注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

テンカン持ちの就活

回答6 + お礼0 HIT数 4111 あ+ あ-

おばかさん( 22 ♂ )
11/02/20 22:49(更新日時)

投稿の場所を迷ったのですが、こちらに

一人で悩んでも鬱になりそうなので、アドバイスでもいただければと思い書き込ませていただきます


まず私は現在ニートの真っ最中です

高卒でフリーター生活を送っていたのですがテンカンを発症
しばらくはそのままバイトも続けていたんですが、バイト先で発作を起こし倒れてしまい、それをきっかけにバイトを辞めてしまいました


その後しばらくは様子見つつ職業訓練校へ入学したのですが身内の不幸や天災などが重なり出席日数的に卒業不可になり中退、(自己管理でテンカン等不安な時は休んでいたので)

そして半年ほど親の脛かじりな状況です

最近の不況もあり、親も残業が増え、正直すごく疲れてるように見えます

家事は多少手伝ってはいますが、このままでという訳にもいかないですし、親に心配や負担をかけ続けていい年でもないと思っています


しかし、こんな仕事がしたい!というような夢とかもありませんし、一度バイト先で倒れた恐怖感などもあり、何をどうすればと悩み、結局うまく動く事もできずで時間だけが過ぎ去っていきます

正直テンカンのせいにして逃げてる部分も多分にあると思いますが、このままだと本当に取り返しのつかない状態や引きこもりとかになってしまいそうな気もします
同じ世代の友人が普通に就職して働きだしてる現状で、今のままだとまずいと危機感ばかりです


学歴→高卒
年22歳
体力普通(テンカンが不安のため弱?)


まとまりのない文章で申し訳ないのですが
こんな仕事とかで探してみたら?
とかでもなんでもいいので、色々とよろしくお願いします

No.1528397 11/02/20 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/02/20 03:29
お助け人1 

癲癇発作は薬で抑えられますよ。発作の前は何かしら兆候があるようですが、何時起こるかわからない不安は大きいでしょう?脳波測定やら血液検査やらありますが、一度医師に相談してみた方がいいですよ。癲癇発作は、火山みたいに溜まりドンと噴火するみたいに起きます。医師によれば出ないと出ないなりに問題もあるそうです。つまり我慢するといろんな所に飛び火してしまいます。だから、病院に行ってみましょう。1人は怖いだろうけど。勇気を出してさ。一緒に行ってあげたいけど、そうもいかないだろうからね。耐えないでね?無理はダメだよ。

No.2 11/02/20 04:38
通行人2 ( ♀ )

私の兄がテンカンです。
二度ほど就職しましたが
長時間の労働で体が悲鳴あげてしまったのか発作を起こしてしまい退職しました。どちらも工場勤務だったように記憶しています。就職する前に病院の先生と相談した方がいいです。兄は今はひっそりと過ごしていますが薬を服用していても一年に一度位ですが発作を起こしますから。仕事も大切ですが先ずは病院で相談をしてからの方が無難。

No.3 11/02/20 08:30
悩める人3 ( ♂ )

私も同じ不安を感じている者です。小学5年の冬~現在も、てんかんが起きるので新しいことができず、どうすればいいのか分からないまま、時間だけが過ぎていきます。記憶力もおちて、身体は痩せほそり…
とにかく大変ですよね。

No.4 11/02/20 13:55
通行人4 

私もてんかん持ちです。 私の場合は体に負担をかけないように短時間で仕事してます。
医者にも重労働、睡眠不足は駄目だと言われてるので…
あともし仕事中発作が起きたら、気づいた時とぼけつづけることかな。私は短時間にしたら発作は仕事中でないけどね。
またいつでるかわからないから不安は不安です。 収入は低いけど、ないよりマシと思ってあきらめてるよ(笑)週3回で短時間からでも土日だけでも家から近い所でさがしてさ。
無理はしないようにね。

No.5 11/02/20 14:26
どんどん! ( 40代 ♂ JXGKw )

息子が幼児の頃から高熱になると痙攣をおこしてます。
現在は3ヶ月毎に病院で薬をもらい治まってます。
昔と違って、今は薬で治療が出来るそうです。
精神障害の書類を市役所に出すと医療費も安くなります。
先ずは病院で相談してみては…?

仕事はハローワークで事情を話し、軽作業を紹介してもらったら?
仕事はフルタイムでは見つけ難いですが、短時間なら結構あるみたいです。

No.6 11/02/20 22:49
ショートケーキ ( 30代 ♀ XPtzw )

近くのクリーニング店で受付をしている女性が、私との接客中にてんかんの発作で倒れました。
大きな発作でしたので、救急車を呼び、おそらくてんかんの発作であろうと伝え病院へ搬送していただきました。
職場では誰も彼女の既往症については、しらなかったそうです。


私にはてんかん持ちの弟がいるのですぐに気がついたのですが、就労中に発作が起きた場合周りの理解も必要ですし、何より病気を理解してくれる就労先を見つけるのは大変ですよね。


でも、その彼女は今も一生懸命働いています。


可能性はあります。

頑張ってくださいね😊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧