注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

無駄なお金を払うべき?

回答15 + お礼0 HIT数 4390 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
12/03/16 21:27(更新日時)

アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

賃貸の契約条件について悩んでいます。

今、学生でアパート借りて独り暮らししています。
1月に突然父が亡くなり、契約者が父から私になりました。
今は奨学金とバイト代で生活しています。
母は働いておりません。

今、不動産会社を通してやりとりしていますが、私が保証人を保証会社で立てるかどうかでモメています。

不動産屋は、私がまだ学生であり、家族に働いている人がいないため、保証会社に保険として入会してくれと言っています。
家庭の収入が0で、私も奨学金でやりくりしているので、保険に入る際にかかる万単位のお金は出したくありません。
奨学金は学生のうちはもちろん定額保証されているので、月々の家賃は確保できます。
保証会社を勧められた際に、「成人で働いている保証人がいなければ」と言われたので、おじさんに頼み保証人になってもいいということになりました。

不動産屋に伝えたところ、「やはり学生さんだし保証会社を勧めます」と言われました。
保証人がいないということでの話だったためと説明を受けたから親戚をきちんと保証人に立てたし、奨学金をとっているから家賃を払えないことはないと何度説明しても、「うーん…」「そうですねぇ…」「まぁ大家さんも安心でしょうしねぇ…」の返事ばかりでした。

「学生さんには保証会社に入会することを統一してお勧めしていますので…」と言われたので、「では、保証会社を保証人とする以外は選択肢はないと言うことなんですね?」と確認したところ「はぁ…そうですねぇ…また検討してご連絡をさせていただきます…」と言われて今日のやりとりは終わりです。

不動産屋さんの返事を聞いていると、どうやら大家さんが嫌がっている印象です。
アパートには今年度一杯いるのかも何度も確認されました。
学校に通うためにアパートを借りているわけだし、学校に通うために奨学金を借りたのだから、家賃が払えなくなったりいきなりアパートを出たりはしません。

保証会社だって莫大なお金ではないですが、払えるのに万単位のお金は出したくありません。家賃が払えるなら無駄なお金ですから。万単位あるなら本を買ったり貯金をしたりしたいです。
奨学金だから自分のお金ではないけれど、大家にとっては他の部屋の人が払っているお金と同じ金額が私からだってちゃんと入るじゃないですか。

どうにか逃れられないでしょうか?
それとも、家庭に収入0なら、奨学金で家賃をきちんと確保していても心配されるのが普通でしょうか?

No.1762770 12/03/13 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/13 04:16
通行人1 ( 20代 ♀ )


契約者がお父様だった時の保証人は誰だったんですか?


賃貸には
あまり詳しく無いんですが奨学金で家賃を払えても契約上の収入は0だと大家さんも安心はできないかも知れませんね…😥

叔父さんに
契約者になってもらうのは無理なんですか?

No.2 12/03/13 04:51
通行人2 

主さんは学生で貯金はありますか?
万が一、主さんの身に何か起こったら誰から家賃貰うの?
保険会社に入らないならちゃんと収入がある方に保証人になってもらうしかないのです。
主さんはちゃんと家賃払いますの人間だとしても払わずトンズラする人間もいるからそんな時に責任を負う人間か保険会社必要なんです。
でも、主さんはおじさんがなってくれるから良かったね😊

No.3 12/03/13 04:56
通行人3 ( ♀ )

今は保証会社を使う不動産がほとんどです。
それだけ家賃滞納者が多いのだと思います。
奨学金は収入、所得ではありませんから学生の主さん本人が契約者となると難しいのでは?

保証会社に払うお金を無駄と思うか、必要と思うかはその人の価値観だけど…
私がその状況なら多少の負担はあっても気持ち良く住んでいたいから払いますね。

No.4 12/03/13 06:07
通行人4 

学生の主さんが契約者になろうとするからこういう話になるのだと思われます。

無職のお母さんは契約者にも保証人にもなれませんし、仮におじさんを契約者にしても別途保証人が必要になります。

保証会社が使えるなら、保証人2人さがすより楽だし、万一があった時善意の個人に迷惑かけたくないので、私ならお金を払って保証会社を使います。

お金があっても保証会社を使えない人もいるのですから、保証会社を使えるだけいい話ですよ。

No.5 12/03/13 09:32
通行人5 ( ♀ )

無駄か無駄でないかは主が決めることではないよ。
不動産屋や大家の意向に添えないなら契約解除されることもありますよ。
家族やご自身が無職ならたとえ奨学金があっても信用ゼロです。
叔父さんともう一人保証人出せば納得するかもしれませんが、今は保証人からも滞納分を回収できない事もたくさんあるから信販会社に保証してもらうようになってるんですよ。

No.6 12/03/13 09:49
通行人6 

簡単な解決方法がありますよ
確保している1年分の家賃を先に納めてしまえばいいんです
そうすれば大家は取りはぐれの心配なく主は無駄な出費無しで済みますよ!

No.7 12/03/13 10:23
通行人7 

憤りはわかるが、それが今の世知辛い世の中。
それだけ、店子に問題が増えてきたからこそ、保証人が必要ではなくなり、保証会社という存在をあてにする大家が増えたから、保証会社が成り立つようになったってこと。
あとは、大家に直談判しかない。

No.8 12/03/13 14:35
通行人8 ( 20代 ♀ )

家庭の収入0では信頼ないですよ。
本人が学生なので本人の収入が0なのは仕方ないとして、
その家族も収入0では無理と言われても仕方ないですね。

奨学金で家賃は確保できてるって…💧
『借金する予定があるので家賃は払えます』って言ってるんですよ?
借金しないとお金がない人の何を信用しろと?

『家賃は確保できてる』なら、
退去までの家賃を一括前払いすればいいと思います。
『借金する宛てがある』は『確保できてる』には当たりません。

保証会社は『貸すか貸さないか』の最後の判断材料だと思います。
大家さんも無理して貸す必要もないし。

私が大家さんだったら貸さないかも…。
保証人のおじさんが公務員とか一流大手企業だったら考えるけど。
名も知れない中小企業とか自営業だったら貸しませんね。
主さんはちょっと考え方が甘いと…。

No.9 12/03/13 15:03
通行人9 

消費生活センターに相談したら?
それか30分無料の弁護士相談とかね。

近年は貸す側が態度でかいんですね~
言うなれば、八百屋の店主が注文つけて客選びをやってるに近いものがあります。

保証会社と言っても、2ヶ月分しか立替金は出しません。
保証会社は大家にとっての担保でも何でもありません。

No.10 12/03/14 03:03
通行人6 

>9
借り手の権利が強化された結果がこれだよ
八百屋の話なら「ツケにして食べてしまったら物がない以上ツケが払えなくても問題ない」くらいに強化されてるからね
八百屋だってツケを渋って現金払いの客を選ぶようになるだろ
当たり前の話さ

No.11 12/03/14 22:56
通行人11 ( ♀ )

無駄なお金ではありません。
主がそこの部屋に住み続けるために必要な経費です。

払いたくないなら、退去して他の部屋を探しますか?無理でしょう?

収入0の状況で居続けられるだけありがたいですよ

No.12 12/03/15 00:19
通行人12 

保証会社でなく、おじさんに保証人になってもらいたい場合。

「保証会社を勧めます」と言われたなら、あくまで勧められてるだけなので、「あ、そうですか。でも私はおじに保証人になってもらいます。」と言えばいいんじゃないでしょうか。不動産屋の『お勧め』に乗るかどうかは、主さんが決めることでは?

No.13 12/03/15 08:24
通行人13 

12さんに同意
9さん、八百屋と一緒にしちゃ駄目でしょ。大昔かなんかならともかく、八百屋は殆ど代引きだし、
商品渡せば終わりだけど、住宅は家賃払わない→出て行かせるにも順序や色々あり大変。
味噌糞同じにしちゃいけない。

No.14 12/03/15 08:55
通行人14 

家賃を停滞無くキチット支払っているなら実際に居住している人に居住の権利があるのでは?念のため弁護士に 30分、五千円で相談してみたらどうでしょうか?

No.15 12/03/16 21:27
廉 ( ♂ h2txCd )

それはその不動産会社の決まりだから逃れる事はできません。

市役所🏢行って生活保護でも受けて払って貰うとかバイトを兼用して時給の高いとこ探して払うしかないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧