注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

家庭崩壊寸前

回答5 + お礼4 HIT数 3630 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
11/04/17 19:10(更新日時)

現在、義母を在宅介護しているのですが、その為に僕の家族が崩壊寸前になっている気がしてなりません。

義母は74才のパーキンソン病。オンオフが激しく、薬の副作用で認知症の類似症状が出る程。介護サービスは週3回のデイケアのみ。

我が家は2人の子供(8才と3才)がいますが、とにかく義母の介護が生活の中心。妻にとっては『母親の介護があるから子供達の事まで手が回らない』状況に加えて我が家の事より実家の農業が優先で重要。

以下に、今特に心配なことを何点かあげていきます。

まず食事。子供のご飯もまともに用意できず、子供達は、食事も個食化、欠食傾向、栄養的にも心配な献立が続いています。1日のうち、お茶碗にご飯一杯とふりかけだけの1食しかない日も。

次に心配なのが、過疎の農業主体の田舎町なこともあり体裁や世間体にシビアな地域で、時には義母の介護と実家を理由に子供達に様々な事を制限させてしまい、友達との交流も難しい状況である事。
続きます。

No.1575593 11/04/17 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/17 15:17
お礼

続きです。

一方、妻本人は身体的精神的経済的に負担が重くのしかかっている事を自覚し、体調も優れずにいながら、頑なに在宅介護を継続する意識を貫き、実家の農業さえも優先し重要視する姿勢は変わらない為、子供には『我慢するもの』『しょうがない』『あきらめて』のプレッシャーが強くかかっています。子供達が母親に甘えたくても、妻本人は疲労とストレスから、それが苦痛となり 拒絶もある程です。今子供達にとって義母は邪魔者以外の何者でもない存在となってしまいました。

さらに夜は排泄介護の必要性から寝不足。家の掃除や片付けもままならない状況が続いています。精神的な波も激しく鬱症状もある気がしてなりません。

以上から、僕としては子供達の将来、三世代の関係、夫婦の関係も含めて在宅介護から次のステップへ移る時期なのではないかと考えています。妻の想いはよく分かりますが、今は妻自身の精神面や子供達が心配です。

過去に一度、ショートステイに挑戦しましたが、そこの施設から帰宅願望の強かった義母に対応できず利用の断りを求められて以来、断念しています。

僕自身の生活は7:30に出勤し21:00に帰る毎日。たまの休みも上記の理由からほぼ自宅で過ごします。そうしな

No.2 11/04/17 15:59
悩める人2 

お疲れさまです
介護度は何度ですか?
特別養護老人ホームへは申し込みしてますか?
奥さんがお母さんの介護ばかりに拘ると家庭は崩壊間違い無しです
私の母は特別養護老人ホームに二年待って入所できました
二年待ってる間は入院してました
義母さんの我が儘を通してたら貴方家族がダメになるから、やはり奥さんに『義母さんを安全な場所に居てもらう』と言う考えに変えて貰う必要が有りますね
その為には貴方が離婚覚悟で話し合いしなくてはイケないと思います
私も母親の介護を試みようとしましたが私には無理でした(私には持病が有り子供も私も度々入院します)
そこへ母親を連れて来るのは無理です。 奥さんに貴方達が居なくなるかもって不安感を与える必要有りますね
義母親中心の生活から貴方達中心に変えないと。

No.3 11/04/17 17:44
お礼

>> 2 早速ありがとうございます

介護度は3です。

入所の申し込みなんてしてないです。今はそんな気無いと言ってます。

No.4 11/04/17 18:29
通行人4 

言っては悪いですが、奥様は我が儘ですね。自分の親の介護はしたいでしょうが、自分の生んだ子供2人を犠牲にしてまで、自我を通してます。
ご主人と2人の生活ならば主の理解の中していけば良い事!!
子供にご飯とふりかけだけを食べさせる母親は?母親でしょうか??

No.5 11/04/17 18:47
通行人5 ( ♀ )

なんで主さんはお子さんのご飯作らないの?

奥さんも主さん位の年代なら、特養は無理でしょうから、経済力があるならデイサービスを増やせばいいかなと思いました。

No.6 11/04/17 18:48
お礼

>> 4 言っては悪いですが、奥様は我が儘ですね。自分の親の介護はしたいでしょうが、自分の生んだ子供2人を犠牲にしてまで、自我を通してます。 ご主人… 今日の夕ご飯も『かき揚げが残ってる』の一言…子供達もそんな不規則さが当たり前な状況…
すいません。レスのお礼になってません。

No.7 11/04/17 18:51
お礼

>> 5 なんで主さんはお子さんのご飯作らないの? 奥さんも主さん位の年代なら、特養は無理でしょうから、経済力があるならデイサービスを増やせばいいか… 休みの日ならともかく仕事のある日はとても時間ありません。

介護サービス量を増やす気も無いようです。

行かせたくない。本人が行きたがらない。が理由のようです。

No.8 11/04/17 19:07
通行人5 ( ♀ )

仕事は7時半から21時までなんですよね?かなり時間はあると思いますが…。
主さんが、お子さんに愛情なさそうなのを見ると、お子さんは奥さんの連れ子ですかね?
それなら、離婚が良いんじゃないかと思います。

No.9 11/04/17 19:10
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

施設に行きたくないとか言ってられない状況では⁉

私がもしそうなったら迷惑かけたくないから進んで入所します

介護から解放されないと今の状況は変わらないでしょう

病気で入院って事にして入所して貰ったらどうですか⁉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧