注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

職質

回答6 + お礼3 HIT数 1239 あ+ あ-

学生さん( 20 ♂ )
12/09/28 09:03(更新日時)

明日いよいよオスプレイが沖縄にきますよね。
そこでゼミで朝日、読売、日経、毎日のオスプレイの記事を比べよう!!
って課題が出ました。

なので今日ハサミじゃ面倒だし、カッター買い帰宅してたら職質されました!!

まぁ警官見て
カッター持ってる・・・
ヤバイ・・・
ってので微妙に挙動不審になったからだと思います(笑)

それで大学の先生が職質にあったら面倒くさいと思わず言うことを聞くこと。ナマイキな態度は絶対とるな!
と言われてたのを思い出し
学生証、荷物全部見せました!

そしたら
カッター?何に使うの?
と聞かれたので説明したら
おー頑張れよー(^-^)と言われました。

それで大学学部どこ?就活もうすぐだな!など少し話して別れました。

カッターを持っていたから逮捕?されたとかいろんな職質悪の話を何度か聞きましたがほとんど嘘ではないのでは?
と思いました。
でも、たまたま自分を職質してきたのが丁寧で優しくて物分かりのいい警官だっただけでは?
とも思ったりしてます。

実際どうなんでしょう?

あと自分は初めての職質だったんですが
警官はすごい丁寧でした。
ネットでは
あいつらは偉そうに命令してくる
と耳にします。

実際にそういう態度で職質してくる警察の方はいるんですか?

教えてください。

No.1855908 12/09/28 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/28 01:02
通行人1 

怪しい人や 無意味に戦闘モードな人には警官もキツい態度になります。

警官も人間ですからね。

それに主さんの受け答えからして犯罪者や怪しい人とは判断しなかったのでしょう。

刑事じゃない お巡りさんも犯罪や犯罪者を扱うプロですから。

ちなみに自分も何度か職質された事がありますが 不快に感じた事は一度もありません。

No.2 12/09/28 01:10
通行人2 ( ♀ )

カッターを、購入したばかりで袋から出して持ち歩く必要あったんですか?
普通に袋に入れたまま、家に帰るまで封を開けなきゃ良かっただけのこと。

それにしても今の大学の教授って、学生に、職質に遭ったときの対処法まで指導しなきゃならないんですね・・・・・

大学が託児所化してる・・・・・・・

No.3 12/09/28 01:21
通行人3 

やはり、あまりにも態度が悪いと警官も威圧的になるんではないですかね?

自分は交通違反で何度か指導された事あるけど、みんな営業マンですか?ってくらいすっごい丁寧な話し方でしたよ。

未だかつて威圧的な警官には会った事ないですが…

No.4 12/09/28 01:43
お礼

>> 1 怪しい人や 無意味に戦闘モードな人には警官もキツい態度になります。 警官も人間ですからね。 それに主さんの受け答えからして犯罪者や怪… ありがとうございます♪

そういうことですか
職質ムカつく!!って態度じゃあ
警察の方も腹たちますよね

学生証持ってて良かったですww

No.5 12/09/28 01:49
お礼

>> 2 カッターを、購入したばかりで袋から出して持ち歩く必要あったんですか? 普通に袋に入れたまま、家に帰るまで封を開けなきゃ良かっただけのこと。… あのー
なんでそんな言い方なんですか?
それに持ち歩くってw

袋いれたままカバンにいれてましたけど?

てか大学が指導ってww
自分は法学部でして刑法の先生が余談で話してだけですが?

馬鹿にしてます?

No.6 12/09/28 01:55
お礼

>> 3 やはり、あまりにも態度が悪いと警官も威圧的になるんではないですかね? 自分は交通違反で何度か指導された事あるけど、みんな営業マンですか… ありがとうございます♪

やっぱりですか?
警察は税金で飯食ってんだから!!って考えの人が態度悪いんですかね

よくドラマとかでは態度大きい警察の人
多いじゃないですか
だからたまたま丁寧な人だったのかなーと思っちゃいました(>_<)

No.7 12/09/28 06:06
通行人7 

人間は鏡だとか、そんな話を聞いたことあります

自分の態度が悪いから相手の態度も悪くなる

警察官の態度に文句垂れる奴等は、最初から警察官に対して生意気な態度を取っているんですよ

そういう態度を取らなければ何も問題無いんです

No.8 12/09/28 08:47
おばかさん8 

職質は警察官の仕事ですが、強制ではなく任意です。
ですから、一般市民に協力をお願いして、してもらう事になります。
市民が拒否の意志を示せば、追い掛けることや、長時間に移動させない等は、違法になります。
その際に、鞄の中身や、身体検査も、本人の承諾なしに調べることは違法になります。
場所にもよりますが、横暴な警官はいますよ。

No.9 12/09/28 09:03
通行人9 ( 20代 ♂ )

態度や会話で利用目的が大体わかるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧