注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

孫が数人いると‥‥

回答14 + お礼1 HIT数 4901 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/09/16 20:55(更新日時)

私は結婚していますが、まだ子供はいません。
旦那には姪が二人(姉の子供)がいますが、義母の姪への態度をみていてちょっと気になりました。
単純に年齢が低い方が気になるのかもしれないですが、義母は二人めの姪の方ととくによく関わっている(可愛がってる)ように見えます。
一人目は旦那さん似、二人目は義姉似なんですがやはり自分の子供に外見が似てる方が可愛く見えるとかあるんですかね?💦
おばあちゃんや周りの人間が好きなのは一人目、二人目の子は母親(義姉)か父親が一番って感じです。
義母は両方可愛がってはいますが、第三者の私からみると二人目の方が好きなんだろうなと思うような関わり方です。
一人目6歳、二人目4歳です。
ただ孫の年齢的についてあげてるだけですかね。
それともやはり自分の子供に似てる方が可愛いのでしょうか?
どこもこんな感じなんでしょうかね?

No.1849496 12/09/14 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/14 00:59
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

友人トコの実母は、友人から云わせると「うちの子(初孫)より、妹の子ばかりを可愛がっている💢」だそうです。
友人は3姉妹長女で、女の子を生みました。友人の妹の子は男の子。
これは、多少妹の子を贔屓しても、仕様がないな😅なんて…ね。しかも、友人の妹は大分年の離れた末っ子だし。

No.2 12/09/14 01:03
通行人2 ( 30代 ♀ )

それは偏見ですよ

そう言う風に見ちゃう主の心がダメ~
もし そうであったとしてもね!

No.3 12/09/14 02:05
通行人3 

人間心理としてはあるみたいですよ。
好きになる人も自分や家族と似た人を好きになる傾向があるんだとか…
見慣れた顔に近いから安心感と親近感があるんだそうです。


でもその場合はまだ下の娘は小さくて、手がかかるからじゃないですか?
6才にもなると言う事も大人顔負け😱生意気になってきますからね😅


No.4 12/09/14 02:33
通行人4 ( ♀ )

ウチの親が前に言ってました。

「嫁がせた娘の子供」は、第一子は、向こうの家の跡取りなので、必要以上に嫁実家に懐かせるのは、向こうの親に申し訳ない。
そりゃ可愛いけど、「預かっているよその子」的な遠慮がこちらにもある、と。
その点第二子、第三子は、そういう気負いが無く無邪気に可愛がってあげられる、と。

No.5 12/09/14 07:49
働く主婦さん5 ( ♀ )

自分に、なついてくれる子は
可愛いんじゃないですか?

No.6 12/09/14 08:13
通行人6 ( ♀ )

うちは私には娘が4人、妹には息子が2人、の6人の孫。
私は二十歳で長女を出産、妹は出産が遅かった(33歳)ので、孫の年齢差は20歳。

父は男の子を熱望していて、私は毎回ごめんなさい😅
してました。

あんなに待ち望んだ男の子を妹が産んだのに、
両親は素っ気ない😣

初孫はかわいいみたいです。まだ40過ぎでの祖父母でしたから、自分の子供みたいに思うのか。

妹は結婚して実家を離れてるので、たまにしか会えないけど
ひどいアトピーの孫息子2人の扱いに戸惑いもあり、遠慮がちに接してます。

No.7 12/09/14 08:52
お礼

皆さんありがとうございます。
義母は懐く方より懐いてない方を可愛がっています。
義母がとくに可愛がってる二人目は、とくにおばあちゃんが好きな感じはありません。
実際義家で義姉家族と一緒になることが度々ありますが、二人目の子は基本的にほっておけば父親や母親にベッタリで義母が構いにくるから義母といる感じです。
食事途中で義姉に「まだ家に帰らないの?」なども言いますしね。義姉も一人目はジジババの家に行きたがるけど、二人目はただついてくる感じでどちらでも良さそうと言うくらいあまり親以外に興味がなさそうです。
一人目の子は愛嬌もありますし‥義母に泊まっていい?と聞いたり周りの人間に甘えていって他人から見て可愛げがある感じです。
懐いてくれる方に気が向かうなら別に何の疑問も持たなかったんですけど、義母はそうではないので外見が娘に似てる方が昔を思い出して可愛いのかな?と思いきになったんです。
私の子供みたいじゃない??とたまに言いますしね😃💦
何番さんかのレスにあった一人目は義家の孫って気持ちからですかね。

No.8 12/09/14 12:01
通行人8 ( ♀ )

私は孫がいますが、どちら似かどうかで可愛い可愛くないってことはあり得ません。
主さんも孫ができればわかると思いますよ。

いろんな考えの人がいますから一概には言えませんが、年齢によって接し方も違ってきますし、懐かない方の子を懐かせようとしているのかもしれませんしね。

周りから見た表面的なものだけで判断するのは如何なものかと思います。

自分の子供にもそうじゃないですか?ついつい厳しいことを言ってしまいがちな第一子、ついつい甘やかせてしまう末っ子、だからと言って第一子が可愛くないわけではありませんよね?

自分では同じように育ててるつもりでも周りから見れば偏っているように感じる場合もありますし、あんまり深く考えることはないと思いますよ。

No.9 12/09/14 13:28
通行人9 ( ♀ )

どうなんでしょうね❓
人それぞれですね。

うちの場合、実親は初孫である姉の子供を一番可愛がってますね。
姉の時は毎日のように仕事の休み時間でも会いに行ってたけど、私の子供には出産した時にしか会いに来てくれません。

義親にとってうちの子供は初孫で、他に孫がいないから普通に可愛がってくれてますが。
初めは、姉の子供が初孫とは言えうちの子供と全然違うから腹立ってたけど、今では私も実家に行って会わせようとも思いません。

うちの子供はアレルギー体質でアトピーなので、汚い家に行きたくないし、タバコ座れたらかなわないし。

幸い義両親が可愛がってくれるので良かったです😃

小姑の子供と嫁の子供で差がでるのは割りきれるけど、同じ姉妹の子供での差は悲しい➡むかつくの感情になります。

No.10 12/09/15 14:12
通行人10 ( ♀ )

つまらなそうにしていたり、一人(もしくは親とばかり)いることが多いから、馴染ませよう!輪に入れなきゃ!と思うのでは?
親が大変だから少し離れてこっちおいで~とかね。
当たり前にどちらも可愛いでしょう。
下の子の方が…など周りが比べてはいけませんよ。
その子の性格や環境によって、接し方は自然と変わっていきますし
あまり気にしない方が良いですよ

No.11 12/09/15 15:48
通行人11 ( 30代 ♀ )

あると思います。と言うより、実母が姪二人(二歳違い)に対してはっきり私に、上は可愛いけど下は可愛くない、合わないとか言いますから。
性格だったり、内孫外孫、息子より娘の子どもの方が…とか色々聞きますよ、周りからは。あからさまじゃなきゃ仕方ないかなぁとは思います。
因みに我が家には息子二人、娘が一人いますが、長男と次男が10以上離れているから差別的なのはありませんね、娘は女の子だから可愛いらしいし。
義母は実の娘が生んだ子ども達をあからさまに贔屓しますが、義妹が良い子過ぎて気になりません。

因みに長男を生んだ時に健在だった私の祖父に会わせたら、外の曾孫なんか興味ないと宣われ、後から祖母がたくさん可愛い可愛いって慰めてくれました。
実父は男の子が欲しかったからか、可愛いがってくれましたしね。


ま、本当に色々です。

No.12 12/09/15 18:32
通行人12 ( 40代 ♀ )

私の義母は とにかく出来がいい孫が かわいい

そんな人です

私の子が初孫ですが 7年後 義姉や義弟に子供ができる前は 見向きもしなかったのに 他の孫ができ成長してきてから 比べるようになり うざいくらい急に可愛がるようになりました
そりゃ7才も大きければ落ち着きもあるし気の効いた事も言うじゃないですか(笑)

三つ子の魂 ではないですが 息子は心からなついていません

私も 昔は邪険に扱っていたのに 今さら?ってかんじです

ちなみに私の次男はオマケ扱いです

また 私の子なのに ちょっとでも スポーツ面や勉強面で いいところがあると 義姉が小さい時にそうだった と義姉の血=ばあちゃんの血 が入ってるからと 遠回しで言います

それは 義姉の子の事を言うときに使え!

と もっともっと言い尽くせないくらい ムカついていることがある 私です

No.13 12/09/15 23:20
通行人13 ( ♀ )

うちの姑も優しい長男と 主人似の次男は、可愛がります。
私似の長女には、かなり冷たいですよ。長男もおばあちゃんは、かなに冷たいと言ってました💦

No.14 12/09/15 23:32
通行人14 

うちの姑の孫差別はかなりひどい。


長男家の長男(初孫)は可愛いけど、次男は嫁の親族に顔が似ているから可愛くない。
三男家の長男は可愛いけど、長女は女だから生まれた時から可愛くない。
はっきり口に出しますよ。

心の中でどう思おうと自由だけど、堂々とこんなことを言うので対応に困ります。

No.15 12/09/16 20:55
通行人15 ( 40代 ♀ )

うちの義母さんは、うちの長男に

「あんたはママ(私)に似てるから好かねえ❗」って言いましたよ。

旦那の小さい時にそっくりな次男と三男はかわいがってました。

あからさまに「好かねえ」って言うのは、うちの義母さんくらいかと思いますがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧