注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

家庭内差別

回答9 + お礼8 HIT数 5374 あ+ あ-

にん( 26 ♂ PxH7Cd )
12/01/09 18:49(更新日時)

家庭内差別‥というよりむしろ虐めに近い(?)が日常的に起きて頭が痛いです。

僕の家は僕と妹の二人兄妹。

両親は昔から兄である僕を差し置いて妹優先で育ててきました。そして妹が結婚して子供が産まれると義弟まで家に住まわせ、それだけならまだしも孫を溺愛し、僕が不妊とわかるやいなやゴミ扱い。そのくせ、家業は手伝わせたり、老後の面倒は僕に見させる気満々です。
義弟はうちの両親に買ってもらった車で駐車場を占領し、テレビや部屋の灯りもつけっぱなしにし、有り得ない時間帯(夜中の1時や2時)にシャワーや洗濯をしたり、騒ぐ子どもをわざわざ僕の部屋の前へ野放しにし、注意もせず、出した玩具も片付けずそのままにしています。
それでも、お正月になると僕は甥っ子や姪っ子(うちの親が援助しているので余裕があるのかこのご時世に4人もいます)にお年玉をあげたりしています。が、考えてみたら妹や義弟から返ってきたことなんか一度もないんですよね‥。僕の誕生日とかスルーですよ、スルー!
こっちは出産祝いやらお年玉だけでも4人分も支払っているのに‥
不妊治療にもお金がかかっているのに‥

僕の誕生日なんて年に一度ですよ?
お金がないなら(つか家の親に援助してもらっているのだからそもそもお金がないはずがない)、気持ちだけの品でも手作りでも文句は言わないし‥なのにそれすらもない。

まぁでも憎たらしい義弟の子でも子どもは子ども、やっぱり可愛いですからね‥

こんな調子で最近では義弟もすっかり厚顔無恥になり、両親の善意も当たり前になってきて、家を乗っ取られています。今や○○家(僕の両親の名字)より▲▲家(義弟の名字)の人員のほうが多いですしね‥

頭狂いそうな中生きています。
鬱病にもなり、何度か自殺しようと考えたこともありました。
自立しようにも仕事が家業だし、逃げ場もなく、結婚して精神的安定をとろうにも不妊症なので、相手の女の人に悪いと思ってしまい彼女が出来てもなかなか結婚まで至りません。結局、相手を思う故、僕は自ら身を引いてしまい別れてしまいます。不妊症が発覚し、元カノと別れから、5年間彼女を作る気持ちにすらなれません。
こんな僕の気持ちを知らずに呑気に暮らし、しかも僕の生活を脅かしている義弟に腹が立ちます!妹を嫁にもらったんなら、自力で養え!と思うし僕の親を利用していい思いしているように思えてなりません。わがままするなら自力が無理でもせめて向こうの家族と同居とかあっただろうに‥

後半、単なる愚痴になってしまい、すみません。

なんとかこの状況から抜け出したいのでたくさんのアドバイスを頂けたらなと思います。

No.1730774 12/01/09 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/09 09:30
通行人1 

別に暮らす事は出来るんじゃないですか?

No.2 12/01/09 09:32
通行人2 ( ♀ )

いい歳だし、病気になるくらい思いつめるなら家を出るのもひとつでは?


そしてお年玉や出産祝いは普通ですが、兄の誕生日に何かするってあまりないかな💦子供じゃないし💦

No.3 12/01/09 10:06
通行人3 ( ♀ )

基本的に主さんは優しいでね。家族を大事にして 密でいたいのでしょう。
そこへ 傍若無人の義弟が入り込んで来て 家族の輪が狂って来た…と感じるのかな? 義弟が異分子かと思っていたのに 今や自分が異分子?と思う程、義弟と親、妹がワイワイ楽しくやっているのが悔しくて 取り残されたようで心のやり場が無くなってしまったのでしょうね。
義弟ばかり恨んでいても改善されないと思いますよ。義妹夫婦は子供なんですよ。子供。親は今は、そんな子供夫婦をかいがいしく世話したいのでしょう。理不尽でも、理屈ではどうにもなりません。両親にももっと自分を見て欲しいと思いますが、主さんが義弟の態度を注意出来ないなら、今は近くにアパートを借りて離れて暮らしたらどうでしょうか。離れれば イライラしたり、逆に毎日寂しい思いをしなくてよくなると思いますよ。 家業と言っても24時間つきっきりになる仕事ではないのでしょう?

No.4 12/01/09 10:38
通行人4 ( ♀ )

なんで不妊って分かったんですか?結婚もしてないのに調べたの?

結婚って子供が全てじゃないし、子供欲しくないって女の人結構いますよ😄そんな引け目感じる事じゃないです💡

後、そんなに不満なら家は出るべきだと思います✋離れて気付くありがたさ、だってあるし、両親に気付かせてあげたらどうかな😌✨

No.5 12/01/09 10:59
おばかさん5 ( 20代 ♀ )

夜中に洗濯…
ご近所迷惑ですね。

厚顔無恥は、恥をかかなければ治りません。

恥をかいても治らないかも…。

人生はプラスマイナス0ですから、次はいいことがあるはず!


No.6 12/01/09 11:41
通行人6 

自立したら?

親の家業じゃなくてちゃんと就職してさ、実家と疎遠に暮らせばいいじゃない。

いつまで親の愛をくれくれと求めてるの?

No.7 12/01/09 11:54
通行人7 ( ♀ )

家業手伝い…給与も親次第。独立したくともきっと無理なのでしょうね?
親兄弟なんか捨てたらどうです?
嫁さんもらって暮らした方が心も身体もハッピーですよ。
若いのに…そんなに悩んで勿体無い。

No.8 12/01/09 12:14
専業主婦さん8 ( ♀ )

ご両親と絶縁して家を出れば
老後の面倒を見なくて済むと思いますよ。

No.9 12/01/09 14:01
通行人9 

主は搾取用、妹(孫義弟)は愛玩用。
独立し、縁切りがいい。老後は妹と義弟にお任せで。

No.10 12/01/09 17:55
お礼

>1~3の方

家から出て暮らすという意見、ありがとうございます😢
家を出ることはどこかで考えていたのですが踏み切れずにいました。
踏み切れない理由は3つあります。
1つは、親を見捨てるようで心苦しかったのともう1つは、僕が出て行ったら、それこそ後に義弟の家になってしまう‥
家の名が潰されてしまうと感じたからでした。
そして最後に3つ目は、僕自身が高卒でずっと修行してきた今の仕事が天職だと思っていて一緒続けるつもりで厳しい修行に耐えて来たのに‥手放したくないと思っていたのです。職種は明かせないのですが、日本全国見てもそんなに多くない仕事だと思います。
僕は父に比べるとまだまだ半人前ですが、先祖の教えを守りぬく父や祖父を尊敬するし、尊敬するからこそ跡を継ぎたかったのです‥

でも、そんなことを考え過ぎるあまりに家に捕らわれていたのかも知れませんね‥僕は僕の幸せを求めようと思います。

>3さん

うーん概ねそのような感じなのですが、一部違う点があります‥むしろ仲良くしているのならまだマシなのです!義弟は家族の輪に入れずによく部屋に閉じこもります、なので僕の親がわざわざ食事を届けたり‥僕は親までこき使うのかって見てしまいます。(本来なら逆なはずなのに)‥心が狭いですね。でも向こうは全く気を使う気配なしです。僕はハッキリした態度をとるタイプなのでいつの間にか僕が悪者になり、強く言って(とは言っても怒鳴るとか暴言をはくとかではないです)父に「弟なんだから優しくしろ!」と殴られたこともあります。
僕は親を思い義弟に注意しているのに、親が向こうの味方になってしまうのです‥

また愚痴ってしまいましたね…すみません(汗)

とにかくもう忘れなきゃならないですね。
家を出る準備をしようと思います。
皆さんありがとうございました。

No.11 12/01/09 18:09
お礼

>4さん

アドバイス、ありがとうございます。
病気にかかってしまい(今もまだ完治はしていません)、そのときに長く飲んでいた薬の副作用だと思います。病院へ行ったときお医者さんがその可能性が一番高いかも知れないとおっしゃっていました。

問題は‥自分のせいで愛する人が母親になれない人生を送ることになるかもと思うと心が痛むのです。
僕自身は子どもが嫌いなわけではないので、むしろ好きなほうですし‥子ども嫌いの女性とは価値観が合いませんし、同じ不妊症の女性となら‥とも考えましたが、そう出会うものでもなく、そもそもそんな失礼なこと相手にきけないですしね…。幸せを掴むのは難しいものです。

まずは家を出て地道に努力を重ねながら気長に待ってみようかなと思います。

No.12 12/01/09 18:12
お礼

>5さん

ですよね‥
本当にあれだけは勘弁して欲しかったです‥

近所の人は何も言わないけれどもしかしたら怒っているかも知れません。家の評判がた落ちです(泣)

No.13 12/01/09 18:31
お礼

>6さん

アドバイスありがとうございます。

家の家業は僕にとって天職でした。あの仕事場でなら死んでも後悔はありません。高校卒業後からずっと修行してきてやっと今のレベルになったんです。
そう簡単に転職とか就職とかできないですよ‥

親の愛と言われればそうかも知れません。
両親共に同じ仕事をしているので、小さな頃から親の愛は充分に受けることが出来なかったです。ですが、この年になってまだ親の愛が足りないと喚くつもりもありません。父もまた僕と同じように祖父に構ってもらえず育ったのを知っていますから‥それだけ厳しい仕事なのです。
サラリーマンのように義務だけこなして帰れば寝れるような甘いものではないのです。

あと、実質的に被害を被っているのだから、次元が愛してとか愛してないのレベルじゃないですよ、もう。敵意を鎮めて欲しいと言う事は愛を求めているよりも切実です(泣)

長くなってしまい、失礼致しました。

悩みましたが、家を出て同じような仕事ができる場所を日本全国探し回るつもりです。ありがとうございました。

No.14 12/01/09 18:36
お礼

>7さん

ありがとうございます。
独立は‥金銭面もそうですが、恥ずかしながら、僕の腕がまだ足りないです。父のようになるまでまだ十数年はかかると思います。

いろいろ考えましたが、家を出てみることにします。アドバイスくださりありがとうございました。

No.15 12/01/09 18:42
お礼

>8さん

面倒を見るのが嫌なわけではないのです‥今のままの待遇が続くと、親の老後の世話がちゃんと出来るのかと‥その自信が日に日に薄れていくのです。多分家を出ても、いざというときは、妹夫婦は頼れませんから、僕が戻る羽目になることは目に見えています。考えれば考えるほど憂鬱です。

まぁ、悩んでいても仕方ないですね、とりあえず今の幸せのためだけに家を出ます。
アドバイスくださりありがとうございました。

No.16 12/01/09 18:45
お礼

>9さん

搾取と愛玩‥ショックですが、なんだか妙に納得してしまいました。悲しいですが、事実だけを見ればそうなりますね‥。

アドバイスありがとうございます。
家を出る決心がつきそうです!

No.17 12/01/09 18:49
お礼

皆さん様々なアドバイスをくださり、ありがとうございました!
色々、僕も反省する点が多くあることに気付かされました。
かなり悩みましたが、家を出て、先に進もうと思います!同じ業種を見つけるのは困難ですが地道に進んで行こうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧