注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

兄弟が困っていたらお金貸しますか?

回答81 + お礼18 HIT数 11885 あ+ あ-

匿名( 41 ♀ ktBnCd )
11/03/23 23:04(更新日時)

地震の影響で 旦那の仕事がなくなりしばらくお金が入ってきません。
旦那のお兄さんに お金を少し貸してもらえないかと旦那が電話しました。
応えは NO🐱
うちもいろいろ大変だから と 言われたそうです。

これまで借金などはしたことがなく、旦那の親が入院した時、入院費用や介護士さんの費用も、うちが出しました。
私は
旦那のお兄さんは冷たいと思いますが、、
これが普通ですか?

私は 自分の兄弟が困っていたら あまり余裕がないとしてもほんの気持ちだけでも貸します。

No.1559056 11/03/23 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/23 04:56
通行人1 ( ♂ )

貸すはしません。ギクシャクしますから家庭に響かない程度ならあげます。

No.2 11/03/23 05:03
通行人2 ( ♀ )

あるなら貸しますよ!
だけど本当に自分の家族も困っているのだとしたら 貸したくても貸せない状況かもしれないですね。

No.3 11/03/23 05:12
お礼

1番さん2番さんレスありがとうございます。
義兄の家は 決して困ってるようには思えません💦💦詳しい家計などはわかりませんが、、
子供3人いますが 上2人は社会人で 下の子供は大学生です。

No.4 11/03/23 05:29
32♂ ( 30代 ♂ X7Pqc )

貸しません。自分の子供の学費や老後の資金にしますから金はいくらあっても足りません。冷たいようですが兄弟なんて所詮、大人になって結婚したら他人同然…

No.5 11/03/23 05:41
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

状況にもよりますが…お金の貸し借りって本当にトラブルの大元なので、私もあまりしたくないです。

するなら他の方と同じく、あげる覚悟でします。

でも家族がいたら安易に決めれませんよ。

困ってるように見えない…って…金銭面は外からじゃわかりませんから😥

No.6 11/03/23 05:44
通行人6 ( ♀ )

冷たいですね…

兄弟なのにと私は思います。

私は三人兄弟ですが…すぐ上の兄が、色々あり、お金を貸してほしいと、一番上の兄に相談したら、義姉が…
足りないって、貯蓄もしてなかったのか?とか、甘えた考えをいい大人がしないの!とかを言われたらしく(直接じゃないですが)私はあまりにも冷たいと思い、私が貸してあげました。
旦那も兄弟なんだからと快く出してくれました。

やはり、ついてる嫁次第なんではないかな?

No.7 11/03/23 05:47
お礼

レスありがとうございます。
義兄の家計が内情は外からはわかりませんが、義兄は多趣味で いろんなことをしています。

私が兄弟に同じように相談されたら 当座のお金を少しでも工面してあげます。

No.8 11/03/23 05:53
お礼

>> 6 冷たいですね… 兄弟なのにと私は思います。 私は三人兄弟ですが…すぐ上の兄が、色々あり、お金を貸してほしいと、一番上の兄に相談したら、義… 6番さんありがとうございます。

やはり義兄は冷たいですよね?
今回のことで、義兄に対して見方が変わりました。 私も 今後、付き合い方を考えたい と思いました。

No.9 11/03/23 06:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

貸しません。返ってこないとモヤモヤするから。あげちゃいます😅

No.10 11/03/23 06:32
通行人10 ( ♀ )

貸しませんしあげません。
自分が独身や何億と貯金があるならいいが、自分が嫁子供いる大概ごく普通のサラリーマン、兄弟でも世帯を持ったらシビアですよ。まず嫁子供が大事なんですから。

みんな色んな事情があるけど、たとえ親兄弟でもお金貸してという人の神経が私にはわからない。
たった1ヶ月もしないで金ないと、そんな生活してる人が金かえってくるとは思わないし、リストラされたって、借りずに自分達でやるのが普通と思うし、借りる側が悪いし、貸してくれないからって怒ったりするなんて、全くの筋違いだし、主さんが非常識な人間。

No.11 11/03/23 06:37
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

主さんのうちは貯金全くないんですか?

もし義兄がお金を貸してくれるとしたら、いくら借りてどのくらいの月日で返済しようと思いましたか?

親、兄弟でも貸し借りは嫌なので貸しません!

地震の影響で大変なのなら三万円くらいならお見舞いとしてあげますが、それ以上は無理です。

主さんが義兄が困ってないように見えるだけで、実はそんなにゆとりないのかもしれませんよ。

No.12 11/03/23 06:46
通行人12 ( 20代 ♀ )

うちは貸すよ
困った時も貸してもらうし
必ず返すし返ってくるからね

何百万単位なら無理だけど…💧

No.13 11/03/23 06:53
通行人13 ( 20代 ♀ )

失礼ですけど、そのお年で貯金ないんですか?

地震で旦那の仕事がしばらくないと言っても、地震起きてからまだ2週間たってないですよね。

ご自分達でどうにかしようという考えはないんですか?

お金貸してもらえなかったからと逆ギレ…

なんか情けないですね。
旦那の兄弟ではなく、ご自分の兄弟に頼ってはいかがですか?

No.14 11/03/23 07:21
通行人14 ( ♀ )

冷たいと思いますが最近は自分が一番大事って人ばかりだから、お兄さんが特別に非情ということもないのでしょう

今回の震災で被災された方に向けて色んな制度が適用されています
一度、役所に相談されてはどうですか
一日も早く穏やかに暮らしができるようお祈りしています

No.15 11/03/23 07:30
通行人15 ( ♀ )

私は貸します、兄弟と言っても一回り以上違い真面目な為。

まあ兄弟は他人の始まりとも言いますけどネ。

私は心配性だから何がおきても生活できるように常日頃から少しずつですが貯めています、

ちりも積もればなんとかですよ。

No.16 11/03/23 07:31
通行人16 ( ♂ )

近年、自営業はその日暮らしなんですよ。
景気に左右されにくい会社員と違ってね、貯蓄も切り崩しながら商売しているのが実態。
あ、私は援助します。勿論、金に余裕がなければ無理ですが。

No.17 11/03/23 07:35
お礼

みなさんありがとうございます。
旦那は小さいけれどイベント関連の会社をしています。
地震で数ヶ月のイベントがキャンセルになりました。でも社員には給料を払わなければなりませんので、 貯金から払います。

私の実家は 近くに住んでるので 今までも何かと世話になってます。

今回地震からは影響ない 旦那の兄に頼んだのです。

No.18 11/03/23 07:38
通行人18 ( ♀ )

冷たいですかね??
私は冷たいとは思わないな…湜
貸せないんだと言われたからといってあれこれ考えないです身内に頼らなくても金融会社に頼むけどな…私は身内に迷惑かけたくない…
自分が貯えてなかったから悪いわけで貸してくれないお兄さんが悪い訳じゃないし貸してくれないから冷たい訳でもない昉
旦那さんの両親が入院して費用出したんだと恩着せがましいい方は…お兄さんはなんもしてないって感じも本当どうでもいい。
自分は自分のできる範囲の事をしたまでですよね?誰かが困った時に助けたい信念を持ってるならその信念を貫き通せばいいのでは?自分は自分お兄さんはお兄さんです!
こんな事で付き合い方を変えようとかそれこそ冷たいと言うか意地汚いと言うか…私の周りも主さんみたいな人が多くてそんな事聞くたび見苦しい。人の事どうこう言うなら何もするなって感じです湜

No.19 11/03/23 07:45
お礼

>> 18 18番さん お言葉を返すようですが、
私は恩をきせてるわけでもなんでもありません。
困った時はお互い様 だと思うし、
私なら 親兄弟が困ってる時には 手を差しのべる て思います。
考えかたの違いですかね?
今回初めてほんとに うちが困ったのに、
そんな時に 冷たい言葉が返ってきたんです。
付き合いかた変えたい て思うのは 別におかしくないと思いますが。

No.20 11/03/23 07:45
お助け人20 ( 40代 ♀ )

ほんとに窮地なら貸しますよ。
お嫁さん同士、仲良くないですか?
普段からコミュニケーションとっていれば、家庭の様子がわかり、助けてもらえるかもしれませんが、たいがいお嫁さんが家計を握ってるので、他人ですから、なかなか難しいのかもしれません。

うちは姉妹しかいないので、公的な保証人となると、妹の旦那か、旦那の兄しかいません。
子供の大学の奨学金の保証人、実父(65)だと年齢で除外されるので、頼みやすい妹の旦那さんに頭を下げましたがダメでした😞

もし将来、妹の子供が奨学金利用することになれば、私の旦那に保証人頼んでくるでしょうか。来れないでしょうね。断ったんだから。意地悪するつもりはないですが、なんかモヤモヤします。
姉妹って情けないです。
男兄弟がいないから、親には仲良く助け合うように育てて欲しかったです。

No.21 11/03/23 07:49
通行人21 ( ♀ )

会社経営を立て直すためのお金って、個人の生活を助けるためのお金とは額が桁違いですよね……。
生活の援助ならするけど、事業の援助は出来ません。経営が成り立たないなら廃業して働きに出れば、家族の生活は何とか遣り繰り出来るのでは?
あと当然、奥様である主さんも働いて収入を得ている状態でのお義兄さんへのお願いだったんですよね?

No.22 11/03/23 07:50
通行人22 

貸しました。
が、返ってこないのでもう二度と貸しません。兄弟だから…信用してたから貸したのに…もう何があっても助けません。

義兄さんは大変だって言ってるのに冷たいって…。これまで私達がいろいろお金出したんだから、大変だろうがお金貸せってことですかね?それはそれでどうなん?人様の家庭なんていくら兄弟だろうが100%わかるわけないのにさ…

No.23 11/03/23 07:53
通行人23 ( 40代 ♀ )

ある程度の年齢で貯金がないなら、貸しても返って来ない、と思います。
だから貸さないという返事は普通だと思います。

兄弟だから一度だけ貸したりあげたりすることもあるでしょうが、皆共倒れになるつもりはないから、借りたい人が満足する額は無理だと思うし、切りがないから後から追加は無理な場合が殆どでしょう。

もし短期的に収入を回復できないなら、お金を借りて凌ぐ事よりも、もっと別の事を考えないといけないと思います。

No.24 11/03/23 07:54
通行人24 

主さんのレス読みました


お兄さんのツテで仕事を斡旋して貰うのは如何ですか?

お兄さんの知り合いの知り合いの又知り合いとかに何か有るかも


それ位の骨折って貰っても罰は当たらないと私は思いました

良い方に風が吹きますように願います

No.25 11/03/23 07:57
通行人25 ( ♂ )

主はもう冷たいって答え出てるのだから、結局同意の答えが欲しいだけでしょ? 反対の意見には言葉返しているし・・・

No.26 11/03/23 08:05
通行人26 ( ♀ )

主サンが今まで何度かお金を借りたりしてるなら別ですが、初めてで今回の震災が原因で困ってるなら貸します✋
ウチの旦那は兄が2人いますが、長男兄はお金にルーズで今まで何度か貸して揉めたので今後貸す事は旦那がOKしませんが
次男兄には今まで1度もお金の事言われた事ないので、もし言われたら旦那は貸すでしょうね😃
ウチも裕福ではないので出来る範囲でですけど…
でも何番サンかも言われてるように嫁がいるなら、嫁次第でも随分変わります💧

No.27 11/03/23 08:24
通行人27 ( 30代 ♀ )

今回の震災で日本中全く影響がない人なんているのかな…?

どんな状況でも、兄弟でも他人でも、お金の問題には揉め事がつきものです。

実際、ご主人の親御さんの入院費に関して主さんは不満を口にしてみえますよね。

親御さんの入院費すら出せなかった義兄さんがお金貸せると思いますか?
私は思わない。

冷たいというより、お金無いんですよきっと。

貸すか貸さないかという質問ですが、返ってこないかもしれないお金を貸すほどの余裕はうちにはありません。

No.28 11/03/23 08:26
通行人28 

私なら、出来るギリギリの範囲で、あげるつもりで貸します。
勿論、内容によりますが、ギャンブルや、趣味なら貸しませんし、借りて返さない事が今まであったなら、貸しませんが、今回の地震のようなとんでもない被害にあって本当に困ってて、しかも今まで一度も借りた事がないなら、貸します。

No.29 11/03/23 08:26
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

何故主さんは、恩着せがましく言うの❓ 旦那さんの両親が入院した時って…😥旦那の親でしょ❓主さんの性格が悪そう😥 主さんは、働いてないの❓ 旦那さんのお兄さんどーこうより、夫婦で話し合って、節約とかしたら如何ですか❓ うちは、旦那の兄弟妹や両親が困ってたら、貸すんじゃなくあげてますよ✋

No.30 11/03/23 08:55
通行人30 ( 30代 ♀ )

仕事のない数ヶ月の間、主さん夫婦はどうするつもりですか?
自分たちでなんとかする方法も考えてるんですよね?
それともお金を借りる事でなんとかしようと思ってるんでしょうか?
主さんは働いてるんでしょうか?

No.31 11/03/23 09:08
通行人18 ( ♀ )

困ってて自分達を頼りにしてくれたらそりゃ私だって助けますが。自分にとっては当たり前の事のように思ってますが、皆が皆同じようにはいかない、例え余裕があっても欲とか出てしまって助ける事が出来ない事もあると思います昉
金銭的な事じゃなくても…考え方の違いとかがあるのがわかってるなら「この人冷たい~」って思わなくても「仕方がないな」で納得で終われそうですがね涬
主さんが態度変えるといいきるなら何も相談しなくとも愚痴言わなくても…愚痴こぼしたからって何かが変わるわけじゃないし他の人から同意見がでてくれば蟠りや憎しみがますばかり…お兄さんの話題が出たりすればイライラも募るだろうし…何一つ自分の為にはならないものですよ昉そんな事より自分がどうこの危機を乗り越えるかだけ考えていく方が精神的にご家族の励みにもなれるのでは?

No.32 11/03/23 09:09
専業主婦さん32 ( 30代 ♀ )

うちの主人も従業員十数人と小さいですが会社経営しています。
都内ですが今回の震災で影響は出ています。


中小企業や個人事業主を対象に貸付してくれる制度もあります。従業員の給料保証も対象になっています。
そういった制度は調べてみましたか?
それなりの実績のある会社なら審査も通るはずです。
事業主の妻ならそのくらいの知識は必要かと思います。

兄弟や身内に頼るのは上記のような出来る限りの資金繰りをしてどうしても八方塞がりになってからではないでしょうか。
それでも先方にも都合はあります。
貸してくれないからと冷たいって言うのは違うと思います。

本当の意味で震災の影響がくるのは翌月…翌々月だと主人は言ってます。
今の時点で借金をしないとやっていけないようなら…失礼ですが借りても返せないと思いますよ。
それをご兄弟も見抜いているのではありませんか?

No.33 11/03/23 09:13
通行人33 ( ♀ )

ただのお金を貸すのと 主さん夫婦(自営)にお金を貸すのじゃ全く意味が違うから 貸せません。

No.34 11/03/23 09:19
通行人34 ( ♀ )

貸さないしあげない。
貸したら調子にのってすぐ頼ってきますから。
兄弟だろうが人の善意に甘える人間もいるので絶対貸さない。
少なくとも私の周りはそんな人間しかいない

No.35 11/03/23 09:43
通行人35 ( 20代 ♀ )

幾ら位貸して欲しいと頼んのですか?

具体的な金額を言わず、 ただ貸して欲しいでは、 向こうも幾らかを求めているのか分からないと思いますケド?

たった二三万円でも良いとかの話しではないですよね?

まとまった金額なら、大学生がいるご家庭には、 到底無理な話しだと思います。

旗からみて裕福に見えても、実は借金しながら生活なんて事も多々ありますからね。

こんな提示板で歎いても意味ないです。

お金貸してくれる人いませんよ。

No.36 11/03/23 09:51
通行人36 ( ♀ )

貯金、あるんだ…。 いままで結構いい暮らしをしてたんでしょ?

その貯金を社員の給料に当てたくないから、借りようと思ったって事?

それは、誰が聞いてもバカにしてんのか?と思っちゃうよ。

金融機関から借りればいいじゃん。
世の中そういう人たくさんでしょ?
甘くないよ。

No.37 11/03/23 10:03
通行人37 ( 30代 ♀ )

主さんは 働いてないのですか❓
自分達で最大限の努力をしたけど っていうならだけど
兄弟といえ 金の貸し借りはいけないと思います お互い独身ならともかく 妻 子供のいる身なら あげれるものはあげるけど 難しいかも

No.38 11/03/23 10:21
瑠美華 ( 30代 ♀ VRczw )

義理のお兄さん普通。

うちは逆に、貸してくれと頼まれた立場だけど

はっきり断ったよ。

うちにも生活があるからね。

普段まったく音信不通だったので余計に。

その家の家計が楽かどうか、見た目じゃ分からんのですよ。

貸してくれたら「優しい兄だ~」と思った?

甘い!

No.39 11/03/23 11:02
お礼

みなさんありがとうございます。
貯金は切り崩して、とりあえず社員の3ヶ月先までのお給料に充てるつもりです。
それから先は仕事キャンセルになったものは少ないので お義兄さんに借りたとしてもすぐに返せます。
今まで貸したことはあっても、借金したことは一度もないです。

No.40 11/03/23 11:26
通行人40 ( ♀ )

一体いくら貸してと言ったのでしょうか? 金額でかいと、持ってない‥から貸せない。
私は10万20万位なら無期限で貸す。

数ヶ月したら返せるとあるけど、これからキャンセルになる可能性や回収出来ない可能性がありますよね。
だから大きい金額だと貸せない。

No.41 11/03/23 11:30
通行人41 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は3人兄弟の末っ子ですが、一番優しいです。

親から頼まれたら、ホイホイ行って、お金もできるだけ、出してますが、一番上の長男はケチで、うちの子供は、お年玉も貰えなかった。
今、うちの息子は高校生ですが、先日、長男夫婦に子供が産まれました。

私は、絶対にお年玉あげません😁

ケチにはケチをしてやります!

No.42 11/03/23 11:35
お礼

>> 40 一体いくら貸してと言ったのでしょうか? 金額でかいと、持ってない‥から貸せない。 私は10万20万位なら無期限で貸す。 数ヶ月したら… レスありがとうございます。
金額は言ってないそうです。 が 私は 3ヶ月分の我が家の食費として20~30万くらい貸してもらえればありがたいと思ってました。

No.43 11/03/23 11:42
お礼

>> 41 うちの旦那は3人兄弟の末っ子ですが、一番優しいです。 親から頼まれたら、ホイホイ行って、お金もできるだけ、出してますが、一番上の長男はケチ… レスありがとうございます。
お義兄さんがそうなら
私も今後付き合いかたを変える! て 息巻いてましたが、、
もしも今後 お義兄さんちで 何か困ったことがあったら
私はたぶん手をさしのべてしまうと思います😣
悔しいけど、、知らんぷりはできない性分なんで💦

No.44 11/03/23 11:50
通行人44 ( ♂ )

義兄にはなんて断られたのですか?どんな冷たい言葉を浴びせられたのですか?

No.45 11/03/23 12:14
専業主婦さん45 ( 20代 ♀ )

今までに義兄にお金貸した事とかありますか❓

義兄夫婦との関係はよかったですか❓

関係がいいなら貸すと思いますが、20~30万をポンとは貸せないかも😥

うちの家計では😥

前、私が新車をローンで買おうとしてたら姉がローンじゃ利子とかつくし、現金で買いなってお金貸してくれました無期限で貸してくれました😃

私は早く返したく給料を結構貯めてすぐに返しましたよ😃

それはお互いが独身だったからできた事かなと思ってます😃

結婚したら、パートナーいるしなかなか貸しづらくなるかな😥

No.46 11/03/23 12:21
通行人46 ( ♀ )

大学生かかえているんじゃ、大変だろうと思いますよ。
貸したくても貸せない状況なのでは?

No.47 11/03/23 12:34
通行人47 

家庭を犠牲にするほど、親しい付き合いをしてない!と判断されたのでは?

No.48 11/03/23 12:47
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

主さん…何故質問に答えないの❓『主さんは働いて無いの❓』 3か月分20万~30万って…😥💧 主さんはそんな大金を稼ぐ大変さ知らないの❓ 人を当てにし過ぎでは❓何故一週間二週間じゃなく、3か月なの❓

No.49 11/03/23 12:48
通行人49 ( 30代 ♀ )

私なら…ケースバイケースかな?

確かに兄弟・姉妹、家族ですもの…困った時には手を差しのべてあげたい。
私も兄・妹がいますから何か困った事があれば助けますよ。

でもそれは状況をみて…かな?

相手の日々の暮らしぶりや配偶者の様子など。

私からみて兄や妹が日々贅沢三昧していたり、兄弟・姉妹の配偶者にあきらかに浪費癖があったりなど、こういう場合は困っていても断固お断りかな😖

あとはお互いにたいしてお付き合いもしていないのに、暫くぶりの会話で「金貸して」っていうのもなしだな。

主さんのとこはどう?

うちは家族全員身の丈にあった生活をしているし、兄や妹とも仲良くやってるから、困った時は全力で助けますよ。


でもそうじゃないなら…家族だから必ず助けてあげられる訳じゃないよ。

No.50 11/03/23 12:59
悩める人50 

あれ⤴主さん、こんな時こそ不倫の彼氏頼ったら⁉⁉

不倫の彼氏さんは貯金ないの??
彼氏は独身でしょ?
40過ぎの仕事してる彼氏なら30万位、貯金あると思うけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧