注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

こんな小姑ありですか❓

回答17 + お礼5 HIT数 5462 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
11/08/07 19:01(更新日時)

姑と同居してます。
実は聞いて下さい。
うちの小姑は毎日朝から晩まで家に居座り上げ膳据え膳 そして散らかし放題やりたい放題 🚬も吸いたい放題 子供ほったらかし
はっきり言って 食費もバカになりません😠
こんな小姑に何も言わない姑💢
居間で何時間も寝てる事もあります💧
はっきり言って物凄い邪魔💢
母子家庭で近くにアパート借りてますが 家には子供連れて寝に帰るだけ
風呂も一番風呂に勝手に入り 着た物は下着であろうが分ける事なく洗濯機に勝手に放り込む😱
とにかく信じられない事ばかりしてます💧
この小姑は一体何考えて生きてるのか?
旦那に小姑の事を相談したら 「あいつは怠け者だから亭主が愛想尽かしたらしい」と言ってました。
私から見たら 何かの精神疾患持ってるのでは?と感じてしまいます😠
皆さんは、こんな小姑いたら耐えられますか?

No.1647593 11/08/05 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/05 19:59
通行人1 ( ♀ )

耐えられません。
小姑さんでは話が通じないと思うので、お義母さんに負担だと相談されてみたらどうですか?

No.2 11/08/05 20:45
お礼

お返事ありがとうございます。
耐えられるはずないですよね😠
小姑は私と同じ年 義妹にあたります💧
前に一度 私が言えば喧嘩になると言って旦那が小姑の事を姑に代わりに言ってもらいましたが
嫁の肩ばかり持って💢娘が遊びに来て何が悪い💢って噛みついてきた姑です😔
だから小姑どころか姑も話にならないのです💧

別居考えましたが
今の家は旦那の名義でローンを組んで建て替えた家でもあるので別居は
やはり無理です😔
🚬スパスパ吸われるので居間の壁紙は黄ばんでしまいました💧障子も小姑の子供にボロボロにされました。
小姑は さっき自分の家に帰りました😔

No.3 11/08/05 22:38
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

旦那名義なので、発言権は旦那夫婦だと思います

建て替え費用 義母も義理妹も負担していないんでしょう?

No.4 11/08/05 23:24
通行人4 ( ♀ )

妹なんだから旦那が直接文句言えばいいじゃない?
姑と義妹がキレたら二人とも追い出してしまえばいいでしょう。義妹のアパートで姑も暮らせばいい。だって今の家は主さん夫婦のものでしょ。姑が居候ですよね。

No.5 11/08/05 23:40
通行人5 ( ♀ )

耐えられない

私なら直接文句いいます

姑にも土地代払うからアパートかどっかで暮らしてそこに好きなだけ呼べばいいって言いますね


No.6 11/08/06 00:23
通行人6 ( ♀ )

小姑さんは離婚し母子家庭とありますが、小姑さんは仕事してないんですか?

私なら、小姑と喧嘩になってもいいので直接言います。
洗濯も小姑さんのは割り箸ではさんでスーパーの袋に入れ帰り際に笑顔で「忘れ物」って言い洗濯せず渡してあげます。

小姑さんがだらしない性格になった責任は姑にもありそうですね。

No.7 11/08/06 01:04
通行人7 ( ♀ )

私なら耐えないで嫌だとハッキリ言います。
使用人じゃあるまいし、 なぜ義妹の食事の支度やパンツまで洗わなきゃならんのだ?

No.8 11/08/06 09:03
お礼

>> 3 旦那名義なので、発言権は旦那夫婦だと思います 建て替え費用 義母も義理妹も負担していないんでしょう? 建て替え費用は一切 姑も小姑も出していません。
土地は姑なので 大きな顔をしてるんだと思います。
姑曰く「お前は長男なんだから家の建て替えでお金を出すのが当たり前」みたいな考えの持ち主です。
小姑も自分の実家に帰って来て何が悪いの?って感じです。

No.9 11/08/06 09:14
お礼

>> 4 妹なんだから旦那が直接文句言えばいいじゃない? 姑と義妹がキレたら二人とも追い出してしまえばいいでしょう。義妹のアパートで姑も暮らせばいい。… 旦那は小姑に何を言っても無駄だと言ってます。
私も姑が小姑のアパートに引っ越しすればいいのになんて いつも思ってます😩
でも絶対出ていかないどころか小姑が出戻ってきたがってるのは事実です。

No.10 11/08/06 10:13
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

主さん優し過ぎるから、図に乗っているんですね。
元凶はお姑さんですね。
自分の娘可愛さに、主さんへの思いやりの気持ちが微塵も見受けられません。
小姑さんに至っては、自分の実家に帰ってきて何が悪いって時点でおかしいです。
現在主さんが入っているのですがら、以前の『実家』ではもうありません。

一番良いのは小姑さんに仕事を持ってもらい自立してもらうことですが、かなりのぐうたらっぽいので難しそうですね…。

お話に出てきませんが、お義父さんは亡くなられたか離縁されたかでいらっしゃらないんですか?

No.11 11/08/06 11:26
お礼

>> 5 耐えられない 私なら直接文句いいます 姑にも土地代払うからアパートかどっかで暮らしてそこに好きなだけ呼べばいいって言いますね … 本当耐えられないですよね😔
私も その言葉を言ってやりたいです。

No.12 11/08/06 11:39
お礼

>> 6 小姑さんは離婚し母子家庭とありますが、小姑さんは仕事してないんですか? 私なら、小姑と喧嘩になってもいいので直接言います。 洗濯も小姑さん… 小姑は母子家庭です。1年前に離婚しました。本人は全然仕事探す気持ちなどありません。私が旦那に鬱病とかじゃないの❓って聞いたら あいつは怠け病なだけって言ってました。生活保護は受けてなく 実家に居れば何とかなると考えてるみたいです。私達も生活は苦しいです。これじゃ何だか小姑を養ってるみたいにも思えて来ました。毎日勝手に冷蔵庫開け これ食べたいと小姑が出した物を姑が作り居間まで運んでもらい食べ終わったらテーブルの上にそのまま起きっぱなし、それを姑がキッチンに運び洗わず放置 結局は私が小姑の食べた食器を洗う事に💧そんな感じでしょうか😩

No.13 11/08/06 11:46
通行人13 ( ♀ )

ふと思った事ですが、母子手当(もしかしたら生活保護も)貰う為だけに小姑サンは別の場所に戸籍や住民票を置いて、生活の拠点は主さんの自宅(実家)だと勘違いしてるんじゃないですか?
いわゆる法律ギリギリに引っ掛かるか程度の不正受給。
いっそのこと、市役所とか民生委員に他人を装って「実家で生活しているのに母子手当を貰えるなんておかしい」ってチクってみたらどうですか?
姑さんも娘可愛さにタチが悪いですね。
旦那さんにも「こんな状態なら間違えてもお義母さんの老後まで面倒みる気がしないから、お義母さんにもそのつもりでいて欲しいわ。このままここに居座られて義妹まで将来面倒みなくちゃならないの?」って強く訴えるしかないですね😠

No.14 11/08/06 11:49
通行人14 ( 20代 ♀ )

主さん夫婦が、出て行くと言ってみては?

「お義母さんが心配で同居しましたけど、義妹が毎日いるなら大丈夫ですよね。なんたって実の娘ですから。実家に入り浸るのが当然なら、母親の世話するのも当然ですよね~。旦那は長男ですけど、建て替え費用も出しましたし、義妹よりは義務果たしてます。ところが、義理の妹にタダ飯を食べさせたり、義理の甥姪の面倒を見る義務ってのは残念ながら無いんですよ~。私に面倒見て貰うのと、成人した実の娘の面倒を見続けるのとなら、どっちが良いですか?後者なら喜んで出て行きます。」

No.15 11/08/06 11:53
お師匠さん15 ( 30代 ♀ )

え・・何で迷惑だと伝えないんだろう。

ここで愚痴ってる場合じゃないかと。

主も主で相当呑気な人かと。

No.16 11/08/07 01:11
通行人16 

小姑さんは働いていないのなら、アパートの家賃とかどうしているの?

私は二世帯で同居していますが、義姉が離婚して出戻って来た時は、いくら二世帯でも嫌でしたね。
幸い二年間ぐらいで再婚して出て行きましたけど。

義姉と違って義妹なんだから、頑張って言った方がいいですよ。

No.17 11/08/07 01:20
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

ローンがあるから、義理妹親子の分までは苦しいので生活費を入れてと二万円要求。

No.18 11/08/07 06:43
通行人18 ( 40代 ♀ )

私なら大ゲンカしますし、洗濯物はあらわず袋に入れ義妹にもたせます。義妹が食べた食器は「自分で下げて洗って食器棚にしまえ」と言います。姑とも真正面からケンカします。大文句を言ってくるでしょうから「では今後は食事も何もかも完全に別で」と冷蔵庫も2台に分けます。

No.19 11/08/07 08:45
通行人19 ( ♀ )

私も主さんと同じような状態です。

ウチにも何も家事をやらない義妹がいます。
さらに同じような義弟も💧

姑は甘やかし放題で、いつも片付けは私です。
あまりにも酷いので一度キレたら、逆ギレされました。

旦那と相談して
「旦那の勤務地が変わって通勤が大変だから、近い所に旦那と私だけ引越するかもしれない」
と話したら、姑は最初賛成したのに「生活費が足りなくなるから出て行かないで」と言われました。
でも、来年になったら旦那を連れて出て行こうと計画中です。
姑も義妹も義弟も、困ればいいんです。

主さんも、可能なら出て行く方が精神的に楽になると思いますよー😊

No.20 11/08/07 11:45
通行人20 ( 20代 ♀ )

なんて迷惑な人❗

でも実家だからって甘えもあるんでしょうね。

毎日来て食事するなら、食費を頂いたら?
仕事してないみたいだから難しいかな?

そういう人を見たり聞いたりするけど、いつも思うのが、親が居なくなったらどうするの⁉って思います。
今の内に仕事して、ちょっとでも貯金貯めて…と思うのですが。

小姑の為を思うふりで、姑さんにその辺を提案してみたらどうでしょう?

まさか親亡き後も主さん一家に頼るつもりなら、本当に精神的におかしいか、幼稚なんですよね。誰かに寄生して生きるなんて!

No.21 11/08/07 17:43
通行人21 ( ♀ )

どこにでもいるなバカ小姑💢
うちはまだ結婚してるけど小姑旦那揃ってまあよく入り浸ってますよ。
やれキャンプだやれ友達と飲み会だっつって。
バッカじゃなかろか。

姑も姑だけど、娘って父親に似るから舅のDNAが強いんでしょうね。
舅さんは娘を思いやれる男ですか?

No.22 11/08/07 19:01
通行人22 ( ♀ )

姑から義妹の分の食費と光熱費を徴収してみては?
もしくは冷蔵庫を別にし、洗濯も義妹の分だけ別にしてビニール袋にいれて放置するとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧