注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

実母と絶縁関係…

回答4 + お礼0 HIT数 4640 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/12/14 00:47(更新日時)

実母との関係で悩んでいます。11月に第一子を出産しました。遠方より実母が産前産後の手伝いで来てくれました。実母とは実母の再婚相手と私の相性が合わず私が高校生になった時から離れて暮らしています。実母にとって私が暮らしている土地は久しぶりの故郷という事もあってか来てすぐに幼少期からの話…(実母は小さい頃養子に出されている)生き別れた兄弟を探したい…私を育てる為に苦労した…だんだんあなた(私)が離れていく感じがする…等と毎日の様に語る為に(時には泣いて)私も苛々してしまい『これから出産を控えていて悪いけどお母さんの事を優先に考えてあげる余裕はない』と喧嘩が絶えなくなってしまいました。そんな中出産を迎えホッとしたのも束の間…出産翌日には私の主人相手に『私はあの子を育てる為に辛い思いをした』『再婚相手(養父)は教育費を出してやったのに娘はなつかなかった』『私は独りぼっちであの子を出産した』等…語り始め(攻撃的に)終いには退院を待たずに実母は帰っていきました。結局孫の顔を見たのは出産当日の1日だけでした…。帰っていく際に私の主人や主人の実家そして養父まで巻き込み揉めに揉めた為養父は怒ってしまい『せっかく手伝いに行かせたのにお母さんは辛い思いをして頭がおかしくなって帰ってきた、お前のせいだ』と絶縁を言い渡されました。実母は昔から精神的に弱いところがあり通院していた時もあります。ここ数年は調子が良いように感じていたのですが…無事に出産を終え幸せいっぱいのはずなのですが今回実母と絶縁関係になってしまった事を考えると悲しい気持ちでいっぱいになります。なんで私の入院中に主人の実家まで巻き込み揉めるような事をしたのか…出産前に実母に優しく出来なかった私が悪いのか…話がまとまらず申し訳ありません。悲しい気持ち憎い気持ちと複雑ですが心配な気持ちもあります。私の実家は養父第一なので隠れて電話連絡も難しいですし日本の端と端に住んでいる為様子を知る事も出来ません。私のように実母と絶縁されてしまった方いますか。そしてそれからどのように過ごされましたか。それと…この話とは直接関係ないかもしれませんが…出産してから自分の戸籍謄本を見る機会があったのですが出生届を出すまでに出生してから3年もかかっていて…複雑でした。こんな事ってあるのでしょうか。絶縁した今実母に聞いて確かめる事も出来ませんが…最後まで長文乱文読んで頂きありがとうございました。

No.1718659 11/12/13 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/13 17:18
通行人1 ( 20代 ♂ )

絶縁なんて腐るほどある。
目に見えない絶縁もあるしね。
お母様はそっとしておけば良いと思います。

No.2 11/12/13 21:03
通行人2 ( 30代 ♀ )

失礼ですがお母様は主さんにマイナスな存在ですよね。

極端に自己愛が強い性格なんだと思います。

酷なようですが主さんを愛していない気がします。

自分だけを愛してる。

割りきって距離を置いたほうが育児に専念出来るのでは?

どうせまた纏わり付いてくるんじゃないかな。

出生届が三年後なんて普通なら有り得ないです。

私も施設に入れられる手前の家庭環境でした。

ほぼ絶縁状態です。

お互い振り回されず自分の人生を大切にしましょう。

応援しています。

No.3 11/12/13 23:55
通行人3 ( 40代 ♀ )

こんばんは。お母様は女性として、あなたにライバル心をお持ちなんだと感じました。


私もなんだか、新車購入すると母も無理して新車購入。冷蔵庫を買えば冷蔵庫を。変な親だなと思いつつ、若い頃過ごしていました。

さらに悪い事に、私はマザコンです。

結婚も出産もできません。

大人になると、親とは疎遠になることが普通のことだと思います。

主さんは、自分の家族を大切に。お母様に何かあれば駆けつけようくらいの気持ちで、普段暮らしていれば良いと思います。

No.4 11/12/14 00:47
通行人4 ( ♀ )

介護の時になって
『おまえは娘なんだから世話しろ』とか言いそう

旦那さんに普通なら
この子は苦労したんです 宜しくね なのに

私は苦労したんです
何かあったら私を宜しくね
みたいで自己中ですね

絶縁された方が主さんの為

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧