注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚したことを後悔

回答22 + お礼14 HIT数 35923 あ+ あ-

専業主婦さん( 31 ♀ )
12/04/11 21:55(更新日時)

皆さんは結婚を後悔したことありますか?

私は何とも言えないです😥
私たち夫婦は遠距離恋愛でした。
私の夫は結婚する前、仕事はしてたけど貯金ゼロ。
でも借金なし、ギャンブル一切せず、タバコも吸わないので
お金はかかりませんが貯まらなかったみたいです😭

そんな彼も仕事は真面目だったし
2人で頑張っていこうと思い結婚を決めました。

しかし、働いていた職場で不満がでて
辞めてしまいました。
相談したけど決意は変わらなかった。

私は結婚前に贅沢せず
頑張って貯めた貯金がありますが
結婚式費用で使用したり、
旦那が無職になった時にほとんど生活費に消えました。
その時私は、近くのコンビニで働いていました。
そのため、嫌だけど同居生活になりました。
今、夫は仕事していて安定しています。

結婚一年目で無職…
同居はないという約束も守れず同居…

無職になって生活が苦しくて
結婚したことを後悔してしまい
離婚も考えてしまったけど
その時、子どもを授かったので
離婚は出来ませんでした。
今、6か月になりました。
子どもはとても可愛いです。
旦那の家族とも特に何も干渉せず
うまくやってると思います。
私が我慢我慢ですが…

子どもの事は旦那も可愛がってくれています。
でも経済的にきついし、とても辛いです。
私は今専業主婦なので無職…
旦那の給料でやりくりしてますが
赤字で、子どものお祝い金も生活費にしたり
先月は子ども手当も生活費にあてました。

よくなる日はくるのでしょうか?
もっと頑張るべきなのは分かっていますが
先のことを考えると不安になり、なんだか苦しくなるんです。
どうにもならないのに過去を後悔してしまう自分がいて
子どもが寝た後、涙が止まらなくなったり、
リセットしたいと思ってしまう自分がいるんです。
だめな母親ですね。

愚痴になってしまいすみません。
書いたら少しはすっきりしました。
中傷などやめてください。

No.1775232 12/04/07 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/07 22:37
通行人1 ( ♀ )

なんか少しわかります。
私の場合は若気の至りって感じで、勢いで結婚しました。
旦那は自称、子煩悩で家族思いだと言いますが
すぐキレるし気分屋、子供だって自分の気分が良い時だけ可愛がる、二言目には『俺が養ってやってる』です。

私には妹がいますが、マイホームも購入し
旦那さんも温厚で子煩悩。

身近で見ていたら、つくづく『間違えた』と感じます。
隣の芝生は…だと思うようにしてますが
なんだか泣けてくる時もありますね。

主さんの気持ち、わかる気がします。
やり直せるなら…と過去ばかり振り替えってしまいます。

だけど無理矢理にでも前を向かなければ
幸せになれるものもなれない!!とふるいだたせてます。

お互い頑張ろうね!!

No.2 12/04/07 22:38
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

無難な旦那さんなら今更結婚自体を後悔するより公的や身内からの援助を交えて子供を預けられるようになり主も働けるようになるまで旦那に頑張ってもらう他ないです。
ここで主が滅入って体調壊したら更に苦しい生活になります。

No.3 12/04/07 22:43
お礼

>> 1 なんか少しわかります。 私の場合は若気の至りって感じで、勢いで結婚しました。 旦那は自称、子煩悩で家族思いだと言いますが すぐキレるし… 通行人1さん、ありがとうございます。
やり直せるならと考えてしまいますよね。
でも、夫と子どもと前に進んでいかないといけませんよね!

私も幸せになれるものもなれない!と思って
がんばっていきます!

お互い頑張りましょ!

気持ち分かっていただけて
とても嬉しかったです。

No.4 12/04/07 22:46
お礼

>> 2 無難な旦那さんなら今更結婚自体を後悔するより公的や身内からの援助を交えて子供を預けられるようになり主も働けるようになるまで旦那に頑張ってもら… 青島さんありがとうございます。
体調が崩れてしまうのがとても怖いです。
さらに苦しい生活を考えると不安ですが
私も今後働くので
それまで頑張っていきます。

No.5 12/04/07 22:51
通行人5 ( 40代 ♀ )

お産や育児疲れも精神的に響きますね。

働けるようになると、気持ちもかなり楽になります。よく眠れたりもするしね。

今が一番辛い時かも。気持ちを切り替えて乗り切りたいですね。

子供って希望のかたまり。縁起がいいから今のうち沢山抱きしめておきましょう。

No.6 12/04/07 23:03
通行人6 ( ♀ )

私もよく思います😥

うちは旦那がバツイチで元嫁が子供を育ててます‼

旦那と出会った時大好きだった彼氏と別れて傷ついてた時で優しくされて、好きになってしまいました😢

バツイチで子供がいる事でうちの両親にはすごく反対され、反対されればされる程反抗してました(まだ20代前半だったので)、結局子供作ろうってでき婚しちゃいました😥

旦那は元嫁との結婚生活でできたローンと養育費でギリギリの生活で、結局私が持ってた独身の時の貯金でローン払い生活費に使い貯金0になりました、旦那の親は同居もさせてくれないしお金一円も貸してくれず、うちの親にたくさん借りてます、まだ払えてないです😢

旦那両親助けてもくれないくせに老後はよろしくと😥

正直うちの実家から助けてもらって生活してるのに、うちの親より義両親を優先しなきゃとかすごく嫌です😢

友達のところはマイホームは旦那親から土地代や頭金を結構もらって建てたとかよく聞きます、羨ましいです😢

No.7 12/04/08 00:04
お礼

>> 5 お産や育児疲れも精神的に響きますね。 働けるようになると、気持ちもかなり楽になります。よく眠れたりもするしね。 今が一番辛い時かも。気持… 通行人5さんありがとうございます。
やはり精神的にきますね…
でも今が頑張り時だと思って働けられるまで乗り切ります!
子どもは希望ですね。
子どものためにも強くならないといけませんね。

No.8 12/04/08 00:14
お礼

>> 6 私もよく思います😥 うちは旦那がバツイチで元嫁が子供を育ててます‼ 旦那と出会った時大好きだった彼氏と別れて傷ついてた時で優しくされて、… 通行人6さんありがとうございます。
苦労なさったんですね。
元奥様の存在は大きいですよね。ご両親も老後はよろしくだなんておかしな話ですね…

好きで結婚したのにその人の為に自分の貯金が崩れていくのはショックだし友達とかと比べてしまいますよね。
私の友達もマイホーム建てて
自分達だけの生活してたり
旦那の給料だけで生活が成り立ってたりするので
羨ましいです…
でも人は人!
私達だって幸せになれますよ!
頑張りましょうね!

No.9 12/04/08 00:29
通行人9 ( ♀ )

元シンママで昨年再婚しました。
入籍一ヶ月で妊娠発覚。
更に旦那は妊娠中仕事のストレスとかで退職。
次に就いた職は前職より下手したら半分しかない給料…

そのくせまだ独身気分が抜けないお金の使い方をしてます。

現在育児休暇取ってますが、早めに復帰しないとやっていけません😢
ホント、後悔です。

No.10 12/04/08 10:30
通行人10 ( 30代 ♀ )

配偶者が無職になる可能性は万人にある訳で、同居しなくていいよって言ってても事情が変わって同居しなきゃいけなくなる人もいる訳で、私は主さんは良い結婚をしたんじゃないのかなぁと思いますよ。
主さんが働ける様になればまた頑張って貯金して同居解消したりもできますから、今は節約頑張ってくださいね。

No.11 12/04/08 18:12
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

私も同じでしたよ😁
でも、結婚生活も15年経ち今は幸せですよ✨


うちもでき婚だったし
お金に困ってたし…


だけどお金ないなら稼げばいいだけです🎵
家族みんなが笑ってるほうが大事👍
子供小さいうちは手当て使ったり、色々あったけど
保育園入れてから働いて
その使っちゃった分も貯金した⤴⤴



主さんも今はきついかもしれないけど、あまり自分に厳しくいちゃダメだよ✨
お母さんは家族の太陽☀
明るく笑っていようね💓


No.12 12/04/08 20:26
通行人12 

一番の財産は健康だと思います
健康なら、少し無理しても必ず収入を得るチャンスがあります
主さんも健康なら子育てが見通しつけば働けますし
子供が成長すればイロイロ助けてくれます
ネガティブになると答えは見つかりません
ポジティブになれば家族や健康が武器になるってなります
私もそうなので
シングルで頑張ってる方もおります
頑張りましょう

No.13 12/04/09 01:36
通行人13 

よくわかります。いつもこの人と結婚しなければ違う人生があったのに…と悲観してしまう自分がいます。そんなこと考えたってどうしようもないのに。みんな何かしら抱えて生きていますよね…。
前の方がおっしゃるように母は太陽です。お互い希望を持って生きていきましょう❗

No.14 12/04/10 10:45
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

いつか こんな時間を笑って話せる日が来ますよ😃お子さんがもう少し大きく成ったら働く事もできます 後少し頑張って下さいね

No.15 12/04/10 19:18
経験者さん15 ( 20代 ♀ )

気持ちわかります。
うちは子供が3ヶ月のとき貯金もないのに転職。失敗してまた転職。私は3ヶ月で夜親に子供を預けてバイトしました。
今も妊娠中なのですがわざわざ私が産休に入る月に仕事辞めるとか。貯金もないです。
ホント頭きてて結婚後悔してます。

No.16 12/04/10 21:28
匿名 ( ♀ Hf1cCd )

私も後悔してます。
旦那やその家族に出会う前に戻りた〰い!
こんな奴らが居ることを知らない自分に戻りた〰い!

No.17 12/04/10 21:37
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さんとは少し状況が違いますが、私も8ヶ月の子がいて育休中です。
もう少しすると育休手当が出なくなるので、そこからは夫の収入と私の貯金を崩して生活です。
夫は貯金ゼロ。私も育休ですっからかんになります😱
結婚式のローン、夫の車のローン、夫の親の借金…支出が多すぎて、貯金は出来ません。
今は氷河期だと思ってます…。ただひたすら耐えて、仕事復帰したら貯金頑張ろう!と思ってます✊

お金は無いけど、可愛い子供が生まれて幸せなんだろうなと思います☺
お互い頑張りましょう!✊

No.18 12/04/10 22:03
働く主婦さん18 ( 40代 ♀ )

覆水盆に還らず(ふくすいぼんにかえらず)って言う言葉 ご存知ですよね?良ければウィキペディアでも良いですので 調べて下さい。スレ読んで別れた奥さんの事を思い出しました。もっと旦那さんと話し合ったらどうでしょ?。

No.19 12/04/10 22:35
お礼

>> 9 元シンママで昨年再婚しました。 入籍一ヶ月で妊娠発覚。 更に旦那は妊娠中仕事のストレスとかで退職。 次に就いた職は前職より下手したら半… 通行人9さんありがとうございます。

出産後早めに復帰するんですね。
旦那さんから
かなり頼りにされてる感じがします…
子どもが生まれるのにしっかりしてほしいですね
半分しかない給料でも
心を入れ替えて頑張ってほしいです

No.20 12/04/10 22:36
お礼

>> 10 配偶者が無職になる可能性は万人にある訳で、同居しなくていいよって言ってても事情が変わって同居しなきゃいけなくなる人もいる訳で、私は主さんは良… 通行人10さんありがとうございます。
働けるようになったら変わる気がしました。
頑張ります!
いまは出来ることをしてみます

No.21 12/04/10 22:39
お礼

>> 11 私も同じでしたよ😁 でも、結婚生活も15年経ち今は幸せですよ✨ うちもでき婚だったし お金に困ってたし… だけどお金… 経験者さんありがとうございます。

今は幸せだってはっきり言えるように
私も頑張ります!
やっぱり笑っている家庭が一番ですね!
働くようになればその分貯金して頑張ってみます

“お母さんは家族の太陽”
この言葉忘れません。

No.22 12/04/10 22:42
お礼

>> 12 一番の財産は健康だと思います 健康なら、少し無理しても必ず収入を得るチャンスがあります 主さんも健康なら子育てが見通しつけば働けますし 子供… 通行人12さんありがとうございます。

健康は問題ないです
この体、健康体には感謝しています!
確かに健康ならいくらでも働いて
稼げますもんね。
私もポジティブにいきます!
頑張りますね。

No.23 12/04/10 22:45
お礼

>> 13 よくわかります。いつもこの人と結婚しなければ違う人生があったのに…と悲観してしまう自分がいます。そんなこと考えたってどうしようもないのに。み… 通行人13さんありがとうございます。
そうなんです。
この人と結婚してなければ違う人生があったと
悲観してしまいます。
どうにもならないですよね…

『母は太陽』
素敵な言葉ですよね。
頑張っていきます。

No.24 12/04/10 22:47
お礼

>> 14 いつか こんな時間を笑って話せる日が来ますよ😃お子さんがもう少し大きく成ったら働く事もできます 後少し頑張って下さいね ペーパームーンさんありがとうございます。
そうですよね!
笑って話せる日が来ると信じて
頑張っていきたいと思います。
もう少しすれば働けるしプラスに行きます!

No.25 12/04/10 22:52
お礼

>> 15 気持ちわかります。 うちは子供が3ヶ月のとき貯金もないのに転職。失敗してまた転職。私は3ヶ月で夜親に子供を預けてバイトしました。 今も… 経験者さんありがとうございます。
なぜ、貯金もないのに辞めちゃうんですかね。
後の事、考えて行動してほしかったです!
今言っても仕方ないですが…

旦那さんは産休に入るときに
仕事やめてしまったのですか…
どうやって生活する気ですか!?
出産を控えているのに苦しませないでほしいです。
大丈夫ですか?
親を頼って元気な子を産んでくださいね。
私も親には心配かけてばかりです。
お金借りたり…
お互い頑張りましょ!

No.26 12/04/10 22:54
お礼

>> 16 私も後悔してます。 旦那やその家族に出会う前に戻りた〰い! こんな奴らが居ることを知らない自分に戻りた〰い! 匿名さんありがとうございます。
私も匿名さんのように
出会う前に戻りたいと何度も思ったし
違う人生を想像したり…
選んだのは自分だって言い聞かせて
プラスにいきたいと思います。
頑張りましょ!!

No.27 12/04/10 22:57
お礼

>> 17 主さんとは少し状況が違いますが、私も8ヶ月の子がいて育休中です。 もう少しすると育休手当が出なくなるので、そこからは夫の収入と私の貯金を崩し… 通行人17さんありがとうございます。
貯金のない旦那さんをもつと苦労しますね。
支出が多くて、しかも赤字だとため息ばかりです。

でも通行人さんの言うとおり今が氷河期だと思って
私も耐えて頑張ります!
働いて貯金頑張っていきます!

子どもは可愛いですよね。
幸せだと感じます。

No.28 12/04/10 23:00
お礼

>> 18 覆水盆に還らず(ふくすいぼんにかえらず)って言う言葉 ご存知ですよね?良ければウィキペディアでも良いですので 調べて下さい。スレ読んで別れた… 働く主婦さんありがとうございます。
すみません、なんとなくでしか分からないので
調べてみます。
話し合いは必要ですね。
今は会話も少ないので話し合いたいと思います。

No.29 12/04/10 23:24
悩める人29 ( 30代 ♂ )

婿養子で結婚している者です。私の場合は婿養子で結婚した事を後悔しています。
結婚そのものを後悔しているようなものですが。
義両親からの圧力、干渉、プレッシャーなどからです。
もう結婚式をあげる2ヶ月前から後悔していました。
後悔していても、しょうがない、前向きに頑張ろうと何度も決意しましたが、義両親の事で悩む度に後悔の繰り返しです。
自分の性格にも問題があるのはわかっています。
こんな日々が二年続いています。
まだ乗り越えられていなくて、アナタに良いアドバイスができなくて、すみません。
1つ、わかっている事は、今が良くなれば後悔しなくなるという事です。

No.30 12/04/11 06:59
通行人30 

結婚するまではいいことしか言わないしいいことしか考えないんでしょうね。結婚したらただただ生活なんだろうね。特に婿さんってしんどそうですね。

No.31 12/04/11 08:44
専業主婦さん31 ( ♀ )

上をみたらキリがないですよ💦
人に幸せにしてもらうために結婚したの?
私からしたら育児に専念できるんだからそれだけでも幸せじゃない?
先のことはわかりませんが、状況も変わってくるしなるようになりますよ‼
私も結婚して専業で家も建てて幸せでしたが、元旦那の仕事がうまくいかず、家を売り、離婚し、今は子供2人抱えて、仕事2つ掛け持ちのシングルです。
でも親に頼りたくないし、子供と離れたくないし、毎日充実して楽しいです。自分が自立してると、少しは不安が解消されますね💦
それでも、1人親より両親そろってた方がいいですよ‼
私ももっと支えてあげていたら違う未来があったかもしれないな💦

No.32 12/04/11 10:57
通行人32 

たぶんみんなが思うことですよ😁私も結婚当初、主人が長期研修で県外へ。共働きでしたが生活費は二倍かかるし、何かと出費も重なるしで、思うようにならなくて喧嘩してました。妊娠と主人の転勤で退職。生活できるのか不安でまた喧嘩。それから二年…笑って生活してます😁しかも共働きの時より給料もないし、毎月なにかとお金はかかり貯金も崩してますが(笑)どうしてもいけなくなれば私が働く手があるので、明るく考えてます✨きっとこのご時世、不安なく余裕な生活してる人なんて、ごく一部です!みんな我慢しながら生活してるはず!私も新築の綺麗なマンションに住みたいけど、社宅でかなり古い💦寒い💦虫がでる…仕方ないです。主人の職場の決まりなので…。我慢ですね!一生じゃないし😁主さんも一生じゃないから前向きに💓いつかお金が空から降ってくることを信じて✋の前に働くのがベストですね(笑)

No.33 12/04/11 18:44
通行人33 ( 20代 ♀ )

私も結婚して後悔してます⤵

No.34 12/04/11 18:58
通行人 ( VJN1w )

結婚して幸せ

とばかりはいかないと思いますよ。

辛いことばかりですが、1人でいるよりは家族がいる今の方がいいと思い、離婚はしません。

誰と結婚しても同じだと思いますよ。
他人と暮らすわけですから、いやなことばかりです。
そういう経験を経て大人になっていくと思います。いい意味でおばちゃんになっていくんですよね。

子どももそのうち話し相手になりますし、助けてくれますよ。あっというまに大きくなる子どもの成長を楽しみにがんばりましょう。

No.35 12/04/11 21:33
専業主婦さん35 

私も同じような状態です。旦那が公務員だから一緒になりました。ですが、結婚してわかったことは暴力的なこととマザコンです。外面がよく家庭内の態度は誰も想像できないと思います😢子供がいるし、別れようにも別れられないです😢

No.36 12/04/11 21:55
美容師 ( 30代 ♀ 8X17w )

バカとオマタ緩い女程、同じ事言うね。

産んで文句言う位なら、おろしなさい。て言うと、人殺しなんて出来な~~~~い!て宣う。

全て自業自得です。

批判ではなく、正直な意見です。

全て受け入れて子供の為に、生涯生き抜く事です。

よっぽどの経済力と忍耐力がないなら、子供なんて安々と産むもんじゃありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧