注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

同居いやだー次男の嫁

回答15 + お礼1 HIT数 9012 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/03/09 11:04(更新日時)

長文です…
アパート住まいの次男の嫁です。

旦那の実家は近くにあり、そこには義父、義兄、義姉家族(旦那さんと子供2人)が住んでいます。

義兄は最近離婚して転職を繰り返し現在は低収入ですが働いてます。

義姉家族はマスオさんです。この夫婦は低収入かつパチンコ中毒の為、貯金がまったく無く、子供らのお年玉にも手を出す始末…私達夫婦に毎月の様にお金を借りにきます。義姉達はアパート代節約の為に義実家での生活をしているんですが、

そろそろ家を出ていかないとな~夏頃までには。と義姉が言っているのを知りました。

何か、定年で無職になる義父を私達の扶養に入れるみたいな事を話していたみたいで、その姉たちが出ていった後に代わるように私達が同居みたいな話になっています(;_;)


無理です。今の遠からず近からずの状態が一番よかったのに😣


そして家業もしてないし、御先祖代々とかの家でもないのに私達夫婦が家を継ぐとかの話になっています。
次男の嫁なのに何故こんなに悩まなければいけないのでしょうか…


嫌です嫌です嫌ですー

タグ

No.1540022 11/03/08 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/08 17:30
通行人1 ( ♀ )

長男だから次男だから…そんな時代ではないと思うのですが、義両親が介護など必要ないなら
何かあればすぐ行けるで充分じゃないですか?
この先長男が結婚し出て行く可能性もあります
そうなってから同居しても良いですよね
ちなみに、私の彼は男3兄弟の長男
お父さんは亡くなり、3男さんがお母さんをみています。

No.2 11/03/08 18:22
通行人2 ( ♀ )

次男の嫁だからってのは違いますよね。

だけど同居するしないは主さん夫婦が決める事だから勝手に話が出ていようがなんだろうが断固拒否すればいい話。

No.3 11/03/08 18:39
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も次男の嫁ですが、長男が結婚できそうに無いので、義親は次男の旦那を頼ってきます💧

一時同居の話出ましたが、姑の性格や考え方に、どうしても耐えられそうに無いことを旦那に話し、旦那も理解してくれ、同居はしないとハッキリ断ってくれました💧

主さんも、旦那様にハッキリ伝えてもらっては❓

No.4 11/03/08 18:47
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私は同居の話が出た時に、夫に嫌われるのがこわくて同意して同居しましたが、めちゃくちゃ後悔しました。いったん同居すると解消はかなり難しいので、うまいことかわしたほうが絶対にいいですよ❗旦那さんは分かってくれそうですか?

No.5 11/03/08 19:02
通行人5 ( ♀ )

まずその気持ちをそのまま自分の旦那に打ち明けないと。

No.6 11/03/08 19:10
通行人6 ( ♀ )

私も旦那さんに素直な気持ちを伝えたほうがいいと思います。

同居って本当に難しいと思う。
旦那とうまくやってくのだけだって大変なのに。義理のご両親とは更に大変じゃないですか?

同居してなくても色々あるのに。

無理に同居して旦那さんとの仲までおかしくなったら悲しいし、嫌なら嫌だと伝えたほうがいいのでは?

但し言葉を選んで、自分がうまくやってく自信がないからとか。

No.7 11/03/08 19:12
専業主婦さん7 ( ♀ )

まだ決まった訳じゃないし、具体的な話が出てないから知らん顔してたら⁉
お義兄さんもいるし、断固拒否してれば良いですよ。

No.8 11/03/08 19:21
通行人8 ( ♀ )

私も次男嫁です。
義父母は良いとしても、義兄が居るのは嫌です。

私の場合、義兄は独り暮らしで帰って来る様子は全くないのですが、義父は義母の再婚相手なので、夫が同居を嫌がっている状態です。

まあでも継ぐ継がないはあまり重視していないと思いますよ。何かあったときに心配だとか、寂しいからといった理由が殆どだろうと思います。

姑一人なら、私も介護は覚悟しています。

No.9 11/03/08 20:09
通行人9 ( 30代 ♀ )

義姉一家が見るのが筋。

そんなハズレくじ引く事無い!!

No.10 11/03/08 20:09
通行人9 ( 30代 ♀ )

なるべく遠くに引っ越して!!

No.11 11/03/08 20:15
通行人11 ( ♀ )

長男とか次男とか関係ないですよ。

継ぐという美しい言葉ですが、義家族の中では一番普通に生活している次男に、(義兄込みで)面倒をみて欲しいということでしょうね。

自分の気持ちは上手に伝えないと後悔しますよ。

No.12 11/03/08 20:47
お礼

主です!皆様レスありがとうごさいます!

義実家は義母が亡くなり義父がいるんです…

しかもかなりお堅い人で…お酒が入ると陽気になるんですが、普段はすぐ声を張ります😫怒鳴るというか…

義姉がこれから借りようとしているアパートは義実家のすぐ近くにするみたいです😅

それならそのまま居てくれていいのに…と思いますが、その義父の扶養の件に関しての事があるためうちら夫婦を早く実家に入れたいみたいなんです😣

義兄は頼りにならない、義姉夫婦は同居だけど嫁に出した身、だから我が家💦みたいな…


旦那とかよく話し合ってますが、今すぐはまったく考えてないと言ってくれてますが、お金にほんとうにだらしない義兄の再婚はこの先ありえないと思うし、ほんと義兄は頼りにはならないんです。

そして旦那と義兄はそれほど仲良くなく、義兄がいれば嫌だと旦那は言っています。


でも扶養のことが…

No.13 11/03/09 07:22
通行人13 ( ♀ )

同居なんか拒否すればいいですよ。
ただ、寂しいというなら主の夫さんや主さんお子さんが遊びに行ったり家に招いては?
そしていざという時(義父に介護が必要になった時)だけ主さん夫婦が最低限の世話をすればいいのでは❓
家近いなら同居しないで毎日か隔日様子見に行けばいいし。
 
問題は義父の財産を義兄と義姉一家が食い潰すことですよ。
これはいい機会だから義父の生活プランを考える時です。
義姉は出て行かせ、介護時は交代で世話をさせる。
義兄は同居のままで、義父の金を使い込ませない(現在使い込みしてないなら失礼な言い方ですが)、介護は分担
 
金銭関係には詳しくないので専門家に相談して貰う方がいいですけど…生前分与とか❓
とにかく義父の老後の生活費を確保することです。
義兄は世話する必要はないけど、自分の老後の生活費は貯めろと言い渡しておくべきでは?

No.14 11/03/09 07:33
通行人13 ( ♀ )

あと義父を扶養する必要なんかあるのかな?退職されて無職でそのまま暮らしたらいいだけでは?
 
これから金銭的に義父を扶養しろ、ともし言われたら義姉に同居して義父に負担させてきた分(家賃×年数分)を返せと言っちゃえばいいのでは❓
そうじゃないなら義父は独立して暮らし、金銭援助は三人兄弟で分担すればいい

No.15 11/03/09 10:16
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

えっ⁉何で扶養するの⁉

うちも知り合いにも退職した両親を扶養してる人なんか居ませんが…💧

普通年金とか貯金でやってけませんかね⁉

No.16 11/03/09 11:04
通行人11 ( ♀ )

再です。

扶養に入れて、義父と義兄の健康保険料を節約したいのですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧