注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

鬱病でまともに働けなくなり夜職に就いて…

回答5 + お礼0 HIT数 13448 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/03/22 20:49(更新日時)

私は現在21歳で15ぐらいの時に鬱病になりました。
高校は通信制(卒業しました)でほぼフリーターの用な生活をしていたので15から飲食店ゃスーパー、色々なところで働きました(バイトですが)
でも記憶力はどんどん低下し常に眠いし体は重いし何より憂鬱感が酷くて人前では空元気、部屋ではひたすら1人で泣いている毎日でした。
ですが心身限界でバイト辞めて2ヶ月ぐらい引きこもり休養しましたが全然良くならず、何も出来ない働けない自分に自己嫌悪になり18でキャバクラを始め、この仕事なら昼職よりは負担が少なく自分にも出来ると思ったのですが、結局夜型生活で体調を崩し辞めて、昼からやってるキャバクラ系を探していたらエスカレートし、セクキャバやヘルスで働くようになり、もちろんその仕事がやりたい訳じゃないし好きでもない人に体を触られたりするのがすごく辛かったです…
でも歩合制なのでお客さんについている時間だけしっかり接客すればちゃんと働いてるって従業員は認めてくれるし待機中は寝て休養など出来るので私にとっての負担は少なかったです。
何より同じ用な境遇の子がお店には結構いて、女の子と話をして分かり合えることによって、仕事内容がキツくても耐えることが出来ました。
何処にも居場所がなかった私は、お店にいる時が居場所って思えるぐらいでした。
だけどそれでも鬱の波はあるし、たまになんで私こんなことやってるんだろ?親や彼氏が知ったら悲しむとか色々考えてしまって葛藤して何ヶ月かで限界がきて、やっては辞めやっては辞めの繰り返しで色んなお店を転々としてきました…
それでも金銭感覚は狂ってないし夜職のせいで人が変わったりもしてないし、できることなら昼職につきたいっていつも思っています、だから18になってからも何回か昼職やってみましたがどーしても心身辛くてすぐ辞めてしまい結局夜から抜けられません…
どーしてもお金に困っている訳ではないのに、働けない自分を許せないし何もしないで休養するってことも罪悪感があって出来ないので、ムリしない程度に夜職をやっているほうが多分私にとってはマシンなんです…
だけどこんなこと友達に相談したり話したり出来ないから、皆さんに話を聞いてほしくて、誰かに共感してほしくてトピ作ってしまいました(>_<)

でもずっと夜職を続けるつもりはないし鬱が治ったらちゃんとやりたいことや就きたい仕事もあります。

タグ

No.1767379 12/03/22 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/22 14:38
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

簡単です。
辛くても辞めずに踏ん張ること。
結局、そこに行き着くんです。

それが出来たら苦労も悩みもしないわ!💢

って思われるかも知れませんが、それを乗り越える事が『=完治』ですから決して避けては通れませんよ?

辛いからと逃げ出す。
鬱という免罪符の元に。
主にはそれが許される環境もある。
だが、世の中には逃げ出すことが許されない人達もたくさん居ます。
そんな人達は、日々歯を食いしばりながら生きている。
そうしないと生活が成り立たないから。
そうしないと守るべきモノを護れないから。

彼等と主の違いは、

辞められるか
辞められないか

ただそれだけなんですよ。

No.2 12/03/22 19:34
通行人2 

楽に逃げてることへの言い訳をどれだけしても、良い方へは転がりません。

昼の仕事無理、次はキャバクラ無理、次はセクキャバやヘルス…この時点でも、ひとつ辞める度に良くない方へ流れていますよね。

鬱が治ったら?
鬱が治ったら、もう『鬱だから』は理由にできませんよ?

鬱が治れば昼職について、やっぱダメ~とならないと本気で思っていますか?

病気のせいにしているけど、主さんの辞め癖は気質とか性格によるものだと思います。

鬱病でも、昼職に雇ってもらえているのだからそこで辞めずに踏ん張ればいいだけですよ。辛くても続けることが大切です。みんなそうやって働いているんですから。

No.3 12/03/22 20:28
通行人3 ( ♀ )

今の夜職を彼氏や家族へ胸を張って言えますか?


私の姉は天職としてクラブのホステスを誇りに思い、何時かお店を持とうと堂々と生きてます。

彼女は元うつ病でしたが病気を理由に辞めたりしなかったよ?たまたま、夜の仕事が合ってたから昼間の仕事からシフトチェンジしたくらいです。


主さんは病気に甘えてるだけだよねぇ…?ちゃんと治療してバイトでも構わないからリハビリした方が良いです。

普通は夜の仕事の人間は本当はみんな昼間も働ける人ばかりですよ?主と違ってただ賃金や時間の問題から夜働かなきゃならない人が多いんです。

No.4 12/03/22 20:36
悩める人4 ( ♀ )

とてもあなたの気持ち分かります。私も同じ。精神科の医者にはちゃんと自分の状態話せてますか?薬も飲んでますか?大切な人はいる?たまに遊ぶだけでもいい、同性の友達はいる?
お仕事続かないのは鬱のせいじゃないの。あなたがそういう人間だから。飽きっぽいだけ。ちょっと辛抱が足りないだけ。いろんなことやりたい人なだけ。
ただのあなたの性格。病気のせいじゃないのよ。そう思ったら私は楽になりました。私はね、最初から決めちゃってるの。最大でも3ヶ月しか働かないって。だから3ヶ月以上同じ場所で働いてたことない。ほとんど1ヶ月くらいでやめちゃう。でもそれが私なんだって受け入れることにしました。それを続けてたらね、そのうちアルバイトの面接受けるのとか履歴書とか面倒になっちゃってね、今の職場は四ヶ月目なの。
主さん、私は風俗嬢だったけど今は綺麗に抜けたよ。うつ病だけど、それを言い訳にするんじゃなくて良い意味で受け入れることにしました。
私、主さんにはしあわせになってほしいな。気持ちすごく分かるからさ。
つらいんだよね、本当は。でも少しずつでいいから、夜から昼のお仕事、やっていこうよ。その方が心にもいいよ。

No.5 12/03/22 20:49
かい ( ♀ 6nh3w )

うつ病に成る人て、完璧主義、完全欲の強い人が、成るようですけど、主さんの思考は、どうですか❓

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧