注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

離婚を考えた方が良いですか?

回答10 + お礼11 HIT数 3466 あ+ あ-

ももてぃん( 45 ♀ IZDrCd )
11/02/24 18:08(更新日時)

去年再婚しました。主人は61歳、私は45歳、お互いに子供達も独立して居ます。主人は以前会社経営をしており支店も含め4つ会社を持って居ました…しかし倒産、破産。今は下請で仕事をして居ますが(職人です。)収入が定まりません。仕事も有ったり無かったり…ハローワークで61歳で主人の仕事内容で検索したところ、いくつも仕事が有りました(社員で)決まった会社で働いて欲しいと言っても他人に使われたく無いと言います。しかも今だに会社を持ちたい言ってる始末。私は介護職をしており、一定の収入も有りますが、主人も後何年も働けるか分からないしきちんとお金を貯めておきたいし、月の収入も仕事が無いと10万いかない時も有り生活費は私の方が出して居る状態です。年金も、途中から払わなくなって居る為、主人にはこの先年金は頂けません。家も破産して無くなりました(ちなみに私は実家の持ち家が有ります…)好きだから入籍もしました…しかし、この先、生活が不安です。人に使われたく無い…その為、不安定な収入や年金無いなどやはり不安です。今も勿論好きですが、好きなだけで良いのか自問自答して居る自分が居ます…貯金無い、持ち家無い、年金貰え無い…わかってて入籍した自分がやはり浅はかですよね。悩みと言うより愚痴になり長々すいません。離婚とかも考えるべきでしょうか…これから息子(24歳)娘(22歳)も結婚や孫が出来たら、そちらにお金もかけたい気持ちが有ります…このままだと私の収入が生活費で貯金どこでは無いです…

No.1531168 11/02/24 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/24 01:53
お助け人1 

離婚した方が良いと思います

後々お子さんに負担がいくのが目に見えていますから

No.2 11/02/24 03:43
通行人2 ( 40代 ♀ )

主さんの書き込み読んでると、自分の老後ばっかり。自分の老後の安泰のために再婚したみたいに感じる。
今のご主人さんの「人なり」に惹かれて再婚したんでしょ?違うのかしら?
違うのだったら、離婚してね。お互い不幸になるから。

No.3 11/02/24 06:59
桜 ( 20代 ♀ HhycCd )

おはようございます

切実な悩みですね


お気持ち分かります

好きだから一緒に居られる年齢ではないですよね


老後を考えると、やはり今の状態は不安ですよね


いざ老後になり、旦那さんの介護、貯蓄もなし…そんな未来もあるかもしれないですね


愛情がなく、すっぱり切れるなら離婚もアリだと思います

No.4 11/02/24 07:12
通行人4 ( ♀ )

主さんの悩みは再婚前に考えるべき課題ではないでしょうか…?

ご主人の倒産や破産が、再婚後の出来事なら…
『世の中そんなに上手くいかない』という言葉の代表みたいなお話ですね。

再婚前の出来事なら…
再婚への覚悟が足りなかったんですね。

No.5 11/02/24 07:50
らいおん ( RL93Cd )

その年齢でくどくど言う必要も言われる気もないでしょう。

別れなさい。


一つだけ覚えといて。

人の下で働けない旦那。
転落した旦那の面倒を不安に思う女房。


どちらも同じくらい我が儘です。

もし旦那が順調であなたが余命わずかの治療費もかかる病にかかったとしたときに、旦那が離婚を言い出したのと同じですからね。

旦那の余命も長いとは言えないでしょ?

No.6 11/02/24 08:44
通行人6 ( ♀ )

旦那さんのお子さんに相談してみて下さい、主さんがいなくなると旦那さんのお子さんが困ります。

うちの父、63歳で正社員ではないですがハローワークの紹介でフルタイムパートしています。一歳でも若いうちに就職されたほうがいいです。

No.7 11/02/24 10:43
働く主婦さん7 

毎日 お疲れ様です。少しですが気持ち分かります。

先の事 考えると不安になりますよね

去年 再婚したばかりなら 自分で期間決めて 旦那さんと 話し合いながら 考えて行くのが いいと思います。

離婚はいつでも出来ますから😠

No.8 11/02/24 11:29
お礼

お助け人さん、回答有難うございます。確かに子供達に負担がいくと思うと離婚も考え無いといけないですね。考えます。

No.9 11/02/24 11:35
お礼

通行人2さん有難うございます。いや安泰の為なら表現悪いですが財産持ちと一緒になって居ます…通行人2さんのおっしゃる通り主人の人柄を好いて一緒になり、今になりこの様な離婚を考えるのは、酷いと思います…後先考えて無い証拠だと反省して居ます…

No.10 11/02/24 11:38
お礼

桜さん回答有難うございます。愛情が無いなら確かに別れられるのですが…まだ愛情も有るので迷います… ただ本当に愛だけで将来生活出来ないのが今の現状です…

No.11 11/02/24 11:40
お礼

通行人4さん回答有難うございます。おっしゃる通り、よくよく考え無いで入籍した自分に嫌になります… こうなる何てわかってたのに…浅はかですよね。

No.12 11/02/24 11:42
お礼

らいおんさん回答有難うございます。おっしゃる通りです。逆にあたしが病気になり面倒を看てもらう事になる事も有りますよね…

No.13 11/02/24 11:46
お礼

通行人6さん回答有難うございます。
主人の子供達は主人の面倒を見るつもりが無いのです…破産の時に子供達にも金銭面で出させた云々でむしろ息子は憎しみさえ有る状態です。離婚したら困るのは主人の子供達です。通行人さんのお父様の様にきちんとお仕事される方なら心配も無いのですが…

No.14 11/02/24 11:56
お礼

働く主婦さん回答有難うございます。お仕事と主婦業大変ですね。私もそうですが、それ+今は老後の事で頭がいっぱいです。先々をよくよく考え無いで入籍した自分に嫌気さえ覚えます。

No.15 11/02/24 12:07
通行人15 ( 50代 ♀ )

現実的に お金が割合をしめていますよね。
再婚同士 好きだから籍もいれたのですから 自分には収入があり 老後や子供たちの結婚後に孫にもお金かけたい 働きのなくなった再婚相手とこれからの不安
何か 調子いい話
立場が 逆を考えてみてくださいよ。

旦那が企業を起こしたい…今の世の中 そして今までの倒産を考えたら 主さんとしては旦那の考えに賛同できない、だったら稼ぎのない旦那とわかれたい、虫のよい話。
成人した子供の結婚したあとや孫にお金を使いたいなんて考えないで 再婚した旦那と苦労を共にしてがんばる事だとおもいます。旦那の会社経営が倒産したりで結婚生活も計算外でしたか?
旦那も可哀想です。

No.16 11/02/24 13:11
お礼

通行人15さん回答有難うございます。勿論、この先ゆくゆくは主人の方が先に働け無くなるのは承知でした。しかし今現在、会社で働きたく無い、他人に使われたく無いと言うのに納得いかない。上に立つ側だったから嫌だと言う…しかし収入が毎月決まって無い、仕事が無ければ何もしない…。倒産は、あたしと一緒になる前の話です。倒産し金持ちから貧乏になったが為に離婚したいと言う理由では無く、働けるのに選んで仕事をする収入を私をあてにするのが納得いかないのです。今は専業主夫が居る時代なのでしょうが、仮に子供や孫にお金を使わないにしろ、どちらか倒れた入院だ何だとお金は必要です。沢山のお金を求めて居ませんが、最悪どちらか倒れ介護、働けない時にお金が無いでは困ります。贅沢を望みません…ただその日に生活出来れば良いと考えてる主人に賛同出来ないのです。

No.17 11/02/24 13:21
お礼

主です…説明不足でしたが倒産し破産したのは私と知り合う何年か前なのです…会社経営し羽振り良いから入籍した訳では無いのです。事業失敗→破産→財産取り上げ→貯金無しの状況で入籍しました。勿論、人柄などを好きになり事実婚や内妻が嫌な為入籍しました…ただ、以前に人を使う立場から使われたく無いから就職なりパートをしないのが賛同出来ないのです。体が悪い、探しても仕事が無いなら仕方ないですが私が収入が有る為、自分は小遣い程度に下請を月に何日かすれば良い考えが納得いかないのです。何度も書いてますが財産も無い年金も貰えないのを承知で入籍しましたが、せめて就職なりパートで働いてくれると思ったのです。入籍したら本格的に仕事をしようと言って居たのです。それが入籍しても仕事を選び月に何日か働いてくれ無いのが不満なのです。

No.18 11/02/24 13:27
通行人18 ( ♀ )

私も15離れた70の旦那と暮らしてます。まだ現役で働いていますが、めっきり若さが無くなってきました。

きっと介護が待っているんだろうなーと思いますし、そのつもりで一緒になりましたが、金銭的に大丈夫でも不安は膨らんできます。

迷う気持ちがあるなら引き返すのは今のうちですよ。どんどん辛くなるに違いないです。

No.19 11/02/24 16:45
通行人19 ( ♀ )

この前も悩みに載せていましたね。その時は夜の夫婦生活でしたよね。自分が口でするばかりで、相手にされないとの。。主さん、精神的に病んでいませんか?問題がバラバラですよ。夜の方より、こちらの方が大切ではないですか?離婚した方がいい?と聞くより、夜も悩むほど好きな相手と仕事の問題が出てきたからって、簡単に別れられるの?と、こちらが聞きたいです。単なる夜が好きにしか感じられなくなってきました。主さんが。。大人の息子達がどう思うのか。。主さん、さみしいのですね。

No.20 11/02/24 18:02
お礼

通行人18さん、回答有難うございます。
御主人、現役で働いていらっしゃってるのは良いですね。
うちも働いてはくれますが仕事を選んでる為、収入は少ないです。去年は腫瘍切除の手術(一時は癌の疑いも有り)をしたり、血圧も高いなどやはり介護が必要になるのも遠く無いと思います。しかし、そんな高齢者の主人と別れるのは、やはり酷い事ですよね。しかし綺麗事ばかりで無く、現状は先々不安です。

No.21 11/02/24 18:08
お礼

通行人19さん、回答有難うございます。生活の不安や、この前の前戯の件も色々と考えると今の生活が良いか疑問何です。通行人さんの書かれた様に寂しいのも有りますし、今回の生活(経済力)も有ります。昼間毎日仕事して無いなら夜は、きちんとしてとかは思いませんが、私が仕事して来て夜は私が奉仕(表現悪くてすいません)して!とか思うのも有ります。つまり色々な事で情緒不安定なんです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧