注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

うつ病?

回答2 + お礼0 HIT数 1445 あ+ あ-

悩める人( 21 ♂ )
11/06/07 14:43(更新日時)

私には金遣いの荒い兄がいます。兄はいちおう働いてはいますが、おそらく消費者金融?の借金があります。昔は家庭内暴力をはたらいたことがあります。

我が家は母子家庭で、母に無駄な心配をさせたくなかったので、去年の暮れまでは私が嫌々お金を貸していました。
三月頃、今まで貸したお金を返さないうちに、兄はまた金の催促をしてきました。
もう貸したくないと伝えたところ、私の本を勝手に売られました。
そのことが原因で一人暮らしを考えましたが、母と兄を同じ家に置いたまま出ていくことの罪悪感もあり、断念しました(私個人の貯金の問題もありましたが)。
兄は事あるごとにお金の催促をしてきます、私が断っても、最終的には母が貸してしまいます。それが心苦しくて嫌になります。

また、今年の4月から変わった新しい上司が無責任で仕事の押し付けが多く、ストレス?で慢性的な頭痛に悩んでいます。

数週間前から、仕事、趣味に関してやる気が無くなってきました。いくら寝ても、疲れが取れないような気がします。

軽いうつ病なのかも、と思い休暇をとることを考えましたが、休みをとって家にいても兄と顔を合わせますし、母に心配をかけたくありません。
それに、仕事ができないわけでもないのに長期休暇を取るのは甘えのような気がします。


考えてもどうしたらいいのかわからなくて、ここにスレをたてました。

どなたかのアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

No.1608811 11/06/07 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/06/07 14:01
通行人1 ( ♂ )

うつ病かどうかと言う事ならば、一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか?。うつ病かどうかわかるだけでも、次にどうするかが決められますから。

問題は、主さんのお兄さんですね。兄妹だろうが親子だろうが、人の物を勝手に売ってしまうのは犯罪です。過去に暴力を振るったのであれば、また同じ事を繰り返す可能性もあります。
家庭内で良く話し合って、どうするか決めた方が良いと思います。しかし、お兄さんが過去に暴力を振るったと言う事もありますので、話し合い時には誰かに立ち会ってもらった方が(出来れば親類)良いでしょう。

No.2 11/06/07 14:43
お姉さん2 ( ♀ )

薬局で弱い睡眠薬売ってますので 飲んで睡眠を充分にとって下さい

お兄さんさんは就活中ですか? このご時世なので難しいですね

お金何に使ってたのかしら
金貸しからの借金は危険なので お兄さんに本当の事を聞かないと
借りさせてはダメです

役所に相談してみては

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧