注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

営業向きじゃない私が営業に…

回答8 + お礼8 HIT数 7945 あ+ あ-

ぽん( 26 ♀ AVrrCd )
11/11/11 22:16(更新日時)

営業事務で就職しました。

営業のサポートや資料作成が主な業務でした。

でも、最近、なぜか私も営業として複数のクライアントを担当する事になってしまいました。

それに伴い、アルバイトから契約社員になります。

営業にやりがいを感じるタイプの方なら燃えるんでしょうが…正直、私は社内で大人しく作業していたいタイプです。

子供の頃から、戦うのが苦手で、作業が好きなんです。(ドッヂボールが大嫌いで、お絵かきが大好きでした。)

営業の仕事は私にとっては、やりがいというより、重荷です…

しかし、上司は「やりがいのあるポジションが与えられて良かったな!」という感じで喜んでくれています。

その気持ちは嬉しいんですが、やはり営業は私に向いていないと思うんです。

このご時世、仕事を任せられる事や、アルバイトから契約社員になれる事自体がありがたいので、こんな悩みは贅沢かもしれませんが…

食わず嫌いなんでしょうか…

憂鬱です。

タグ

No.1701990 11/11/09 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/09 23:12
通行人1 ( 20代 ♀ )

営業事務から営業になるのはよくある話です。
で 体調崩して辞める。

営業とはそれくらい辛いものですから…
常に人材は足りてないですよ。

No.2 11/11/09 23:18
お礼

>> 1 やっぱりキツそうですよね…

今から不安です。

体調崩してないのは、奥さんが家事をやってくれる既婚男性か、実家暮らしの人ばかり。

一人暮らしの私は、やっていけるのか…

一人暮らしだと、仕事だけやってればいい訳じゃないですので…

No.3 11/11/09 23:27
サラリーマンさん3 ( ♂ )

現役営業マンです。
主さんはどんな業種の営業なのでしょう?

広告系や情報産業系の金融などは結構女性が活躍していますよ。
弊社でも営業向きじゃないという女性が勉強して行動量と素直さで売り上げ上位になった子がいます。
天職は元々あるのではなく、なるものです。
一生のうちこんな機会はそうそうないのだからチャンスだと思ってとりあえず頑張ってみては?
意外に先輩を抜いちゃうかも😁

No.4 11/11/09 23:30
OLさん4 

もう営業に異動するのは断れないんですか?
嫌なら無理に引き受けることないですよ。
実際、営業事務として雇用された訳ですし。
それに、営業がもしも合わなかったら、営業事務に戻れるんでしょうか🙈そのまま辞める事になったら、最悪ですよ。

No.5 11/11/09 23:42
お礼

>> 3 現役営業マンです。 主さんはどんな業種の営業なのでしょう? 広告系や情報産業系の金融などは結構女性が活躍していますよ。 弊社でも営… レスありがとうございます。

現役営業マンという事で、頑張ってらっしゃるんですね。

会社は、うちの部署は主に人材派遣(販促の要素が強い)です。ただし、会社全体は広告業なので、うちの部署に広告の案件が来る事もあり、仕事の内容はさまざまです。

問題は、私が「人を抜く事」「勝つ事」に燃えるタイプじゃないという事なんです💧

なぜか昔から、競争とか勝ち負けの感覚があまり無いんです。

マイペースで、「人は人、自分は自分」という一人っ子タイプです。(っていうか実際に一人っ子です。)

しかも人見知りで…

No.6 11/11/09 23:48
お礼

>> 4 もう営業に異動するのは断れないんですか? 嫌なら無理に引き受けることないですよ。 実際、営業事務として雇用された訳ですし。 それに、営… 代わりの営業が現れれば、私が営業事務に戻れるかもしれません。

しかし、当分は現れなさそうですね…

人が足りてないので実質断れないです💧

No.7 11/11/10 00:05
サラリーマンさん3 ( ♂ )

再です。
派遣業界なんですね。
僕は求人広告の営業なので同業です。

たしかに勝ち負けや順位にこだわるのも一つの考えでしょう。
目標達成への意識も営業には大切だと思います。
しかし、そこにやりがいを感じないのなら(とりあえず頑張るのが前提ですが)、
例えば主さんのファンを○社作る、とか、採用難易度が高い業種・職種に強くなる、とか、誰よりも早くオーダー~面談の流れを目指す、・・・など主さんのこだわりを見つけるのが楽しく仕事をするコツだと思います。

営業職はコミュニケーション力が磨かれる仕事なので、1年後には人見知りが治っているかもしれませんよ✨

No.8 11/11/10 00:17
お礼

>> 7 3さんありがとうございます。

確かにそうですね。

目標以外にも、どこかに自分なりのこだわりを持つ…

自分なりのこだわりを、考えてみます😃

せっかく就職した会社を辞めるのはもったいないので、「やってみたけど、やっぱりどうしても耐えられない!」という状態にならない限り、続けてみます。

No.9 11/11/10 13:08
通行人9 

営業職8年目のものです。
向いてない、と思いながら何とかやってます💦

主さんの「人見知り、競争意識低い」ってのはあまり弊害にならない気がします😃

どっちかと言うと「人にどう思われるか」を気にしすぎるタイプ(まさに私がそう💧)の方が営業やっててしんどいような気がします💦

考えすぎて動きとれなくなるので😠

ただ主さんには「とりあえずやってみる」ことをお勧めします😃

やってみて本当にあわなかったら転職や異動を考えればよいし、しんどいけど何とか頑張れそうならラッキーです😃

お金貰いながら自分の適性を試せると思えば良いのではないでしょうか?

No.10 11/11/10 23:16
お礼

>> 9 ありがとうございます。

向いてないと思いながら8年も続けられる方もいるんですね😲

続けられるという事は、本当は向いてるんじゃないでしょうか?

そういえば、「私に向いてると思うんですっ!」ってすごい意気込みで入社してすぐ辞めちゃう人も居ますし、意外に自分が思う「向いてる・向いてない」って違う事もあるのかも…

なんとかやってみます😃

No.11 11/11/11 13:04
通行人11 

営業やってます😄

わたしも主さんと同じ、戦うことが大嫌いで、側で誰かがついていてくれないと不安で、中でゆっくり仕事をしたいタイプです。

わたしも,嫌々営業やってます。自分にやる気がないため,やはり成績もそこそこ

でもこれもいい経験だと思って続けてます
限界がきたら,正直に上司に伝えればいいですしね!
頑張ってください。

No.12 11/11/11 16:07
お礼

>> 11 同じ状況ですね💧

うちは営業とは言っても、「成績」という概念はあまりないです。(セールスだと、月に目標件数があって、成績表が貼り出されて…とかあると思いますが。)

表が貼り出されてないだけいいかも😥

No.13 11/11/11 16:29
通行人13 ( ♂ )

営業って大人しくて向いていないと思ってる人の方が向いてるらしいですよ


向いてると勘違いしてる人は得意先に見透かされています

一所懸命する姿が大事で数字は後からついてきますよ

コテコテの営業トークなんか今は逆効果です

No.14 11/11/11 21:07
通行人14 ( ♀ )

競争が苦手、は問題ないですよ。
だって、誰に勝つんですか?同業他社?同僚?
確かにそういう気持ちも必要かもしれませんが、お客様のためにいいものを、と愚直に向き合えば数字はついてきます。

皆さんおっしゃるように、お喋りなタイプが向いてるってわけじゃないです。

健闘を祈ります!!

No.15 11/11/11 22:14
お礼

>> 13 営業って大人しくて向いていないと思ってる人の方が向いてるらしいですよ 向いてると勘違いしてる人は得意先に見透かされています 一所懸… そうなんですか!

確かに、私がクライアントの立場の時は、営業トーク上手くてお喋りな人が担当だと、苦手ですね…

変なもの売られそうで(笑)

そういう意味ではいいかもしれませんね。

No.16 11/11/11 22:16
お礼

>> 14 競争が苦手、は問題ないですよ。 だって、誰に勝つんですか?同業他社?同僚? 確かにそういう気持ちも必要かもしれませんが、お客様のためにい… 周りの営業は、「上司を抜きたい!」っていう気持ちが強いみたいです。

私にはそういう気持ちはありません。

抜いてどうする訳でもないですからね💧

こんな事社内で言ったらモチベーション低いと思われそうですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧