注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

扁桃腺😩

回答7 + お礼6 HIT数 7788 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/03/27 20:48(更新日時)

3日程前に喉の痛みと扁桃腺に赤い炎症があり、今日再び扁桃腺を見るとあちこち白く化膿しています。

この他の症状はありません。何か細菌感染でしょうか?

タグ

No.1561349 11/03/26 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/26 14:14
見届け人 ( ♀ VDO0w )

風邪の菌が喉についたんですね⤵
私、しょっちゅう扁桃腺膿んで耳鼻科に行きます😔

No.2 11/03/26 14:45
お礼

>> 1 ありがとうございます😃
風邪菌だったんですね💦
これは放置してても治りますか?

No.3 11/03/26 14:51
見届け人 ( ♀ VDO0w )

私は少し膿が付いてるくらいの時は治る事もありますが殆ど病院行って抗生剤飲まなきゃ治りません💦

No.4 11/03/26 15:13
お礼

>> 3 ありがとうございます😃

う~ん…受診すべきですかね…
自然に破れて膿出て治って欲しいです😠

No.5 11/03/26 15:28
主婦 ( 30代 ♀ wEhbCd )

私はちょっとでも異変を感じたら、すぐ耳鼻科行ってました。一昨年もすぐ行って薬飲んでたのですが、その2日後に熱39℃ 白血球異常値 で即入院しました。

元々喉が弱くて、扁桃腺切除の手術しました。その後は快適です。

No.6 11/03/26 16:12
お礼

>> 5 ありがとうございます😃

恐ろしい💧
術後良好で何よりですね😊
私も何回も扁桃腺腫らしてるから普段からボコボコではあります😥

No.7 11/03/26 18:44
お礼

あの…病院行かなくても治った方いらっしゃいませんか?😥

No.8 11/03/27 04:30
博多人 ( 30代 ♂ 7Cqzw )

私は年に4回扁桃腺を腫らす常習者でした。
この状態を慢性扁桃腺炎と言います。
そして次第に様々な抗生物質が効かなくなり、慢性扁桃腺のやや下方に周囲に膿が溜まる様になりました。
これを扁桃周囲膿瘍と言います。私はそれになりました。
そして周囲の膿を出す為に注射針を腫れた扁桃腺に直接刺して膿を吸い取る排膿穿刺というのをしてもらいました。

それと同時に尻に注射をして尻から抗生物質の注射を打たれました。

しかし、喫煙を止めた事とコルゲンのうがい薬を使って日に2回うがいするだけで信じられませんが二度と扁桃腺が腫れる事は無くなりました。
すでに3年経ちますがあれから腫れてはいません。
主さん、うがいが一番効きますよ!☝😃
イソジンだと歯が黒くなるらしいので、コルゲンのうがい薬が一番いいです。原液を水で溶かして普通にうがいします。
驚くべき効果です。私は次に腫れたら入院で切除と言われていました。

続く

No.9 11/03/27 04:38
博多人 ( 30代 ♂ 7Cqzw )

しかし、調べていくうちに大人の手術はかなり扁桃腺が喉へ癒着が進んでいる場合は手術が難航し、下手すれば手術中に血が止まらなくなることがあり生命に危険を及ぼす場合がある事等が分かりました。
今は止血技術が進んでる様でそれらの危険も減った様ですが、数年前には死者も出ていたという事が医学書にも書いてありました。
たまたま私が看護師なので色々調べていたんです。笑

う~んやはりうがい薬ですね。私は風邪の予防や風邪かな?と思ったら必ずコルゲンのうがい薬で丁寧にうがいします。
すると扁桃腺炎や風邪ウイルスは退治してくれる様です。

普段からの口臭にもお勧めなので試してみて下さい😊入院しなくていいし、病院にかからない唯一の安上がりな方法です。
コルゲンのうがい薬は700円位で薬局にあります。
仮に腫れがひどい場合は排膿穿刺(はいのうせんし)は出来ませんか?なるべく入院は避けたいんですと医師に伝えたらいいです。

No.10 11/03/27 16:43
悩める人10 ( 30代 ♂ )

私は去年入院しましたよ💧
扁桃腺から血の様な膿の様な液体が出るまで腫れます。

注射器も経験しました。
まだ扁桃腺は切除してませんが毎回医師に切除しなさいって言われます⤴

#8、9さんが言われる様にうがいしてみます💧

お邪魔しました。

No.11 11/03/27 17:01
悩める人10 ( 30代 ♂ )

最近は自分で治してしまいますけど俺のやり方は危ないんで教えませんが、去年入院したときは、腫れ過ぎて声帯を塞いでしまいそうだったので入院でした。

耳鼻咽喉科に行った方がよろしいかと💧

No.12 11/03/27 20:43
お礼

>> 9 しかし、調べていくうちに大人の手術はかなり扁桃腺が喉へ癒着が進んでいる場合は手術が難航し、下手すれば手術中に血が止まらなくなることがあり生命… ありがとうございます😃
うがい薬ですか~
実は私、甲状腺の低下症でヨードを少し避けています。コルゲンはヨード入ってませんかね?イソジンは入っていたはず…💦

せっかくの案なのに
うるさくてすみません🙇
でも体調良さそうで良かったです😃健康な方には朗報ですね💡

No.13 11/03/27 20:48
お礼

>> 11 最近は自分で治してしまいますけど俺のやり方は危ないんで教えませんが、去年入院したときは、腫れ過ぎて声帯を塞いでしまいそうだったので入院でした… ありがとうございます😃

危ないと聞くとなんだか気になります😁

そんなに腫れては食事もできなかったでしょう😠

もう観念した方が良いですかね…😥
熱が無いので甘くみてしまいます💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧