注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

医者とは、そんなものでしょうか?

回答3 + お礼3 HIT数 1459 あ+ あ-

サラリーマンさん( 36 ♂ )
11/09/23 01:37(更新日時)

よく病気関係のクチコミ情報をネットで調べていると、例えば医者に肺炎だと言われて一向に治らず、医者を変えたら癌だと言われたとあります。

僕も今日、咳や痰がが止まらないので医者に行きましたが、口の中をサッと見るだけで、首の所を手で触れて何か固い物が出来てないかの確認もなし、肺のレントゲンもなし、ウルイス検査もなし、喘息や気管支炎や肺炎の検査もなし、風邪薬出しておきますと手短に済まされてしまいました。こちらとしては、風邪にしてはおかしいな咳なのに不安なのです。
そこで質問なのですが、僕は、人に求め過ぎなのでしょうか?話の出来ない人間と言うか、言わなくては伝わらないのに、言わなくてもわかるだろみたいなタイプの人間ですかね?

つまり、こちら側が(患者)積極的に、レントゲンしてほしいとか、変な病原菌に感染してないかとか、肺癌かもしれないのでそちらの線で診察してほしいとか、いちいち言わないといけないものなのでしょうか?

タグ

No.1676031 11/09/22 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/22 17:23
通行人1 ( 30代 ♀ )

確かに、医者にも所見だけで判断する方はいますね。
ただ、検査などをしてもはっきり原因が全てわかる訳ではありません。
本当に必要だと判断してからでないと、お金が絡んでいる以上 無駄な検査をして💢と患者からクレームがくることもあります。


そのためにも、出来れば検査をして欲しいなどの意思表示をする事も大事かと思います。


医者に全てを任せるのは 信頼をしてから。それまでは、自分の痛みや辛さを伝えられるのは自分しかいません。納得できるような診察をしてくれる医者を捜すのも、自分次第でいくらでも変えられます。


No.2 11/09/22 17:58
通行人2 ( ♀ )

私の父親(70代)は病院が大好きで、どこも悪くなくても週1で近所の内科へ行き血圧測定・血液検査・レントゲン撮っているらしいです。

ちょっとでも不調だと無理矢理頼んで大学病院への紹介状を書いてもらい検査入院しますが毎回『異常無し』。

心配なら病院を変えてみてはいかがですか?

お大事になさって下さい。

No.3 11/09/22 22:54
お礼

>> 1 確かに、医者にも所見だけで判断する方はいますね。 ただ、検査などをしてもはっきり原因が全てわかる訳ではありません。 本当に必要だと判断し… 1さんレスありがとうございます。

確かに…

無駄な検査をして高い料金になれば、ぼったくりだと自分でも思うかも知れません。

No.4 11/09/22 23:10
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

>風邪にしてはおかしいな咳なのに

こういう事も含めた「思い当たる事や自覚してる症状」を、きちんとありのままに医師に伝えました?



患者側が、気になる事や自覚してる症状を、その症状の大小や強弱を問わず。
全て隠さずに医師に伝える。

これが診察の大前提ですからね。
黙ってればその症状は無い物と判断されて、その症状が無い病を想定した診断や処置をされてしまいますよ。



痛いと言うと、情けないと思われそうだから。
恥ずかしい部位の症状だから。
大事になって欲しくないから。
医者なら判る事だろうから。

…等々の思いから症状を隠したり、言わなかったり、軽く言ったりした為の誤診も多いとの事ですから、主に思い当たる節が有る様ならご注意ください。






患者の立場としてやるべき事や協力すべき事をきっちりやった上で、ですよ。

手抜きだ、誤診だ、等と言うのは。

No.5 11/09/22 23:10
お礼

2さんレスありがとうございます。

なるほど…自分の体の辛さは、自分でしか感じられませんよね。医者は患者の話を良く聞いて、いい加減な病名や薬を出さないように(医療ミスの恐れ)する事が仕事ですよね。医者の立場になって考えてみましたが、病状をしつこく話さない積極的ではない患者には、性格な事がわからないので、間違いなくこの病気ですとも言えないし、薬も出せないです。

No.6 11/09/23 01:37
お礼

4さんレスありがとうございます。

「数ヶ月前から咳や痰が止まらないので、風邪ではないと思います」それだけしか言ってませんでした。

思い返してみれば、 言葉数が足りなくてこれだけでは伝わらないと思いました…。

風邪ではないと思いますの次に、何かウイルス性の物が喉や気管に感染していないか調べてみてくださいとか、肺炎か、肺癌の初期も咳や痰が出ると聞いたので、念の為に肺の検査か、あるいは肺のレントゲンをお願いします。それでお値段は…… と言った流れで話をしていれば、また違っていたと思いました。

肝に命じます。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧