注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ママ友イジメ

回答35 + お礼13 HIT数 44648 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
12/04/28 02:37(更新日時)

子供が1歳の時から、近所に居るAと友人になりました。
子供も幼稚園に入る年齢になり、同じ園なのですが・・・
入園しても仲が良かったのですが、ある日を境にAの態度がおかしくなりました。私には、もう一人仲のいいBが居て、(その方は子供は居ません)
私がBと仲がいいのがイヤだったみたいです。だから、次3人で会わない?とA&Bにお話しをし、3人で私の家でお茶する事になりました。
Aにそのメールをした時、すごくうれしそうでしたし、Bも喜んでました。
子供は子供同士で遊んで、私たち3人は世間話してました。
解散したあと、Aからメールが。「私Bさん好きじゃないから、もう誘わないで」
と。合う合わないとかもあるだろうし仕方がない・・と思ったのですが、理由を聞きました。すると、「実はBから前から嫌がらせがある」との返事が。
内容を聞くと、「挨拶しても無視される」「私の家の前をウロウロして、私が気がつけば消える」「ゴミを家の前に捨てる」と。
友達歴は、Bのほうが2年くらい長いです。長年付き合ってきて、そうゆう人に思えなくて、Bはそうゆう事しない人だと思うけどなぁ~勘違いじゃない?と言ったことが、イジメの原因になったと思います。
次の日から園で私が無視されるようになりました。遊んだりはしないけど、園では話す、くらいのママ友に教えてもらったのですが、
「●さん(私)って娘さんに虐待してるって噂だけど」と言われました。
他にも「不倫してる」「前科がある」等・・・
私は、今まで園が終わった後、すぐ帰ってましたし、他の人から見ればそっけない部分もあったかもしれません。
Aは、見た感じすごく大人しく、私は割と派手な感じなので、知らない人が見れば鵜呑みにしてしまうと思います。
その噂を流されて、ほぼ全員のママは私を避けるようになりました。
Aは精神的にイジメられていると、ウソをつき、お迎えも祖父にお願いしたりしていて、ウソが本当になってるような感じです。
しまいには、私と会うのがイヤだから、と引っ越しまでしました。
(園は変わらず
引っ越しは、揉める以前に近いうちに引っ越しする、と言ってたからしたと思います。その理由も、私と会いたくないから、と周りに言ってるようです。
私は完全に孤立です・・・
娘が帰り際、「●ちゃんまたね!バイバイ^^」と言ってたのですが、
相手の女の子はフン!って感じでした。
他の人にいい訳したいんですが、もう怖いです。どうしたらいいんでしょうか・・・文字数関係で詰め込んで書きましたが、読みにくかったらすいません。。


No.1782781 12/04/23 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/23 17:55
通行人1 ( 20代 ♀ )

先生方に相談してみてはどうでしょうか。
主さんもですが子供がかわいそうなので早く解決することを願ってます。

No.2 12/04/23 18:07
お礼

>> 1 レス有難うございます。

園に相談しました。
すると、「個人の関わりなので、こちらでは対処しかねます」
と言われました。
ただ、「子供の事に関してはイジメ等がないように気をつけます。」
との事でした。

あと、送り迎えの時間を調整する事も出来ますよ、と。

早く解決できるように・・・有難うございます。

No.3 12/04/23 18:46
通行人3 

貴女にAさんが悪い噂を流してる事を教えてくれた人には全て嘘だし誤解だと弁解しましたか?

幼稚園が介入しないなら周りの人数人集めて誤解を解くように話をするべき


多分Aさんと直接対決しても惚けるか、しらばっくれるでしょうから

周りに泣きつく形を取りましょう

とりあえず誰か話せる人を見つけて!

No.4 12/04/23 18:52
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

そういうのって、弱そうに見える人のが有利だから、涙流して悲しそうに他の人に話してみたら良いよ。

泣いた者勝ちです。

No.5 12/04/23 18:58
通行人5 ( ♀ )

そこまで行ったらもう無理では?ある程度遠いところ(小学校が同じになる人がいない距離)に引っ越した方がいいですよ。持ち家なら…もう開き直るしかないかな💧誤解を解くとかは無理でしょう。

No.6 12/04/23 20:14
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

辛いですね…
今、Aさんはお迎えを祖父に頼んでいるなら園にはきてないわけですよね。
Aさんがいないところでというのは、また陰口に思われるかもですから、慎重にした方がいいですがクラスの役員か話しやすい人に誤解されてるとまずはすべて(必要ならメールもみせて)話してみてはいかがですか?
このままでは、お子さんも孤立してしまいそうで可哀想ですよね。。。

No.7 12/04/23 20:32
通行人1 ( 20代 ♀ )

園には報告済みだったのですね💦
主さんが無理して周りの人に誤解をとくのがストレスになるのならばもうこの問題は時間が解決してくれるのを待つほうがいいのかもしれませんね(>_<)
私だったら園での娘さんさえ先生が気をつけて見てくれているなら我慢して耐えると思います💦
無視してたら次のターゲット見つけそうだし💧

それにしてもムカつくバカ親ですね💢
関係ないけど主さんのかわりに一発バチコーンと平手打ちくらわしてやりたいです💢
イジメに負けないでママ頑張ってくださいね(^O^)
私も園で一人浮いてる存在っぽいですけど朝と帰りの挨拶は出来るだけ自分からして子供のために頑張ってます✌(笑)

  • << 11 レス有難うございます。 祖父や祖母に送り迎えを頼み、 Aママは、私のせいで送り迎え出来ない、と言う風に言ってるみたいです。 (祖父や祖母にも挨拶してますが、無視されます。) 周りのママ達は、Aママ可哀想に・・・ となってます。。。 参観がもうすぐあるのですが、 Aママがくるらしく、 「Aママは私たちで守ろうね」みたいになってるようです。 役員の方がAママと仲がいい人たちです。 話しかけようとすると、ササーっと離れていってしまいます。 子供も、最近様子がおかしくて あまり楽しくなさそうです。
  • << 12 再びレス有難うございます。 待つのか、引っ越すのか・・・ すごく悩み中です。 他のママ達も、仲良くすると自分の子供にまで・・・ と思ってるのか、私と話しないんだろうな、と。 子供が園で楽しく過ごせてたらいいのですが・・・ 参観が近いので、その時に他の子とどう接しているのかみてみます。 違和感があれば引っ越しを考えてますが、 引っ越すなら、すべて言ってやろう!と思ってます。 ずっと楽しみにし、通ってた幼稚園なのに 仲いい子も出来たのに、すごく可哀想な事させてしまいました。。 私も挨拶だけは必ずしています! 無視られますが💦 子供の前で挨拶も出来ない人が子供に何を教えるんでしょうね・・・ と、少し愚痴も入ってしまいました💦

No.8 12/04/24 10:13
お礼

>> 3 貴女にAさんが悪い噂を流してる事を教えてくれた人には全て嘘だし誤解だと弁解しましたか? 幼稚園が介入しないなら周りの人数人集めて誤解を解く… レス有難うございます。

教えてくれた人は、一匹オオカミなママなのですが
その人には、すべてお話しました。
事実じゃない、という事も。

そしたら、辛かったら私のところにこればいいよと言ってくれました。
ですが、その人や、その人の子供さんにまで迷惑かけたくなかったので、
ありがとう、でもそれはいいです、とお断りしました。

その人は、他の方とも立ち話をする事もあるので、
私の事聞かれたら、
事実ではないみたいだよ、と言う事を言ってくれるみたいです。

No.9 12/04/24 10:18
お礼

>> 4 そういうのって、弱そうに見える人のが有利だから、涙流して悲しそうに他の人に話してみたら良いよ。 泣いた者勝ちです。 レス有難うございます。

まさにそうなんです・・・
本当に見た感じも、話し方も大人しい感じなので
誰も分からないんです。

一応、すべての園ママとすれ違う時等は挨拶は必ずしてます。
(無視されますが

私の子供も、相手の子にバイバイ!と言ってますが、
ママが手を引っ張ってせかして行く感じです。。。

●●ちゃんが遊んでくれない、等も言いだすようになりました。

No.10 12/04/24 10:23
お礼

>> 6 辛いですね… 今、Aさんはお迎えを祖父に頼んでいるなら園にはきてないわけですよね。 Aさんがいないところでというのは、また陰口に思われる… レス有難うございます。

持家ではないので、引っ越しも検討中です。

主人にもこの事を話しました。
主人も、Aママの事をよく知ってるので、
(よく家にも来ていたので
あの奥さんが・・・ウソだろ?と信じられない様子でした。

ただ私が、幼稚園に行くのが苦痛で
「今日は熱っぽいからお休みさせた」等の事があったので、
おかしいな、とは思っていたみたいです。

もう私が限界なら、子供の無視の事もあるし、
引っ越ししても大丈夫だから、と言ってくれました。

もし引っ越すなら、小学校も違う所の範囲にします。

No.11 12/04/24 10:28
お礼

>> 7 園には報告済みだったのですね💦 主さんが無理して周りの人に誤解をとくのがストレスになるのならばもうこの問題は時間が解決してくれるのを待つほう… レス有難うございます。

祖父や祖母に送り迎えを頼み、
Aママは、私のせいで送り迎え出来ない、と言う風に言ってるみたいです。
(祖父や祖母にも挨拶してますが、無視されます。)

周りのママ達は、Aママ可哀想に・・・
となってます。。。

参観がもうすぐあるのですが、
Aママがくるらしく、
「Aママは私たちで守ろうね」みたいになってるようです。

役員の方がAママと仲がいい人たちです。
話しかけようとすると、ササーっと離れていってしまいます。

子供も、最近様子がおかしくて
あまり楽しくなさそうです。

No.12 12/04/24 10:34
お礼

>> 7 園には報告済みだったのですね💦 主さんが無理して周りの人に誤解をとくのがストレスになるのならばもうこの問題は時間が解決してくれるのを待つほう… 再びレス有難うございます。

待つのか、引っ越すのか・・・
すごく悩み中です。

他のママ達も、仲良くすると自分の子供にまで・・・
と思ってるのか、私と話しないんだろうな、と。

子供が園で楽しく過ごせてたらいいのですが・・・
参観が近いので、その時に他の子とどう接しているのかみてみます。

違和感があれば引っ越しを考えてますが、
引っ越すなら、すべて言ってやろう!と思ってます。

ずっと楽しみにし、通ってた幼稚園なのに
仲いい子も出来たのに、すごく可哀想な事させてしまいました。。

私も挨拶だけは必ずしています!
無視られますが💦
子供の前で挨拶も出来ない人が子供に何を教えるんでしょうね・・・

と、少し愚痴も入ってしまいました💦

No.13 12/04/24 11:06
働く主婦さん13 ( ♀ )

酷い話ですね。
どういう育ち方をしたら、そういうことが平気でできる人になるのか...
許せないけど、そのAさんという人にはまともに向き合いたくないですね。

でもお子さんのこともあるので、やはり園での誤解はときましょう。園側も個人的なことという姿勢はいかがなものかと思います。幼稚園という年齢は親同士の関係が子ども同士の関係にダイレクトに影響する時期なので、幼稚園側ももう少しその辺に配慮するべきだと思います。私は保育士ですが、もし私のクラスで同じようなことが起こったら、Aさんと主さんと三者面談を行うと思います。可能であれば和解する方向に持っていき、クラスのママたちの誤解を解く方向に持っていきます。

主さんはもう一度、園側に対して、子どもがその影響で辛い目にあっていることをアピールして、園長先生、担任、クラスマザーなどの立会いの元、Aさんと話し合いをさせてほしいことを要求してください。
その際に「私が知らないうちに彼女を傷つけた言動があったかもしれない。ただ本当に身に覚えがない。彼女と最後に話したのは、こうこうこういう内容です。最後にもらったメールはこういう内容です。私に非があれば彼女に謝りたいと思っている。しかしだからといって彼女があることないこと私の悪口を触れ回ることを見過ごすことはできない。私だけならともかく、子どもの人生において影響のあることなので。」というように怒りを全面に出さず謙虚な感じで言ってください。
もし園側はどうしても関わりたくないというのなら、クラスマザーの方に話しをして保護者会を開いてもらえるようお願いしてみてください。
子どももナーバスになっていること、主さん自身も事実無根の噂を流され他のお母さんたちから無視されて精神的に参っていることも合わせて伝えてみてください。

やるだけやってみて、ダメなら引越しましょう。
大変だし、勇気のいることだと思いますが、お子さんを守るためだと思ってがんばってください。

No.14 12/04/24 13:03
お礼

>> 13 レス有難うございます。

園側は、私が話しをする前から気がついていたと思います。
1人だったので、先生が「最近どうですか」等よく話かけてきてくれました。

三者面談ですか・・・

私は機会があれば、どこでも話しはしたいです。
ですが、もし三者面談、となれば恐らく来ないです。

もしくは、Aママの親が来ると思います。

そこで何を言おうが、挨拶をしても返さない親なので
信じて貰えないと思うんです。

保護者会も、私から園へお願いすればしてもらえると思うのですが、
プリント等配布されますよね・・・
その時に、ほぼ全員こないかと思います。

もし保護者会を開けても、
そこでAが本当の事を言ってくれるとは思わないんです。
もし、本当の事を言うと、
親まで騙して、今まで言ってた事が全部ウソになる訳ですから、
絶対言わないと思うんですよね。


でも、引っ越すのが決定なら、全部言おうと思っています。
どうゆう風に、園のみなさんに伝えていいか分からないですが、
子供の居ない時に言おうと思います。

Aがこんな人だとは思わず、
本当に悲しいです。

虚言癖は元々知り合った頃からありましたが、
まさかここまでとは・・・



No.15 12/04/24 14:38
通行人15 ( 30代 ♀ )

子どもはすぐに友達が出来ますよ😃

主さんが限界ならば引っ越ししたほうがいいと思います

お母さんが元気だと娘さんも嬉しいだろうし!

ついつい弱そうな人の味方をしてしまいますが、私もじっくり人を見たいと思います

無視されても挨拶するなんて偉いです😃

No.16 12/04/24 15:40
通行人16 ( ♀ )

主さん、辛いでしょうね。
あんまりにも酷い虚言癖ですね。
小学校区も一緒なのでしょうか?
ご主人も理解して下さっているし、引っ越しも可能であれば、もっと先のことを考えてそこから離れるのが良いように思いますよ。
名誉棄損で訴えて慰謝料欲しいぐらいですね!

No.17 12/04/24 16:12
通行人17 ( 30代 ♀ )

丸きり私と同じだわ💧私達は子供のいじめがエスカレートして、新築の家を捨てて来ました。後悔はしていません。ただ虚しさはあります。先生も力になってくれなかったし⤵
頑張ってとしか言えない。無事を祈ります。

No.18 12/04/24 16:25
お礼

>> 15 子どもはすぐに友達が出来ますよ😃 主さんが限界ならば引っ越ししたほうがいいと思います お母さんが元気だと娘さんも嬉しいだろうし! つい… レス有難うございます。

子供は、全員のママの子すべてが娘と話しない、とかではないんです。
ただやはり、幼いながらにも違和感を感じていると思います。

そうですよね、私も以前はルンルンで通わせていましたし・・・
最近は、他のママが怖くて(平然とした態度ではいますが
落ち込んでる所とか、娘も気がついてると思いますし・・・

本当は、そんな人たちに挨拶なんてしたくないんです。
でも、いつか分かってくれると思ったり、
子供の前で挨拶しない等出来ないですしね💦

No.19 12/04/24 16:29
お礼

>> 16 主さん、辛いでしょうね。 あんまりにも酷い虚言癖ですね。 小学校区も一緒なのでしょうか? ご主人も理解して下さっているし、引っ越しも可… レス有難うございます。

はい、すごく辛いです。
自分の事もですが、娘の事が一番気がかりです。

ウソもここまで来ると・・・ですよね💦

このままだと小学校も同じです。
始まったばかりですし、引っ越しも検討しています。

本当、アメリカなら名誉棄損ものですよね^^;

No.20 12/04/24 16:33
お礼

>> 17 丸きり私と同じだわ💧私達は子供のいじめがエスカレートして、新築の家を捨てて来ました。後悔はしていません。ただ虚しさはあります。先生も力になっ… レス有難うございます。

やはり、このままだと段々エスカレートしていくのでしょうかね・・・
最初よりだいぶヒドくなってますし💦

子供への影響がすごく心配です。

先生方も、やはり協力なしですよね。。。
立場上、踏み込めない部分もあるんでしょうが😢


子供の事や、私の精神的な事も考え、
引っ越しの決意が固まってきました。

外へ出るだけで、もう苦痛で仕方がありません。

励ましのお言葉、有難うございます。
子供や、自分がつぶれてしまわないうちに
決着つけたいと思います。

No.21 12/04/24 16:56
お礼

■■■■■■■レスを下さった皆様へ■■■■■■■

スレ主です。

編集の仕方等が分からないので、こちらに書かせてください。


アドバイスや暖かいお言葉、励ましのお言葉有難うございます。
ここに書きこませて頂き、
味方が居るような気がして、随分と気が楽になりました。

皆様のような方が、園に居てくれたらどれだけ楽しいだろうなぁと😂

娘の為にも、自分の為にも引っ越しを決意しました。

今、園に連絡しその事を伝えました。
私の事で、臨時保護者会を開いてくださるそうですが、
私の内容だと集まらない可能性もある、と言う事を伝えると、

参観の日の後に、担任からこの後臨時保護者会があるので、という風に
伝えてくださるそうです。
(この日はAママもきます

その時に、園長先生から、私の事でお話があるので
最後まで居てください、という風にお願いして下さるそうです。

すべて話すつもりです。
その噂で、自分と子供がどう感じてきたか、等。
その事で引っ越す事も、すべて。

伝えきれない部分もあると思うので、文章にまとめて
読む形にしようと思ってます。

その間、子供たちはクラスで担任が見てくれる事になってますので、
子供たちには聞かれないで済むので😢

その後、Aママがどう反応するのか、
Aママを守る、と言ったママたちもどう反応するのか・・・
等、不安はありますが、
引っ越すんだから!と自分に言い聞かせ、思い切って全部言います。

ですが、少しAママも心配です。
これが原因で、次はAママと子供がイジメられたりしないだろうか・・・
等考えてしまいます。。

こんなひどい事されたんだから!と思う自分も居るのですが、
心配な自分もいます・・・

でも、黙ったまま園を去りたくないので、
言おうと思ってます。

皆様、本当にありがとうございました。
感謝感謝です。







No.22 12/04/24 16:57
通行人22 

Aみたいな人は、気に入らないことがあると同じことを繰り返し、主さんのような犠牲者が増えていくんでしょうね。

そのうちAの本性がみんなにバレて、A自身が孤立しますよ。


私も主さんと似たような目にあいました。
今は転勤で引っ越しました。

私は二番目の犠牲者でしたよ。
私も少数ながら味方いてくれたので、少しは救われました。

主さんが他のママを巻き込みたくない気持ちはよく分かります。
私もそうでした。
でもね、一人で我慢すると心がズタズタになりますよ。

話を聞いてくれるママがいるなら、助けを求めてもいいと思います。


私の味方になってくれた人は、最初の犠牲者と仲良しのママだったこともあり、その人から情報と証拠をコツコツ集めました。

夫婦で行事も積極的に参加しました。
参観も孤立しつつも頑張りました。
夫が一緒に戦ってくれたのが良かったのかも。

その努力が報われてきたところで転勤になってしまいましたが💧


信じてくれる人は必ずいますよ!

No.23 12/04/24 17:05
通行人22 

主さん、結論出されたんですね。


主さんが黙って去ろうが、Aはきっといつか孤立します。


Aのその後なんて主さんが気にする必要ないですよ。

園が協力してくれて良かったですね。


保護者会は荒れるかもしれませんが、最後に戦うのも気持ちの整理がついて良いのではないでしょうか。


No.24 12/04/24 17:12
お礼

>> 22 Aみたいな人は、気に入らないことがあると同じことを繰り返し、主さんのような犠牲者が増えていくんでしょうね。 そのうちAの本性がみんなに… レス有難うございます。

主人も同じ事を言っていました。
そのうち、Aママはボロが剥がれて孤立するだろう、と。

敵?が多人数な為、少数のママに話すのも苦痛だったんです💦

どこまで話していいのか・・・等😢

話ししたから巻き込まれた、というのが本当怖くて。。

精神的には正直かなり参っています。
ここには書ききれないくらい辛い事も沢山あります。

ですが、決意をしたのでかなり吹っ切れました!
もっと強い気持ちで行けばよかったんでしょうが、
弱い部分が出てしまったんですね^^;

信じてくれる人が居る、というだけで
一人ではないんだ、と思う事が出来ました。

レスして下さって、有難うございます。

No.25 12/04/24 17:25
お礼

>> 23 主さん、結論出されたんですね。 主さんが黙って去ろうが、Aはきっといつか孤立します。 Aのその後なんて主さんが気にする必… 再びレス有難うございます。

はい、本当は参観が終わってから考えようと思っていたのですが、
結論出しました。

黙って去ると、自然と噂も風化しますし
その後のAママとAママの子供の事を考えると、
黙って行くのもいいのかな、等、自分の中で葛藤があります。

ですが、やはり許せない部分もありまして・・・
そっちの方がデカイんですよね😢

保護者同士が、こんな事でいいのか、
自分の子供が、挨拶もしない、意地悪をする、等の行為をし、
人にイヤな想いをさせる子になってもいいのか、等。。。

保護者会で、今までの事を読み上げたあと
AママとAママのフォローも入れようかな、と考えてます・・・

あれだけウソを付いていてフォローにもならないと思うのですが^^;

参観の日までに、文にまとめ戦ってきます!

No.26 12/04/24 22:20
通行人26 ( 20代 ♀ )

主さんは勇気がありますね。ほんとに頑張ってるママさんだなと思います。今どきなかなかいないですよ、自分と同じ思いさせたくないからと自分の気持ちを伝えられる人。皆自分が犠牲になりたくないから見てみぬふりしたり、私もその中の一人です💦 
相手の人は精神的に問題抱えてるのでしょうね、今はよくてもいつか主さんに、した行為がどんなことだったか思い知る時がきますよ。その事を考えると相手のお子さんがきちんと育つのか、お子さんが可哀想ですね。主さんは、何も間違った行動してないと思います、ただ今回は相手が悪かったんですよ。今後はこんな相手でも上手くやっていく方法を身につけるのも悪くないかもしれません。今は病んでる人は多いですから。偉そうなこと言ってすみませんでした。
負けないで、自分を信じて頑張ってください。 

No.27 12/04/25 06:23
通行人16 ( ♀ )

お引っ越し決められたのですか。
小学校に行っても顔突き合わせるのもいやでしょうから、それで良かったと思います。
すべて言っていくことをためらう必要ありません。
主さんの次は誰かが被害にあうのが目に見えているのですから、その誰かのためになると思えば良いんです。

ご主人も理解のある方で本当によかったですね。
新しいところで気持ちを切り替え楽しめますように。

No.28 12/04/25 09:04
通行人28 ( ♀ )

主様大変でしたね。

そんなレベルの幼稚園はサッサと見切りをつけて正解かと感じました。

Aですが『いずれ孤立する』も考えられますが、そういう女は案外上手く立ち回って、新たな被害者が出る事も考えられます。


きっと主様が保護者会で釈明しても、上手く後付けすると思います。

もしも保護者会でお話をするのでしたら、要点をまとめてお話下さいね。


新生活が楽しみですね😃

No.29 12/04/25 09:13
専業主婦さん29 ( 30代 ♀ )

保護者会遅すぎる。

おそらく園の評判が下がるのを懸念したのでしょうが…

Aさんみたいな人、どこにでもいますよ。

ソツなくママ友関係を築く努力も必要です。

今の段階で、保護者会でぶちまけても主さんの味方はいません。

引っ越し、転園することで噂を肯定したとさえ言われるハメになるでしょう。

ママ友は広く浅く。

人のことは言わない聞かない、聞いても話さない。
※必要以上に入り込まない。

お子さんは年長さんでしょうか。

お子さんの気持ちが一言も出てこなかったのが気がかりで仕方ないです…

ママ友関係<お子さん。
そこを大切に、新しい土地では頑張ってください。

同じ失敗を繰り返さないでください。


No.30 12/04/25 11:28
通行人30 ( ♀ )

こんな話しを見ると、ホント暇な女親はバカばっかだな!主の子供がバイバイしてるのにフンッてバカ親の子供丸出しだろWWW
主の子供は群れなくとも独りを生き抜ける子供にすればいいんだよ!よらば大樹のなんとやらWWWカッコ悪い最低!主も独りのほうが楽だぞ?バカ親の子供は親に気を遣って可哀想(T_T)男親が知ったら興ざめ間違いなし!くそばばあだなW

No.31 12/04/25 11:44
通行人30 ( ♀ )

そうそう!因みに保育園では親のイジメなんか無いよ!そんな暇じゃないしね。他人をイジメる奴は不幸なんだよ笑っちゃう。カッコ悪すぎてWWW

私だったら楽しんじゃうのになぁ(^-^)

もっとキーキーさせたるW

No.32 12/04/25 20:23
通行人32 ( ♀ )

Aって人は、見た目も地味で目立たないだろうから

あなたが妬ましいとか脚光を浴びたいとか💧💧😱完全に妬みひがみの哀れな女だと思いますね 悲劇のヒロインになりたいとゆうか

でも Aはそんな性格だからどうなろといいんですがね そんな性格の母親に育てられたお子さんは可哀相だし
自慢の母親であって欲しいはずの母親が
母親が地味な上に底意地が悪いって😱💧


影響うけなければよいですね

反面教師として💧

嫌な思いされて大変だったとは思われますが

ああはならないと悪すぎるサンプルにはなったと思うよ

No.33 12/04/25 20:50
通行人33 

弁護士に相談して名誉毀損で訴える

No.34 12/04/26 00:26
通行人34 ( 40代 ♀ )

お子さんの気持ちは?

子供には子供なりに、子供社会の中で色々な経験をして行くのは ご存知ですよね?
意地悪な子、優しい子、泣き虫な子…どんなタイプの子でも、幼稚園や学校へ行けば多かれ少なかれ嫌な思いはします。

主さんがあまりにも神経質になってるので(神経質になって当然な事されてますが)お子さんにも影響が出てるのもあるし、主さんも涙目で、お子さんを見すぎてる様な…。

言い方が悪くなりますが、早い話し…お子さんが耐えられないのではなく、主さんが耐えられないので Aのうっぷんを晴らして園をやめる?んですよね?

私も同じような経験をしました。親として、子供が可哀想で毎日ムネが病みましたが、私まで落ち込むと必ず子供に影響がいくと思ったので、太陽のような母にならなければと頑張り、嫌な事から逃げる事を教える前に、嫌な事に打ち勝つ強さを教える様にしていきました。 子供は強いですよ☺
同じような経験をしたので主さんの辛さは痛いほどわかります。

辛口になってしまいましたが、あくまでも私の場合を伝えさせて頂きました。

辛いでしょうが、これからこんな世の中で生きて行かなければならない、お子さんの事を一番に考えてみるのもいいですよね…☺

No.35 12/04/26 05:51
通行人35 ( 30代 ♀ )

めっちゃ強いね!

正しい決断だよ。

がんばって!応援してる。

耐える事だけが美学じゃないよ。

自分に合った生き方大事にして。

それが終わったら、そんな事は忘れて、これからの人生ハッピーに生きてね!

No.36 12/04/26 06:02
専業主婦さん36 ( ♀ )

主さん、今まで辛かったですね😢
でも、お引っ越しされるとのことで安心しました。
そのAさんとか言うママは、本当に怖いですよね。
私もどなたかが仰ってるように名誉毀損で訴えてもいいレベルだと思います。
訴える訴えないは関係なくても、保護者会の時にボイスレコーダーで会話を録音しておいたらどうですか❓
後々何かの役に立つかもしれないし。

新しい土地で心穏やかに暮らして欲しいです‼

No.37 12/04/26 07:00
通行人37 ( ♀ )

うちの近所にも似たようなことありましたよ。
旦那さんが教師でありながらAママそっくりの方、及Kさん。

自分の子どものことを棚に上げてものをいうMax性格悪くてスナフキンそっくりな沢Dさん。
旦那さんが女遊びしてるせいかストレスがたまってるんでしょうね。

負けないで頑張ってね

No.38 12/04/26 07:18
通行人38 

その人境界性人格障害?ボーダーか何かなんじゃないですか?
嘘ばっかり言ってさ💢

No.39 12/04/26 17:40
専業主婦さん39 ( ♀ )

怖いですね…

Bさんは、どうなったのかな?真相は確かめました?

Bさんの件が嘘なら、Aさんはかなり病んでいる可能性がありますね。

虐待、不倫、前科とか…名誉棄損で訴えられるくらいの話ですよ。
びっくりしました。

弁明していくしかないかな…
だいたい、虐待してて不倫してて前科持ちって、普通に鵜呑みにして信じる方もちょっとおかしいよね。

そういう腐った方いるんですね。

もし、引っ越されるならば、今後、ママ友には、深入りはしないようにして下さい。

テレビでもママ友イジメについて、やってましたけど、原因は、基本的に旦那さんにあったりするみたいですね、旦那さんが話を聞いてくれないとか孤独な子育てしている方はそういう形で、他人に依存し、捌け口に使う。

私のママ友はほとんど自分の元々の友達が多く、住む場所も幼稚園も違うので、お互い、愚痴りやすいし、楽です。

元々のお友達とか、幼稚園と関わりない相手に相談してみるのもありですね。
気兼ねなく話せますし、孤独にもならないし。

子どもの関係にまで影響与えるって、親として最低だとか誰も思わないのかね。

主さん、めげないで、逃げられるなら、逃げて構いませんよ。

悪いことをして、ただで済む人生なんてありません。なんの仕打ちを受けなくても、本人は何かしら、やましい気持ちを抱え、改心しない限り、自分の存在に苦しむのです。

真実は違うのですから、主さんは堂々として下さい。人の噂も75日、子育てに追われてる時期のお母さんたちですから、すぐ忘れて行きますよ。

No.40 12/04/26 18:19
通行人40 ( ♀ )


上の方と同じ事を思いました。

虐待、不倫、前科ありなんて自分で確かめた訳でもないのにたった一人の言った事をまんま鵜呑みにして疑う者が誰もいないってどんだけ…💦

しかも自分達は主さんに何かされた訳でもないのに、皆が皆一斉に無視ってかなり幼稚な母親達ですよね。


大人になってもいじめなんかする人達とは関わらなくて正解ですよ。


主さんは酷い事されてるのにその相手をも気遣う面もお持ちになってて、読んでて切なくなりました。
主さんやお子さんが心から笑顔でいられる日が1日も早く戻ってくる事を願っています。


主さんの気持ちに余裕が出来たらでいいので、後日結果報告をお待ちしています。

保護者会で主さんの気持ちが少しでも晴れますように。。。

No.41 12/04/26 21:10
専業主婦さん41 

Aは最低ですね💢

私もイジメられたことがありますから気持ちわかります‼

こういう奴はそのうち罰が当たりますよ‼

神様はちゃんと見てます。必ず自分に返ってきますから💦

主さん頑張って下さいね‼

No.42 12/04/26 23:32
通行人42 ( ♀ )

確かに‼こう言う嘘つきは必ず周りに一人は居ますよね‼とても迷惑です‼うちの近所にもあることない事を言いふらすお喋りで有名な、おばあちゃんが居て、そこのお嫁さんも同じ様な人格で人に暴言を吐きますし、まず人に対して言葉使いが汚く女の子の孫は小学生でその上を行く大嘘付きで近所では既に有名です。口を開けばコソコソ人の悪口、妬み、嘘ばかりで、あげくの果てに人の家の物やお金まで盗む始末。しかもバレているにも関わらずそれでも必死に人のせいにします。見苦しいです。しかし罰が当たったのか今では近所中だけでなく学校でも有名な嘘つきとして噂になり、友達も余りの性格の悪さに呆れ次々とその子供から離れ周りの人達はあの一家には絶対に関わらない方が良いと皆に警戒されています。それでも気付かないのが神経のズ太いところですよね。しかし、もうここまで来たら手遅れでしょう。先が見えていますから、哀れです。でも自業自得です。必ず嘘はいつかバレます。人を傷付けた分、必ず自分に罰として返って来ます。だから主さん、正々堂々としてそんなズルイ人間に絶対に負けないで‼いつかみんなに本性がバレるから‼大丈夫⤴✌

No.43 12/04/27 06:06
通行人43 

主さん どうなりましたか?

No.44 12/04/27 11:42
通行人44 ( ♀ )

辛いでしょう。
お察し致します。


あなたは毅然とした態度を取り続ければ良いと思います。

多分そのAさん、なんらかしらの精神疾患抱えてると思います。

何れ皆さんもわかるはずです。

お辛いでしょうがそんな時は毅然とした態度が一番良いと思います。

Aは更にこれからも色々な人を巻き込むと思います。


そしてあなたがひがいしゃであることも何れ皆さんもわかる事でしょう。

聡明な方は既にあなたが悪くないこと薄々お感じだと思います。



お子さんには本当に可哀想ですがその辺りは余りにも酷いようであれば園に相談されても良いかと思います。


主さま親子の平安をお祈りいたします。

No.45 12/04/27 17:04
通行人45 

私も子供のスポーツ少年団で同じことありましたよ。
あることないこと中傷され挨拶しても皆から無視されました(笑)
私は母子家庭で若くして産んだママだったので偏見の目も手伝って誰もが噂を信じてしまったと言ってました。
支えてくれるパートナーもいなく孤独でした。
その点、主さんは旦那さんがいらっしゃるので安心しました。

何かが自分の知らないところで動いてる
でも見えないから原因を突き止められない。下手に動けない恐怖
でも明らかにわかる異変。
親の目を気にして、息子を避ける子供達。
小学生なので転校させるわけにもいかないし
でも、親達の見えないところで子供達は息子に寄り添ってくれてました。

やはり被害者が沢山出て私の身の潔白は証明されましたが、それから手のひらを返したように
問題のお母さんは皆から疎外され、その息子も無視されるようになりました。
試合の時の親からの声援がその子だけなくなったんです。
ホント気持ち悪い
私はそれが許せませんでした。
私を陥れた母親の息子ではあるけれど子供には罪はない
だから、無視する親達の前でわざと大きな声で沢山応援しました。

私はあることないこと言いふらした本人より一緒になって無視する親に幻滅しました。
それを感じ取っていた子供達
大人として間違った背中。卑怯で弱い姿を見せて恥ずかしくないのかなと

親子共々散々苦しめられ、いじめられる側の気持ちが少しだけわかった気がしました。
元々優しい子でいじめられてる子をほっとけない子でしたが、その経験がさらに息子を成長させました。

悪に屈せず戦うことも時には必要なのではないかと私は思います。
でも無理だけはしないでくださいね。

応援してます。

No.46 12/04/27 20:13
通行人46 ( 30代 ♀ )

Aムカつく💢

私の旦那の元不倫相手がAの様な感じです💢

見た目は大人しくいつも笑顔で外面がいい…
周りは女の言う事を信用しました…

イラつきませんか❓

私は主さんが全て話…Aがどうなろうと仕方ないと思います💦
AがBさんの話したのも嘘でしょうね💧
本当にこんな女呆れる…

けど…何言っても開き直るタイプかもですね💦

No.47 12/04/27 22:49
通行人47 ( ♀ )

まだお若いのにしっかりした考えをお持ちな主さん尊敬します✨

がんばってください✨

主さん達家族が早くもとの幸せを取り戻せたらいいですね☺

No.48 12/04/28 02:37
働く主婦さん48 ( 30代 ♀ )

以前に私が勤めていた職場でも似たようなオバハンいました(-_-;)
ある事ない事を噂広められ、不倫しているやら前科あるやら嘘を広められ、そのオバハンにぶちギレて殴りかけました(-_-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧