この理論は、
“姉には姉のやり方がある。たとえ理解出来なくても私がとやかく言うな。”
という意味でしょうか?????
という事は、姉が使用済生理用ナプキンを普通のゴミ箱に捨てていようが、
複数で食事に行った時、
「(ウソでも)自分の分は自分で払います」という姿勢を見せなくても良いという事ですか???

この通り私はバカで非常識ですのでわかりませんでした。

万が一そういう意味なら…誠に残念ですが、そこに関しては全く理解・共感出来ませんでした。

せっかくレス下さったのに申し訳ありません。

このたびは皆様に不快にさせてしまい重ね重ねお詫び申し上げます。

No.19 10/08/27 17:54
お礼

>> 17 地位や大きな仕事を与えて会社を都合よく運営している印象 …😓 そんなわけないですよ 実力のない人間に地位や大きな出展わ与えるほと社会は甘… レスありがとうございます。

こんな投稿でも、どこからか見つけて書いて下さる方がいて助かります。

私の嫌悪感丸出しの書き方が悪く、皆様には何度も不快な思いをさせてしまい恐縮です…

(私の方が収入も多いので特に嫉妬ではありませんが…)

うーん…何度も聞きますが、ちょっと仕事が出来れば何をしても良いんでしょうか????????

26歳の成人女性が、
“立ってるものは親でも使う”
“奢ってもらって当たり前”
という精神なのが正しいんですか???????


未だ納得いく答え見つかりません;;;;;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧