注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

生活費が足りない

回答6 + お礼2 HIT数 4484 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
11/01/13 11:01(更新日時)

64歳の祖母と43歳の精神疾患持ちの母、高2の弟、中3の弟と暮らしてます。
私は手取り20万前後、母は無職、祖母はまだ年金貰ってないので、工場でフルパートして月12万くらいの収入がありました。
ところが祖母が腰痛が酷くて働けなくなりました。今は休み休み仕事してますが、こんな状態が3ヶ月…会社にも迷惑がかかり『もうご家族に甘えてゆっくりさせてもらったら?』と言われ、遠回しに辞めてほしいと言われてます。
私の仕事は不定期に残業があり、副業も禁止されています。
高校生の弟は私立で野球をしています。だからバイトもしてないし、携帯代とか野球のお金とかも全部私と祖母が負担してます。
中学生の弟も野球をやっていて、市内の公立は無理だと担任に言われてます…
私の収入だけじゃ暮らしていけません。
どうしたらいいですか?
何かお知恵を頂けたら…と思います。

No.1502906 11/01/11 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/11 12:25
通行人1 ( ♀ )

お祖母ちゃんは来年から年金受け取れませんか?
お母さんは精神疾患でいつから仕事をしていないのでしょうか?
障害年金などは受け取れないのでしょうか?
弟さんの事は、生活が無理ならなんとか公立の高校に行って貰うしかないと思います
野球がやりたいなら、公立だって可能ですし
生活できないならまず私立の入学金だって払えないでしょう。
ない袖は振れない。可哀相ですが理解してもらうしかないかと。
上の弟さんも、学校に家の現状を説明しバイトをさせてもらえないかなど担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
野球、やりたいでしょうね。でも、無理なものは無理という現実もわかってもらわないとならないと思います。
高校生なんですから理解できるのではないかと。
後は、主さんが自立しお母さん達に生活保護を受けてもらうなどし
お母さんも病院へ通いながら治療し社会復帰を目指すなど
役所の福祉課など色々な場所で相談してみては?
ここよりはベストな答えが出ると思いますが。

No.2 11/01/11 12:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます。母は長い間パニック障害を患ってきましたが、2年前までは短時間のパートしてました。2年前にクビになってから働いていません。
障害年金を受けられないか病院で祖母が聞いたらしいのですが、そこまで酷くないから無理と言われたそうです。
祖母は今年10月で65歳です。年金は納めてきてるので貰えますが、1ヶ月6~7万くらいだと思います…
どちらにしろ厳しいです。
母が働ければ一番いいんですけどね…まだ若いし病気を治して社会復帰してほしいです。
祖母が一番弟達の野球を応援してきました。上の弟はあと半年ちょっとで引退なので、何とかそれまでは働きたいと祖母は言ってますが、長年私達を育てる為に働いてくれたし、もう歳なのであまり無理させたくないです。
私が家から出れば生活保護受けられるでしょうか?家を出てから申請しないとダメですよね?
不安定な母と反抗期の下の弟を祖母一人に背負わせるのは負担になるだろうと思い家から出れませんでした…

No.3 11/01/11 13:05
通行人1 ( ♀ )

上の弟さんの野球もあと少しなら
それまでは何とか頑張って、後はバイトなどもしてもらってはどうでしょうか?
障害年金は無理なんですね。
傷病手当はもらってましたか?
この先もお母さんが働けない状況が続くのは一番痛手ですよね。
弟さんも野球も続けて高校も行きたいなら、頑張って公立に入ってと説明して頑張ってもらうしかないかと。
野球やってても公立に行く人は沢山いますよ。
ちょっと甘やかしすぎなのではないかと思いました。
何もかも主さんとお祖母さんで背負い込みすぎなのではないかと
もう少し現実を知るべきなのかなと思いました。
お金がなくとも、バイトしながらでも部活を頑張る人はいるし
新聞配達やりながら高校に通って部活している人も知っています。
生活保護は受けれるかどうかわかりませんが
お祖母ちゃんも働けない、お母さんも仕事がない
主さんも養えない状況ならうけれるかもしれませんが
現状主さんが養える状況だと厳しいと思います。
あれしてあげたい、こうしてあげたいという気持ちは痛いほど理解できますが
現実問題無理なものは無理と受け入れる事も必要かと。

No.4 11/01/11 13:07
役所に聞こう♪ ( rMEjCd )

生活保護法の適用は難しそうですね

準要保護(就学援助)、自立支援医療制度などについて、他の方からアドバイスしてもらいましょう

19時以降に書き込みますね

No.5 11/01/11 13:12
通行人5 ( ♀ )

お母さんに働いてもらったらどうですか?内職か短時間のバイトなら出来るはずです。主さんだけに負担させて鬱病だからと働きもせず家にいるのはどうかと思います。あと、障害年金の申請は出来ないんですか?1年半以上通院していて、医師の診断書があれば申請出来ます。それと、自立支援の病院代が安くなる手帳の申請もあります。

あと、中学生に携帯なんか必要無いし、(どうしても必要ならプリケー)高校生ならバイトぐらいさせて下さい。
育英会などの奨学金の申請をすれば、私立に行くのも可能だと思います。

スレを読んでいて思ったのですが、何か負の連鎖があるなと思いました。こんな時こそ、家族の協力が必要です。頑張って下さい。

No.6 11/01/11 16:36
お礼

皆さんレスありがとうございます。
母は気分で病院に行きたくないと言ったり、行きたいと言ったりで、今は3ヶ月近く病院に行ってません。
先生と合わないと言って病院を変えたりもしてます。
そんなんでも手帳の申請などは出来ますか?
私も母に働いてもらいたいんですが、突然泣き出したり、騒いだりしてかなり不安定なんです。多分会社に迷惑かけるだろうし、すぐに行かなくなると思うのでなかなか働いて欲しいと言えません…。
母と弟達にも現状を話し、上の弟にはバイトしてもらえるよう話し、本人が納得すれば担任に話してみようと思います。下の弟には公立に入れるよう今からでも頑張らせてそれでも無理なら奨学金を借りて私立に入れる事も考えてみます。
私がもっと稼げればいいんですが、大卒でも就職出来ない人が溢れているこのご時世に何の取り柄もない高卒の私が転職なんて無理ですよね…
祖母の年金が入って上の弟が卒業すれば少し楽になるんですけどね…

No.7 11/01/11 19:52
役所に聞こう♪ ( rMEjCd )

主さん、一人で頑張りすぎてしまいましたね

もう少し早く民生委員さんに相談すれば、準要保護といって義務教育の学費を援助してくれる制度を活用できたかもしれません

さて、お母さんが精神保健福祉手帳の申請をするのは、まだ先の話しです
まずは定期的に通院して、自立支援医療(精神通院)の手続きを進めましょう
貴方の世帯ですと、お母さんの通院医療費の負担率が1割になると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧