注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

母が浮気?どうしていいかわかりません、助けて

回答8 + お礼4 HIT数 4338 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
11/07/29 00:30(更新日時)

気が動転してて滅茶苦茶な文章だったらごめんなさい。誰かアドバイスくださいお願いします。

先程、(いつの間にかソファーで眠っていました)寝ぼけた母親を寝室まで連れていったときのことです。

母親は今、更年期で体調が悪く、睡眠作用のある安定剤を毎晩飲んでいます。
そのため意識が朦朧とした母親の手を引いて布団へ入れたのですが、明日の目覚ましアラーム(携帯)を設定していないようだったので設定しておいてあげようと何気なく母親の携帯を開きました。

するとそこには男の人に対してのメールの書きかけが。勿論聞いたこともない名前です。最初は見ては悪いと思い閉じようとしたのですが、一瞬目に入った文面に我が目を疑い、結局読んでしまいました。

「一緒に出かけられたら最高ですね😆」「富士急とか行きたいなぁ…でもそうすると必然的に泊まりになっちゃう😣😆😣😆」「初恋の気分です💕」などと書いてあり……これは……明らかに友達以上の関係ですよね?

他にも色々と書いてあった文を見るに、母親は自分の実の年齢を少々偽っているようでした。そしてまだ実際に会ったことはないようです。電話は何度かしてるみたい……。
娘の私が言うのもなんですが、母親は50過ぎとは思えないくらい綺麗です。だからすごく心配なんです。

それと、実は前にもこんなことが一回ありました。
私が面と向き合って話したら、泣きながら「もうこんなことしないよ、ごめんね…」と謝ってくれたんです。…くれたのに。
はっきり言って裏切られた気分です。


すいません、続きます。

No.1640972 11/07/26 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/26 00:33
お礼

続きです。

でも、一方で更年期で精神的に追い詰められているから、こんなふうに架空の恋愛に逃げて安らぎを得ているのかな、とも思います。

どんな形であれ安らげる行為を母から奪って精神的に更に追い詰めることは、果たして正解なのか。それを考えると、今回は問い詰めることができません。
見て見ぬふりをして母の更年期症状が少しでも楽になるなら、それがいいのではないかと。
ここで母からその人との関係を取り上げて、更年期症状が悪化したらと思うと、怖くて仕方ない。

でも、やっぱり、母が浮気のようなものをしているとわかっている上で放っておくのは辛いです。どんな態度で接していいかもわかりません。裏切られたという幼稚な感情すら拭えません。

父には相談できません。父も仕事でストレスを抱えていて、絶対にこれ以上精神的な負担をかけたくありません。
でも、一人で抱えきる自信もないんです。

なんかもう、どうしていいかわからないです。
私はどうすればいいですか。誰かアドバイスをください。お願いします。

No.2 11/07/26 00:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

恋をするのはいくつになっても 年齢関係ないですよ。一線をこえないであれば 母親をまず見守ってみてはどうでしょうか ただ家庭内環境がぁまりよろしくないようですね

No.3 11/07/26 01:05
お礼

>> 2 レスありがとうございます。先程また母の携帯を開きメールの受信送信履歴を見てしまいました。今度、新宿で会ってデートするらしいです。そこで一線越えるか越えないか、わかりません。不安で仕方ないです。

家庭環境は…どうなんでしょうか。確かに各々抱える問題はあります。父→キツい仕事・母→更年期・私→病気(慢性疾患)です。
でも仲だけはいいです。毎晩、食卓でバラエティー番組見ながらみんなで笑ってます。

No.4 11/07/26 01:07
経験者さん4 ( 30代 ♂ )

更年期だから浮気をそっとしておくのは違うと思います。

浮気、不倫関係を終わらせる時は精神に多大なストレスを及ぼします。

仮に主さん達家族を捨て浮気相手に走ったとしても、その後『裏切ってしまった自分』に対しての多大なストレスが待っています。

それに家族を捨て浮気相手に走っても大抵はうまくいかず別れるのが常です。

浮気や不倫はその時だけはお花畑ですが、後々感情をかき乱される悪い何かが待っているものです。

よって更年期が悪化する可能性の方が高いでしょう。

お母さんと外食したり、買い物や遊びに出掛けたりしてあげて下さい。

会話もたくさんして下さい。
そして、私たち家族を裏切るようなことはしないでね、と真剣に伝えましょう。

No.5 11/07/26 09:18
お礼

>> 4 レスありがとうございます。

昨日の夜拝見させていただき、今日の朝、起きてきた母親と普通に接しようと頑張ってみました。
普通の態度、できませんでした。やっぱり素っ気なくなってしまいます。

今までのようにじゃれあえそうもないです。すいません。

代わりに今まで以上に、家事を引き受けていこうと思います。少しでも更年期の負担が減るように。

でも母親のことは、もう信用できそうにないです。心狭くて嫌になります。

No.6 11/07/26 10:02
通行人6 

親には親の人生があるから早く精神的に乳離れした方がいい

夫婦仲がこじれても親子の関係はそのままでいいんじゃないかな?

忠告くらいはしてもいいけど主さんがアタフタする事はないよ

No.7 11/07/26 10:22
お礼

>> 6 レスありがとうございます。

そうですか。
でも親がこれで幸せになれるとは思えないです。親の幸せを願うのは子供として当然ですよね。精神的乳離れするしない関係なく。
でも、今それを取り上げたら逆に母親の負担になるのでは?と悩んでいるんです。最終的に容認するつもりはありません。

相手が誠実そうな人だったらここまで悩まないし、容認できたかもしれません。でも相手はメール見るかぎりチャラそう。モバゲーのそいつの伝言板(母親のページから飛べました)とか見ても、年齢問わず色んな女性に声かけまくってるみたいです。
幸せになれるとは思えません。

No.8 11/07/26 11:01
通行人8 ( ♀ )

更年期と男遊びは別問題でしょう?
失礼だけど50歳過ぎて年齢を偽りサイトで男と絡むって💧更年期のせいじゃないと思うな💧

このまま見守っても現実を知っていずれ傷付くのはお母さんだよ…
心を鬼にしてもはっきり言うべきだと私は思う。
でもそれはお母さんを責めるんじゃなくて
お母さんを助けるって意味だよ

No.9 11/07/26 11:06
お助け人9 ( 40代 ♂ )

こんにちは

真剣にレスするので、よく考えて下さい。主さんがだまったままにしておくのは、主さんが独り立ちするにあたって大きなマイナスです。今後何も信用できなくなります。
できるなら、母親のメールを転送できるようにしてから、母親にメールの打ち掛けを見たあと、浮気が気になり全部見たと話しをしてください。責めるのではなく、何故浮気みたいなことしたのか、原因を聞いてください。それなりの理由があるはずですから。理由を聞いた上で、助けれることを助けてやってください。

また更年期と浮気は違います。実際、僕も更年期の女性と不倫をしてましたからよくわかります。

No.10 11/07/26 11:35
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も更年期とサイトで浮気とは別物だと思います。
ただ主のご両親の夫婦生活が上手くいってないことは事実ですよね。
サイトで遊ぶ主の母はそこで別人になりストレス発散してるんですから…。
主の父は浮気とかサイトで遊んだりしてないのでしょうか?
夫婦でもセ○クスレスですれ違い悩んでることありますからね。
主は何歳になっても親にしたら子供だから親も子供に相談できることじゃないし…。
お母さんは淋しいんですよ…きっと。
お父さんが本当はなんとかしなきゃならない問題ですね。
難しいね…

No.11 11/07/26 13:24
通行人11 ( 50代 ♀ )

お助け人9さんの意見に賛成です。
お母さんにも色々悩みや思いがあるでしょう。
そしてそれは軽いものではないんだと思います。
おそらくお母さんの中にしこりのように凝り固まった何かがあるのでしょうね😔

けど成長した子供がいようが親は親。
親は1人の人でもあるけど、それ以上に親でもなければなりません。

まして浮気に逃げたくなるほど辛い現実があったとしても逃げに走ったところで問題解決はせず、少し気が紛れる代わりに更なるリスクを負うだけ。

母親なら子供に言われるのが1番辛いでしょう。
そして子供に言われて治らない母親なら、それは誰に言われても治らないと思います。

何の解決にもならないこの場合、主さんが直接訴えるのが1番だと思います。
浮気云々は伏せたとしても、お母さんの心にある苦しみをお父さんに気づかせ夫婦が話し合える橋渡しをしてあげて下さい。

No.12 11/07/29 00:30
通行人12 ( 20代 ♀ )

私の母も浮気をしていて
私はその現場を目撃した
ことがあります。
とてもショックですよね😔。
私も母に浮気をやめて!と訴え
かけましたが状況は変わりませ
んでした。

ただ、今になって母の気持ち
もなんとなくわかります😔

母も女です。

父から女性として見て
もらえない気持ちは、
時の残酷さを知り悲し
いものだと思います。

アドバイスできなくて
すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧