注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

後輩の陰口を聞いてしまいました。

回答11 + お礼12 HIT数 5454 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/11/14 22:31(更新日時)

後輩が陰口を言っているのを聞いてしまいました。

内容は「あの人(私)怖いよね。○○さんもそう言ってた。嫌いって言ってる人多いみたいだよね。なんかAV女優みたいな顔だよね」です。
核心はありませんが多分私の事を言っていたんだと思います。理由は、1年位前まで私はたまに上司からあの人は仕事が遅いから代わってくれと言われ大変な仕事をさせられていました。正直私だってキツイ仕事は嫌です。だけどやるしかないので我慢してやっていました。でも忙しさと、なんで私ばっかりという思いでイライラしてしまい周りにきつく当たっていたんだと思います。私はイライラを押さえるのが苦手で態度にでてしまいます。

後輩の話がすごいショックでした。みなさんならどうですか?
いろんな思いでぐちゃぐちゃです。

No.1702056 11/11/10 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/10 01:33
泉 ( ♀ 9K7BCd )

こんばんは、主さん。

そんな事があったんですね、私も似たような事が最近あったのでお気持ちは分かります。

辛いですよね…;;

私も当たってしまったりとイライラを隠すのが苦手なので本当に主さんと同じ状況でした。

やはり誰かに当たってしまうのはよくないですよね;;

でもそれが苦手な為にこういう事が起こってしまうのは悲しいですね。主さんもその時は大変だったのですから尚更でしょう。

主さん的にはどう考えていますか?その後輩さんに直接謝るなど他の人に聞いてみるなど(他の方法もありますし)何かその事を受けて、何かなかったですか?

No.2 11/11/10 01:51
お姉さん2 ( ♀ )

陰口や悪口は、あー私の事言ってるんだろうなってなんとなく分かりますよね。

わざと聞こえるように言ってる人もいますよ。陰口を聞こえるように言ってる人は最悪です。


悪口や陰口はその人の事が気になるから言う事もあります。
その人の事が気にならない時は悪口の話題にもなりません。


でもイライラをぶつけるのは良くないですよ…

No.3 11/11/10 02:02
お礼

>> 1 こんばんは、主さん。 そんな事があったんですね、私も似たような事が最近あったのでお気持ちは分かります。 辛いですよね…;; … 泉さんありがとうございます。

後輩の話は最近入社した話した事もない人に言っている感じだったので私は何も言えません。最近はまた何か言っても怖いと思われると思い後輩とは話していませんでした。最近話していないのにまだそんな感じに思われていたのがショックでした。じゃあ私にどうしろっていうんだろうって思います。仕事を代わったということを後輩に言う訳にもいかないので頑張ってやったのにっていう感じです。
何の為に頑張ったのかわかんないし、怖いって思われるのも嫌だし…。みんなそう思っていて気を遣っているんだろうなって思うと辛いです。
もう疲れました。

No.4 11/11/10 02:13
お礼

>> 2 陰口や悪口は、あー私の事言ってるんだろうなってなんとなく分かりますよね。 わざと聞こえるように言ってる人もいますよ。陰口を聞こえるよう… お姉さん2さんありがとうございます。

あの時はわかっていても止まらないくらい腹が立っていたんだと思います。事実を知らずに楽な事ばかりしている姿を見たらムカついてしまったんです。
それからは後輩が忙しそうな時は手伝ったし、必要以上に話しても怖いと思われると思って話していませんし。
一度ついたイメージはどうやっても取れないんだなって思うと辛いです。

No.5 11/11/10 02:14
泉 ( ♀ 9K7BCd )

主さん、お礼ありがとうございます。

そうなんですか…それは何も出来ない状況ですね、確かに当たってしまうのは相手からすれば不快でしょうが主さんはそれだけ辛かった筈です。

そうですね。
主さん精神的に本当に参ってしまいますよね、大丈夫ですか?私は仕事ではないのですが人間関係で正に主さんのような事があり散々言われています。勿論反省もしています。

なのでスレを見て思わずレスしてしまいました(苦笑)勝手ながら事情が似ていた為、主さんの心境がとても分かり心配でした。

本当によく頑張ってお疲れの事だと思います、後輩さんの事を忘れられないとは思いますが何か別の事で出来るなら気分転換をしてゆっくり休んで下さい。

スレに書き込んでも気分転換になると思いますから😌

No.6 11/11/10 05:25
通行人6 ( ♀ )

先輩がんばって 反撃してくださいよ

人聞きじゃなく 自分の耳できいたのだから「私近くにいて⭕⭕がいったこと一部始終きいて、まさかあなたがそんな噂を撒き散らす人だと思わなかったから貴女にはガッカリしたわ。人に噂話まきちらさかいで、私の顔av女優に似て怖いって?av女優に私似てるんだ?アダルトビデオみてるの?じゃあんたは何に似てるの!?それで人に話して誰々も怖いって言ってるって人の噂話してるの?そんな暇あるなら仕事しなよ。仕事して給料もらってるでしょ とみんなのいる前で言ってやったら?私はかげで噂話しないでここで言わせてもらうから… わたしだったら冷静沈着で言ってやる

そんな後輩はじめが肝心。

No.7 11/11/10 08:37
通行人7 

怖い怖いっていうあんたが1番怖いよって思う女性が職場にいます。他人の言った事そのままパクる、自分が他人にやらせた事知らないふり、他人の事言うくせに自分はいつでも悪く無い。皆の意見にうまくのる。怖いから仲良くしてます。

No.8 11/11/10 10:40
通行人8 ( 30代 ♀ )

聞こえる様に言われたってなら、後輩の心底は『機嫌悪いのをやめて下さい』って事なんだと思う。

私もイライラする時期があったんですが、周りの環境が悪くなったと気付いたんですね。

自分自身を考え直しました。仕事を引き受けたのは私。大変な状況になったのは私が引き受けたから。後輩達が成長しないのは私の伝え方が悪かったから。

ついつい文句を言いたくなりますよね。

水掛け論になっちゃうし、円滑に職場を回そうとしたかったら違う観点から見る事だと思います。

だけどAV女優に似てるって言葉を遣う後輩なんだから、人間的に利口でないのでしょう。

所謂、簡単な人って事です。

上手く扱えれば問題ないかと思いますよ。

No.9 11/11/10 20:19
お礼

>> 5 主さん、お礼ありがとうございます。 そうなんですか…それは何も出来ない状況ですね、確かに当たってしまうのは相手からすれば不快でしょうが… お疲れ様です。
泉さんありがとうございます。

心配してくれてありがとうございます。泉さんは相手に対して対策を取りましたか?よかったら教えて下さい。

No.10 11/11/10 20:29
泉 ( ♀ 9K7BCd )

いえいえ。

最初は中々対策を取れずにいました、知人での後輩というのもありましたので。

ですが逆にそれがまだ解決しやすかった理由なのかも知れません。

私は本当の事を言って欲しい、と腹を割って話して居たんですが(少なくとも私は)相手がどうかは心が読めないので分からず、愚痴を言っていたよね?と優しく聞いたんですが相談と言われてしまいました。

そう言われてしまえばそれはそこで終わってしまいます、と言うか終わってしまいました、

ですが…明らかに友人から聞いた内容では相談ではなく愚痴、と言う内容にしか感じません。


それに最近会ったりもするのですがあからさまに前とは接し方、態度が違うので話し合った意味はなかったようです。

自分なりに信用、信頼していた相手だった為、ショックは大きい物でした。

私的には相手に何かしたつもりがなくとも行動や言動で相手が傷ついていたのかも知れないし、腹を立てていたのかも知れません。


なので結局は根本的な解決には至っておらず、まだ自分の中ではもやもやとしたままでいます。

申し訳ないです、主さんの為にはならないと思われます…すみません。

私なりに相手とやり直そう、相手を傷つけたり他にもしてしまったなら行動や言動に自覚を持ち、改善していこうと言うつもりだったのですが相手には伝わらなかったのか手遅れだったのか話し合った意味はないままです。


すみません、主さんのスレなのに自分の事を書きすぎてしまいました。

参考にならず申し訳ないです。

No.11 11/11/10 20:35
お礼

>> 6 先輩がんばって 反撃してくださいよ 人聞きじゃなく 自分の耳できいたのだから「私近くにいて⭕⭕がいったこと一部始終きいて、まさかあなたが… お疲れ様です。
通行人6さんありがとうございます。

私も言いたい事は言うタイプでそれもいけなかったと思っています。だから通行人6さんの書いたみたいに言いたい気持ちも少しあります。だけどこれ以上怖いって思われたくありません。もう逃げ出したい。

No.12 11/11/10 20:48
お礼

>> 7 怖い怖いっていうあんたが1番怖いよって思う女性が職場にいます。他人の言った事そのままパクる、自分が他人にやらせた事知らないふり、他人の事言う… お疲れ様です。
通行人7さんありがとうございます。

私は逆に通行人7さんが思っているみたいに思われていると思います。今回は私が悪かったと思っています。なので意外と普通なんだって思われたいけど何をしても上手く行く気がしません。

No.13 11/11/10 21:01
お礼

>> 8 聞こえる様に言われたってなら、後輩の心底は『機嫌悪いのをやめて下さい』って事なんだと思う。 私もイライラする時期があったんですが、周り… お疲れ様です。
通行人8さんありがとうございます。

その通りだと思います。なので話してしまうと余計な事まで言ってしまうから黙ってました。でもまだそう思われている事がショックで。一度ついたイメージがこんなにも大きいとは思いませんでした。
どうにかしたいけど難しいです。

No.14 11/11/12 07:29
通行人14 ( 40代 ♀ )

気づかされたのはチャンスです。
何も言わないで、これからは後輩達だけではなく、皆への接し方を気を付ければ良いのでは。

自分でイライラしていると思う時は、他の方に八つ当たりするのでは無く、他のストレス発散を考えましょう

No.15 11/11/12 17:21
通行人15 ( ♀ )

主さんはもう怒りを発信してしまった

あとは受け手次第ですよね

後輩は受けとってそう言う行動に出た

後輩は相手の背景を何も想像出来ない人なのです

そのうち新人にもバレますよ

主さんはその時嫌な後輩に陰口言われていた良い先輩になるか

嫌な後輩の陰口通りの嫌な先輩になるかは主さん次第

発信したら回収は不可能です

これからは気を付けて発信しましょうね

No.16 11/11/12 20:05
お礼

>> 10 いえいえ。 最初は中々対策を取れずにいました、知人での後輩というのもありましたので。 ですが逆にそれがまだ解決しやすかった理由な… 遅くなってすみません。
泉さんありがとうございます。

もやもやしてる気持ちわかります。でも泉さんは出来る限りの事をしたんですね。私も考えて行動しないといけませんね。

レスしてもらえて嬉しかったです。役に立たないなんてことありませんよ。ありがとうござうます。

No.17 11/11/12 20:13
お礼

>> 14 気づかされたのはチャンスです。 何も言わないで、これからは後輩達だけではなく、皆への接し方を気を付ければ良いのでは。 自分でイライラしてい… 通行人14さんありがとうござうます。

次からは気をつけるしかないですよね。頑張ります。

No.18 11/11/12 20:25
お礼

>> 15 主さんはもう怒りを発信してしまった あとは受け手次第ですよね 後輩は受けとってそう言う行動に出た 後輩は相手の背景を何も想像出来ない人… 通行人15さんありがとうござうます。

そうなんですよね。私がカバーしている事をしってる人は褒めてくれるから調子に乗っていたかもしれません。後輩は背景なんてわからないですよね。

私、変わらないとだめですね。頑張ります。

No.19 11/11/12 23:49
通行人19 ( 20代 ♂ )

人間てイライラすることあるし人に当たってしまうこともありますよね…
もっと優しく言えばいいってわかっていてもキツく言っちゃったりして。
自分はそんな繰り返しです。無愛想だしすぐにイライラしてしまうし…

本当にキツいだけの怖い人なら、主さんのように気に病んだりしませんよ。主さんは優しいところもあるのです。
顔だって可愛いようですし少しずつでも改めていけたらいいですね✨

No.20 11/11/13 16:42
通行人20 ( 30代 ♀ )

貴方と仲がいい人は?私は仲がいい人が理解してくれていたら、どうでもいいと思うタイプなのでほっておきます。

No.21 11/11/14 22:12
お礼

>> 19 人間てイライラすることあるし人に当たってしまうこともありますよね… もっと優しく言えばいいってわかっていてもキツく言っちゃったりして。 自分… 遅くなってすみません。
通行人19さんありがとうござうます。

後で考えるとたいしたことじゃないよなぁって後悔すること多いんですよね。
少しずつ直していけたらいいですよね。
頑張ります。

No.22 11/11/14 22:26
お礼

>> 20 貴方と仲がいい人は?私は仲がいい人が理解してくれていたら、どうでもいいと思うタイプなのでほっておきます。 遅くなってすみません。
通行人20さんありがとうございます。
多分、一部の人に怖いって思われていると思います。良くしてくれる方もたくさんいます。
私も聞くまではそう思ってました。怖いって思ってるよなって感じていてもです。でも実際聞いちゃうとダメですね。気になっちゃいます。

No.23 11/11/14 22:31
お礼

すみません。
一部の方へのお礼が間違っていました。訂正します。

「ありがとうござうます。」「ありがとうございます。」です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧