注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

母子避難 家族のこれから

回答9 + お礼0 HIT数 5507 あ+ あ-

momo622( 30 ♀ EMrpc )
11/12/16 01:40(更新日時)

はじめまして。
愚痴ってすみませんが、いろんな意見を聞きたくて相談させてください。

現在3歳と小学生子供を連れ、福島から関西へ母子避難中です。
原発から40キロ程離れ、福島でも放射線量は低い地域に住んでいました。去年新築し夫両親と6人で暮らしていましたが、今は夫・夫両親が今までどおり暮らしています。

3月15日に3号機が爆発したのをきっかけに夫婦で話し合い、私の実家がある関西へ母子避難させてくれました。私の実家までは車で一日かかるのもあり、会いに来てくれたのは5月とお盆と11月。次は春に来ると、子供と約束していました。


私 vs 福島に残って生活している夫・家族・親戚・集落(田舎なので)で意見が全く食い違い、どうしようも出来ない状態に今います。

私の意見は、とにかく子供の健康・将来を守りたい。国の意見は信用出来ないので、もう何年か避難先で様子を見たい。本音は戻りたいんですが、線量低いとはいえ、事故前の国の基準をすぐに超える地域で子育てするのにすごく抵抗があります。

私以外の考えは、みんな普通に暮らしている。国だって大丈夫だと言っている。周りは避難している人いない。家族が避難していると職場で分かって、立場がない。早く帰ってこないと離婚するしかない。

夫も最初のうちは子供達の為に、と少しは理解してくれていたのですが、今は上記の考えで、夫婦の話し合いをしようと電話しても出てくれず、メールも無視されたいる状態です。たまに繋がると、「こっちはいろいろ大変なのに、なぜ分かってくれない。帰ってくる気ないなら電話すんな」という状態です。

放射能の害など、現実を勉強して私が決断しなくてはこの状況は変わらないようですが、正直、原発とかの話はもうしたくありません。
仕事もせず、一人で実家で考える事9ヶ月。毎日飲む胃薬も利かなくなってきたし、毎晩飲酒しないと不安で寝れない。胃の痛みと偏頭痛に加え、うつ傾向が出できた様で、家族に心療内科に行く様言われています。人と接したくないので、パートにも行けないです。こんな心境なのに笑顔で「いらっしゃいませ」は絶対無理です。イライラして、実の両親に八つ当たりしてしまいます。

夫からの生活援助はありません。来年春までは、保育料学費生活費など保育料から何とかする予定です。


うまく文章を作れなくて申し訳ありません。
頭の中ぐちゃぐちゃで、言いたい事がうまくまとまりません。
すみません。

No.1719664 11/12/15 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/15 17:39
通行人1 ( ♀ )

小学生の子供さんの同級生は他県に非難されたんですか?

非難された家庭もあれば非難していない家庭もありますよね

主さんの場合、旦那さんや旦那さんのご両親は地元から離れる気はないみたいだし、あとは主さんが離婚覚悟で関西に居続けるか、帰るか決めたらどうですかね

No.2 11/12/15 17:50
通行人2 ( ♀ )

家族で意見が分かれるのはつらいですよね。
わたしは大阪在住ですが、放射能瓦礫の件でさえ反対してます。旦那も同意見。
福島原発の件は当初から国民だましっぱなしの東電と国。信用なんかできないが国外退去も簡単にできない。ただ関西に逃げて精神的にでも安心できるなら、いろんな補助を使ってでもいらした方がいいと思います。
逃げてる人がわるいんじゃない。
悪いのは国と東電。容器に穴開けて燃料棒漏らしといて冷温停止だのごまかしてんじゃねーよ💢

No.3 11/12/15 19:55
通行人3 

国の暫定規制値500べクレルは『世界が全面核戦争になり、餓死を避けるためにやむを得ず一時的に摂取する食物の限界値』ですからね。
平均500べクレルの食物を3年摂取したら7割が白血病。5年摂取で全員死亡だと判明していますからね。
1240べクレルの福島米や規制値ギリギリの食物、ストロンチウムまみれの空気を子供に吸わせて、国が改ざんした数値に安心だ安全だとなりたくないなら避難ですよ。

旦那や親戚は大人だから自己判断に任せて放置したら良いですよ。
心配なのは子供だけ。
子供だけを守ってあげて下さい。

No.4 11/12/15 22:22
通行人4 ( ♀ )

いずれにしても主さんは生活能力なさそうだし(今ニートでしょ?)
旦那さんの言うこと聞いて福島戻ったら?って思う

子供は心配だろうけど、どこにいたって一緒だよ
関東も汚染されてるだろうけど、そう発表されても子供の為に良い学区にとどまる人も多いと思う
子供の将来って健康だけではないですからね
お金と環境と学歴と、総合的に考えてね

No.5 11/12/15 22:38
専業主婦さん5 

関東も同じって…💧ニュース見ました⁉福島やはりすごいことになってます…関東でも汚染の高い栃木の何百倍ですよ。今更、宮城と福島の放射線量発表されました。主さん、逃げて正解ですよ。3月が一番危なかったみたいです。これから、また新たな情報が出てくるのでもう少し様子見したほうが良いと思います

No.6 11/12/15 22:40
通行人6 ( ♀ )

辛いですね

健康な体あってこそだから…万が一を考えると戻りたくない気持ちわかります
今現在旦那さんやその周りの人が大丈夫だといったって、数年後にも本当に健康を保てているのか…
本当に国の言う事信じていいのか…
わからない今、子供を連れて戻れない気持ちは当然だと思います


旦那さんには今の気持ちを全て手紙に記し伝えては❓
今主さんが精神的にもキツイ状態である事も全て

それを聞く耳持たず自分の意見だけを押し付けるようなら、私なら離婚も視野に考えます

家族だからこそ、周りに惑わされず自分達の身を守り、家族を守る為にとことん話し合いお互い納得いく答えを見つけなきゃならないのに…

旦那さんに家族を守ろうとする強い気持ちが見られず、世間体を大事にするようなら…
私ならサヨナラですね

No.7 11/12/15 23:17
通行人7 ( 30代 ♀ )

福島県に夫がいます 単身赴任で被災しました 私達は神奈川県です

夫の会社も妻子は みな 実家に避難してますよ

男性は仕事があるから 動けないけど 妻子は 動けますよね

私も妻子は 避難させて当然です
仕事もないし 学校も不安定
単身赴任と考えられないのですかね

でも1ど 主さんだけは かえって 話し合いしたらどうですか

年末年始 福島県に帰って
危ない場所に 妻子を住まわせる 思いやりのなさは 何と 説明するかな

No.8 11/12/15 23:24
通行人8 ( 30代 ♂ )

結果は何年後かだからね
年寄りはまあ、先は知れてるから置いといて子供はね

No.9 11/12/16 01:40
働く主婦さん9 ( 20代 ♀ )

私は、福島県に残っているシンママです。

残っていることが正しいとは思っていませんが、私は両親や、今ある生活を守ることを優先させました。

どなたかも仰っていましたが、子供を守るのは放射能だけではないと私も思います。

家族がバラバラになり、母親が不安定な家庭で育つのも、子供には良い環境ではありません。
(数年前、離婚したばかりの私はそうでした。)

私は、命ある限りは子供を全力で守って行こうと思います。

福島に戻ることを進めたい訳ではないのですが、あの震災で家族みんな生き残ることができたのに、家族がバラバラになってしまうのは…残念だと思います。

良い答えが見つかることを願っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧