注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

共働きの方

回答11 + お礼3 HIT数 1475 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/01/09 00:33(更新日時)

同棲でも結婚でもどちらでもいいんですが(同棲の場合は簡単に解消という関係じゃなくて結婚前提で苦労を乗り越える努力されてる方)‥共働きの方に質問です。

家事どうされてますか?
結婚されてる場合は奥様方の勤務形態にもよると思いますのでそれも記入していただけたらと思います。

我が家の場合ですがお互いフルタイムで働いております。休みはお互い基本的には土日ですが、私は土曜日は交代制で半日勤務があります。相手も忙しい時期は土曜日は出勤することもあります。
そんな中平日は私が家事してます。元々社会人になってからは一人暮らししてたので、負担は一緒と思っていましたが旦那がいると違いますよね‥
疲れたから作れないでは可哀相だし、掃除も毎日しなきゃいけないし‥一人の頃はしんどい時は買ったもので済ませたりできたけど‥
土日休みは基本的には私がします。相手も気付いたら動いてくれるのですが昼食を作る、風呂をためる、洗濯物を取り込むくらいです。
生活の為もあるけど、仕事も生き甲斐(苦労してなったから)なので、私がして当たり前かもしれないけど疲れます💦

No.1501101 11/01/08 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/08 13:35
通行人1 ( ♀ )

何で結婚したのですか?
仕事に遣り甲斐があり続けたくて子供もいないなら別に結婚しなくてよくないですか?

大抵仕事が好きな女性ってそもそも家族のために何かを犠牲にしようと思えない人多くないですか?
私も働いてるんだから家事も手伝えって
よっぽど理解ある旦那さんじゃないと、きっちり分担って難しいよね。
男の人って根本的には奥さんには家庭を支えて働きやすい環境を作ってほしいって思うものだから

No.2 11/01/08 13:36
通行人2 ( ♀ )

家事ってキリがないですよね。

同棲しているときは 家賃も折半、生活費も折半てした。
家計簿付けて月末に半分もらいました。
もちろん家事も折半...当番を決めて食事、買い物係りと掃除洗濯係りを
週替わりしていました。

同じ人と結婚しましたが同棲と違うのは
旦那名義のマンションと生活費
産休中は私が家事を全般していました。
子どもが保育園に行っているころは
旦那が連れて行き 私が10寺までに掃除洗濯を

今 係長の私は残業ばかりで 掃除は子どもたちが
旦那が食事を作っています。

家族構成が変われば生活もかわり その時に話し合っています。

No.3 11/01/08 13:38
通行人3 ( 20代 ♀ )

8:40~17:20(残業有り)で派遣社員やってます。
お弁当作ったり、掃除したり…家事は基本私がやります。土日は夫がやる約束だったけど、最近は全くやってくれません(笑)
でも毎日深夜まで仕事しているし、今日も休日返上して会社です。だから別に良いかなぁって思います。明らかに夫の方が大変ですからね。
むしろ時間の多い私が家事をサボり気味なのが申し訳ないです。もっと頑張らなきゃなって思います☆

No.4 11/01/08 13:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

ウチも共働きです。
年子の子供が二人います。下の子が1歳の時から、ずっとフルで働いてます。
(現在二人とも中学生になりました)
昔から、育児・家事全般私がやってます。本当に疲れるし、ストレスもたまるコトもありますが、旦那は帰りは遅く、出張も多いので、アテにしてません。
アテにするからor期待するから、イライラするんだとある時から気づきました💦
そのうえ、私の性格も完璧主義な所もあって、上手く手を抜けなくて結局、自分が疲れちゃうんですよね(苦笑)💧
子供がいるのといないのとでは大変さも全然違うと思うのですが…?
旦那なんてアテにしちゃダメです😃

No.5 11/01/08 13:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

共働きで同じような勤務形態です。
平日は私のほうがはやく終わるので買い物 料理と洗濯はします。主人は皿洗いと風呂掃除 あとゴミだしをしてくれます😃
主さん 毎日の掃除って何をされてますか?うちは週末にまとめて二人でしますよ。それだけでも負担は減るんでは💦うちは主人が料理できないんですが、掃除が得意なんでお互い得意なことメインで分担してますよ。

No.6 11/01/08 14:12
通行人6 ( ♀ )

私は8時30分から6時30分まで仕事してます。

主人は夜の仕事で昼間は家にいますが、家事は一切手伝わず100%私がやってます。

私が帰るまで部屋もキッチンも朝のままです。

唯一手伝うのは石油ストーブに灯油を入れる事。

電動ポンプなので手も汚れず30秒足らずで終わるからです。

No.7 11/01/08 14:22
お礼

5名の皆様ありがとうございます。

子供がいるのといないのでは違う‥そうなんですよねぇ‥‥だからこそ悩むんですよねぇ‥
今これなら子供産まれたらどうなるかしらと‥
仕事も勿論生き甲斐ですが、趣味のように働いて給料を自分の為に使ってるわけじゃないです。
生活費として使っています。
家事を役割分担したいわけではなく、もうちょっと手伝う姿勢見せてくれるなり「いつも任せっきりでごめんね。ありがとう。」くらいないのかなぁ‥と思ったんですよね。

何か当たり前になってるなと。

帰りの時間ですが、私の方が早いばかりじゃありません。旦那の方が早いこともあります。
仕事に関しては旦那の方が大変ということはないと思っています。
お互い大変なんですよね。
ただ旦那は早く帰っても私待ってるだけで平日は何もしないんですよね‥
オイコラ😃💢って感じなんですけど、それでも一緒に過ごしてて落ち着くし会話は合うし大切なパートナーであることにかわりはないです。

No.8 11/01/08 14:26
お礼

旦那が嫌いとか酷い人とかじゃあないんですけど、不満になってる部分はあるんですよね。
でも「ありがとうは?」とか、「自分の食器持って行く、服を片付けるくらい出来ないの?」と言うのも刺がある気がして‥

子供出来たら子供の教育上言わなきゃ仕方ないことでしょうけど、何か自然に伝える方法ないですかね?

洗濯に関しては干すのが一苦労なので、乾燥機買う予定です。

そうやってとりあえずは、文明の力を借りて楽にこなす方向ではやっていくつもりなんですが‥‥

最低限の自分のことを旦那が自分でしてくれたら、楽なんですけどね💦

あ、掃除ですが毎日掃除機かけて水回りをスポンジで洗うくらいです。
トイレは気付いた時にちょこちょこ掃除してるのと、拭き掃除は週一くらいです。



*今から暫く携帯見れないです

No.9 11/01/08 14:40
通行人9 ( 30代 ♀ )

土日祝日休みで平日9時~17時までパートしています。
🏠着くのが17時半で18時半まで犬の散歩します。同棲相手(来年結婚式挙げます)が私が散歩してる間にに帰ってきたら、夕飯作ってくれます。洗濯は私、掃除は彼がしています。
日曜日は彼が食事当番です🍴
私よりマメなので助かります。

No.10 11/01/08 16:01
通行人10 ( 40代 ♀ )

結婚22年ですが、家事はやれる方がします。
食料は日曜日にまとめ買い、昼夜外食。
前夜にタイマーで洗濯、干すのは私。私は昼からの仕事です。

帰宅が私より早い旦那が洗濯物取り込み、畳みます。
夕飯も旦那がします。
洗い物は2人で。

疲れたらできないのは 仕方ないこと。
明らかに発熱していたり、寝込むほど衰弱してるならしなくていいはず。

給料は若いときは私の方が稼いでましたが今は同じくらいです。

そろそろ家政婦さんを雇う話をしています。

女性が結婚生活のために仕事をセーブしたり自分の時間を減らしたりは納得できればできます。

No.11 11/01/08 16:20
悩める人11 ( 20代 ♀ )

家事は私だけ
旦那はゲームだけ

手抜きすると全部自分に返ってきてしんどくなるから難しいですね
洗濯は明日の天気見て夜外干しやって朝の負担を減らしたりしています
偏頭痛の時の家事育児仕事が辛いですね⤵
そろそろ爆発しちゃうかも😁

No.12 11/01/08 20:43
通行人12 ( 30代 ♀ )

子なし共働きです。
家事は殆ど旦那です😓全然苦にならないみたいです。お金の管理は私がしています。給料は私の方が少し多めで殆ど二人のために貯金、節約質素な生活ですが旦那はゴルフに飲みとよく使います。
旦那はこんな私に感謝してくれるけど😫こちらもありがとうといつも思ってます。たまに旦那も家事せずコンビニのカップ麺で夕食終わる時もありますが二人なので気楽です。

No.13 11/01/08 21:05
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちも共働きです

家事は主に私がしてます

旦那はお風呂入ってご飯食べて寝るだけです

でもゴミ出しと子供の世話は少ししてくれます

私も仕事はどうしても辞めたくないので働いてます
旦那は日勤のみ
私は日勤+待機+残業です

昼間は託児所。緊急で呼ばれたときは旦那がみます

家事も嫌いじゃないからあんまり苦にはならないですね

No.14 11/01/09 00:33
お礼

皆様ありがとうございました。

これからも長年連れ添っていくわけですし、「食器運んでね~😃」くらいからサラッとお願いしていこうかと思います。

褒めて伸ばすを心掛けたいです(笑)

旦那を育てて行こうと思います。

自分で動く方が早いけど、先々考えたらその方がいいような気もするので‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧