注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

老犬の世話

回答14 + お礼1 HIT数 9333 あ+ あ-

犬ママ( 41 ♀ AZT3w )
10/10/14 06:13(更新日時)

家にはもうすぐ19才になる小型犬が居ます。寝たきりで食事も水分も人の手であげてます。ここ何ヶ月から夜中に大きな声でグズル様になり、睡眠が1、2時間しか取れない時が続く様になりました。可愛いいし、長生きしてるのは嬉しいんですが、グズリが止まらないといなくなれとか、死んじゃえとか言うようになってきて、自分が鬼みたいで嫌です。
叩いたり口を塞いだりいつか殺してしまいそう。同じ境遇の方とか経験のある方アドバイスを下さい。

タグ

No.1440855 10/10/12 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/12 03:01
通行人1 ( ♀ )

うちにも老犬がいますが…主さんは1人で面倒や世話をしているのですか?犬と言えども今まで一緒に生活をして苦楽を見てきた愛犬ですよ。主さんのパートナーなんです。動物は言葉は話せません。グズって困らせていても…天命を全うするまでは飼い主として家族として愛情を注がないと絶対に後悔しますよ。疲れているなら家族に代わってもらって休まれてはどうですか?私は家族で分担しています。主さんとワンちゃんが出会った時を思い出して下さい。昔を振り返れば酷いことも考えないですよ🐶犬の寿命はサイトで調べたら…泣けてきますよ😢

No.2 10/10/12 03:06
通行人2 ( ♀ )

19才、何て長生きのわんこちゃんなんでしょう。きっと主さんの愛情の賜物ですね。
老犬の特徴で深夜の遠吠えは病院でお薬が出ますよ。貴方が可愛いがったわんこちゃんをそんな風に思ってしまうご自分に自己嫌悪になってしまいますよね。
早く病院に相談して。
何か涙が出てしまいました。
私は17才と15才で亡くしました。今でも哀しみは癒えません。あの子逹が私にくれた沢山の幸せを思い出しては涙がでます😢

No.3 10/10/12 03:26
通行人3 

「まだ逝かないで」と云う気持ちと「早く楽にさせてあげたい」と云う気持ちでの葛藤はあったけど、グズリが止まず看護に疲れても「死んじゃえ」なんて思わなかったよ⤵


愛犬の老いからくるグズリは、これから先、一生続くわけではないんだよ。
そのコと一緒に居られる時間は、もうあと僅かな時間しか残っていないのだから。


睡眠不足・看護疲れからくるヒドイ考えに自己嫌悪に陥る主さん。
愛犬の事をちゃんと愛しているのですから、今のままでは、愛犬が逝ってしまった後に「もっと優しくしてあげればよかった」と激しく後悔すると思います。


一生続くわけじゃない
今しかないんだ
その気持ちを噛み締めて下さい。

No.4 10/10/12 03:27
通行人2 ( ♀ )

度々ですが。
1の方のを読み又泣けてしまいました。
全くその通りです。出会った頃を思い出して下さい。貴方のわんこちゃんは貴方しかいないのです。
貴方がずっと愛情を注いだから長生きしてるのです。その子は貴方よりずっと年上になってしまったのですよ。どうか叩いたり口を塞ぐとか、絶対にしませんよね…。
どうか本当にお願いします。本当の貴方に戻って…。うちの子はオムツして寝たきりで痴呆でしたが抱っこして見る寝顔は時々甘えた声を出し立派に生きてましたよ。それでも逝ってしまうのだから…😢

No.5 10/10/12 04:02
通行人1 ( ♀ )

主さん横レス失礼します。
2さんへ。
信じられないと思いますが旅立った愛犬は時々私を慰めに来てくれます。先代の愛犬は10年で旅立って逝きました。私はあの子の良い飼い主だっただろうか?あの子は幸せだっただろうか?と泣いては嘆きの繰り返しでした。僕はいつも見守っているよと言わんばかりに会いに来てくれたんです。愛犬と過ごした日々はいつまでも永遠に消えないし2さんに飼われた愛犬達もきっと幸せだったと思います。ずーと側にいるよと見守ってくれていますよ。沢山の思い出をありがとう🔔と言っていると思います🐶励みになればと思いカキコしました。2さん愛犬は側にいるのですよ✨

No.6 10/10/12 06:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

老犬介護のつらさはよくわかります。
つらいだけでなく、他人から家族までイマイチ理解をしてもらいにくいこともつらいですよね。
ただ、年令を考えるともう長くはないと思います。
お気持ちは本当にわかります、が、今までたくさんの元気を犬からもらいませんでしたか?
どうかのこりすくない時間、殺してしまうかもなんていわないでください。

まずは家族の理解は第一です。家族皆にどれだけ睡眠不足かりかいしてもらって、昼間少しでも寝てください。
とにかく犬が寝たら自分もスキみてねられるように…。

それでもつらいとおもいます…。
でも犬には間違いなくあなたたち家族以外なにもありませんから、どうかあとすこし頑張って…!

手をぬくとこはぬいてください!
完璧は無理ですから…😊。

No.7 10/10/12 08:06
通行人7 ( 30代 ♂ )

主さんとたくさんの思い出を作ってきたワンコ。
どうか天寿を全うするまで介護をしてあげて下さい。他の方も仰るよう、主さんの愛があるからこそここまで長生きできてるんだと思います。

僕が主さんの友達だったらそのワンコ週3で預かりたいよ(;_;)

No.8 10/10/12 08:20
通行人8 ( 20代 ♀ )

19年…主さんの愛犬はきっと主さんの事が気がかりなのでしょう。
雄でも雌でも、その子は主さんのナイトですから、自分がいなくなったら誰が主さんを守ってくれるのか…って。
以前聞いた話ですが、もう本人も生きていることが辛いほど弱っているのに、懸命に生きていた老犬がいて、その飼い主が少しでも一緒に過ごしてあげられるようにと新しい子犬を連れてきたら、すぐに仲良くなって、まるでその新しい子に飼い主のことを頼んだと言うように顔を舐めて数時間後に息を引き取ったと…
主さんも、疲れていると思いますが、殺すじゃなくて、優しく抱きしめて、“ありがとう”“大丈夫”って気持ちをいっぱい伝えて送り出してあげてください。
主さんの愛情を目一杯うけて過ごしたその子の人生は虹の橋の向こう側にいる他のわんちゃんたちに誇れるぐらい素晴らしいものだったのですから。
だから最後まで感謝の気持ちと大丈夫って言葉と笑顔でその子とすごしてください。

No.9 10/10/12 08:24
通行人9 ( ♀ )

夜中のぐずりは痴呆ですね。
犬も人間と同じように年老いていきます。
私の愛犬も17才で亡くなりましたが、最後の2年間は介護生活でした。
目は白内障で見えなくなり、トイレは近くなりオムツを履かせ、夜も寝ずに徘徊をし突然吠えだす。
あんなに元気で走り回っていた愛犬が、いつの間にか自分より先に年老いていくんです…。
健康な犬の寿命は小型犬なら15年、大型犬なら10年と言われています。
19才の犬なら人間で言うと100才近い年齢になります。
残りの命を、労いながら精一杯世話してあげて下さい。亡くなってから後悔しても、何も出来ないですからね。
可愛かった頃の愛犬も、今の愛犬も、同じなんですよ。ただ年老いただけ。
一緒に過ごせる今を、大切に過ごして下さい。

No.10 10/10/12 10:08
通行人10 

最期まで後悔のないようにいっぱいの愛情を注ぎ

精一杯
かわいがってあげて下さい

No.11 10/10/12 10:23
通行人11 

我が家の愛犬が去年亡くなったとき、辛くて辛くて
毎日泣き晴らしました。病気で仕方なかったんですが、
最後の4日間くらい、そのこがしんどく寝れないので私も寝不足で、
でも、ず~っとそばにいて、たまたま私が休みだったので、私は自分のご飯も
あまり食べず、ずっと寄り添って最後の時を迎えました。
今でも何で早く気がついてあげれなかったのか・・・色々後悔しました。
主さんのわんちゃん。今まで主さんにどんなけ癒し・幸せをくれましたか?
その子も必死に戦ってる。小さな体で主さんと一緒にいたいと思ってる。
なのに、その相手に『死んでしまえ』って思われてるなんて、辛すぎます。
誰かに助けてもらえそうなら、少し仮眠とらせてもらって、残り短い時間を
一緒にすごしてあげてください。
それが、そのこを最初家族だと認めた、飼い主の責任だと思います。

No.12 10/10/12 11:51
通行人12 

犬も人間でも、介護ストレスは、大変ですよね😢
特に認知症がはじまると、夜通し吠えてしまったり、徘徊をしてしまったり、飼い主さんの心労もピークに達すると思います。

お一人で根詰めて介護されていると、どんなに愛している相手でも、虐待に繋がったり、精神的に追い詰められてしまいますよ。


ご家族と協力して、介護をしていますか??


お一人暮らしでしたら、かかりつけの動物病院と協力して、少しでも、主さんが、息抜きをして休める時間を作りましょう。


それでも、どうしても
介護に限界を感じてしまったら、今は、犬の老犬ホームがあります。


犬も人間も、ご家族と一緒に過ごすことが、一番なことですが、お互いにマイナスな関係になってしまうのであれは、老犬ホームに預けるという最終手段もありますよ。


決して、おすすめは、
しませんが⤵⤵


愛犬ちゃんが、主さんの腕の中で最期の時まで幸せに過ごせることを祈ります✋

No.13 10/10/12 12:46
通行人13 ( 40代 ♀ )

お年を考えるともうそんなにサヨナラまで長くはないでしょう。

私のお友達の高齢のワンコ(成犬を保護したから年齢はわならないが、かなりの高齢)が寝たきりの状態から亡くなりました。
20キロの体重が9キロになり、フードを口に運んであげてオムツを履かせて…
前の晩 いつもと変わらなかったのに、朝4時にトイレに起きて見たら亡くなっていたそうです。

もちろん彼女は悲しかったはずですが、後悔を口にしたり悲観して嘆きかなしんだ様子はありません。
それは大切にして精一杯お世話して後悔がないからでしょう。

ペットが亡くなり、何か後悔があるって本当に辛いです!


主さん 大変だと思いますが、あなた自身も後で辛くならない接し方をしてあげて欲しいです。

ワンちゃんに冷たい言葉を浴びせないであげてください、もしあまり聴こえなくても解らなくても言葉の音の波長が、昔とは違うキツク冷たい物だと動物には伝わりますから。

No.14 10/10/12 15:05
通行人14 ( 30代 ♀ )

獣医さんにに相談してみるといいですよ。うちは猫ですが20才まで生きました。安定剤を処方してくれます。やはり家族ですから長生きをしてもらいたいけど 介護する側もつかれますし、騒音の問題にもなりますのでひどい時うちは飲ませてましたよ。

ぱったり鳴き止む訳ではないけど

No.15 10/10/14 06:13
お礼

皆さん返事が遅くなってすいませんでした。温かい励ましありがとうございます。
今度病院で相談してみます。もう少しこの子と頑張ってみます。
大好きな事は変わらないですから!ホントにありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧