注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

長男の結婚相手は....

回答9 + お礼1 HIT数 3148 あ+ あ-

ふくろう( 36 ♀ vI41w )
12/01/23 11:43(更新日時)

私の主人の実家は農家です。
2兄弟の次男で長男は農家の跡取りです。
しかしその義兄が今、結婚をしようとしている人が
義兄の10才くらい上のバツイチ子連れです。
(バツイチ子持ちが悪いといっているのではありません。)
実の跡取りはできない年齢です。
義兄が好きな人ということで結婚に関しては
応援したいのですが、この女性の第一印象が悪すぎて
私自身、お会いしても顔がひきつってしまいます。
初めてお会いしたのが数年前です。
義兄(初婚)から「農業が好きな人」と「お手伝い」として
紹介されました。
その時その女性から「また来てくださいね」と言われ
私は「??」という感じがしたのを覚えたのですが
なんかお嫁さんから言われたみたいだな...
もしかして義兄と付き合ってるのかな?
とふと感じたのを覚えてます。
そして、父の日や母の日、お盆など
正月と法事や冠婚葬祭をのぞくイベントの日には
必ずその女性がいて
自分の勤め先の物をプレゼント
している姿を見て
「なぜ、手伝いをしにきてもらっているのにわざわざ
いつも手土産があるのかな?普通はこちらが何かお礼をするだろ?」
とよく感じました。
正直「なんか凄く媚びていて必死」という印象しかわきません。
実際私が普通に話しかけてもすごくそっけないです。
私が義家族と話してると入ってこようとしないのですが
義両親には積極的に話してます。
私がひねくれすぎてるんでしょうが、腑に落ちません。
正直、義兄に対して落胆もしました。
以下は私が感じた感情です。
「この女性は義両親に内緒でお手伝いのフリしてよく来れたもんだな」
「冠婚総裁や法事など、大変なときは私ばかりでこの人はそんな事知る由もない」
「近所の人からよくお兄さんあの人と結婚するのか?」とか散々聞かれました。
正直、かなりいろいろな面でイライラしています。
義兄のことだし嫁の私がどうこう思うのもおかしいですが
うちの場合はそんな簡単じゃありません。
あるとき私の一人息子に義父が米を刈りながら
「お前も将来やるんだからよく見ておけ」
といいました。複雑でした。
義兄は昔から独裁的な人で親の言うことなんて絶対きかないので
義兄の結婚を義両親は渋々認めたようです。
身内の葬式も「確執がある」という理由で出ない人なので。
毎日毎日、悩んでだいぶ病んでいます。
一番嫌なのは、義両親に媚びてる女性の姿です。
イライラします。心の底から憎しみがきえません。
最近こんな負の感情に振り回されてる自分が嫌でたまりません。

本当に苦しいです。

No.1737604 12/01/23 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/23 10:10
専業主婦さん1 ( ♀ )

主さんからしたら彼女は媚を売ってるようにしか見えないと思いますが、

彼女の立場からしたら義両親に好かれようと一生懸命なだけだと思いますよ?

主さんは彼女の事が嫌いだから色々とマイナスに考えてしまうのでは?😥

これが、主さんと相性の良さそうな女性だったら何とも思わないのでは?

でも、彼女を選び、結婚するのは義兄さん、主さんはご自分の家庭を最優先にし、適当に距離をとってスルーで良いのでは?

No.2 12/01/23 10:32
通行人2 ( ♀ )

スレに書ききれない事情もあるのでしょうか…?

この内容を読む限りでは…正直なところ、「何故そこまで憎しみを持つんだろ???」です。

跡取りを産めないくせに両親に媚びてるから?

大変なのは自分だけだし、自分の子供が農家を継げとか言われるし…

それじゃ長男の嫁として役に立たないのに、義両親にはいい顔して…

みたいな?

だとしたら、結婚後の冠婚葬祭の仕切りは長男の嫁に任せて、私の子供は農家は継ぎませんから宛にしないで下さいと宣言し、次男の嫁のやるべきことだけやればよいと思います。

そこに個人的な感情は必要ないし、むしろ義両親とうまくやってくれれば今まで主さんに掛かってた「大変なこと」も減るんだから、ヨイショしといてもいい位じゃないですか?

危害を加えられるとか、迷惑かけられるとか、意地悪されるとか特に騒ぐほどの影響がないなら、よく知らない人をむやみに憎むなんてやめましょう。

No.3 12/01/23 10:41
通行人3 ( 40代 ♀ )

苦労は主さん夫婦に押し付けて、美味しいどころ取りをしそうな長男とその嫁が気にいらないという所でしょうか。

No.4 12/01/23 10:44
通行人4 ( 30代 ♀ )

上手く行けば自分と子供を養ってくれる家族が出来るのだから、強かに、必死に媚びているのでしょう。
あなたに本性を見抜かれた事を分かっているから、あなたを警戒しているのではないでしょうか。気にせず淡々としていれば良いですよ。
跡継ぎの義兄さんが自分の責任で血を継ぐ子供を産めない女性を選ぶのだから、あなたの子供が犠牲になって農業を継ぐ必要はないと思います。



No.5 12/01/23 10:57
通行人5 ( 20代 ♀ )

義理の親に媚びるのは普通だと思いますよ

No.6 12/01/23 11:33
通行人6 

なんでイライラするのか分かりません。

正直、妬みかな❓と思います。

結婚してないのに冠婚葬祭にでるのは可笑しいし、お土産を買ったくらいで媚びてるとか主さんの考え方が変だと思います。

逆に結婚してないのに冠婚葬祭に参加したら
『結婚もしてないのに図々しい』とか主さんなら言いそう(笑)

主さんにそっけないのも嫌われてるのが分かってるからじゃないですか❓

負の感情は顔に表れますし💦

結婚したら長男の嫁なんだから義理両親の面倒や冠婚葬祭も頑張ってくれると思いますよ😃

私ならラッキー🎵って思っちゃう。

もしかして、義理両親の財産の心配をしてるんですか❓
それなら主さんの気持ちも分かります。
今まで頑張ってきたのにバツイチ子持ちに横取りされたらイライラしますよね💦

No.7 12/01/23 11:33
通行人7 

長男が継げないなら、次男が継げば良いじゃん🎵

跡取りが必要な家庭ならば仕方ないよ

No.8 12/01/23 11:35
通行人8 ( 40代 ♀ )

媚びてるように見えても、自分の立場では負い目があるから一生懸命なのかもしれませんよ。

毎日顔合わせるわけじゃなければスルーしておけば。現状で主さんに不利益はないんでしょ⁉

No.9 12/01/23 11:36
お礼

一括で申し訳ありません。

皆様から色々、客観的に分析頂いてなんとなく自分の気持ちがわかりました。

義両親とその女性が仲良くなる事への嫉妬だなと…
凄くスッキリしました(^O^)

正直、私は結婚してから姑とあまりうまくいってなかったので…努力して歩み寄っても駄目な部分があり、それをやろうとする女性への嫉妬ですね。

私にできない事をあの人はやろうとしてるんだなって。

それ以外でも色々迷惑だなと思うことがあって憎しみになったんだなと。


感情が邪魔して分析できなかったけど皆様のお陰でわかりました!本当にありがとうございます!

No.10 12/01/23 11:43
通行人10 ( ♀ )

主さんが第一印象が悪かったから、何やっても気に入らないのではないのでしょうか⁉
長男の結婚ですし、本人が選び親が許せばそれまで…。主さんがとやかく言う事じゃないのでは⁉
それだけ動いてやってくれたら、私が主さんの立場なら楽だし有難いけどね。
農家の跡取りは義理なんか大変ですよ。
親戚の集まりもあるし、町会の行事などあるし…。
私も長男嫁だけど、次男嫁がホント羨ましいです(笑)
嫌なら義家の事は任せて距離置けば良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧