注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

皆さんならどう名付けますか?

回答15 + お礼4 HIT数 9271 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/11/14 20:05(更新日時)

姓名判断によると4画9画の名前が良いと分かったのですが、

①仁香②日南③比南④文香⑤文音
の中では客観的にどの名前が印象がいいか教えてほしいです。

①仁香(にか、にこ)
にこと読むのは無理がありますか?「にこちゃん」って名前は客観的にどうでしょうか。
ニコニコとした愛嬌のある子になってほしいと思っています。

②日南(ひな)
日南市ってありますよね?なので「ひな」とは読めないでしょうか。響きが可愛いのと、もう秋なのに暑い日に生まれたのでイメージに合います。ポカポカとした暖かい子の雰囲気に合います。

③比南
日南市のイメージを払拭するには“比”を使う?ただ、日南もそうですが、「ひなん→避難や非難」に繋がるかなぁと心配しています。

④文香(あやか、ふみか)
⑤文音(あやね)

「あや」という響きは好きです。が、画数が良いという以外由来がありません。

以上以外にも、皆さんなら画数にこだわらず、“人と運に恵まれて、愛嬌がある子”になってほしいならどんな名前にしますか。

家族だけでは頭が膿んできて、冷静に考えられなくなってきたので、客観的な意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。


No.1704189 11/11/14 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/14 10:46
通行人1 ( ♀ )

主さんは宮崎、日南出身ですか❓

文音(あやね)ちゃん。

いいと思います。

あと、天音(あまね)。

No.2 11/11/14 10:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

すみませんが、画数でその子の人生は決まると思えないです。

その子の人生は、ご両親の子育てと本人の資質と努力で決まるものです。

挙げられたお名前は、どれも堅い感じがします。

私ならあやかで彩花が女性らしく可愛いかと感じます。

率直な一意見でした🙇

No.3 11/11/14 10:54
通行人3 ( ♀ )

日南市は"にちなんし"と読むのでは?地元の方は"ひな"と呼ぶのですか?

主さん的には由来と画数どちらを優先したいのでしょうか?私は仁香ちゃんが可愛いと思います。にこちゃんは読めないので、にかorひとか がいいかな。

No.4 11/11/14 11:00
通行人4 ( ♀ )

予め、候補をいくつか考えておくのは良いことだと思います。

しかし、主さんのお子さんですから、この中でどれが良い、と申し上げるのはさし控えます。

実際に顔を見てから、その子に合った名付けをするのがいい、と、ウチでは考えております。

No.5 11/11/14 11:29
お礼

>> 1 主さんは宮崎、日南出身ですか❓ 文音(あやね)ちゃん。 いいと思います。 あと、天音(あまね)。 1さん、ありがとうございます😃

天音ちゃんも4画9画ですね✨ありがとうございます😃
とても参考になりました。

日南市出身ではないです。日南市の方や、日南市を知ってる方からしたらこの名前はどう感じるのかなぁ。

No.6 11/11/14 11:33
お礼

>> 2 すみませんが、画数でその子の人生は決まると思えないです。 その子の人生は、ご両親の子育てと本人の資質と努力で決まるものです。 挙げられた… 2さん、ありがとうございます。

確かに画数で全てが決まるとは思わないです。が、私は重要視しています。

彩花ちゃん、可愛いですね。ありがとうございます。画数にこだわりすぎて堅くなるよりは、画数が悪くても良いイメージにした方がいいかなぁとも考えています。

いいなぁと思うのが偶然画数もいいっていうのが理想ですが、なかなか難しいですね。

No.7 11/11/14 11:35
クリオネ ( 4iPLw )

ひな、にこ、は読みに無理がある。仁香にか、は👌。そういう名前のモデルいましたよね

No.8 11/11/14 11:42
お礼

>> 3 日南市は"にちなんし"と読むのでは?地元の方は"ひな"と呼ぶのですか? 主さん的には由来と画数… 3さん、ありがとうございます。

日南市は「にちなん」と読むと思います。なので、これで「ひな」とは読まれないかなぁと悩んでいます。

仁香はやっぱり「にか」ちゃんですね。

由来優先で、偶然画数もいいっていうのが理想ですが、なかなかなくて、先に画数から考えている段階です。

画数が悪くてもこの名前をつけたい!ってほどピンとくる名前に巡り会えてないんですよね…。

No.9 11/11/14 11:44
通行人9 

絢香あやかちゃんどうですか。

No.10 11/11/14 11:45
お礼

>> 4 予め、候補をいくつか考えておくのは良いことだと思います。 しかし、主さんのお子さんですから、この中でどれが良い、と申し上げるのはさし控えま… 4さん、ありがとうございます。

もう生まれたので、生まれた子のイメージからいくと「ひな」かなぁと思います。

No.11 11/11/14 11:46
通行人11 ( ♀ )

①にこちゃんって子は最近いるけど、私はペットの名前のような印象です。

②③漢字が女の子の名前っぽくないです。どちらかと言うと苗字にある字だと思います。
あと、「ひな」って響きが好きじゃないです。いつまでも可愛い子供のままって言っているように感じます。

④これが一番読みやすく、可愛いと思います。

⑤良い名前だとは思いますが、音という字はよく名づけで無理な読み方で使われることが多いので、読み方に迷います。

No.12 11/11/14 11:53
通行人3 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。日南市地元の方なのかと思ってしまいました。すみません。勝手に、にかちゃん気に入っちゃいました(笑 響きが可愛いと思います。何を基準にするか難しいですよね。ちなみに、うちは読みやすく、書きやすく、覚えやすくで名付けました。意味はしっかり考えましたが、画数は気にしませんでした。

No.13 11/11/14 12:27
通行人13 ( ♀ )

左右対象の漢字ばかりで読める読めないより、中国人とか率直に韓国人の日本名みたいに感じました。

5の中からしか選択できないのなら文音。

画数気にしているので意味なくなっちゃうが、あやねなら彩音、綾音、絢音の方がバランスよく見える。

No.14 11/11/14 12:47
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

娘の名前と同じ😃

あやね(彩音)です。

おばあちゃんになってもかわいい名前だと思ってます。


にこちゃん…👶ならかわいいですが、大人だと恥ずかしく感じるのでは?

No.15 11/11/14 15:45
通行人1 ( ♀ )

日南(にちなん)と呼びます。

No.16 11/11/14 15:57
通行人16 

ニコちゃんはDr.スランプのニコちゃん大王を思い出すので×。
個人的には文音(あやね)ちゃんが響きもよく、また私の知ってる「アヤちゃん」は殆ど全員可愛いので激しく推薦します!
アヤカちゃんは一時期流行った名前ですがアヤネちゃんは被りにくいのも激押しポイントです。

No.17 11/11/14 17:55
通行人17 

1~3は日本か中国の地名みたい。

No.18 11/11/14 19:41
通行人18 ( ♀ )

お礼を読み進めてびっくり。
お子さん、もう生まれているんですね。

私は個人的に「仁香」かな。
「仁」という字は、ちょっと堅くて男の子チックだけど
「いつくしむ」「人の心」「めぐみそだてる」「果実の中心の芽になる部分」等の深い意味があります。
「仁」は名読みなら「きみ」「のり」「ひろ」などの読み方があるんですよ。
「仁香」で「のりか」ちゃんとか「ひろか」ちゃんとか、私は素敵だと思います。
が。
読めない。一般的には、たぶん、読めない。
でも当て字とかではなく、日本語として本来ある読みですけどね。

でも「ニコニコのにこちゃん」的なイメージで名付けたいなら、「仁」の本来持つ深い意味は台無しなので、お薦めしません。

No.19 11/11/14 20:05
通行人19 ( ♀ )

日南ちゃんが可愛い😊💓
元気な子のイメージ☀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧