注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お金が無い・生活できない

回答20 + お礼2 HIT数 12054 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/08/21 22:11(更新日時)

震災で収入が減り貯金を切り崩して赤字を埋めてきましたが底をつきました。旦那が若年性白内障になり手術をしましたが、視力安定するまでは車の運転が出来ないのでトラック業なので仕事が出来ません。私は6月末に出産したばかりで今、バイト先を探していますが車の免許が無くバスで行くしかなくことごとく落ちています。旦那が仕事を再開出来る予定の12月まで無収入です。子供を施設に預けた方がずっと良い生活できますよね?食事も今は1日に1食ですがどうにか母乳で育てています。頼れる知り合いはまったくいません。市税も滞納していて分割で月2万円払ってきましたがこの数カ月 払えていません。今の会社は社会保険なので最近の滞納は無く支払ってるのは平成18年度前後のを滞納税もあわせて30万円を分割で払っていて残り10万円ほどになりました。もう生活できないです。携帯も解約したいですが固定電話が無いので仕事を探すのに必要で最低限の利用にしています。でも払えないなら即解約するつもりです。もう点手もとにもわずかしかありません。。。どうすれば良いのでしょうか?田舎なので車の移動が必須でバスなんて1時間半に1便・私は免許がありません。

No.1654562 11/08/17 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/17 14:01
おばかさん1 ( ♂ )

役所とかに相談はできんもんですかねえ😥

No.2 11/08/17 14:40
お助け人2 ( ♂ )

役場の福祉担当窓口か近くの民生委員に相談された方が良いと思います。何らかの糸口が見つかると思います。

No.3 11/08/17 14:58
通行人3 ( ♀ )

福祉でお金貸してくれる制度があるはずです。いかに困窮してるか訴えてください。役人は馬鹿だから、少しでも大丈夫とか頑張れますと言う言葉を聞かせないように。障害者認定でもあるんですよ。認定審査時に「税金を頂くんだからちゃんと自分でも頑張ってるとこを見て貰いたい」と普段できない動作まで必死にこなして年金貰えない人とか…頑張った結果体調崩す人もいるのに酷いです。優しくされても騙されないで。奴らは自分の給料ボーナス手当て守れれば住民の事などどうでもいいんです。

赤ちゃんいて一日一食で過ごしてるなんて💦主さん達が救済されなきゃおかしいよ💦

No.4 11/08/17 15:12
経験者さん4 

貸付制度はあるけど3さんのように書かれると批判されるのが嫌で行政の者は書きにくかろう‥。

No.5 11/08/17 16:55
通行人5 ( 20代 ♂ )

行政に相談してください。3は日々の生活の不満を公務員にしかぶつけられないのだと思います。
大変だと思いますが先ずは市役所に行ってください。

No.6 11/08/17 18:34
オリーブ ( ♀ 98wpc )

役所に相談に行って下さい。

絶対大丈夫ですよ。

もし何か売れそうな物があればリサイクルショップに行く。
今 金の値段が高いので売りに出すとか…。

お金がない大変さは私も良くわかります。
諦めないで!

No.7 11/08/18 13:32
お礼

一括になりすみません。
市役所に行ってきました。一時貸出しは4万で、それじゃ足りないでしょ❓ (たった4ヵ月くらいなら親戚に借りたら良いじゃないか)と言われました。生活保護も(悪質な市税の滞納をしているし今回も遅れているから分割払い無効です。早めに一括で払って下さい。それから生活保護を申請して下さい)・(子供は虐待や餓死する前に児童相談所に預けて下さい)と言われました。私は親がいません。祖父母にお金を貸してくれなんて言えません。旦那の両親も亡くなっていて親戚とかも疎遠です。悪質な滞納は、平成16年から18年まで滞納していて旦那はトラックの運転手だから銀行があいてる時間に分割払いを銀行に払いに行けず払ったり払わなかったりしていました。結婚して2年間は私が欠かさず払ってきました。一括で払うお金も無いし売ってお金になりそうなものもすでに売ってしまいました。車を手放したら次はいつ買えるか分からなくなり生活できないので維持したいです。たぶん価値も無いです(平成15年式・軽です)

もうどうしたら良いかわからないです…切迫早産や高額医療費の差額の旦那の入院費など今年は本当に医療費が家計を圧迫してます。生命保険にも入るお金もありませんでした…

No.8 11/08/18 14:47
通行人8 ( ♀ )

旦那さん、トラック乗れないなら他の職種のバイトとか出来ないのですか⁉

後、市役所に相談してそのように言われたなら仕方ないですよ。
税金滞納にしても、トラック運転手でも通りすがりの銀行に寄る事だって出来たはずですよ。
工場とかに監禁されてた訳じゃないんですから。
言い訳ですよね。
旦那さんに単発の仕事でもしてもらう事出来ないのですか⁉

No.9 11/08/18 16:05
通行人9 

大体、在日とかにホイホイ生活保護出して日本人がいざ困ってるって時になんだかかんだ口実押し付け助けてくれない役所の人間。そりゃ座っててボ-ナスもらえりゃ何不自由ないわ。

主さん、滞納は仕方ないよ。まずは生活できなきゃ始まらないから。
生活保護なんとか申請してもらいなよ。

No.10 11/08/18 16:25
通行人10 

社会福祉協議会でも貸し付けがあるかもしれません(地域によって違うかも)

あと、生命保険には入っていませんか?
今まで払った分からの貸し付けがあるかもしれませんよ。

旦那さんは解雇ではなく休職でしょうか?
会社から借りることは出来ないでしょうか?

なんとか滞納分を一括で払って、生活保護の申請が出来るといいのですが。

No.11 11/08/18 18:15
悩める人11 ( 40代 ♂ )

でも役所ってヤクザより恐いよな。
なんていう取り立ての仕方やろ。


No.13 11/08/18 22:25
おばかさん1 ( ♂ )

再です🙇
ヤクザがなぜ生活保護受けれるかと言えば、怖いから。

第三者と一緒に行って貰って、その人が「自分は第三者なのにこんなに援助しているんだから、役所は動いて貰えますよねえ」と言って貰う。
あとは社協や民生委員と相談する。

これで無理なら主や旦那さんにバイトも辞さない覚悟で。

No.14 11/08/19 12:56
通行人14 ( 40代 ♀ )

旦那さんのお休み中 だんなさんに赤ちゃんみてもらって 主さん仕事さがしたら?
ムリですが?

No.15 11/08/20 08:55
通行人15 

民生委員さんに相談してみましょう

社会福祉協議会の貸付と生活保護申請、両方の窓口ですから

緊急小口資金の借り入れをすると同時に、療養に係る福祉費貸付の書類をそろえておくと良いですよ

貸付の可能性については、民生委員さんを通じて確認してください

納税計画を指示する権限は、福祉部門にはありません

No.16 11/08/20 18:41
通行人16 

14さんの言うように旦那さま年末まで働かないならお子さんみてもらって主さんが働く方がいいですね

あと、祖父母にお金貸してとは言えないと言っても そこまでお金に困っているなら言うしかないんじゃないかな‥

祖父母さんがお金あるなしは聞いてみないとわからないし 言えないじゃなく言うしかないかと。

No.17 11/08/20 20:56
通行人17 ( ♀ )

社会保険なら傷病手当てが貰えるでしょ?
至急手続きして下さい。

うちの旦那も目の手術をして術後の経過が悪く2ヶ月仕事復帰ができなかった時に傷病手当てをもらっていましたよ。
その為に毎月健康保険料を払っているのですから。

会社と病院で証明書を書いて貰えば普段の月給の約7割はおりますよ。

No.18 11/08/20 22:58
通行人18 ( ♀ )

連絡 取れるものなら 食料くらい送るのに こんな時 このサイト腹立たしく感じる時あるんですよね…

No.19 11/08/20 23:03
通行人19 ( 40代 ♀ )

子供は施設 アンタは水商売~旦那残して都会で働きなさい。まだ若いとにかく頑張れ!
まだまだ甘いよ。そんなんで子供作ったら駄目だよ!

No.20 11/08/21 08:11
生茶 ( 40代 ♀ yIBNw )

貯金通帳を持って、生活保護を受ける。家賃の金額が都市によって違うので役所に確認。通帳の金額も役所に確認されます。

理由が正当なので、福祉生活科に行くのが早いです。出産後、ご主人等の状況から普通では生活保護対象に該当します。
ただ絶対受けれますとは保証できませんが、まずは手続きの説明聞きに役所へ行かれた方がよいと思います。

No.21 11/08/21 13:47
通行人21 ( 30代 ♀ )


確か福祉って言っても生活保護だけじゃないですよね?
生活保護受けるのは難しくても、お子さんいるし子育ての方の支援とか、主さんの仕事に対しての支援もあるし
あと、医療保護って受けれないですかね?
旦那さんの病院代とか…
小さいお子さんの病院代(?)とか…

役に立つか解らないですが…
もう通した内容ならごめんなさい😥

No.22 11/08/21 22:11
お礼

その後もありがとうございます。明日、市役所に行ってダメならもう生活も出来なくなります。だから今日、祖父母に話をしました。そして祖父母宅にしばらく居候させてもらえる事になりました。傷病手当ても申請してみますが振込が早くても2~3ヵ月後でしかも病気が完治(眼鏡が出来るまで)は書けないと言われました。だからどうしても無給の期間が出来てしまいます。旦那の会社は親切で休職扱いで籍は残してもらえます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧