注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

嫁に行った皆さん、帰省の手土産は、、

回答6 + お礼4 HIT数 6106 あ+ あ-

働く主婦さん( 33 ♀ )
12/02/27 00:40(更新日時)

お正月に旦那の実家に集まる際、私はお年賀か手土産を皆で食べようと持って行くのですが、義理姉妹はいつも手ぶらです。皆家庭ありで、子供ありです。
近いので日帰りなのですが。
嫁に行った立場の皆さん、自分の実家に帰る時は手ぶらですか?
私は自分の実家でも皆が集まるような時は手土産持って行くのですが。

タグ

No.1754169 12/02/24 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/24 23:05
通行人1 ( ♀ )

持っていきますよ😃
でも親の姿を見てたからですよ☝

おばあちゃん家で何を食べたい?と聞かれながら🍰を買って、みんなで一緒に食べるのが楽しみでした😃

そんな風に身内への気遣いも楽しみだと教わらないとなかなか出来ないかもね☝

No.2 12/02/24 23:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

改まったものじゃなく
皆で食べられるものや、
両親が好きなお菓子を少し…など、持って行きますね。

でも毎回だと、気をつかわなくて良いから!と逆に怒られるので 時々です。
お正月は持参するかな~。
お歳暮を贈らないので、せめて お年賀は…。

あとは手土産とも言えないような💦 お煎餅とかで お茶を濁してます。

今は日帰りの距離ですが、独身時代は新幹線を使う距離だったので、帰省時は必ずお土産を持って行きました。
その感覚もあるかな。


義妹さんは実家だと、気楽に帰る感じですから 持ってこないのかもしれないですね。

大変だったら、持って行く回数を減らしては?
私も義実家へは、余裕が無くて…って 言いました💦
気にしなくていいよ~と言ってもらえたので助かってます。
やっぱり お年賀くらいは持参しますけどね。

No.3 12/02/25 11:29
お礼

お二方様ありがとうございます。

やはり持って行きますよね。
うちも持ってくのが当たり前の環境でそだったので、義理家はあまり親戚付き合いがなかったと言ってたのでわからないのでしょうか、、
毎回でなく、お正月くらいは、、と思います。
私も義理姉妹も親元から離れていた時期もあるのですが、私は持って行ってましたが、義理姉妹はいつでも手ぶらでした。

そういえば、私の家で子どもの初節句とかお祝いごとで集まってもいつも手ぶらです。義母も何も言わないからわからないんでしょうね、、、
逆に私がお祝いごとでお邪魔した時は手ぶらじゃいきにくいので、プレゼント用意しましたが、気づかないのかな、ないんです。

育った環境だと諦めます(;_;)

No.4 12/02/25 13:15
通行人4 ( ♀ )

はい、皆で集まる時は必ず何か持っていきますね💨

逆に旦那の妹家族と会う時は手ぶらです⤵だっていつも外食してこっちが支払うから💨だから最初の頃は菓子折とか持ってってたけど、今はあんまり会わないし何もあげない💨
旦那は実家がなくて親が体が不自由だから施設にいますが、そこに行く時は必ず手土産持っていきますし、お小遣いもあげます💨

あ、わたしの実の妹も実家で集まった時に手ぶらだったかも💦
でもうちの母親は帰省時には必ずお土産持ってってたし、帰ってくる時も必ずお土産もらってました💨

実家だから気が緩むんでしょうけど、手土産もなし、手伝いも全くしない、となると困りものですね💨

No.5 12/02/25 13:21
通行人5 ( 20代 ♀ )

これといって特別持っていきません…

行く回数も頻繁なので、自分達が食べたいものがあれば多目に買って持っていくぐらいかな

後は旦那が釣りが趣味で釣った魚や畑でとれた野菜とか…

No.6 12/02/25 23:04
通行人6 ( 30代 ♀ )

お年賀はどちらの家にも準備しました。

普段は、私だけ実家に行く時は、親と買い物に行く事がメインなので、持って行きませんし、義理家は近くて、急のお呼ばれもあるので、持って行きません。その代わり、どこか行った土産とか私が作ったケーキは持って行きます。

No.7 12/02/26 09:41
お礼

皆さんありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

普段はいいとしても、やはりお年賀くらいは用意しる方が多いようですね。まだ4人様だけですが(^^;

近くて頻発に帰る方がで自分だけが帰る時はまだいいとしても
お正月は皆集まるし、晩御飯もご馳走になるので、手ぶらでは行きにくいものだと思うのですが。普段からケチだから そこもケチってるのかと思ってましたが、育った環境が大きいのかもですね。

No.8 12/02/26 09:44
お礼

お礼レス 誤字が多くすみませんっっ
読み直して修正しようと思ったら 間違えて投稿しちゃいましたっっっ

まだ慣れないスマホでしてっっ
失礼しました。

No.9 12/02/26 09:59
専業主婦さん9 

私は年に2~4回実家に子連れで返りますが、荷物が重いので現地調達です😅


両親に会ってから、スーパーでお菓子やジュース、アイス、アルコール類などみんなで食べられるものを買います。

改まった菓子折りやお中元、御歳暮の品は勿体ないと考える親なので😅


義家はすぐ近所で頻繁に会うから毎回ではないけど、何かあれば持って行ったり義妹家族が来ててもやっぱりスーパーで買ったお菓子とかかな。


お歳暮、お年賀どちらかでビールを渡すのが恒例になってるけど、改まった箱詰めのではなく通常の1ケースです。

No.10 12/02/27 00:40
お礼

9さん ありがとうございます。

9さをも持って行くんですね。
荷物多いから現地調達全然ありですよ~(^^)

お年賀にはビールと決まってるんですね。
うちも改まった時もあれば、ケーキ屋でケーキとかもありますよ。
いいですよね☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧