注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

兄をどうにかしたい

回答16 + お礼0 HIT数 4228 あ+ あ-

こいぬ( 23 ♀ 4YlJCd )
12/07/29 19:13(更新日時)

こんにちは。25歳の次男の兄のことで相談があります。
私の家族構成は、両親、長男(29)、次男(25)、私(23)です。
長男は結婚して家を出ているので、現在は両親と兄と私の4人で実家で暮らしています。
両親は本当に優しい人たちなのですが...

心配なのが、このままだと兄がひきこもり、無職になりそうだということです。

兄は頭も良く、見た目も普通で、小学校までは人気者だったと思います。しかし、怠け者なところがあり、中学1年の時から不登校になってしまいました。

高校は通信制に通い、大学は結構いいレベルのところに入って、サークル、バイトをしたり、飲み会に行ったりして、復活したのだと安心していたのですが...。

大学4年+就職浪人で、2年間就活をしても仕事が見つからず、現在は大学を卒業し、家に引きこもっています。

現在は就活もバイトもしておらず、昼夜逆転生活で、家の手伝いもほとんどしません。
両親と話すことも少なく、ずっと部屋でネットをしているようです。

こんな状況でも、両親は兄に何も言わず、甘やかしています。
たぶん、中1の時に兄を叱って不登校になってしまったので、強く言えないのだと思いますが...。
(可愛い盛りの長男の息子に夢中で、次男の問題から逃げている感じもちょっとします;; 本当にそこ以外は幸せ家庭なんです)
このような対応に、本当に腹が立ちます。

私は現在23歳で、小さい頃から努力をしてきて、県トップの高校に進学し、大学では海外留学という目標も果たし、最近無事に就職活動を終えることができました。

しかし、兄を刺激してしまうことから、私が自分の学校などの話を家ですることはタブーのようになってしまっていて、就活が終わっても両親に祝ってもらえていません...涙 (メールや、兄がいないところではおめでとうといってくれたりしましたが...)

確かに傍から見れば順風満帆な人生かもしれませんが、私も就職活動では大変苦労したので、会社の話をしたり、家族に祝ってほしかったのに。

そんな状況なので、私から兄に、就職活動したら?などと言うことは憚られます...。

現実的に考えて、不登校、就活浪人などの経歴がある兄は、あまり会社を選ぶ余地はなく、どこでもいい、くらいの気持ちで就活するべきだと思います。

しかし私自身が大手会社に内定してしまった今、そんなことを言ったらかなり兄を傷つけてしまいますよね。。。

かといって、このまま兄を放置していても、ますます仕事は見つかりにくくなってしまうと思います。
頭もいいし、悪い人ではないので、仕事がみつかればきちんとする人だとは思うんです。

兄がひきこもりにならないようにするには、どうすればいいのでしょう??(;m;)

No.1827551 12/07/28 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/07/28 04:21
通行人1 ( ♀ )

挫折を知らないご家族の 挫折を知って劣等感を味わってしまった唯一の次男。
順風満帆?その気持ちが在るかぎり、次男さんは表に出れないかもね。
次男さんが何から逃げているのか?何を恐れてひきこもりになりそうなのか?考えた事は有りますか?

No.2 12/07/28 04:31
通行人2 

あなたが家から出て独立すればどうですか?
同じ家にいるから、あなたが我慢するような
そのような状況になっていると思います。
祝ってほしいならあなたのアパートでも出来ますよね。

あなたのお兄さんも気を使われてイライラしてるのは間違いないですよ。
腫れものにさわるように接しているからどんどん卑屈になっていると思います。

あなたが心配しなくてもダメな時はダメだしどうにかなる時はなります。
まだひきこもりになってるわけでもないので主さんも自分の事が終わったからと無理に問題にしなくてもいいんじゃないですか?

なんか兄弟姉妹でも余計なお世話だと思います。

主さんが就職先をせわできるわけでもないのだし、
ひとの心配よりは
まず、ご自分の未来の為に動いてください。
内定決まったという事は研修ありますよね。
頑張ってください。

No.3 12/07/28 08:45
通行人3 

なんか感じ悪い妹。

あなたの存在が、お兄さんのコンプレックスなんじゃない!?
あなたが家を出て、お兄さんの視界に入らなければお兄さんもやる気出るかもね

No.4 12/07/28 09:16
通行人4 

ほっとき。

本人が気付いてやる気出さなきゃ意味無いよ✋
やる気出してきたら妹としてお兄ちゃんの話を聞いたら、相談にのってあげれば良いよ。

主さんは自立して 幸せを見つけて

No.5 12/07/28 09:50
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんは何もしないほうがいいです。
余計なお節介って思われると思います。

何かしたいのであれば…主さんが自立して家を出て行くのがいいのでは?

お兄様にも良い刺激になって負けてられない!頑張らなきゃ!と自ら行動を起こすのでは?

お兄様本人がこれじゃダメだと危機感を持ち変える行動をしないと続かないと思います。

仕事が決まらない挫折や絶望感で疲れてしまったのかもしれません。
もう少しだけお兄様に精神を休めるお休みをあげて下さいね。

No.6 12/07/28 11:25
通行人6 ( ♀ )

3さんに同意✋

メチャクチャ感じ悪い妹⤵⤵⤵


早く出て行って、板挟み状態のご両親を精神的に楽にさせてあげてください。

苦労して大手企業に内定したみたいだけど、まだ内定だよ?内定取り消しされて就職浪人してる人がどれだけいるか知ってる?

内定取り消しされなくても、主さんと同様かそれ以上の学歴や経験を持った人が大手企業には沢山いることをお忘れなく。

わたしの意見に「何この人?偉そうに💢」と思わない…?

主さんがお兄さんに
「就活しなよ」と言うことは、揚げ足とるようなわたしの意見と同じこと。

まして妹なら尚更。

主さんは、お兄さんのことなど心配していません。

大手企業に内定した優越感に浸ってるだけ。

感じ悪い。

とりあえず
ご両親と「お兄さんのため」に、早く出て行ってみようか。

優秀なあなたならソツなくこなせることでしょう。



No.7 12/07/28 11:37
通行人7 

どうしてお兄さんの気持ちを聞いてあげないの?上辺だけの言葉じゃなくて本音の部分。もし私がお兄さんだったら引きこもるでしょうね。あなたの家族に欠けているものがあるのではないでしょうか?お兄さんが自分と向き合い、自分の答えを出してくれる事を祈ります。きっとそれはあなたの望む真逆の方向へと進むと思いますが…。

No.8 12/07/28 11:39
通行人8 

公務員試験はどうですか?
優秀な人なら、実力で結果でます。

超氷河期を経験した者としては、主さんが内定の出たような大企業は、デキレースが多かった印象です。主さんは、コネとか推薦ですか?

お兄さんには、親御さんから伝えてもらってください。主さんはでしゃばらない方が良いです。

No.9 12/07/28 12:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんただ心配してるだけだと思うのですが、何故主さんを批判するのですかね…
お兄さんは両親が甘やかしてる限りなかなか難しいと思います。主さんはまず自立してきちんと一人で生活していくのが両親の負担を減らしてあげれると思いますよ。後は少しずつ両親にお兄さんと話し合ってもらうしかないかも…
後一人のお兄さんと話してみるのも解決策出てくるかもしれませんよ?

No.10 12/07/28 13:50
通行人10 ( 30代 ♀ )

頭は良いなら資格の仕事が良いかもしれないですね

だけど両親が甘やかしてる限りは無理
大学まで行かせてもらって甘えるなと私なら暴力沙汰の喧嘩するかもしれないです

ひきこもりでネット依存症
このままだと未来ないです
私の姉も同じ様になったんで主さんの心配な気持ちは凄くわかります

だけど人を立ち直らせるのは特にそういった楽で逃げた道から
そうとう苦労します
私と親も姉を立ち直らせるのに凄い苦労しました
優しさも必要ですがそれだけでは無理です

その内社会から除外されてる やる事がない 甘やかされてばかりいる と本人も苦しむ時が来ますよ

家族で話し合ってみて下さい

No.11 12/07/28 14:27
名無し ( z26uCd )

親に叱られて不登校になったのだから、会社で叱られたら辞めてしまう可能性もあると思います。

記憶力が優れていても、問題解決能力が欠如していると、会社でも難しいかもしれません。

ご両親が育てた結果だからこそ、ご両親が向き合うしかないと思います。

主さんは就職後は、家を出られては如何でしょう?

No.12 12/07/28 14:38
通行人12 ( ♂ )

偏差値高くても社会に馴染めない人は沢山います。

親が元気なうちは親に面倒みてもらいましょう。

あなたは自立して自分の生活に集中してください。

No.13 12/07/28 14:40
サラリーマンさん13 ( ♂ )

9さんに同意です

No.14 12/07/28 19:57
通行人14 ( ♀ )

頭はいいが、叱られて不登校になったなら仕事選ばすどこかに就職はもっと無理でしょうね。

なんでかっていうと、ここでいいやと選んだ会社がブラック会社だったら、親に叱られる以上に罵倒するブラック会社も存在するからです。

そうなったら、今よりも引きこもりはひどくなるでしょうね。
無理やり就職させてみて、さらに引きこもりがひどくなったら責任とれるのかな?と不思議に思いました

No.15 12/07/28 23:22
通行人15 ( 30代 ♀ )

自分の両親を捕まえて、
「人たち」はないよ…。

兄弟なのに、ひきこもりの相手に腹も立たず、賢いと誉めたり…。

何かがおかしい。

失礼だけど、血が通ってないと言うか…。

ご両親が心配すべき問題やと思います。

No.16 12/07/29 19:13
悩める人16 

不登校から立ち直り、大学生活を謳歌されたお兄さん。それだけで武勇伝じゃないですか。
お兄さんに誇りを持って下さい。信頼して下さい。
貴女の人生は、親御さんの理想のレールに乗れたんですね。
ですからご褒美や賞賛が欲しいのですよね。
別にご褒美や賞賛を求めないお兄さん。不器用かもしれないけれど、頑固にマイペースで生きていかれますよ。
親御さんも貴女も、視野がかなり狭いように見えます。お兄さんを応援するなら、お兄さんが信頼できる人に貴女方が変わらなければ話し合いにもならないと思います。
変わらなければならないのは、親御さんと貴女の方です。
絶対に無理だと思いますので、皆さんがおっしゃるようになさるのが無難だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧