注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

結婚式のバス送迎について教えて下さい

回答10 + お礼9 HIT数 4770 あ+ あ-

らふぃ( 38 ♀ tad0Cd )
12/04/25 23:39(更新日時)

はじめまして。長文になります。
6月に私の実の兄弟が結婚する事になり、その際に「バスで行く方が実家に集まるので、(自分達は先に式場へむかうので)実家でお茶出しをして欲しい」と頼まれました。最大30名ほど。自分の支度もあるし、想像するとかなり大変になると思いましたが、弟の為にと引き受けるつもりです。そんな中、主人は子供を連れて先に式場へむかうと言いだしました。私は家族みんなで一緒に行くのが普通だと思ってましたし、親戚の手前もあるし、冷たいと言ってしまいましたが、これについてどう思われますか?
結婚式のバスの送迎についてもあわせてご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

No.1783057 12/04/24 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/24 06:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

子供さんは何歳で何人でしょうか。

確かに主さんの言うように家族一緒が理想ですが、子供の年齢によっては子供がいたらお茶出しどころではないかもしれません。

ですから、子供の面倒を見てくれるだけ有り難いと思いますし、旦那様も気を効かせたつもりで「先に行く」と言っているのかもしれません。


結婚式にマイクロバス、というシチュエーションを体験したことないので想像ですが。もし親戚の立場だったとしたら、主さんがお茶出ししてくれるなら、旦那様や子供がいないからって失礼とかおかしいとかは思いません。
どうしても一緒にマイクロバスで行きたいなら旦那様に相談されてはいかがでしょうか。

No.2 12/04/24 06:43
通行人2 

普通各自で式場迄行きますが、御実家から式場迄は遠いのでしょうか?
御親戚や主さん自体御実家迄は遠い?
バス送迎としても、御実家近くの最寄り駅や、ショッピングセンター等にバスを来させ、順次バスに乗り、揃ったとこで発車すればいいのでは?
結婚式の当日に新郎御実家に親戚が立ち寄るなんて聞いた事ない。バタバタ忙しい当日に有り得ない。バスはまぁいいとして何故実家前?
誰が言い出したの?非常識過ぎる。
バスが迎えにくる場所かえる方がいいと思います。
ご主人に関しては1さんに同意。

No.3 12/04/24 07:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

結婚式当日に実家に寄るんですか?
前の日から泊まり込みですか?

いずれにせよ、私ならその日は 家を解放(?)して私は先に行くので好きに使って 状態にします。
大事な物は隠します。
戸締まりは信頼できる方にお願いします。

No.4 12/04/24 07:36
通行人4 ( 30代 ♀ )

そのシチュエーションは分かります。
私の結婚式もそうでしたよ。
私の実家は静岡で親戚もほとんど静岡。結婚式は東京(旦那が東京だし私の職場も東京だったので)
静岡の親族一同、実家の両親がマイクロバスを仕立てて一斉に来ましたよ。
高齢の親族達、自分で交通手段を用意するのも一手間。ホスト側のもてなしとしてマイクロバスの用意&実家集合(お茶だし)はごく自然なこと。
そしてやはり同じ静岡に住む私の姉が、親族一同のもてなしに回ってくれました。

結論から言って、そういう場合、主さんが主さんの実家でご自身の親族をもてなすのに、主さんのご主人やお子さんが同行する必要は無いと思います。そのすぐあとに式場で顔を合わせてご挨拶するんだし。
むしろ主さんのご家族が居合わせるとかえってごちゃごちゃして、ご親族にも迷惑かも……。

余談ですが。
式のあとマイクロバスで静岡に帰ってから、親族10人位はそのまま実家に立ち寄って、宴会です……(^_^;)
両親だって疲れてるし『娘の結婚の余韻』に浸るヒマもなく……大変だっただろうと思います。
でもそれが田舎の親戚づきあい。2さんには想像もつかないかもね。
でもそれだけ親戚づきあいが濃厚で、そういう親族がご祝儀を何十万単位で下さっていたりするので……
良し悪しですがね。

No.5 12/04/24 07:58
通行人5 ( ♀ )

旦那の実家がそんな感じでした💦

まず、朝から実家に集まり、お茶出して時間になるとバスの時と、自分達の車で出発する。何故か義理母、新婦じゃない義理姉妹は着付けとかで先に行ってて、嫁の私がお茶だし…💧

私だって準備が…思いましたがいえず…朝早く自分の準備して行きました💧

義理両親が田舎出身だからか、昔ながらの、家に集まって~なのかな⁉

家の場合、旦那は何故か友人達を駅から送迎頼まれ…私だけがグズル一歳児連れてやらされました💦

私の方では、みんな現地集合当たり前だったのでびっくりでしたが⤵

No.6 12/04/24 08:04
通行人4 ( 30代 ♀ )

4です。
読み落としていました。
主さんのご両親は、先に行ってしまうのですね…😲
だったらご主人がいてくれた方が、主さんの負担がちょっとは軽くなるかも……お子さんの年齢にもよりますが。
ご主人にとっては、気を遣う、息詰まる場になるでしょうけど。

No.7 12/04/24 10:05
働く主婦さん7 

姉の時にマイクロバスで向かいました。
式場が微妙に遠く、両親が交通費を負担させたくないと事前に乗りたい人を募り手配しました。
当日はこちらも着付けや髪のセットでバタバタしていたので、テーブルにお茶のポットを置いて好きに飲んでもらいましたよ😄
バスが来る時間にあわせて来る人が大半だと思うので長居しないと思います。
ご主人は奥さんの親戚の中にいるのが苦手なのかな?どのみち会場で挨拶するから先に行ってても私は気にならないです。

No.8 12/04/24 21:55
お礼

レスありがとうございます。
1さんの言う通り子供がいるとかえって大変かもしれません。(子供に手伝わせる方法もありますが、難しいです)主人ももしかするとその事を考えて言ってくれたのかもしれないです。
バスの送迎については、どこでもあるものと思っていましたので、少し驚きました。親戚に何か言われる心配をしてましたが、あまり気にしなくても大丈夫なものなんですね。

No.9 12/04/24 22:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちもいとこの結婚式もマイクロバスでした。
そういえばお茶出しをいとこ(結婚する本人の兄弟)がしていたような…。
田舎で交通手段が車だけなので、よく近所でも見かけます。

No.10 12/04/25 00:08
悠々 ( Fn1Mw )

私の結婚式もマイクロバスを出しました。

人数も主さん達と同じくらいです。

私の場合、仲の良い親戚の叔母さんにバスの中でペットボトルのお茶と簡単なお茶菓子を出してもらいました。

バスを早めに待たしておいて、来た親戚から乗ってもらう→ペットボトルのお茶をだす

…ではダメなんですか❓

出発の10分前集合とかにすれば実家でもてなす時間もいらないと思うんですが主さんの地域では失礼なのかな❓😥

No.11 12/04/25 01:01
お礼

レスありがとうございます。式場は実家から40分くらい、私の家から実家までは20分くらいです。(近いといえば近いです)
私の実家の地区では、近所で組合というものがあり、冠婚葬祭にはみんな呼ぶ事になります。更に地区の親戚がいるので合わせて20人近くが地区の方です。大半が実家の近くの方なので、集合場所どうしても実家の近くになってしまいます。実際は状況をみて集合場所を決めると思います。



No.12 12/04/25 04:06
お礼

レスありがとうございます。実家は近いので朝行く事になります。
当日は他の方にお願いして自分は式場に行くということですね。実家なので私が頼んでとは言いづらい所があります。自分の家だったらいい方法ですね。参考になりました。

No.13 12/04/25 04:25
お礼

レスありがとうございます。お話を聞いていると、お姉さまがお茶出しされていたとの事で、私の状況と似ていますね。
一緒に来てほしいと思ってますが、やはり主人達には先に行ってもらうのがベストだと思いました。

帰りは私の家の方でも、お店を予約して振る舞う予定になってます。(食べてきてまた食べるのもすごいと思いますが…)

貴重な意見をたくさん下さって、助かりました。ありがとうございます。

No.14 12/04/25 04:30
お礼

レスありがとうございます。旦那さまのご兄弟の結婚式ですね。嫁に入った者の辛さわかります(私も現在そうです)。お子さんも小さいのに本当に大変でした。

No.15 12/04/25 04:40
お礼

レスありがとうございます。ポットに用意されてたのはいいですね。参考にしたいと思います。
主人の件は、恥ずかしい気持ちももちろんあるものと思います。先に行ってもらう方向でいいと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

No.16 12/04/25 04:47
お礼

レスありがとうございます。同じ状況の方が何人もいらっしゃって意見をいただけるのはありがたい事です。

No.17 12/04/25 04:52
お礼

レスありがとうございます。ペットボトルのお茶ならお茶出しの心配はなくていいわけですよね。それなら一番楽ですよね。実家に大丈夫かどうか確認してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

No.18 12/04/25 05:31
お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
お礼のレスは一人一人に宛てて書かせていただきましたが、出し方が悪く分かりづらくなってしまいました。お礼レスの11~18までは上から順に1~10さんへのお礼にあたりますので、お願いします。

No.19 12/04/25 23:39
通行人19 ( 40代 ♀ )

私が結婚した時は昔ながらに、実家から白無垢で近所に挨拶してから、旦那の家に行き、近所に挨拶してから、旦那と式場へ向かいました。旦那側にはすでに親族がいて、みなさんバスで行きました。15分ぐらいの場所です。その時は義姉が接待してくれていたと思います。確か義姉の旦那さんとお子さんもそこにいました。

まっ主さんが接待した方が、いいと思いますよ。久しぶりに会う親族の方もその方が嬉しいんじゃない。「あらー○○ちゃん、元気にしてた?お子さんは?そう先に式場なんだね。後で会えるのが楽しみ😄」なんて会話になりそうですね。

それから、式の後、それぞれの実家で軽い宴会なんかもありますよ。どにんびろう?だったかな?主役抜きでやったり、顔だけ出したりします。田舎だからかな?今はないかもね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧