注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

中学校の内申点

回答11 + お礼11 HIT数 37391 あ+ あ-

アクビちゃん( 44 ♀ 9H5qc )
12/03/15 19:37(更新日時)

中学の内申点て、どうしてこうも学校によって、評価の付け方に差があるのでしょう…
提出物、発表など積極的にし、テストも400以上取るよう頑張っていても内申点は上がらず…隣の中学校では350点でも40以上もらえている。塾の先生も首を傾げていました。
子供の志望校は、当日点重視とは聞きましたが、第一段階は内申書の上位80%が合格。もうこの段階で不利。中3の成績は受験に重要だから、大概の学校は多少上げてつけるらしいが子供の学校は情けなし。それでいて、本人の内申でもギリギリ狙える高校に願書を出すと三者懇談会で話すと到底内申点の足らない高校を薦めてきました。
成績上げるためにアドバイスを貰いに行ったときも、ただ頑張ってと、ひとこと 。反対に頑張って成績下げられてるし…卒業式前に渡された成績表もつけ間違いがあり。
どこもこんなものなのでしょうか?

タグ

No.1761899 12/03/11 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/11 13:52
通行人1 

絶対評価になってから先生のお気に入りの子が良い成績がもらえるようになった印象です。私は相対~絶対の変わり目だったので、先生は気にいられなくて内申点は悪いがテストや模試は良い子と、テストや模試はぼちぼちだか先生に気にいられてる内申点が良い子がいて、お気に入りの子たちは高望みして滑り止めの学校にいき、気にいられない子は内申点ギリギリの高校に受かったりしてました。もちろんテストも模試も優秀で品行方正もいましたけどね。私は先生に意見して内申を4から2に下げられましたし、弟も先生に意見したら不登校生が2なのに1にされました(笑)

No.2 12/03/11 14:39
通行人2 ( 20代 )

自分が中学のときはテストで高得点取れば5取れました。ただ、音楽や体育は先生に気に入られないと5取れませんでした😥

No.3 12/03/11 17:15
通行人3 ( ♂ )

相対評価なのでは?
お子さんより優秀な子が多ければ、評価は上がりにくいし。


うちは中学までが相対評価、高校が絶対評価でした。



ちなみに相対評価とは「5は上位何%、4は~」と各評価に割合が決まっています。
逆に絶対評価は「5は何点以上、4は~」と人数に制限がないです。

No.4 12/03/11 18:44
お礼

>> 1 絶対評価になってから先生のお気に入りの子が良い成績がもらえるようになった印象です。私は相対~絶対の変わり目だったので、先生は気にいられなくて… レス、ありがとうございました🙇
4→2って、酷いですね😣
息子も媚びるのが苦手で…それでも美術など先生にアドバイス貰うため、先生を追いかけ続けていた甲斐があり、親の私が見ても誰を描いた?というような全く似てない自画像で4をもらってました😥

No.5 12/03/11 18:53
お礼

>> 2 自分が中学のときはテストで高得点取れば5取れました。ただ、音楽や体育は先生に気に入られないと5取れませんでした😥 レス、ありがとうございました🙇
私も普段の授業からきちんとして、頑張れば良い結果が出て自然と成績も上がると言ってきましたが…そうでもなく😢
努力して、国語のテストで学年一番になりましたが、上がりませんでした。
それ以来、息子に頑張れとは言わなくなりました。
担任は、体育で一年では本人の努力を認めてくれて上げてくれていましたが、三年では情けなしでした。真面目だけではダメなんですね。

No.6 12/03/11 19:01
通行人2 ( 20代 )

たびたびすみません。
たぶん、人生真面目だけではやっていけなくズル賢くやっていくことも大切だということを学校側は意図してるのかなぁって思います。

No.7 12/03/11 19:02
お礼

>> 3 相対評価なのでは? お子さんより優秀な子が多ければ、評価は上がりにくいし。 うちは中学までが相対評価、高校が絶対評価でした。 ちな… レス、ありがとうございました🙇
中学校入学時の説明で絶対評価だと言ってました😥
やはり先生も人間ですから、自分に心を開いている生徒は可愛いのでしょうね…先日も、うちの子より遥かに頭の良いお子さんのお母さんと話していて、うちの子より5点ほど内申点が低いと聞き驚きました。息子曰く、その子は先生に媚びたり愛想振り撒いたりすることが出来ないらしいです。
実力のみで評価してもらえたらいいんですけどね。

No.8 12/03/11 21:39
通行人3 ( ♂ )

再です。
だったら結論は簡単です。
点数取れば良いだけですから💡
私も先生に媚びず、宿題も提出しないので、毎回定期試験から10点ほどマイナスされていました。
でもマイナスされても8割以上は確保してたので、平均評定4.7くらいでした。
美術、音楽は全く才能がないので、捨てましたけどね😁

No.9 12/03/12 00:12
お礼

>> 6 たびたびすみません。 たぶん、人生真面目だけではやっていけなくズル賢くやっていくことも大切だということを学校側は意図してるのかなぁって思い… 再レス、ありがとうございました🙇
そうですね、確かに真面目だけで要領の悪いタイプでは、これから先の人生、苦労しますからね…。我が子が悪どい人間にはなってほしくありませんが、うまく人生を歩んでほしいです。もう今から、中学の同窓会に出ることはないと宣言してます😫

No.10 12/03/12 00:21
お礼

>> 8 再です。 だったら結論は簡単です。 点数取れば良いだけですから💡 私も先生に媚びず、宿題も提出しないので、毎回定期試験から10点ほどマイナス… 再レス、ありがとうございました🙇
テストは頑張っていたのですが、塾で同学年の他校の生徒が、自分よりだいぶ下の点数なのに成績表では自分より良い評価だと聞かされ、嘆いていました。
運動神経も乏しく、ペーパーテストでは高い点数をとっても実技で足をひっぱり、下手したら不登校気味の子の方が良い成績だろうとへこんでました😱

No.11 12/03/12 09:50
通行人11 ( ♀ )

学校によって違うんですよねー。
転勤で子供が中2に上がるときに違う県に引っ越してきましたが、前の学校の基準がかなり厳しかったようで、今年受験しましたが、内申が悪いためひやひやでした。
偏差値は前の学校の時とかわってないので、学校によるんだと溜息でした。
どうしようもないことなんであきらめました。😔

No.12 12/03/12 13:13
通行人12 ( 10代 ♀ )

私の中学では、音楽の先生のお気に入りの子(ピアノが上手い)がテストで20点台を取ったにも関わらず、5をつけてました。
逆に同じぐらいピアノが上手い子でも、先生に意見して嫌われた子はテスト80点でも2をつけられていました。

不平等ですけど、おとなしく過ごすしかないんじゃないでしょうか…。

No.13 12/03/12 18:31
通行人13 

学校によってテストの平均点(難易度)が違うから…?かと思いました。

No.14 12/03/14 03:41
通行人14 ( 20代 ♂ )

そんな人間臭さ丸出しの教師の評価に親子でうろたえてどうするんですか?
どんな高校行こうと、塾や予備校にでも通えば難関大は入れますよ。大学受験に先生の感情は無用だし。重要なのは母親がチマチマ気にしてうろたえない事です。
弱い子になりますよ。

No.15 12/03/14 23:52
お礼

>> 11 学校によって違うんですよねー。 転勤で子供が中2に上がるときに違う県に引っ越してきましたが、前の学校の基準がかなり厳しかったようで、今年受… レス頂き、ありがとうございました🙇
そうなんですよね、学校によって内申点のつけ方に差がありますからね…いっそのこと、内申点は受験に組み入れないで、偏差値、当日点で判断してもらいたいですね…
入試が終わり、自己採点した子達が受験高校の掲示板に載せているのを見ると、自己採点が我が子より20点ほど低くても、内申点がずば抜けて良い、ホントに羨ましいです。

No.16 12/03/14 23:59
お礼

>> 12 私の中学では、音楽の先生のお気に入りの子(ピアノが上手い)がテストで20点台を取ったにも関わらず、5をつけてました。 逆に同じぐらいピアノが… レス頂き、ありがとうございました🙇
音楽や美術、体育は生まれ持った才能?のようなものがありますからね…
我が子は運動神経が乏しく…ペパーテストで良い点数とっても一年間2でした😥2年生は3が貰えてたのに…3年になり、体育の先生が担任になり自分のクラスの生徒なのに運動神経が悪いから先生も不愉快に思ったのでしょうね。

No.17 12/03/15 00:03
お礼

>> 13 学校によってテストの平均点(難易度)が違うから…?かと思いました。 レス頂き、ありがとうございました🙇
それもあるかもしれませんね…
塾で一斉模試を受けると学力の差、内申点の付け方の差がはっきりしますね…私も、塾で先生から内申点で損していると聞くまで気づきませんでしたから。

No.18 12/03/15 00:17
お礼

>> 14 そんな人間臭さ丸出しの教師の評価に親子でうろたえてどうするんですか? どんな高校行こうと、塾や予備校にでも通えば難関大は入れますよ。大学受… レス頂き、ありがとうございました🙇
そうですね、今回の高校受験でどうなるかわかりませんが、まだ先は長いですからね…本人の努力次第で、良い大学にも行けるでしょうし、見守って行きます。

No.19 12/03/15 03:24
パン粉 ( 10代 ♀ VgcvCd )

私は3年2学期5が6つ4が3つ
でした。母と喜んでいたら
3学期には4が6つになってい
ました。試験は平均8割近く
だったので、納得がいかず
母が聞くと内申足りない人に
あげるため的なことを遠回しに
言われました。
友達は9割なのに4ばかりで
もっと酷かったです。
しかしそれまでの内申が
良かったので友達共に県内の
進学校に入れました。
やはり高校受験は内申です。
試験は追加みたいなものです。
ちなみに学校によってテストの
難易度も違うので、他校の成績は
気にする必要ないです。

No.20 12/03/15 10:52
専業主婦さん20 ( 40代 ♀ )

納得いかないですね

No.21 12/03/15 19:29
お礼

>> 19 私は3年2学期5が6つ4が3つ でした。母と喜んでいたら 3学期には4が6つになってい ました。試験は平均8割近く だったので、納得… レス頂き、ありがとうございました🙇
優秀で、羨ましいです。内申点が低い同級生のために頑張っていたわけではないのに…ね😔
努力したのに報われないのが、一番つらいですね。
社会が評価項目は、すべてAなのに他の教科のように5にならないので、社会の先生にどうしたらよいのか、アドバイスをもらうように息子に薦めたんですよ。そしたら、3学期にいきなり項目の評価が一つがBに下がっていました。余計なことを言わなければ良かった。

No.22 12/03/15 19:37
お礼

>> 20 納得いかないですね レス頂き、ありがとうございました🙇
本当に納得できませんね…
きっと、先生も転勤になり他校に変われば、また違った内申点の付け方をするのでしょうし、先生方も学校により、こんなに差があることに疑問を感じないんでしょうかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧